10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

5歳の体重測定

2017/01/24
2017年1月24日
ももちゃん5歳になりましたー(*^_^*)

Screenshot_2017-01-24-11-02-45.jpg


5歳という響きに4歳とは違ったずっしりとした緊張感があります。

人間でいうと29と30の違いとか、39と40の違いとか、はたまた49と50の違いとか。
なんていうか、「大台」な感じとでも言うんでしょうかね。
そう感じるのは今日だけかもしれないけれど。


お祝い事はまたあとからにするとして、
シニア期突入の第一日目もやっぱりこれ。

恒例の体重測定です!

DSC04104.jpg

1394g。
重めに安定しておりますね^^;


夜にはバースデープレートつくって・・・・・・



ん?
ももちゃん、なんか転がってるよ。




DSC04113.jpg





14:00 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

4歳10ヶ月&11ヶ月の体重測定

2016/12/25
朝のお掃除中、へやんぽせずにケージに戻るときがあります。

これはナデ待ちじゃなくて牧草待ちのようです。

DSC03728.jpg
まだでつか?


DSC03726.jpg
はやくちょうだい!

牧草待ちなら早くあげないとね(^^)

DSC03731.jpg
ヽ(゚∀゚)ノ

うちのコ、いいこだわー(^^)v



さて、体重測定です。
先月11月24日、4歳10ヶ月。

トレイに入る前にまず試食。
DSC03702.jpg


そしてイン!
DSC03707.jpg

1395g。
試食の分、増えちゃった?^^;


クリスマスイヴの12月24日、4歳11ヶ月はどうでしょか。

DSC03790.jpg

1399g。
あらら、やっぱり増えてる(-_-;)


そういえば、先日の爪切りで病院へ行った時はまさかの1.45kg。
先生には
「今まで痩せ気味だったから、これくらいでいいんじゃないですか」
と言われました。

え? もも、痩せてたの?

今までは1350gを目安にしたのに
これからは1450gを目安でいいってことかしら。

いいって言われたら食べたくなるのが女心よねぇ。

いや、だめだめ!
健康第一!
食べ過ぎ注意!



17:32 体重測定 | コメント(6) | トラックバック(0)

4歳8ヶ月&9カ月の体重測定

2016/10/25
サボってました^^;
日にちがあくとやる気がなくなっちゃうのでマメに更新しないとね。
がんばります!


さて、まずは先月4歳8ヶ月の体重測定から。

DSC03326.jpg

1382g。
この時のおやつはクズの葉。


そして昨日10月24日4歳9ヶ月の体重は

DSC03512.jpg

1383g。
ほぼ変わらず安定しております。


おやつはもちろんニンジン葉!

DSC03513.jpg

ニンジン葉ゲットでうまうま顔(^^)


と、元気なももちゃんですが
「ごはんいらない」「動きたくない」な時があったので
うっ滞というほどでもないかもしれないけど常備薬を飲ませました。
おかげさまで1回で調子は戻り、念のため3日間飲ませました。

DSC03395.jpg

このお薬は7月に軽いうっ滞で通院したとき予備でもらっていたもの。
その時は、「注射だけで大丈夫。食べなかったらお薬を」と言われ、
お盆が近かったこともあって予備用で10日分もらったはずなのです。
でも9月の爪切りでは、「薬は全部飲みきった?」と先生に訊かれました。
注射したあと継続して薬を飲みきったか、というニュアンスだったし
なんか話が違うけど説明するのが面倒で(←というか怖くて(-_-;) )
つい「はい」と答えてしまいました。

そんな薬が役立ったわけだけど、
そろそろ廃棄したほうがいいのかも・・・と思いつつそのままとってあります。

これがバレたら先生にますます嫌われちゃうなぁ^^;





*おまけのもも*

しあわせな時間♡

DSC03350.jpg





12:17 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

4歳7ヶ月の体重測定&毎日の掃除

2016/08/26
毎月24日を体重測定の日と決めていましたが
このところは今日が何日かも気にしなくなり
はたまた24日だとわかっていてもその日だというのを忘れていたり。
頭の働きがだいぶ鈍くなってきたようです^^;

そんなわけで24日あたりを体重測定の日にするとして
今回は4歳7ヶ月の体重です。

DSC03208.jpg

1391g。
しっかり増えちゃいましたが
まだまだ暑いし夏バテしないようにしっかり食べて体力つけないとね(^^)



話は変わりますが、
毎日のお掃除、みなさんどのようにしているか気になるところなので
(気になりませんかね?)
私のやり方を簡単に紹介いたします。


まずは新聞紙(この時は緩衝材に使われてた大きな紙)を広げて
食べ残した牧草を出します。
DSC03199.jpg


つまみ食いしていたももちゃん、ケージに戻ってしばしの休憩。
DSC03194.jpg


トレイに落ちたゴミを新聞ごと丸めて・・・・おっと、またつまみ食い^^;
DSC03201.jpg


その新聞の上にトイレ砂などを出して、全部まとめてゴミ箱へ。
DSC03203.jpg


あら、また休憩。
DSC03205.jpg


あとはトイレを洗ってそれぞれを定位置に置いて終わり。
DSC03206.jpg


と、こんな感じですが、
ここで気になるのが新聞紙です。
掃除用とトレイ用と新聞は毎日2枚必要になります。
今どきは新聞を取らない家庭もあるでしょうから
そういう方たちはどうやって掃除をしているのかと気になるのです。
そのままドサッとゴミ袋に入れているのか、とか
トイレ砂はトイレに流すのか、とか。

飼育本には掃除の手順までは載ってないので人それぞれだと思いますが
私のやり方だと新聞がかさ張ってゴミが増えます。
最近は使ってませんがトイレシートを使うと微妙にまたゴミが増えます。

もっと良い方法があればいいなぁと思いながら
お迎え当初からほぼこの流れで掃除をしているのでありました(^^)




17:36 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

4歳6ヶ月の体重測定

2016/07/27
先月はうっかり忘れちゃったので2ヶ月ぶりの体重測定です。


DSC03107.jpg

なんとなんと、1357g !

1400g台が続いていた頃から比べると激やせです。
いや、あの頃がおデブだったってのもあるような^^;

牧草しっかり食べてるし、きれいな●を出すようになったので
次の時には体重戻ってるかもしれませんね。



さてさて話は変わりますが
先日、このところ鳴りを潜めているよしおさんとお茶してきまして
ぴょん子ちゃんファームの自家製たんぽぽをいただきましたよ。


DSC03112.jpg


DSC03115.jpg


「パクッズルッ」っとあっという間に食べちゃいます。
今度は小窓から食べてもらいましょう。


DSC03117.jpg


DSC03118.jpg


かなり美味しいようです(^^)v



DSC03120.jpg
ごっちゃんでしたー!



よしおファンが私のブログを覗きにくるかわかりませんがとりあえずご報告です。

よしおファンの方々へ
よしおさんは元気ですよ。
パンチも4-5発いただきました。
みなさんのところにもそのうち連発パンチがいくと思いますのでどうぞご安心を(^^)/





11:51 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

4歳4ヶ月の体重測定

2016/05/28
牧草の爆食いが落ち着いてきた今日この頃。

ももちゃん、体重どうなった?

DSC02908.jpg

1430g ・・・・・。

先月の過去最高1434gからほとんど変わってません。
GWにうっ滞で病院へ行ったときは1.38kgでした。
食べなかった分だけ体重が落ちて
また戻ったってことでしょうかね^^;



さて、年中ダラダラ換毛のももちゃんですが
その中でも今が「換毛期」なのかゴッソリよく抜けてます。


はい、今日はこんだけ抜けたよ。
DSC_0831.jpg
おいちそう♪



[広告] VPS

最後お口もごもご・・・食べちゃったのかな ^^;


ケージの隅やトレイにも毛が溜まってるし浮き毛を触るとゴソッと抜けます。
週一ブラッシングじゃ足りないのかな。


ももちゃん、ブラッシング増やそっか。
DSC_0846.jpg
おやつくれるんだよね?


がんばったご褒美はちゃんとあげますよ(^^)




16:18 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

4歳3ヶ月の体重測定

2016/04/27
朝のお掃除。

いつもチェックしにくるかわいこちゃん(^^)
DSC02806.jpg


くちゃいから早く片付けなきゃね
DSC02803.jpg


掃除が終わったら体重測定です。
今回の誘導おやつは半乾きのたんぽぽさん。
食べるのに時間かかるのでカゴに長いこと入ってくれてます。

ん?
あれ?

DSC02812.jpg

1434g!?

カゴの位置が悪いのかと左右前後動かしてみても変わりません。
ももちゃん、過去最高体重になっちゃいました (@_@)
原因はなんなんでしょ。

・・・・・はいはい、見当はついております。

どう考えたって牧草食べすぎだよね。
たくさん食べてはゴロンの繰り返しだしね。


こんなふうにすぐゴロンすれば
DSC02818.jpg


プリケツにもなるってことですよ
DSC02817.jpg


それにしてもかわいらしいおちりだこと(^^)


牧草の食べ過ぎには注意しましょう
なーんてこと言われたことないのでこのまま見守りたいと思います。




13:52 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

4歳2ヶ月の体重測定と牧草4袋

2016/04/01
先日通院した時の体重は1.38kg。

その日は24日だったので
いつものように朝のへやんぽ時に体重測定しました。

DSC02625.jpg

1396g。
朝のが重かったってことですね。
この体重で診察台に載ったら四捨五入されて1.40kgになってたかも。

気にするほどの差じゃなくてもこのわずかな差が気になるんですよねぇ^^;


ところで、先日危うく牧草をきらしそうになってかなり焦りました。
普段はネットで購入しているので注文時間によっては翌日には届きます。
それを見込んでいたのに到着が遅れたことと、消費量が予想より早かったこと。
午前中に届かないと牧草の粉だらけ・・・ってとこまで追い込まれてしまいました。
最悪その時は買いに走ればいいことなのに機転がきかなかったんですねぇ(@_@)

待ちに待った牧草はいつもの茎だらけのと違って柔らか葉っぱだらけ。
ももが牧草入れから引っ張り出したら固まりのままゴソッ。

DSC02673.jpg


もじゃもじゃな柔らか葉っぱは食べてる音がしなくてもしっかり食べてます。

DSC02674.jpg


かたい茎は残しがちだったし、これならよく食べてくれるかもと喜んでたんですが
翌日から●が小さくなってしまいました。
おまけに以前よく出してたしずく型にもなってしまいました。
小さいし形も変だけど見たところ数が減ったかんじはありません。
固い茎を食べていないから?
牧草が変わってストレスになったとか?
うーん、しばらく様子見ですね。

このあと他のショップでも買ったんです。
この柔らか牧草を買った店舗を含めて3店舗で計4袋。
びっくりなことに4袋ともロット番号同じ。
念のため他の牧草を開けてみたけど中身はほぼ同じ。

うさ森さんで購入した(ですよね?)よしおさんも柔らか牧草だったようなので
決して売れ残りと言うわけでなくて同時期の牧草だとは思われます。
ぴょん子ちゃんは健康そのものの●らしいし
ももの●が今まで大きすぎたってことかしら^^;

ま、食べてくれるんだし大丈夫でしょう。
4袋で2ヶ月弱、
ももちゃんには目いっぱい柔らか牧草を堪能していただきましょう。




16:54 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

4歳1ヶ月の体重測定

2016/02/27
こないだやったばかりなのにもう体重測定日。
ひと月ってあっという間だわ。

さ、4歳と1ヶ月になったももちゃんの体重はいかに!

DSC02529.jpg

1367g!
なかなか安定しなくて、写真撮った中で一番重いのがこれ。
少ないのにしちゃうとサバ読んでるみたいだし
乙女のももちゃんには悪いけど
一番重いのを今月の体重とします(^^)
以前と比べるとここんとこは少な目なかんじで落ち着いてますね。


ブラッシングもしましたよ。
春の換毛期ってことあるのかないのか
あいもかわらずよく抜けまくってます。

すっかりブラッシング好き(?)になったももちゃんは
おとなしくイイコにしてくれてます。


しっぽもキレイキレイしたし
DSC02518.jpg


お顔は手グシで^^;
DSC02520.jpg


体は年がら年じゅうまだらだけど
DSC02521.jpg


今日もきれいになりました!
DSC02522.jpg



この日は体重測定日だというのを忘れてたので
先にブラッシングをしてその後に体重測定。

ももちゃん、おつかれさま~♪




10:30 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

4歳の体重測定とピンクうさぎ

2016/01/28
4歳の体重測定。

いつものように朝のへやんぽ時におやつで誘導。


どんっ!
DSC02410.jpg

1356gになりました。

おや。
先月1368gで減ったわーって思ってたのに
微妙にまた軽くなってますね。
ももちゃん何があった?



さて、誕生日の続きです。
こちらも毎年恒例の羊毛うさぎさん。

新しく仲間入りしたのはピンクの4歳うさぎさんでーす(^^♪
DSC02439.jpg


オレンジがかったピンクで酔っぱらいうさぎさんみたい^^;
DSC02435.jpg


はい、みんな整列だよー
DSC02442.jpg


あっ!
DSC02443.jpg


2歳のシルバニアファミリーもどきに
3歳のピカチュウもどきに
4歳の酔っぱらいもどき

大きさがだんだん小さくなってってるし顏も形もバラバラ。
うーん、同じように作ってるつもりなのに・・・(-_-;)

ま、こんなのは飼い主の自己満足だからいいよね(^^ゞ




*おまけのもも*


びよ~ん
DSC02431.jpg





15:58 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

3歳11ヶ月の体重測定

2015/12/25
クリスマスイブの24日
ももちゃん3歳11ヶ月になりましたー !(^^)!

いつものように朝のへやんぽタイムにおやつで誘導・・・

はい、乗ったー!

DSC02241.jpg

1368g?
ちょっぴり減りましたねぇ。

痩せたってほどでもないし
毎日牧草モリモリ食べてくれるから心配なしです!


この後、私の横に来ておねむ顔でナデ待ち体勢。

いいよいいよ、たくさん撫でてあげるわよん♡
DSC02246.jpg


動かないことをいいことに
ほっぺの白い毛をむしってたら陥没^^;

いいのいいの、抜けるってことはもうすぐ生えてくるってことよん(^^)
DSC02248.jpg


ナデ待ちが多くなってきて甘えん坊に変身中(?)のももちゃん。
来月はいよいよ4歳だってさ!




*おまけのもも*


イブのごちそうだよ~

DSC02249.jpg





15:33 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

3歳10ヶ月の体重測定

2015/11/24
3歳10ヶ月・・・
のつもりが間違えて一日前の11/23に体重測定しちゃってました。

明日の朝は忘れずに体重体重!
と前夜から気にしてたしちゃんと当日の朝量ったつもりだったのに
このブログ記事書く今の今まで気づかなかったっていうね・・・^^;


なのでほぼほぼ3歳10ヶ月ってことで

DSC02106.jpg

1382g
正常値ですね。

左向きでクズの葉をモグモグ中。


食べ終わったら右向いて
DSC02108.jpg


そしてこっち向いて
DSC02109.jpg

おや、1371g?


と思ったらやっぱり1382g。
DSC02110.jpg


カゴに入るまでは手こずったけど
そのあとは写真を何枚も撮らせてくれるジーッとイイコなももちゃんでした(^^)





*おまけのもも*


「うさぎと暮らす」の写真投稿HappyBirthdayのコーナーに掲載されました。
投稿するのは年に1回のこのコーナーだけなので飼い主かなり喜んでおります。
クズの葉うまうまなお顔が良かったのかな(^^♪


DSC01664.jpg
ママちゃんニヤケすぎでつよ




16:52 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

3歳9ヶ月の体重測定

2015/10/24
3歳9ヶ月ぴったりの日です。

さあさあ、体重測定やっちゃいますよー。


DSC02023.jpg

1388g・・・・・あらま^^;

先月の1349gってのはたまたま少なかったってことでしょね。


いいのいいの。
うまうまなお顔見せてくれるだけでいいのよ。
DSC02024.jpg


食べて
DSC02015.jpg


出して
DSC02031.jpg


寝る。
DSC02032.jpg


そんな普通の毎日がしあわせなんだもんね。

今日も元気なことに感謝感謝です。




*おまけのもも*


DSC02030.jpg
なんかにおうでつよ





16:10 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

3歳8ヶ月の体重測定

2015/09/30
毎月恒例にしていた体重測定。
気付けば3歳3ヶ月から更新してませんでした。
忘れないうちにやらないとね。


9月24日、3歳8ヶ月の体重はどうかしら。

DSC01873.jpg

ももちゃん、1349gだってよ。

はてはてこれはどうなんだ?

久しぶりなもんだから
普段の体重忘れちゃったよ(@@)


DSC01882.jpg
ママちゃん しっかりするでつよ

だよねぇ^^;
ちゃんと毎月量らなきゃね。


そういえばもうひとつあったかも・・・・
と探したら、ありましたありました。

5月24日、3歳4ヶ月の体重測定です。

DSC01020.jpg

1398g?

えっ? 重くない?
ってことは今月は少ないってことだよねぇ。
いつの間にホッソリしちゃったんだろ?

DSC01881.jpg
乙女はこっそりダイエットだよ

はいはい、ダイエットね。
そんなこと言っても50gなんてすぐに戻りそうだけど。

来月はどうなるか楽しみだわね、ももちゃん!(^^)




15:27 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

3歳3ヶ月の体重測定

2015/04/24
毎月24日の恒例行事といえば体重測定。
さて3歳3ヶ月はどうかしらね。

DSC00820.jpg

1390g。
安定安定。
問題なし。

ですね(^^)



久しぶりに三つ子のつながりちゃん発見しました。
DSC00796.jpg


たっぷり牧草食べててもたまには出ちゃうってもんです。
ブラッシング、しっかりしないとね。


牧草と言えば

カスの中から少しでも食べれそうなのを選別してたらももが邪魔しにきて
音も立てずに食べてました。
DSC00739.jpg


細かいのばっかだから舐めて食べてるのかも。
DSC00734.jpg


くしゃみに気をつけて食べてね。
DSC00729.jpg
噛まなくても食べれまつよ





*おまけのもも*

今日のおやつはポッキー?

DSC00815_201504241543442c4.jpg




16:20 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »