05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

5月は鯉のぼり

2017/05/14
ながーく伸びた爪を切りにうさぎとカフェさんへ行ってきました。

最近は3ヶ月ペースで爪切りしていたのに
今回は2ヶ月ちょっとで気になるほど伸びてるのはなぜ?

ライトで爪先を照らして血管を見て切ってもらってるのだけど
ももは血管が長いのであまり短く切れないのだとか。

でも前はもっと短く切ってたよね?

と思って調べてみたら、どうやら爪が伸びると血管も伸びていくのだとか。
だから血管ギリギリに切っても前よりは爪が長いという現象が起こるらしいです。

そんな訳もあってか、今回は爪切りしてもらってもあまり短くなった感じがしませんでした。
もっとマメに爪切りしろってことかしらね。


ブラッシングもしてもらいました。
10日ほどブラッシングしてない間にもっさり姿。
どこを撫でても毛が抜けて、大きな換毛期に入ってたようです。
おかげでいつもは20分なのに今回は30分。
さすがにいつもより長く感じたわ(@_@)


最後はグルーミングフォト。
5月のテーマは「鯉のぼり」です。


DSC04616.jpg


ヒラヒラとした金魚風の赤と青のハーネスがありました。
「女の子は赤にする子が多いですよ」と言われ赤に。
本当は青が良かったんだけど、ついつられて・・・^^;


あっちをクンクン
DSC04603.jpg


こっちもクンクン
DSC04613.jpg


本物のパンジーみたいできれいね♪
DSC04612.jpg


動き回ってるように見えても
途中じーっと動かない時があったり眠そうに半目のような顔をしてました。

ももちゃん疲れちゃったよね。
長い時間よく頑張ってくれました。

次は2か月後かな?
またよろしくねー(^^)




16:52 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
伸びてしまった血管って再度短くなる事ってあるのかしら?3ヵ月毎なら先生の推奨している期間だし間が空きすぎって事はないですよね。
じゃなきゃ毎月のように切らないと血管、どんどん伸びていっちゃうのかな・・・

このハーネス、金魚だったんですね。
カフェのブログ見てて何だろうと思ってました(^^;)
オサレ系のアフターフォト、続いてますね。やっぱりこっちの方が評判いいんですよ、きっと。
Re: 栗色うさこさん
出血しないよう長めに切ってくれたんでしょうけど
またすぐに切りに行かないかんくなりそうな微妙な長さなんですよねぇ。
伸びた血管はもう短くならないような気がするし
それこそどんどん伸びてく一方ってこと?
ギリギリのところを切ってれば伸びが遅いとか?
うーん・・・、先生に潔くバッチンしてもらおうかな^^;

うる覚えだけど「金魚」と言われたような・・・。
いつもテーマにかけたハーネス作っていらっしゃるので多分ヒラヒラの金魚でしょ(^^)

> オサレ系のアフターフォト、続いてますね。
続いてますねー。
これなら私も通う楽しみがあるかも(^^♪
No title
血管が伸びる話、初めて知りました。
そっかぁ・・・ それでぴょん子も以前は3ヶ月に1回で十分だったのに、
今では2ヶ月ぐらいすると「長くなっちゃったなぁ」ってなってたんですね。
ぴょん子には嫌がられるだろうけど、まめに切るようにしなくちゃって思いました。

金魚風ハーネス!
分かりにくっ!(^▽^;)
私は還暦のお祝いでもしてるのかと思いましたよ。

ももちゃん、お花をクンクンして、お腹が空いてたのかな?
って、本物の花じゃないんですね。(^_^;)
Re: よしおさん
何気に調べてみたらあらびっくり。
私も初耳で思いもしないことでした。
マメに切るだとか1ヶ月だとか3ヶ月だとか
獣医さんやショップによっても言うことバラバラだし
その子の生活スタイルによっても変わってきますよね。
ぴょん子ちゃんの爪も長いと感じるのが早くなってきたってことは
ももと同じように血管が少しずつ長くなってきてるってことかも。
爪切りのペース、お互い早くなりそうですね^^;

還暦ーっ?
マットな色合いだったらそれこそ還暦のちゃんちゃんこだったけど
光沢があって実物はかわいいハーネスでしたよ。
でもやっぱり青いハーネスにすれば良かったかなって。
自分の直感に素直にならないとね^^;

管理者のみに表示