07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

シリンジの使い方、忘れないでね

2017/07/31
元気になったところでまた病気の話に戻りますが、
ももちゃん、お薬を飲むのを嫌がります。

シリンジを口に持っていっても顔をそむけるので
いつもマットでくるんで抱っこしてシリンジを口に突っこみ飲ませています。

今日でお薬は最後だという日、
ダメもとで口にシリンジを持っていったらペロペロしてくれました。
DSC04982.jpg


ついでに薬を溶いた器までペロペロ。
DSC04987.jpg


そして最後は
DSC04992.jpg
ごちそうさま


最初からお利口に飲んでくれれば楽だったのに。
きっと次にお薬を飲むときはシリンジの使い方もお薬の味も忘れて、また足ダンの捕獲から始まるんだろなぁ。

ももちゃん、シリンジからおいしいお薬が飲めるっていうこと、忘れないでね。



14:30 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

そういえばアニマストラスがあった

2017/07/28
暑さのせいでしょか、へやんぽ中はテラコッタトンネルに入ってゴロンばかりですが
今朝走り回ったりジャンプする姿を何週間ぶりってくらい久しぶりに見ました。
ももちゃん、まだまだ若いね(^^)

おかげさまで体調は元通りになりました。
ご心配いただきありがとうございました。

体調を崩すと食生活や生活スタイルを見直そうかと思ったりするわけですが
今回目に留まったのはこちら。

「アニマストラス」です。
DSC04968.jpg


以前うさぎとカフェさんでサンプルをいただいていましたが
健康なときはなかなか試す気になれずやっと出番がやってまいりました。

アニマトラストと何度も読み間違えてしまう「アニマストラス」。
(カタカナハムズカシイ・・・)
酵母が成長過程で自ら作り出した酵素・・・
腸内環境を整えて美容と健康、元気で長生き・・・
当然ですが良さそうなことばかり書いてあります。

サンプルは液体と顆粒が各2回分。
DSC04970.jpg

顆粒の写真は撮り忘れたのでありませんが、
ペレットに混ぜてあげたら顆粒だけ見事に残してました。
ビタミンCみたいな酸っぱそうなにおいで私的にはOKなんだけどな。

そして液体。
こちらは見るからに想像どおりのにおいがします。
口にしたことないけど酵素なだけに万田酵素と似てるんじゃないかと思います。

ももも嗅ぐだけ嗅いでプイでした。
DSC04964.jpg


まずは少量で試してみます。
朝、説明書のコツにあるように、ペレットに染み込ませるために冷蔵庫へ。
DSC04967.jpg


夜、ペレットに半分染み込んだ状態でペタペタします。
右の方はアニマストラス入りで、左の方は普通のペレット。
DSC04971.jpg


さて、ももの反応は?


なんと、アニマストラスにまっしぐら!
DSC04975.jpg


途中でゴロン休憩です。
DSC04978.jpg


1時間半かけてペレット完食し、
アニマストラスがかかったとこはペロペロと舐めて器がキレイに。

また翌日、
ペレットを与える直前にアニマストラスをかけても同じように食べて最後にはペロペロ。

見向きもしないかと思っていたら予想外な結果でした。
においと味は別ってことですね。


分量の目安の1/4くらいしか与えてないのでまだしばらくありそうです。
これがなくなったらどうしよう。
おめめのこともあるし免疫向上のために・・・・・

買う?買わない?

お値段そこそこするんですよ。

うーん、迷うわぁ^^;




19:00 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

これは不調っていうのかな?

2017/07/26
週末に実家でお泊りしてきました。
2週続けての週末の移動&お泊りで疲れが出たのかもしれないという出来事です。


24日(月)、ケージには残り少なくなった牧草と夜中に出したたっぷりの●が散らばっているいつも通りの朝でした。
ペレットはあまり食べず、葉野菜はペロリと完食。
掃除後おしっこを2回したのは見ていましたが11時ごろになってもまだ一つも●なし。
ペレットはほぼ残ったまま。
なんかおかしい・・・・と胃腸薬を飲ませました。

この時はあくまでも「念のため飲ませておこう」くらいな軽い気持ちでした。
というのも、このごろはペレットを食べるのに時間をかけていて残すこともたまにあったんです。
この日は朝から牧草を食べていたし、苦しそうにうずくまっていたわけでもなくゴロンと横たわってスヤスヤ寝たりしていたので。


お薬が効いて食欲が出てきたんでしょうか。
14時くらいに少し食べていました。
DSC04915.jpg


でも食べきらずにすぐにゴロン。
DSC04919.jpg


ペレットは片付けました。
お薬の準備でガサゴソしてたら勘違いして「おやつちょうだい」のポーズ。
DSC04925.jpg


甘くておいしい(?)お薬のはずなのに
シリンジからも器からも飲まないので毎回捕獲して飲ませてます。

夕方には●が出始め一安心。
20時ごろに出したペレットは2時間ほどかけて食べてました。
最近はこんなゆっくりペースで食べてます。
ペレット、嫌いになったのかな?


25日(火)、たっぷり牧草食べてたっぷりの●、いつも通りの朝を迎えました。
なのにまたもや葉野菜は食べるのにペレットは食べず。
おしっこはしても●はなし。
苦しそうな様子もなく、やはり前日と同様の状態で夕方に回復。
夜のペレットは相変わらず食べるの遅いです。


そして26日(水)。
朝のペレット、時間はかかったけど完食しました。
●も午前中から出始めました。
これで回復したと思っていいのかな。


不思議なのは
不調で●が出なくなって回復した時にはいびつな形が多いのに今回はしっかり丸いということ。

不調の原因を考えてみてもあれかな?これかな?ということがいくつかあってわかりません。
とりあえずはしばらくお薬を続けてみます。





18:22 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

目薬生活は続く

2017/07/13
ももちゃんのおめめ、相変わらずこんな状態です。

DSC04885.jpg


ただ、この1ヶ月はこんな状態の時の方が少なくて
涙が出ない日が多いくらいでしたが
目薬がなくなったのでとりあえず病院へ。

「毎回洗浄しなくていいからね。このまま目薬を続けましょう」
と今回は洗浄なし。
え? 前回「月1で洗浄してもいい」って先生おっしゃいましたよね?

なーんてことは言えるはずもありません^^;
それほど涙がひどいわけじゃないし
これくらいで洗浄したらかわいそうだなぁとは思っていたので
良かったーって気持ちとモヤモヤの気持ち・・・。

今回は爪切りと、お腹痛いときの常備薬をお願いして
いつものようにあっという間に終了でした。


それにしてもさすがに先生の爪切りはスパッと上手です。

血管が長くなって爪切りしても長いままかと思っていたけど
短くきれいになりました。


6月下旬の爪
DSC04819.jpg


爪切り後
DSC04889.jpg


爪がしっかり隠れてます(^^)v
DSC04893.jpg


最近は暑くて動きたくないのか、へやんぽ時間でもほぼ寝てます。
DSC04894.jpg


いつの頃からか、夜のペレットは一度では食べず、3回くらいにわけて食べるようになりました。
こういうこともシニア期になってきたってことなのかなぁと思います。
涙目は仕方ないことなので、せめて暑さに負けないよう体調には気をつけてあげないとね。



診察代
再診料     300円
目薬      2000円
常備薬    2500円
爪切り     800円  合計5600円(税別)



21:53 病院・病気 | コメント(6) | トラックバック(0)

2回目の洗浄

2017/05/31
また涙が出始めてしまい、目薬もほとんどなかったので病院へ行ってきました。

最近の状態を話していたら
「ちょうど1ヶ月前だねぇ・・・では洗浄しましょう」なんて言われ
事はとんとんと進み、気づいたら点眼麻酔まで終わってました。
そして少し時間をおいてから洗浄。
鼻から白い液体が数滴垂れてこちらもあっという間におしまい。

前回初めての時は緊張感いっぱいながらもしっかり見ておかなければという思いだったのに
2回目ですでに私の緊張感がなくなっているのか若しくはさらに緊張していたのか
治療の様子をじっくり見た記憶がないっていうね^^;

「鼻の通りがいい」と言われました。
通りが悪いから詰まるのであってそれってどうなんだろと思うけど
「通りが悪い」と言われるよりはいいのかな。

目薬は1日3回でちょうど1ヶ月くらいでなくなります。
月1くらいで洗浄してもいいそうです。
1回できれいさっぱり治るコは少なくて、やはり定期的に洗浄しているのだそうだ。
来月はどうだろ?
暑くなってくるし病院行きたくないよね、ももちゃん。



朝のおめめ。
DSC04709.jpg


帰宅後もまだうるうる状態のおめめ。
DSC04717.jpg


おなじみの不機嫌ポーズでしばし固まる。
DSC04719.jpg


よくがんばったね。おやつだよ。
DSC04720.jpg


ほれ、食べてみ。
DSC04722.jpg


・・・食べません。


カリカリ音がしてると思ったら座ぶとんのヒモ食べてた^^;
DSC04723.jpg


すねてる時はおやつ食べないって頑固だわね。




診察代
再診料     300円
処置料    2000円
目薬     2000円  合計4300円(税別)




16:00 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

ついに洗浄・・・

2017/04/23
先のブログアップした翌日、病院へ行ってきました。
はいそうです、鼻涙管洗浄をしに。


いつもの朝と変わらない様子で過ごすももちゃん。
つまみ食いして
DSC04529.jpg


掃除の邪魔しにきて
DSC04531.jpg


目は少しうるうる。
DSC04535.jpg


そして数時間後に病院へ。

すぐに洗浄するのかと思いきやまずは点眼麻酔。
5分ほど待合室で待ちます。


麻酔効いてる?
DSC_1781.jpg


ももちゃん、強い子だよ、がんばろうね。
DSC_1783.jpg


いよいよ洗浄です。(写真はありません)

下まぶたをグイッと広げ注射針のようなものを穴(涙点)に刺して注入。
すると鼻から白っぽいのが2滴出てきました。
これが詰まっていたモノだそうです。
そして2回目の注入すると、今度はダダーッと鼻から水が出てきました。
これでとりあえずは鼻が通った状態になり
あとは目薬で様子をみましょうということになりました。


詰まるクセになってしまうと完治しにくいのだそうです。
一旦詰まりが取れてもまた詰まって涙が出て洗浄しての繰り返し。
いつ洗浄するのかというより、飼い主が気になったら洗浄してもらう。
しかし涙が出るからといっていきなり洗浄は出来なくて、
目薬によって腫れを抑えているから洗浄が出来るのだそうです。
ももは「少し腫れている」と言われましたが
私がまぶたをベロンとめくって見たりしないので
どこがどう腫れているのかさっぱりわかりません。
もしかしたらこれから何度も洗浄をすることになるかもしれません。
目薬生活はしばらく続くということですね。


診察が終わり外に出たら鉢植えクローバーが目に止まりました。

ももちゃんにねぎらいのクローバーを・・・
DSC_1785.jpg


まったく食べず^^;
DSC_1788.jpg


帰宅後は、前回の写真とほぼ同じの不機嫌アピール。
DSC04541.jpg


ももちゃんイヤだったよね。
その気持ちわかるよ、よーくわかるよ。
でも目薬だけじゃ治らないし、先生に治してもらわないとダメなんだよ。
ごめんね、我慢してね。


やっとの思いで終えた初めての鼻涙管洗浄。
残念ながら変わらず涙が出ています。
GW前には治ってスッキリさせたかったのだけどどうなるかなぁ・・・・・。



診察代
再診料     300円
処置料    2000円
目薬     2000円  合計4300円(税別)




17:03 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

目薬効いてないみたい

2017/04/20
1月から2月にかけて涙目になっていたももちゃん。

目薬を変えてから涙が止まるまで11日かかり
そのあとも目薬がなくなるまで約2週間さしていたし
マッサージも毎日かかさずやっていたのに
それから1ヶ月経った3月末、涙がまた少し出るようになってしまいました。


DSC04466.jpg


病院へ行ったら前回と同じ2本の目薬を処方され
「1週間経っても止まらないようなら洗浄しましょう」と言われました。

洗浄はやだなぁ・・・・・。


帰宅後はあからさまに不機嫌な態度^^;
DSC04471.jpg


元々今回の涙はそれほどひどい症状ではなくて、
1日のうち何度か目の周りが濡れているといった程度。
目薬の効果がわかっていたので、どうせなら早めに病院へ行こうと思っただけのこと。
おかげで病院行かなくてよかったかもと思うほど数日は涙がひいていました。

ところがまた涙で濡れるようになってきたのです。
やはり1日に何度かのことでひどい状態ではありません。
目薬があふれた?というくらいの濡れ方で
でもさしてから何時間か経っているから目薬ではないはず。

良くもならない悪くもならない状態のまま1週間が経ち
もう少し様子をみようと延ばし延ばしにしているうちに
目薬が残り少なくなってきてしまいました。

良くもならない悪くもならないというのは目薬が効いてないってことだよね。
どうしよう・・・・・。

2月の時も「次は洗浄」って言われてたししょうがないよね。
でもやっぱ洗浄やだなぁ・・・・・。


うっすら濡れてる今朝のおめめ
DSC04524.jpg



ももちゃん、病院どうしよっか・・・・・
DSC04527.jpg
やだよーだ



診察代
再診料     300円
目薬     2000円  合計2300円(税別)




15:51 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

5日目に治る?

2017/02/10
涙目のその後。

2種類の目薬をさすようになってから5日目の朝にパタリと涙が止まりました。
4日目の夜まではあんなに涙出てたのに。

念のため1日3回目薬を続けていても2日後にはまた涙が出始めてしまいました。
治ったと喜んでいたのは2日間だけということになります。

そして今回の涙もまた5日目の朝には止まっていました。
偶然かしら?
これで治ったと思いたいけど、どうだろなぁ。

しばらくは目薬と鼻涙管マッサージを続けるとして
ももちゃんには「おめめが治りますように」とお祈りを・・・・・。

治りますように
DSC03965.jpg


治りますように
DSC04139.jpg


治りますように
DSC04170.jpg


あんよにも力入れて
DSC04034.jpg


治りますように!
DSC04032.jpg





14:00 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

うるうる涙

2017/01/30
2週間ほど前のことです。
夜のへやんぽが終わったあと、右目から涙が出て目の周りの毛が濡れていました。
すぐに涙は止まったようなので、翌朝の様子を見ることにしました。

翌日の日中は濡れていなかったので大丈夫だろうと思っていたら、
前夜同様に夜のへやんぽ後に涙があふれそうなくらいに溜まっていたのです。
そしてまた翌日の夜にも。

たらたらと流れるほどではなくて、目がうるうるしてるくらいの涙。
なぜ夜だけなのかわからないけど、三夜連続ともなるとさすがに病院へ行かないと・・・。


涙が出だしてから2日目
DSC04012.jpg


3日目
DSC04026.jpg


目の検査は異常なしで、軽い抗生剤の目薬を処方してもらいました。
「1週間で治らなかったら2週間続けて。それでも治らなかったらまた来て」と言われましたが
日に日に涙の量が増えていき、目の周りがいつも濡れている状態になってしまいました。


7日目
DSC04065.jpg


9日目
DSC04088.jpg


11日目
DSC04176.jpg


どうにもかわいそうで、2週間待たず病院へ行ってきました。
前回とは違う目薬で、炎症止めの目薬が2本に。
これがもし飲み薬シリンジ2本だったら気が滅入りそうだけど、
目薬は嫌がらないので2本でも全然大丈夫!

涙管が炎症で腫れて涙があふれるそうです。
病名は言われませんでしたが「鼻涙管閉塞」か「涙のう炎」だと思います。
もしこれで治らなかったら次は涙管洗浄になるらしいです。
あれは見ていて辛そうな治療なので出来るなら避けたいところ。
目薬だけで治って欲しいな。



通院後はチモシーにんじんや牧草入れやすのこをかじって当たり散らしてました^^;
DSC_1507.jpg


ももちゃん、涙が出ているだけで目を気にする様子もなくいたって普通。
それが救いですね。




1回目の診察代
再診料     300円
目検査    1000円
目薬      500円  合計1800円(税別)

2回目の診察代
再診料     300円
目薬     2000円  合計2300円(税別)




17:25 病院・病気 | コメント(6) | トラックバック(0)

ぽっちゃりくーちゃん

2016/12/22
ひと月ほど前にうさ友のさっちゃんちへ行って、
くーちゃんと遊んできました。


にんじんを食べるくーちゃん
DSC_1292.jpg


近寄ってくるくーちゃん
DSC_1294.jpg


ペロペロするくーちゃん
DSC_1296.jpg


くーちゃんはお留守番の時以外は部屋で自由に遊んでいます。
ナデナデとペロペロが大好きなコなので
人間が食事中でもおしゃべり中でも手元足元にはいつもくーちゃんがいて
ほぼ触れ合いっぱなしです。

ピタッと引っ付いてくるのでナデナデ三昧。
そしてお返し、いやそれ以上のペロペロ三昧。

ある意味ちょっと大変^^;
でもかわいい(^^♪

さっちゃん、また遊びに行かせてね(*^_^*)



そして先週、爪切りで病院へ行ってきました。

行き道
DSC_1335.jpg


帰り道
DSC_1339.jpg


緊張からかいつものように鼻水を垂らしてましたが
帰り道はゴロンとする余裕を見せてました。

これで年内の病院は終わりです。
何事もなく年を越せますように。


今回の診察代
再診料   300円
爪切り    800円 合計1100円(税別)




18:16 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

病院で爪切り

2016/09/18
3ヶ月ぶりに爪切り行ってきました。

いつも3ヶ月前後で爪切りしてるけど
まだまだ大丈夫っていう時と、伸びすぎて危ないっていう時があります。
今回は伸びるのが早くて、引っかけて折れやしないかとヒヤヒヤ。

でもね、私もももちゃんも病院が苦手で・・・・・。
あ、ももちゃんは苦手じゃないくて「きらいー!」なんだよね^^;


体重1.36kg。
異常なし。
「次は12月に来てくださいねー」
で終わり。

病院が空いてる時間を狙って行ってるとはいえ
診察券出してからお会計まで約10分。
さっき着いたばかりなのにもう車に乗り込んで帰るなんて。

でも疲れてるのはももちゃんも同じ。
ここでゆっくりするより早くおうちに帰って休ませてあげなきゃ。

ふぅ・・・・・。


帰ってきたらまずはクシクシクシ。
1474178860nbxNx7gDEfBTY1L1474178844.gif


にらみをきかせてから
DSC03305.jpg


すねる。
DSC03301.jpg



あぁかわいい♪



今回の診察代
再診料   300円
爪切り    800円 合計1100円(税別)




DSC03298.jpg
つめきりはんたい!






15:20 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

それはいつも突然にやってくる

2016/07/16
爪切りと体調チェックで病院へ行こうと思いつつとうに3ヶ月は過ぎ
お盆前には行った方がいいよねぇとなんとなく思っていた矢先
その日は突然やってきちゃいました。

ペレットと野菜を完食し牧草も食べてへやんぽしてといつもと変わらない朝だったのに
昼になっても●が一つも出てません。

おやおや、ももちゃんまたですか?

ちっこ3回したのは見てます。
食糞でお口もぐもぐも2回見ました。
盲腸糞と●が別物なのはわかるけど
出るべき物が出ないのはやっぱダメでしょうね。

そんなわけで夜の診察一番で病院へ行ってきました。

肩の辺りに注射3本。
これで様子見てください、とあっさり終了。
あまりひどい状態ではなかったようでお薬も出ないとのこと。
明日からシリンジと闘いかぁ、なんて思っていたのでちょっと拍子抜け。

でもGWにうっ滞でやすだ動物病院さんへかかったことを伝え、
あれから2ヶ月で軽いとはいえまたうっ滞になったことやお盆休みのことを考えて
予備のお薬を10日分いただくことにしました。
手元にお薬があるというだけで安心です(^^)


注射がバッチリ効いたのか帰宅後さっそく●●●!

形悪くても出ればOK!
DSC03075.jpg


すのこガリガリガリ
DSC03061.jpg


へちまガリガリガリ
DSC03066.jpg


牧草カチカチカチ
DSC03069.jpg


ももちゃんが立てる音は元気な証拠。
どれも安心できるいい音だなと思いました。


まだまだ続く暑い日々、うさちゃんたちが体調崩さず乗り切れますように。


DSC03078.jpg
ももみたいになっちゃダメよ!



診察代
再診料     300円
皮下注射料   3000円
内用薬(10日分) 2500円  合計8500円(税別)




18:31 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

うっ滞な一日

2016/05/09
GW後半はゴロンとのんびりするはずだったのに
なんとなんと、うっ滞になってしまいました。

いつもと同じように「おはよう」と声をかけペレットをあげても動きません。
最近はペレットにとびつくことがないのでそれほど気にしてなかったけど
一向に食べる気配もなく丸くなったり伸びたりと何度も体を動かし落ち着かない様子。
イヤな予感しつつもケージ掃除&へやんぽ。
すると、あまり行かない場所でうずくまったりしてました。

DSC_0737.jpg


これは大変かもとケージに戻したらおしっこ1回とうんち2個。
その後もペレットは食べないし頻繁に体を動かしたりと辛そうなかんじ。
野菜をあげても近寄りもしません。

DSC_0748.jpg


半年ほど前にも似た状態の時があって、その時は数時間で復活。
今回も少し様子見てたら元気になってくれるかも。
いや、でも連休でいつもの病院はお休みだし
夜間動物緊急診療所の診療時間までまだ12時間もある。
夜まで様子を見るには長すぎる。
どうしようどうしよう。

休日でもやってる病院を探したら意外にも近くの動物病院が見つかりました。
そこは主治医のブログにも名前が出てきたことがある病院。
それだけで助かったような気になりました。


先生はお腹と歯を診て「毛を出す注射を2本して飲み薬出しますね」と仰いました。

毛を出すって毛球症ってこと?
なんで?
どうして?
・・・もう最悪のことしか頭に浮かびません。

「毎週ブラッシングしてるし、昨日も普通に食べてたのにどうしてですか?
そんな急に悪くなるんですか?」

自分でもおかしなこと言ってると思いながら言わずにはいられませんでした。
うさブログや飼育本で何度も目にしているうっ滞。
急に容態が変わることがあるとわかっているはずなのに
現実を受け入れられない私。


「人でも急にお腹痛くなったりしますよね」

なんかもうパニックでよく覚えてないけれど、
そんなようなこと先生に言われてしまいました。
ほんと、恥ずかしい限りです。


帰宅後も身をよじってばかり。
野菜を取り換え、バナナ少しと乾燥のニンジン葉を追加。
全く食べません。

DSC_0757.jpg


午後になってからお水を2回飲みました。

DSC_0768.jpg


不自然に手をあげたまま寝たりとまだまだ苦しそうな様子。

DSC_0776.jpg


夕方、少し早めにお薬をあげることにしました。
苦しいはずなのにケージの中を足ダンしながら逃げ回るもも。
格闘しながら抱きかかえてシリンジでお薬を飲ませました。

お薬から2時間ほど経ったころ、お水を飲んでうんちを3個。
朝から数えてやっと5個です。
知らない間にトイレじゃないとこでしっこも3回していたようです。

DSC_0794.jpg


野菜を少し食べトイレにも行くようになり動きが見えるようになりました。

DSC_0796.jpg


そしていきなりケージカジカジにすのこガリガリ。
牧草を食べ始め、ペレットは少な目の30粒だけにしたら完食。

DSC_0800.jpg


カジカジがうるさくなったのでへやんぽさせたら走るほど元気いっぱい。
ももちゃん、急激に回復しました。


ももちゃん、よく耐えたね!

DSC_0758.jpg
もも がんばったんだよ


うんうん、よくがんばったね。
元気になって本当に良かった!!



ももがまだ小さかった頃、食べなかったりうんちが出なかったりは数回あったけど
今回のように苦しそうに身をよじる状態が長く続いたのは初めてでした。
朝おかしいなと気づいたときから食べるようになるまで約12時間。
もしかしたら夜のうちから具合が悪かったかもしれないので
それ以上に食べてなかったかもしれません。

ももが頑張ってるのに私は動揺しっぱなし。
ほんと、ダメダメな飼い主でした。

もしまた今度・・・なんてことは考えたくはないけど
その時は早め早めでしっかり対処できるようにならないとね。


こうして長い長い一日は終わりましたとさ。


診察代
初診料    1296円
皮下注射料  2160円
内用薬(5日分) 1080円  合計4536円(税込)



16:00 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

1年ぶりの病院

2016/03/24
毎年3月は健康診断と決めてます。

2013年に受けた避妊手術が3月だったこともあって
体調が悪くなくても健康診断の月としたわけです。

爪切りはうさぎカフェでやってもらってたし
ありがたいことにこの1年は病気知らずだったので
1年ぶりの病院となりました。

ささっと身体を触診、1.38kg。
レントゲン撮って、血を採って、爪切りで終わり。
血液問題なし、レントゲンは「見本のようにきれい」だそうです(^^)v

ただですね、「3ヶ月毎には診せてください」と言われてしまいました。
子宮系の病気は心配ないにしろ
盲腸や膀胱などにしこりが出来たりすることがあるからだとか。

そりゃそうだ。
牧草しっかり食べるし元気そうだと思ってても
身体の中の病気は私にわかるはずがない。
避妊手術したからすべてOKだとどこかで思ってたのかも。

通院が大変だとか
先生がちょっとこわいだとか(先生ごめんなさい)
それは私の言い訳であって
ももに何かあってからでは遅いもんね。

はい、これからは3ヶ月に1回通うようにします!(・・・なるべくね)


さて帰宅後。
いつもはトイレに直行するももちゃんが今日はケージの隅っこへ。
あっ、と思った時には何やら静かな音が・・・。

DSC02626.jpg
ちっこがまんしてたんだもん

ま、仕方ないですよね。


通院頑張ったご褒美は病院のプランターにあったクローバー。
(ちゃんと許可を得ていただいてきました)

食べそうで食べない
DSC02628.jpg


踏んづけてるし
DSC02629.jpg


踏んづけて牧草食べてるし
DSC02630.jpg


とどめはちっこ・・・
DSC02631.jpg


帰ってきてから時間がさほど経ってないっていうのに2回も粗相されました。

ご機嫌ななめ、早く直してね^^;



今回の診察代
再診料    300円
血液検査  4500円
X線検査  2500円
爪切り    800円 合計8100円(税別)




17:35 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

健康診断へGO!

2015/04/15
健康診断に行ってきました。

おかげさまでこれと言って気になることがないので
血液検査とレントゲンだけで終わりました。

体重1.35kgで問題なし。
数値もレントゲンも問題なし。

ももちゃん、健康優良児でした(^^)


帰宅後はクシクシから始まり
DSC00664.jpg


カジカジでうっぷんをはらし
DSC00671.jpg


ひとまずトイレでスッキリタイム
DSC00688.jpg


ご褒美のお野菜を無視して
DSC00678.jpg


せっせせっせと毛づくろいし
DSC00685.jpg


背を向けて拗ねまくるのでありました
DSC00692.jpg


うさぎさんの拗ねる姿ってわかりやすくてかわいいですよね(^^)


翌日からはまた●が涙型になっちゃいまして
またしばらく続くかもしれません(>_<)

ストレスが形になって表れる健康優良児(?)のももちゃんですが
これからも体調の変化に気づいてあげられるよう気をつけていきたいと思います。



今回の診察代
再診料    300円
血液検査  4500円
X線検査  2500円  合計7300円(税別)




16:28 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »