02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

必死すぎー!

2016/09/22
毎週のように青々としたおやつが手に入って、ももちゃん大喜び。
誰か私にもおやつお願いしまーす(^^)


はい、今回もまたまたクズの葉ですよ。
ちょっと意地悪して高いところから。
DSC03306.jpg


手をパタパタさせながら必死に食らいついてる^^;
DSC03307.jpg


これなら食べやすいよね。
DSC03308.jpg


お鼻全開で満足~!(*^_^*)
DSC03310.jpg
ふんがーっ


ケージに戻ったご褒美に2-3枚ずつあげてます。
食べ過ぎには気をつけようね(^^)




*おまけのもも*


換毛期がやってきましたよ。
DSC03321.jpg





15:02 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

せっせとおやつ作り

2016/09/12
夏になるとクズの葉を採ってきては1年分のおやつ作りに励んでおります。

採って、洗って、干して、保存、と言ってみればこんなことだけです。
「採る」のはきれいな葉っぱを選ぶだけなのでまあ簡単。
「洗う」のはオケの中でジャボジャボしてそれから一枚ずつゴミを取り除いたりしながら丁寧に洗います。
私は台所で新聞紙を広げてやってますがゴミが散らばったり水でびしょびしょ。
これが一番面倒な作業かも。
「干す」のはある程度水切りした葉っぱを干し網に広げてベランダへ。
晴天が続けば2-3日でパリパリ。
天気が悪いと部屋の中に干すので部屋がちょっと臭くなります。
そして「保存」。
せっかくのパリパリが壊れないようにするとかさ張っておやつ袋だらけに。
昨年大量におやつを作ってしまったので今年は控えめにしようかと思ってます。


ま、こんなかんじでももちゃんのおやつを作っておりますが
先日私が数日留守してる間にダンナさんが川原でクズの葉を採ってきて
おやつを完成させてくれてました。

とりあえずケージ裏のついたてに引っかけておいたけど
DSC03287.jpg


ももちゃん全く気づいてません
DSC03286.jpg


うたっちすれば届きそうなもんなのに目も鼻も悪すぎですね^^;
ダンナさんはクズの葉を束ねてくれていたので美しい仕上がりになってました。
私とは違うわぁ・・・。


そして先週にはニンジン葉をもらったので
半分は冷蔵保存で毎日少しずつおやつにあげて、半分は干しました。
DSC03297.jpg


そしてそして今日もまたニンジン葉がやってきました。
勿体ないなんて言ってられない量なので
傷んだところをじゃんじゃん処分していったらこれだけに。
DSC03296.jpg


これだけ・・・と言っても写真で見るより実際はけっこう量があるんですよねぇ。
先週分のがまだあるし今回のは全部干そうかと。

ももちゃんのおやつ、今年もたっぷりあります!




18:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

再びのハーベストスタックス

2016/08/06
近所のショッピングセンター内のペットコーナーには
ワンちゃんネコちゃんと小動物がいます。

小動物の一角にエサやおもちゃなどの見切り品が置いてあって
「ハーベストスタックス」が長いことあるのが気になっていました。
定価約2600円の商品がなんと、50%OFF!
見切り品の理由はなに?
安すぎると不安になるってもんです。
行くたびに手にとるもののずっと買えずにいました。

以前それを食べさせた時に、自分では買わないだろうと思ったんです。
値段が高いとか廃棄量が意外に多くなるとかで。

でも消費期限はまだ半年以上あるし
お泊りのときにも使えるし非常食にもなるし
半額ならいいんじゃない?

ということで、2ヶ月近く迷ってやっと買えました!
(決断力なさすぎ^^;)


お盆にはももちゃんも一緒に帰省するので練習で食べてもらいましょうね。

半分に割って、はいどうぞ。

DSC03134.jpg


DSC03138.jpg


DSC03141.jpg



本当はもう少しほぐして与えるみたいだけどゴミだらけになりそうなので半分に割っただけ。
これ半分で3日持ちます。
あとはいつもの牧草も少し与えています。

牧草が細かいので食べる時のカチカチが聞こえなくてちょっと物足りない感じです。
でも、寝てるのかと思ったらこれを静かに食べてたりするので
「ちゃんと食べてイイコだね」って撫でてあげてます(^^)



DSC03143.jpg
スタックスちゃん おいちいね





17:31 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

大葉むしゃむしゃ

2016/07/21
大葉好きのうさぎさんは多いのにももちゃんは大葉が嫌い。

だったんですが
先日ダンナさんの実家から大葉をもらったのでお皿に出しておいたら
いつの間にかなくなってました。

いまでは他の野菜と同じようにむしゃむしゃと食べてくれます。


1468738844AffOMOE_ZLEjDL21468738747.gif


大人の味を覚えたももちゃん。
苦手なモノを1つ克服です (^^)v



DSC03087.jpg
おかわりー!




15:17 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

2番刈りをミックス

2016/06/05
うっ滞や牧草の好き嫌いがあったので愛読書の「うさぎと暮らす」を数冊読み返してみました。
本を買ったときには読み流してたことでも
意識して読み返すと今知りたいことだったり再確認できることがあるもんなんですね。

その中で気になったのが55号の「ウンチをまじめに見てみよう」です。
「1番刈りの茎を残すようなら柔らかい牧草を食べてるのと同じ」と書いてあります。
なるほどなるほど。
確かにももは穂先が好きだし、残ってるのは硬い茎ばかり。

そこで牧草市場の2番刈りダブルプレスを購入してみました。
これを選んだ理由は、

1番刈りは硬くて食べない
2番刈りのソフトタイプは葉っぱだらけで柔らかすぎる
3番刈りはそれよりもさらに葉っぱだらけ

ということで2番刈りダブルプレスにしたわけだけど食いつきはいまいち。

OXBOWと混ぜても食べ残しを見ると茎が細めのダブルプレスが多いかんじ。
あまりおいしくないのか1日の消費量も少な目です。
それでも硬めの牧草に変わってからは●が大きくなってきました。

本には「大きい=良いウンチではない」と書いてあるけど
やっぱ大きいとうれしくて褒めてあげたくなっちゃいます。

以前食べてた3番刈りのようなやわやわOXBOWはまだ残ってます。
ケージかじりがひどい時はそれをあげると喜んで食べて静かになります。
牧草がおやつ代わりになるなら3番刈りを常備しておくのもいいのかも。

ももの味覚にも変化があるだろうし
これからは少しずつ他の牧草も試してみようかな
と思うようになった飼い主でした。



あ、ももの出番がまだないですね^^;

抜き打ち体重測定をしてみましたよ。

DSC02931.jpg

1418g。
びみょー(-_-;)




16:24 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

初物おやつ

2016/05/23
実家で採ってきた初物のおやつを二つ。


クローバーで簡単に釣られるももちゃん。
DSC02892.jpg


もぐもぐ
DSC02891.jpg


つるつる
DSC02889.jpg


つるつる
DSC02888.jpg


1本で何倍も楽しめる長ーいクローバー。
お蕎麦のようにつるつるお口に入っていきました。



お次はまだまだ若いクズの葉っぱ。
やわらかくておいしそうね。
DSC02898.jpg


ばくっ
DSC02899.jpg


ずぼっ
DSC02900.jpg


ずるっ
DSC02902.jpg


こんなに大きいのに一気食いよくできるもんだわ。
どうやって咀嚼してんのかな。



実家辺りでは太くて長い立派なクローバーがわんさか生えています。
クズの葉もツルを伸ばして夏に向かって大きくなっていきます。
散歩するだけでウキウキ!

春に採ってきた大量のタンポポは乾燥させたし
昨シーズンのクズの葉もビワの葉もニンジン葉もまだあった!
乾燥おやつの宝庫だわね (^^)



14:46 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

やわらかいのがお好き

2016/05/14
やわやわOXBOW牧草の食べ過ぎ疑惑でおとなしくなってたももちゃん。

もう少し固めのを食べてほしいなぁと2店舗で1袋ずつ牧草を買ったところ
なんと、同じロットが届きました。
カッチカチでバッキバキの牧草。

DSC02849.jpg

今までと正反対もいいとこです。
予想通りといいましょうか、柔らかめの茎と穂先しか食べてくれません。
今までのやわやわ牧草と混ぜても選り分けて食べてます。

ももちゃん、かいしこいわぁ^^;


その牧草を購入した時に入っていたサンプルが3番刈り。

DSC02843.jpg


いつもは1番刈りのサンプルが多いのでほとんど食べてくれないけど
この3番刈りはやわやわ牧草と同じくらいの柔らかさなのでよく食べてくれました。

DSC02846.jpg


そして先日、違うロットを求めにうさぎとcafeさんへ行ったら
その固いのと同じロットしか在庫がありませんでした。
手ぶらで帰るわけにもいかないので2番刈りのお試し牧草(108円)を買ってみました。

DSC02870.jpg


パッと見はけっこうしっかりとした茎ばかりだけど
意外に食いつきがよくてあっという間にペロリ。

DSC02881.jpg


どの牧草も年じゅう同じ状態じゃないし袋によってバラつきはあるけれど
ももちゃんは2番刈りと3番刈りがお好みなようです。
いや、わかっていたので再確認できたってことですね(^^)



このところのやわカチのミックス牧草では食べ足りないのか
以前のように「出してー!」「ごはんー!」とケージかじりをすることが増えてきました。
そんな時はやわやわ牧草をひとつまみあげるとおとなしくなります。
やっぱり食べ過ぎでおとなしくなったってのは気のせいじゃなかったのかも。


まだ新品のやわやわ牧草があるのでミックス牧草はしばらく続きそうです。

1463210278aCbeQUnFioblIxJ1463210277.gif
おいちいのいっぱいちょうだいねー

ももちゃん、カチカチのも食べてね。




17:22 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

人参葉だらけのクリスマス

2015/12/26
クリスマスイブ、クリスマスと皆さんいかがお過ごしでしたか。
うさちゃんたちはプレゼントもらったのかな?

私はももちゃんへのクリスマスプレゼントをすっかり忘れていて
プレゼントどころか飾りつけもなし。

でもでもですね、
今年は人参葉が大活躍な年なので
ももちゃんのクリスマスおやつはしっかりあげましたよ(^^♪


まずは24日イブのおやつ
DSC02249.jpg


松ぼっくりに葉っぱをぐるぐる巻き巻き
DSC02251.jpg


ちびっこ人参にかぶりついた~!
DSC02252.jpg


それではムシャムシャ食べる様子をどうぞ
[広告] VPS


あれま、ちびっこ人参が残してる^^;
DSC02257.jpg


イブはこれで終わりだよー
DSC02261.jpg
んじゃ つぎのおやつちょうだいよ


はいはい次ね^^;



ということでお次は25日のおやつ。

人参葉のリースにリンゴの皮で飾りつけです
DSC02263.jpg
リースの向こうにももが!
わかるかな?(^^)



ケージの中につけ替えたら早速食らいついて
DSC02268.jpg


ひっぱってひっぱって~
DSC02266.jpg


ももちゃんゲット~!
DSC02271.jpg


最後まできれいにペロリできました
DSC02276.jpg


満足してくれたかな?
DSC02280.jpg
つぎはー?


いやいや、もうないから^^;
いつもより食べ過ぎなぐらいだよ。


これでクリスマスのおやつは終わりってことにしときましょうね(^^♪




17:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

クズは全部おいしい!

2015/12/16
今年の写真は今年のうちに・・・・・


9月。
生クズの葉のお次は乾燥クズの葉です。


バリバリといい音たてて食べてますよ
DSC01856.jpg


2枚目いっちゃう?
DSC01861.jpg


軸もいっちゃう?
DSC01864.jpg


落とさずに器用にお口の中に入っていきました
1450082778Cnw1zoISgGtPwal1450082776.gif


クズの葉と軸は、生でも乾燥でも大好き。
茎は食べさせたことないけどどうなんだろ?
来年は茎も採ってこようかな。




この寝顔とお腹がたまらない~♡
DSC01741.jpg





16:00 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

お手手にぎにぎ

2015/12/14
今年の写真は今年のうちに・・・・・

ということで
アップし忘れてた写真の整理をしないとね。


9月。
生クズの葉でももちゃんを釣ってみました。
するとお手手にぎにぎできちゃうんですね。


まずはダンナさんから。

葉っぱが上過ぎて食べられんじゃん!
意地悪だねぇ^^;
DSC01890.jpg


それでもがっついてるももちゃんの手を
DSC01895.jpg


しっかり握るダンナさん。
DSC01897-1.jpg


うれしそうでした(^^♪


お次は私の番よ。

ぐいぐい引っ張ってエビ反り~
DSC01901.jpg


からの~お手手ちょこん。
DSC01910-1.jpg


そしてナデナデ。
DSC01912-1.jpg


はぁしあわせ~♡


また別の日。

ケージの外でもにぎにぎできました(^^)v
DSC01937-1.jpg


ちっちゃい手の平がかわいすぎよ~♡
DSC01939-1.jpg


生クズの葉はやわらかいから持ってても平気なんだけど
乾燥クズの葉はバリバリっと粉々になっちゃうので釣れないんですよねぇ。
にぎにぎ出来る貴重なひとときでした(^^)




17:33 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

ハーベストスタックスを試してみた

2015/11/02
春のこと。
カフェさんでOXBOWの特大袋(2.55kg)を買いました。
(現在はもうこんなでっかいのは販売はされていません)

パッケージには「SAMPLE」のシール!
DSC01183.jpg

その時は何のサンプルかもわからず
「何が入ってんのかなぁ」と牧草が減っていくのが楽しみでした。


そして残り少なくなってようやく底の方から出てきたのがこちら。
DSC01186.jpg


「あぁこれねー」

商品は見たことあったけど名前は知らなくて。
確かにシールには「HarvestStacks」って書いてあるわね。

「ま、いつか使いましょう」
とそのまま放置。

で、半年経ってようやくお試しするときがきました^^;


まずはそのまま計量。
DSC01949.jpg


包装を外して計量。
DSC01952.jpg


発売されている商品説明によると6個で990g。
うちのはかりはいまいち正確さにかけるので
195gだとして×6個で1170g。
本製品よりちょっと大きいのかも。


「さあお食べ」とケージに入れてあげたけど無視・・・
DSC01955.jpg


1時間くらいしてやっと食いついてくれましたo(^-^)o
DSC01960.jpg


なかなかイイ感じで食べてたから次の日はハーベストをメインで牧草を少しに。
そしたら●の量が減っちゃって・・・(>_<)

遊んで食べてるうちはいいけど飽きるのも早いみたいで
常に食べられる牧草とは違って、食べる量が減ったのが原因かも。
それからは牧草メインでたまにハーベストを与えるようにしたら●は戻って
なんだかんだとこの1個で10日くらい楽しんだかしら。

私の感想はというと、
牧草の粉が出ないのはいい。
お留守番の時、メイン牧草+食べて遊べる予備の牧草とするならいい。
お出かけ先でのちょい食べや非常食には便利。
難点は、短い牧草で固めてあるからバラけるとすのこの下に落ちてゴミになること。

DSC01975.jpg

これがもったいなくてしょうがない。
マットの上で食べさせればいい?
うーん・・・多分マットの上は散乱するでしょね。

そんなことで、☆5個中でいうと☆3個。
自分では買わなくてもサンプル等でもらえるならうれしい商品ってとこです。
あと、ももはOXBOWはOKだけど他のメーカーだったら食べないかもしれません。
牧草の好みがあるコには1個だけ買って試した方がいいかなと思います。

はい、以上がハーベストスタックスの感想でした(^^)




*おまけのもも*


ゴミが飛び散るよーっ!(@_@)

DSC01983.jpg






18:20 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

野菜がいっぱい

2015/05/10
ベランダではももちゃん用の野菜がワサワサと育っております(^^)v


ベビーリーフ
DSC00964.jpg

今までになくキレイに育っています。
ももだけでは食べきれないので
人間用のサラダや付け合せにちょいちょいつまみ食いさせてもらってます。


葉大根(奥)とリーフキャロット(手前)
DSC00962.jpg

葉大根もリーフキャロット(葉ニンジン)も「葉」を食べるだけのものなので
浅いプランターで十分栽培できます。


そして昨夏からのセロリも現役でがんばってます。
DSC00896.jpg

先っぽにつぼみが出来はじめたのでそろそろ終盤かな。



さあさあ朝採れの葉大根召しあがれ~
DSC00953.jpg


シャキシャキとおいしそう(^^)
DSC00954.jpg


ベビーリーフもね。
DSC00959.jpg


それにしても間引きって難しいなぁと思います。
いかにも弱々しい芽を摘むことはできるけど
元気な芽を摘むのは心が痛む、っていうのか・・・。
でもちゃんと間引きすることで残った芽は大きく育っていくわけで。

この葉大根もあと半分くらい間引きした方がいいんだけど
本数が少なすぎてもつまんないし
これくらいでいいかなーと。

ここでふと「リーフキャロットはどうなんだ?」と疑問。
種の袋の栽培方法を読んでみたら
あらま。
「順次間引き」とちゃんと書いてありました。
うっかりしてましたねぇ^^;



DSC00960.jpg
明日はリーフキャロットさん食べれる?

はい、ちゃんと間引きしておきます(^^ゞ




16:26 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

おいちいね~

2014/10/07


がさがさがさ・・・・・・
もも141007-1


ごそごそごそ・・・・・・
もも141007-2


もぐもぐもぐ・・・・・・
もも141007-3

夢中になって食べております


ももちゃん いっぱい食べていいこだねー(^^)
もも141007-4
あっ!

見られてることに気づいてビックリなももちゃん


袋食い おいしいですかー?
もも141007-5
パリパリおいちいでつよ♪


この袋、枯れた茶色い葉が多め(>_<)

あまり食べてくれないかもと思ってたらよく食べてくれます

見た目と味は違うってことですね



毎回新しく開封するたびに心配な牧草さん

もも141007-6

次も「当たり」でありますように(^^)v




15:36 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

ベランダ菜園3種

2014/10/02
もも専用のお野菜、今ベランダでは3種類育っております。

セロリさん →
もも141002-1

苗からなので簡単に(?)育ってます。
外側から1本ずつ切ってももに与えてます。
売り物のような立派な茎にはなりそうもないけど
ちゃんとセロリの香りがするし
根元からは小さな芽がたくさん出てきてるし
重宝しています(^^)v



ベビーリーフさん
もも141002-2

こちらは毎回ほぼ失敗なく育つ葉っぱたちです。
もう少し大きくなったら収穫できそうです(^^)v



そして最後は・・・・・
もも141002-3

よくわかんない芽ですねぇ(@_@)



-おたく、どちら様?
「はい、わたくしラブリーキャロットと申します」

-いつからそちらにいらっしゃるの?
「えーっと、8月13日からなんで、かれこれ1ヶ月半になるかしら」

-1ヶ月半もいてまだそんなヒョロヒョロなの?
「もうそろそろ限界を感じてるんですけどねぇ」

-いやぁ、どう見てももう無理でしょ
「やそきちさんったら諦めが悪いもんだからせっせとお水をくれるんですよ」

-やそきちさんには困ったもんですねぇ。早いとこ他のコと交代してもらうように伝えておきましょう。
「はい、是非そうしてください。これ以上無理ですから、と」


そんなこんななラブリーキャロットさん。
人参葉を楽しみにしてたのにヒョロヒョロのまま一向に育たずです。
諦めが肝心でしょかね(-_-;)





もも141002-4
ママちゃん 早くおいしい葉っぱくだちゃい!




12:15 ごはん&おやつ | コメント(3) | トラックバック(0)

川原 de おやつ

2014/09/12
この季節、ダンナさんは川へ釣りに行くので
川原に生えてるクズの葉をお持ち帰りしてもらってます。


はい、おやつだよ~
もも140912-1
ガブッ

魚は釣れなくても、ももは簡単に釣れちゃいます(^^ゞ


へやんぽ終わったらおやつの時間~
もも140912-2
おいしくてやめられないよ


ほんとうさぎさんってクズの葉好きですよねぇ


ももに好かれようと(?)ダンナさんは今日も川へ行きました
もも140912-3
おやつよろしくね!


いえ、おやつじゃなくて魚をよろしくです(^^)/




12:23 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »