06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ちょっぴりハロウィン気分

2016/10/27
年々季節のイベントごとにうとくなってきてるというのに
「ハロウィン」なんて一体なにがしたいのかさっぱりわかりません。

でも、なんだか気になるカボチャ・・・・・


ということで、久しぶりに羊毛フェルトで作ってみました。


ちびカボチャ♪
DSC_1249.jpg


ももちゃん、カボチャさんだよ
DSC_1245.jpg


ほら、なんて言うんだっけ?
DSC03574-1.jpg


よくできました!o(^-^)o


おやつは夜まで待っててね^^



DSC03553.jpg
いまおやつーっ!





17:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛フェルト おすわりうさぎとマグネット

2014/03/21
久々の羊毛フェルト作品です。


耳の先っぽまでで19cm、今までの中では一番大きなうさぎさんです。

うさ人形


頭と体と足の中心部分にはもも毛を入れてあります。
もも毛の上からフェルトで肉付けしたので50%もも毛くらいかな。

ブラッシングのたびにごっそり抜けるし、いくらもも毛を使っても在庫毛が減ることはなし。
もっと大きいのを作れってことでしょうかねぇ。。。


うさ人形
おにんぎょちゃん、こんにちは♡




そしてこちらは初めてのマグネット。
うっすらとマーブル模様にしてみました。

マグネット


細い網にもペタッと貼りつきますよ。

マグネット
マグネットちゃん、お顔見せてよー

そっか、ももから見るとのっぺらぼううさぎさんだよね^^;


簡単だと思ってたマグネット作りは思わぬところで四苦八苦。
フェルトの中に埋めてあるマグネットに針が当たって2本も折ってしまいました。
次に作るときはもう少し工夫が必要かもです。
がんばるぞ~!(^^)!




15:40 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛フェルト 2歳のうさぎ

2014/01/26
1話飛びましたが


バナナdeたこ足にいる謎の物体とは?

バナナdeたこ足


水色うさぎさんでした~
 
2歳のうさぎ


お耳としっぽは青

2歳のうさぎ


抱えたハートには2歳の「2」

2歳のうさぎ 

あっ、ももクロの「Z」じゃなくて「2」ね。



水色うさぎに興味はないようで、


ちゃっちゃと3歳に向かって走り出したももでした。

2歳のうさぎ
びゅ~ん!


って、その先は壁っ!^_^;




12:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛フェルト ピンクのお花の耳飾り

2014/01/19
前回ちらっと耳飾り写真を載せました。

耳飾り



耳飾りは正月に作ったので、
その時はまだバナナハウスで遊ばせてたんですねー。

DSCN0883.jpg


未練がましくまだ処分できずにいますが、撤去はしておりますので(^^ゞ



同じ場所でまた撮影です。


あぁーっ!

耳飾り


クシクシ始まってすぐに取り払われちゃいました(-_-;)




*今日のおまけ*

年末に土に植えた人参葉
人参


残りわずかですが元気です
人参





18:48 手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

羊毛フェルト クリスマスなうさぎ

2013/12/03
12月になったので、クリスマスうさぎ3点作ってみました。

クリスマスうさぎ

1番さん
小さくなりすぎて作ってるとき目が痛いのなんのって。
ドライアイ近視老眼・・・・・もうなんだかわからないけどイライラ。
でも出来上がったらあかずきんちゃんみたいでかわいくなりました。

2番さん
小さい1番さんにコリゴリだったので大きめに作ろうとしたらただの間延びうさぎに。
何度作り直してもどっかがおかしくてかなりヤケクソ作品です。

3番さん
最後は顔だけで勝負! 
初めてストラップにしてみました。
体操帽かぶってるコアラみたいだけど、実物はまあまあかわいいです。



ももちゃんとご対面の時間です!

1番うさぎ
このこだれ?


耳飾りにできそうな大きさですね
1番うさぎ


3番さんはお嫁入りすることになりました
3番うさぎ
お嫁ちゃんに行っちゃうのね


最後にみんなそろって記念撮影
クリスマスうさぎ


うーん、やっぱり2番さんはブサイクだわ(>_<)




15:51 手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

羊毛フェルト ハロウィンな黒うさぎ

2013/10/11
この時期、そこら中で見かけるハロウィンの「カボチャ」。


ハロウィンカラーのオレンジのカボチャと黒いうさぎさんを合体させてみました!

かぼちゃうさぎ
全長6cmのチビうさぎです。


おどけてみたり
かぼちゃうさぎ

頭に隠れたり


仲良しぶりをアピール?
かぼちゃうさぎ



残念ながら写真ではカボチャの凹凸感がわかりづらいけれど
難しく考えず作ったわりにはかわいくできたかな、と(^^)


小さくてもいいからこんな風に季節のものを作っていけたらいいなーと思ってます(^^)/



ところで、10月だというのに暑いですね。
あったかマットを外して、片付けた大理石をまた出して使ってます。

DSCN0371.jpg
ヒヤッとして気持ちいいの




14:30 手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

うさ友 さっちゃん

2013/09/09
先日のこと、うさ友のさっちゃんが遊びに来てくれました。


以前うさぎのくーちゃんと遊びに来てくれたけど今回はさっちゃんだけ。


「ももちゃん、こんにちは!」
さっちゃん


「ナデナデね~」
さっちゃん


さっちゃんは簡単にナデナデしちゃってました。
私がナデナデすると逃げるのになんで逃げないの?



さっちゃん
クンクン


さっちゃん
クンクン


さっちゃんにクンクンと大接近!

なんともうらやましい光景です。

私もクンクンされた~い!!!



くーちゃんともも

さっちゃんには「カゴ入りくーちゃん&もも」を強制的にお持ち帰りしていただきました。
くーちゃんを薄いグレーで作ったら、ちょっとブタさんっぽくなっちゃったね^^;


またきてね
さっちゃん、またもも会いにきてね




15:30 手作り | コメント(7) | トラックバック(0)

羊毛フェルト 耳飾り

2013/08/26
お花の耳飾りを作りました


紫×黄のお花
おねえさんっぽいかんじだね

耳飾り


前に作ったのはピンク×赤のお花 → →
今はぴょん子ちゃんのとこにあるはず・・・ → →

おすまし

ももにはピンクと赤が似合うような気がするんでこんなのをまた作ろうと思います
ぴょん子ちゃんと同じになっちゃうけどいいよね?



そしてもう一つ。
青×水色のリボン

耳飾り

どちらかというと失敗作
立体的なリボンにしたかったのに平面になっちゃいました




明日はこのお花を持ってももとおでかけです
楽しみ~

耳飾り
お出かけしてくるね




15:30 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛&もも毛のおすわりもも

2013/08/18
ブラッシングで集めたもも毛を入れて、またまた作ってみました。
毛のまとめ方がわかってきたので今回はもも毛をたくさん使うことができました。


まずは後姿
しっぽ、もう少し大きくすれば良かったかな
羊毛もも


なんだかのっぺり
羊毛もも


リボンでごまかしてのっぺり解消です
羊毛もも




いよいよももちゃんとご対面です!


ゴロンチョ中のももちゃん
目の前に現れたチビももに驚くこともなくクンクン
羊毛もも


クンクン
羊毛もも


クンクン
羊毛もも


怪しいにおいのチビももにひたすらクンクンたまにペロペロ。

分身ってわかってんのかな?



何かが違うってわかってても思うように作れなくて難しいです。
それでも初めての作品から比べるとそれなりに上達したなーっておもいます。
次はもう少し上手に作れますように。
頑張れあたし!





12:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛&もも毛 お次はごろ寝ソファー!

2013/07/06
うさハウスに続く第2弾として、うさ饅頭なうさぎとごろ寝ソファーを作ってみました。

ソファーともも

ソファーに人参にリンゴ、そしてうさぎ!


ほぼもも

中心部が羊毛わた、その周り半分以上がももの毛なので「ほぼもも」です。
頭・手・足がない簡単な形なのに、とにかく扱いにくい!毛が舞う!クシャミ!
羊毛フェルトのようにまとまらないので手こずっちゃいました。
おまけに小さい人形なのでブラッシングで集めていた毛はほとんど減ってません。
いったいどれだけ作ったら在庫毛がなくなるのやら・・・。


ではももちゃんとご対面です。

くんくん
なんかにおいがするよ


くんくん
あたちのにおい?


本当ににおうのかわかりませんが、ペロペロしてました^^;

こうやって比べると、ももの毛なのに色が違うんですねぇ。
根元の白い毛が混じるせいか薄い色になっちゃうのかな。




11:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

プレゼント交換、かな。

2013/07/02
うさぎとcafeでの撮影会でうさ友のよしおさんと初対面を果たしました!

まずは「はじめまして」のご挨拶にぴょん子ちゃん名刺と
以前よしおさんが紹介していた「うちのうさ」という本をいただきました。
よしおさんが読み古した中古本で・・・・・ってのは冗談です。
中古本には違いないけど折り目もついていないほぼ新品です。

うちのうさ

「あるあるある!」とニンマリしながらすでに3回読みました。
ありがとうございました。


私からはうさハウスに入るぴょん子ちゃん人形をプレゼントです。

ぴょん子ちゃんのおちりがあまりにもかわいかったもんだから
ぴょん子ちゃん

こんなふうに作ってみました。
ぴょん子ちゃん


ぴょん子ちゃん、うさハウスに入ろうね~!
ぴょん子ちゃん

かわい~!! (いつもの自己満足作品です)


うさ饅頭っぽいうさぎとうさハウス、かわいい組み合わせだなーと楽しく作ることができました。
初めて作った形だったので少し改良してまた作ってみようと思います。


あと、ももが付けていた花の耳飾り。
実はぴょん子ちゃん用に作っていたものをそのままもも用にしちゃってたんです。
でももらってもらえると言うので使いまわしですがお渡ししました。


撮影会のあと、カフェではテーブルの横にバッグを置いてうさ談義です。
よしおさんはももが飛び出ないようにずっと注意を払ってくれてましたし、
たくさんナデてかわいがってくれました。

よしおさん
おじさん、ちゃんとナデて!

もものかわいさにメロメロになったよしおさんですが、
よしおさんちのぴょん子ちゃんもスクスクと育ってとってもかわいいコなんです。
いつかは「ごたいめ~ん」ってできるといいですね。

ありがとね
今度はぴょん子ちゃんもね


おじさん、どうもありがとう!



14:38 手作り | コメント(9) | トラックバック(0)

羊毛フェルト お花の耳飾り

2013/06/28
チクチクと羊毛フェルト作りに精を出してる今日この頃。
お花の耳飾り(イヤリングかな?)を作ってみました


ももちゃん、今からかわいくなりますよ~ (オトコ顔ですねぇ^^;)
!!
ほんと?


どんなかんじ?
チモチモ
チモチモ・・・なんか乗っかってるみたい


お耳を変えて、ほら、後姿もなかなかイケるよ
そう?
そう?


トイレで「はい、チーズ!」
おすまし
美人さんに撮ってね

一番いいお顔できたね(^^)v

オトコ顔から大変身!
ももちゃん、かわいい女の子になりました!


他にもまだチクチク中の作品があります。
お披露目はまた近いうちにします。(大した物ではありませんよ)



14:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

枕カバーみたいなうさマット

2013/06/20
うさマット作ってみました。

膝の上にかけてグルーミングしたり(グルーミングできないけど)
ペット同伴OKなおしゃれなお店で汚さないように敷いたり(そんなお店行ったことないけど)
して使うようなマットです。

うさマット

表は女の子とグレーうさぎ、裏は花と水玉。

3辺を縫うだけの簡単な作りで、
中にタオルやトイレシーツを入れることができるよう筒状にしてあります。
作る前に想像してたとおり、「枕カバーじゃん!」ってかんじに仕上がってます^^;

つまり、うさマットはしっかりした生地の枕カバーなら代用できます。
小さくてもいい、お安く、ってことなら100均のランチョンマットでもいけます。
そんなこと言ってたら布ならなんでもいいってことになっちゃいますけど。


生地を選んで大きさを考えて作ったのでこれはこれで満足なマットです。

厚みと柔らかさを出すために中にタオルを入れて、
さあももちゃん、抱っこの時間ですよ!

うさマット

マットに違和感があるようでジッとしてくれません。
ホリホリしたりブーっと言ったりであっという間に逃げ出してしまいます。

今まで足場がゴツゴツ悪いなりにも私の抱き方に馴染んでくれてたのかと思うと複雑ですねぇ。

まあ、めげずに毎日使って慣れさせようと思います(^^)/



12:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛うさぎ雛

2013/03/01
うさぎ雛を作ってみました

うさぎ雛

作りたいなーと思ってるうちに気づけば2月末
作り方をネットで検索して一番簡単そうなこのうさぎ雛にしました
高さ5cm、まゆ玉のような体形です
小さい人形は材料が少なくて済むけど、細かい作業が面倒なんですよね

面倒な小物は頭のお飾りだけ
他の持ち物を省いて、苦手なお口も省きました
それでも何となくお雛さまっぽく仕上がりました



さあももちゃん、お雛さまのチェックしてちょうだいな
見て見て


知らんぷり~なもも


ほら、ちゃんと見てよー
どう?


な、なにすんのー!
どんっ!


やめて~!
どんっ!



頭突きをくらって危うくトイレに落っことすとこでした



ご機嫌ナナメなももでした


16:00 手作り | コメント(1) | トラックバック(0)

お花をプレゼント

2013/02/27
自宅で開業されてるうさ知人さん。
以前プレゼントした羊毛どんちゃんを受付カウンターに飾っていただいてます。
それを見てはついつい頭や背中をナデナデ。
上手な作品ではないけど自分で作ったものだから愛着があるんですよね。
だいぶ毛羽立ってきたかも・・・。

そこに仲間を作ったのが1月のこと。
お願いされてもいないのに勝手に作って
「ここに置かせてください!」



それがこちら

どんちゃん

5cmくらいのたっちしたどんちゃん。
お腹が白いのを知らなくて全部グレーにしちゃったのでのっぺりな感じ。


そののっぺりなところに色をつけてあげたいなーと
これまた勝手に作って
「ここに付け足していいですか」


赤いお花を作って、道具持参して、カウンターでチクチク。

どんちゃんとお花

赤い色がパッと目をひいて、かわいくなりました。

強引なプレゼント攻撃にもうさ知人さんはイヤな顔せずニッコリ微笑んでくれます。
いつもお世話になってます。
これからもプレゼントしちゃいます!



このお花を持っていく前に、ももと記念写真です。



お花を乗っけられたことには気づいてないみたい

お花

何かもらえると勘違いしてるね

お花

上を向くお顔がかわゆいなぁ

お花

初めてのおめかし、なかなか似合ってるよ。


ももにもお花を作ってあげるから待っててね



11:24 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »