10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

この集毛器じゃないと困る

2017/11/24
ブラッシング時のこと。
ももを抱えて体勢を整えたら集毛器のスイッチオン!

のはずが、うんともすんとも動かない。
コンセントを抜き差ししても動かない。
こういうのって急に壊れるのよね。
来週末始まりそうな楽天セールで即行買おっと!

と、頭の中ではウキウキしながら、とりあえず今回は集毛器なしでのブラッシング。
ももを抱えたまま動きが取れなかったので座ってる横のラグに毛を集めることに。


ブラッシング終わって奥で毛づくろい中
DSC05520.jpg


ご褒美のおやつもそこそこにあんよをペロペロ
DSC05522.jpg


痛いよねぇ(>_<)
DSC05526.jpg


毛づくろいとおやつが終わって出来高を確認?
DSC05527.jpg


吸引力が弱いと言われている集毛器だけどこれがないと毛が舞ってもう大変。
私にはこれが必要なのに。
どこが壊れちゃったんだろ。
あれ? 
今少し動いたよね?

どうやらアダプターが壊れただけのようです。
他のアダプターに替えたらすんなり動きました!

出費がなくなって良かったような新しいのが買えなくて残念なような・・・。
いやでもね、我が家の集毛器は特別なんです。
今販売されているのも多分そうだと思うけど、スイッチが筒の中にあって使いにくいですよね。
そのスイッチを外で操作できるようダンナさんが作り変えてくれたんです。
1枚目の写真、緑のコードが出ているのがそれ。
だからこの特別な集毛器さんにはまだまだ頑張って働いてもらわなきゃ。
アナタじゃなきゃ困るのよ~!(^^)




*おまけ*

ももちゃんの野菜、葉大根(右)とサラダみずな(左)。
そろそろ間引かないと。

DSC05515.jpg





17:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ウッドベッドの使い勝手

2017/11/20
朝のお掃除&へやんぽタイム。

空のウッドベッドにわざわざ入りに来ちゃったよ
DSC05432.jpg


囲われてると居心地いいのかもね
DSC05430.jpg


ついには撫でてポーズ(^^)
DSC05431.jpg


さて、そのウッドベッドの使い勝手です。

金網すのこに牧草を置きます
DSC05448.jpg


シートを敷いておけばしっこもうんちもラクラク
DSC05449.jpg


と言いたいですが、問題はそれなりにあります。

ももの好きな軟らかくて細かい牧草の多くが下に落ちてしまいます。
なんとも勿体ない。

それからシート。
内側に金網を載せる木枠が4箇所あります。
木製なのでおしっこが染み込まないよう、最初はシートを木枠にかぶせてました。
これがまた上手くかぶせられず面倒で^^;
それと金網の隙間から出てるシートを引っ張り出してかじったり食べてたり?
シートをかじらないコだったので油断してました・・・・・反省(>_<)
今はシートの上に小細工なしのウッドベッドをドンと置いてます。
少々のおしっこ染みはサッと洗って目をつぶりましょう(^^)

肝心のおしっこ問題はどうなったかというと
ウッドベッドでの1日のおしっこは最高で4回、0回の時もあるし平均2回くらいです。
わら座布団でしていたのがそのままウッドベッドにしているだけ。
トイレはトイレとして使ってくれているのでこのまま2つ構えでいこうと思います。



12:15 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

うさぎしんぼる展 in 名古屋~!

2017/11/17
「うさぎしんぼる展」が名古屋に初上陸したということで行ってきましたo(^-^)o

DSC_2339.jpg

マンションの1階なのかな?
かわいい看板が目に入ってきて口元ゆるんでしまいます。

が、入ってビックリ、なんと客は私ひとりだけ。
誰もいないことをいいことにトイレまでお借りしてしまう図々しさがある私ですが
動きを全部見られている気がしてヘンな汗かきそうでした^^;

20分くらいしてからでしょうか、女性が一人。
それからまたしばらくして何組かの客がどどっと来て一気に騒がしくなりました。

やっぱりこういう所は人がいないと落ち着かないもんでして
私も静かな時に写真を撮ればいいものを、ザワザワしてから撮りだしたりしてね。

写真パネルはどれを見てもかわいさ満点です
DSC_2334.jpg

DSC_2338.jpg

DSC_2337.jpg

DSC_2336.jpg


受付の方に撮ってもらいました(インスタやってませんが)
sketch-1510811106368.jpg


欲しかったグッズは残念ながら売り切れ。
何も買わず帰るのはやらしいなぁと思いながらウロウロ・・・・・。
レジに人が並んでいる隙にこっそり帰ってきました。

いくら平日の昼間でももう少し人がいてもいいんじゃない?
もしかして名古屋でやったことは失敗?
なーんてひとりの時間に思ったりもしたけど
会期が長いですし、客がいない時間帯もそりゃありますよね。

何も買わなかったのにトイレ行ったり何周もウロウロしていたので
多分50分くらい店内にいたかしら。
時間かかりすぎなくらいたっぷり楽しませてもらいました。

これからもこういったうさぎイベントが名古屋で増えるといいですね(*^_^*)




18:54 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

うさミミからの卒業

2017/11/14
長らく愛用していたうさミミ牧草BOX。

こっそり中に入っておしっこするようになり、洗ってもシミがとれなくなってきていました。
おまけに手前のわら座布団や壁際や角のわずかな隙間にも器用におしっこ。

それならばせめて掃除がしにくい角だけでもガードしようとの策がこちら。

DSC05381.jpg

ヘチマと小さな牧草入れで壁際はガード出来ても座布団の被害は止まらず(>_<)

シミだらけのうさミミを買い替えようと考えていたところだったので
この際ドンと変えてみることにしました。


DSC05393.jpg
ウッドベッド っていうんだって

DSC05394.jpg
チモチモできるし

DSC05395.jpg
ねてもいいんだよ

DSC05400.jpg
そんで ちっこも・・・・・


しちゃだめー!!




11:30 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

2年経って気づくユニクロ×ピーラビパーカー

2017/11/08
前の記事で着ていた私の服。

実は2年前に販売されたユニクロ×ピーターラビットパーカーです。

DSC_2279.jpg

何種類かあった中で一番ピーターラビットだと分かりづらい柄を選びました。

ところどころに浮かぶ水色はなに?
あ、ピーターね。

っていう程度にわかればいいかなと。
なんていうかちょっと恥ずかしかったんですよ、着るのが^^;

それが2年経った今になって「これを選んで良かった」と思わずにはいられないのであります。

というのも、これよーく見るとピーターラビットのおはなしそのもの。
畑でつまみ食いしていたり追いかけられて逃げていたり
おまけにおはなしが英文になっています。

そのことに気づいたのは2回目のピーターラビット展に行く直前。
せっかくだからピーラビパーカーでも着ていこうかなと手に取ったところで「なにこれ!?」となりました。
いやぁ、驚きました。

何度も言って申し訳ないですけど、私、おはなしを全く知らなかったので
知ってからというものピーラビを見る目がすっかり変わりました。

かわいらしい、愛らしい、ピーターだいすきーっ!
と思う今日この頃なのでした(*^_^*)



*おまけ*

これが
DSC_2244.jpg


これ。
DSC_2241.jpg


なんかちがう・・・




11:30 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

再び君に、

2017/11/07
先月行ったピーターラビット展、再び君に会いにいってきました。

DSC_2278.jpg

見逃すわけないじゃなーい!

ってこんなうちわ、前は置いてあったっけ・・・?


今回はダンナさんと一緒でした。
ダンナさんも私と同じでピーターラビットのおはなしは全く知らなかったので
こういう展示会がなければ2人してずーっと知らずにいたかもしれませんね。


ピーターの挿絵は何度見てもかわいらしくてつい微笑んでしまいました。
ただね、休日だったのでものすごい人、人、人で
一番初めに出てくる「ピーターラビットのおはなし」付近はちっとも前へ進めないし
グッズ売り場のレジは長蛇の列。
平日にゆっくり観ておいて良かったなぁ、と^^;


それではお決まりの写真を。

ピーターのおかあさんと。
DSC_2225-1.jpg


ピーターをお膝に乗っけて。
DSC_2229-1.jpg


前回と同じ写真だと思ったでしょ?
いや、それが違うんですよ。
前回はあちこちで近くにいた人に撮ってもらったらどれも残念なものばかり。
仕方なく自撮りの写真を載せていました。
でも今回はダンナさんに撮ってもらったんで全体がわかるかな、って(^^)v


最後はダンナさん。
ピーターのお耳をつかまえて・・・じゃなくてキリっと立てて。
DSC_2234-1.jpg



2人してほっこりできた一日でした(^^♪




16:10 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

キティかひょっとこか

2017/10/26
仲良くしてもらってる栗色うさこさんとランチしてきましてね、
ねこのかぶりものシリーズのキティちゃんをもらっちゃいました。

DSC05379.jpg


まずは載っけてみる
DSC05374.jpg

赤いりぼんがついた綿帽子のようにも見えるし
三角巾をかぶったお母さん、はたまたおにぎりとか?

しまった、キティちゃんのお耳を立てればよかったな。


予行演習のお次はいよいよ本番、すっぽりと被ってもらいましょう!

ふいのことで一瞬止まったけどすぐ異変に気づいたももちゃん。
頭上よりも首のゴムが気になるのね
DSC05371.jpg


ももちゃん、なかなかかわいいよ♪
DSC05372.jpg


おっ


まさかのひょっとこ?
DSC05368.jpg


ごめんももちゃん、ひょっとこに見えてきちゃったよ(-_-;)
DSC05370.jpg
ひょっとこじゃなーい!(*`ω´*)


私が持っているねこうさぎちゃんよりも生地が薄くて柔らかいし顔周りが緩めにできてるので
頭をブルンと振り払ったら一発で脱げました。

うさこさん、かわいい被り物で楽しませてもらいました。
ありがとね(^^♪




15:18 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

うさぎ心

2017/10/23
寒くなってきたのでケージにマットを入れてあげようかと。

なのに、投げたり丸めたり引っくり返したりして座ろうとしません。
毎年使っている3枚とも拒否されてます。

なぜ?


DSC05339.jpg

DSC05331.jpg

DSC05332.jpg
いらないの!


うさぎ心はわかりません(-_-;)




13:25 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

お腹が冷えないように

2017/10/20
急激に寒くなってヒーターもちょいちょいつけるようになりました。

ももちゃんも気温の変化を感じたようでフローリングを避けて休んでます。
フローリングはお腹冷えちゃうもんね。


片手をちょこん
DSC05322.jpg


両手をちょこん
DSC05324.jpg


むくっと起きて
DSC05326.jpg


DSC05327.jpg
撮らないでーっ!


ピンボケの「がおーっ!」が撮れました(^^)v




17:50 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

くしくしとティモテとあくび

2017/10/13
前の記事の続き。

ぶるぶるっと起き上がっても
DSC05309.jpg


お顔はまだボーっ。
DSC05310.jpg


くしくしして
DSC05314.jpg


ティモテできれいきれいしたら
DSC05319.jpg


仕上げはあくび!
DSC05320.jpg


ももちゃん、もう目は覚めたかな?

1507792675v8hTELZ4eoTLQpV1507792613.gif
ねむい ねむい ねむい



2分くらいの間でかわいい写真がいっぱい撮れました(^^)v




11:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ももちゃん扇風機

2017/10/12
ここ数日の暑さはなんなのかしら。
もう秋なんだから・・・と我慢していたけどエアコンをつけたら、あら快適!
人間が暑いんだからももちゃんも暑いよね。
早くつけてあげればよかったな。


ももちゃん、少しでもヒンヤリしたいのか壁にぴったり沿って
DSC05306.jpg


伸びきってお昼寝してます
DSC05307.jpg


かわいいねえ


なーんて思いながら見ていたら突然起き上がりました。
「これはあくびするかも」とシャッターを切ったら・・・・・


DSC05309.jpg


ももちゃんの顔が扇風機?
いや、台風の目か?

おもしろい写真になりました(^^)


明日からは気温が低くなるようなので体調管理には気をつけましょうね。




*おまけ*

知らないうちにボックスの中に入ってやっちゃってます^^;

DSC05321.jpg





16:03 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あいにいったよ、ピーターラビット展

2017/10/07
東京では昨年に開催されていた「ピーターラビット展」。
ようやく名古屋へ来ました!


あいにきたよ。
DSC_2195.jpg

うんうん、待ってたよ。


見てるだけでキュンキュンしちゃうので
地下鉄駅のラックからたくさんもらってきてしまいました。
DSC_2191.jpg


前売り券も買ったしこれで準備OK。


そして会いに行ってきました!
DSC_2182.jpg


お庭にはかわいいコちゃんたちがお出迎え。
DSC_2168.jpg

DSC_2169.jpg


はい、チーズ♪
DSC_2170-.jpg


入り口でディーン・フジオカさんの音声ガイド(520円)を借りました。
ディーンさんに興味ある方もない方もピーターの世界をさらに楽しむことができるのでおススメです。
借りてる人は少なかったですけどね^^;

小さな原画はどれもかわいくてきれいなんです。
特に服を着ていないうさぎさんの姿が写真のように上手に描かれていてどれも見入ってしまいました。

作者のビアトリクス・ポターさんのことも物語の内容も今回初めて知ることばかりでした。
よく目にするピーターやその仲間たちの絵は全部絵本の挿絵だったということも知らなかったし
最初に出てきたピーターが抱えてる赤い大きな物がなんなのかも知りませんでした。

そっか、その中に入っているのは・・・・・・。

あまりの自分の知らなさぶりにびっくりでしたね。
もしかしたら私が知っていたのはピーターラビットといううさぎさんだけだったのかも。
絵本を読んでいれば済むことなんだけど、来て良かったなぁとつくづく思いました(^^)


観終わった後は限定グッズ売り場になってます。
感動そのままでの売り場なのでどれもこれも欲しいになっちゃうくらい
それはそれはかわいいグッズで埋め尽くされてました。

厳選して購入したものはポストカード2枚とピンバッジ1個。
誘惑にも負けず、相変わらず財布のヒモは堅いのよ。


最後にホールにいたピーターラビットと
はい、チーズ♪
DSC_2176-.jpg


大満足なピーターラビット展。
平日だからかどちらかというと年配の方が多かったような気がします。
見るからに「うさぎ好き」という人は見かけなかったのが意外でした。

もう1回くらい観に行きたいなぁと思います(*^_^*)




16:14 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

あのコはどこへ

2017/10/04
近所のショッピングセンターに入っているペットショップ。
久しぶりに寄ってみたらいつもいるはずのうさぎさんのケージが空っぽになってました。

数年前にオープンしたペットショップで
オープン時には子うさぎさんが次々とおうちが決まっていくなか
あのコだけがずっとそこにいました。

顔形や体つき、大きさ、色あいがももにそっくりなもうすぐ3歳になる男のコです。
私の覚えている限りではそれ以来新しいうさぎさんは入ってきていませんし
鳥やハムスターなどと一緒の小部屋で長い間あのコは静かに過ごしていました。

うさぎさんの成長はあっという間です。
うさぎ専門店ならまだしも
1歳を過ぎたコがこういう場所でこのままここにいるのは難しいことです。
姿を見れば「また会えたね」とホッとし、「次はいないかも」と寂しい気持ちになったり・・・
それでも何度も立ち寄っていました。
ケージの隙間から指を入れて撫でたり話しかけたりして
帰る時にはいつも「元気でね」と言ってサヨナラしてました。

そしてとうとう本当にいなくなってしまいました。

あのコはどこへいったんだろ。
誰か優しい人のおうちでかわいがられているだろか。
新鮮なお水と牧草を食べさせてもらっているだろか。
元気にしているだろか。
・・・・・
・・・
・・


あれこれ思うだけで何もできなかったけれど
あのコがどこかで幸せに暮らしていることを願うばかりです。



DSC05120.jpg





11:57 未分類 | トラックバック(0)

お留守番のあいだになくなったモノ

2017/09/30
数日留守にしてました。
ももちゃんのお世話をダンナさんにお願いして。


DSC05159_201709301711525f6.jpg
ママちゃん・・・・・


DSC05252.jpg
ママちゃんどこ?


なーんて私を探していたり


DSC05261.jpg
ママちゃんおかえりー!


なーんて私を待ってくれていたかどうかはわかりませんが
留守中は元気に遊んでいたんだと思います。

そう、元気に遊んで走り回ったりしてどこかに足を引っかけたのでしょう。

2-3ミリあった見るからに折れそうなときんときんの爪が
DSC05248.jpg


すでになくなっていて
DSC05278 (1)


太短い爪になってました。
DSC05290.jpg


まだまだ気にしている様子はありますが
引っかける心配がなくなって良かったなと思います。


さて、
留守中に行ってきたとあるところ。


やぎさんとポニーさん?
DSC_2153.jpg


その横にいるうさぎさん
DSC_2154.jpg


おやつがもらえると思ってるみたいです
DSC_2147.jpg


必死な姿がかわいすぎるー。
DSC_2151.jpg


どこのうさぎさんもおやつを食べたいのね(^^)




17:50 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ときんときんの爪

2017/09/21
右足の割れた爪、その後です。


二枚爪のようになって
DSC05182.jpg


剥がれた爪。
DSC05199.jpg


病院で爪切り後、白いとこがまだ半分残っていて
DSC05228.jpg


中心部ががむき出しな状態。
DSC05232.jpg


爪切り直後には治まっていた痛みがまた出てきたのか
爪に少しでも触れようものなら速攻で逃げたりペロペロしてばかり。

でも今は痛みがひいたようで触らせてくれるようになりました。


名古屋弁で言う「ときんときん」な爪。
DSC05245 (1)


この尖がった先はさすがにかわいそうで触れない(>_<)
DSC05248.jpg


ピント合ってないけど、えぐれてますよね・・・
DSC05247.jpg


白くなっていた爪はいつの間にかなくなっていて、ペロペロの回数も減ってきました。

どこに引っかけてもおかしくないような爪してますが
安全策としてすのこと大理石を撤去。
床網も危なっかしいけどね^^;
DSC05253.jpg


あとは爪が伸びるのをひたすら待つだけです。




16:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »