06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ゴチャゴチャなケージ

2012/10/21
忘れた頃にやってくるカジカジ熱。
放っておくわけにもいかず、すのこを張り付けてみました。


おすましして座ってますが
21001


すでに
21002


バキバキとやられております。
21003


トイレに座りながら、かじったり食べたり●したり。
忙しいねぇ。
21004


今のカジカジ熱は天井、後ろ、右側にきています。
天井にはフェンス3枚とかじりっこバー、
右にガリガリキューブと板一枚だけになってしまった牧草入れ。
正面は以前から変わらず網とロープ。

21005

はぁ・・・すっかりゴチャゴチャなケージになっちゃったわ。
写真が撮りづらいったらありゃしない。
なんとかならんもんかしら。

早くカジカジ熱が冷めてほしいもんです。

21006
てへっ!


15:37 かじり対策 | コメント(2) | トラックバック(1)

かじかじ再熱!

2012/08/23
ここ数日、部屋んぽさせるとまっしぐらに向かう場所。
それはソファー横に置いてある観葉植物を囲ったサークルです。

以前はよくかじっていたこのサークル。
最近はまるっきりかじらなくなってたのに急に集中攻撃受けてます。

かじりたいです!
麻ひも1本ちぎったところで

フェンス×2
フェンス追加!

隙間見っけ
ももも負けていません。
隙間を攻撃です。

どりゃー
気を緩めずフェンスも攻撃!

ってのが昨夜の出来事。
今朝、ケージのお掃除中のつかの間の部屋んぽタイム。
まっしぐらに向かったその先には・・・

フェンス×3
フェンス3枚なのだー!
ももよ、参ったか!
12:13 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

ロープ再び!

2012/08/06
エアコンにお世話になりっぱなしの毎日です。

寝るときはケージをゴロゴロと寝室まで運び、ももと寝起きしています。
手を伸ばせばケージに当たるくらいの近さで(ただ部屋が狭いだけですけど)
今まで知らなかった夜の活動がなんとなくわかりました。

「おやすみ~」のあとは意外なほど静か。
トイレにカシャンと乗っかって●がコロンコロンと落ちる音がして、
水をグビグビッと飲んで、
牧草をカチカチと食べて、
ペレットをモゴモゴと食べて。
悪さもしてないし、あまりにも静かすぎて心配になるほど。

それが夜明けの頃から活発になります。
ケージやかじり木をかじって、ソファーをホリホリ、ひもを引っ張ったり。
こっちは半分夢の中なので激しい音がしてもそれほど気にならず。
ウトウトしながら観察をして「かわいいなぁ」とまたウトウト。

そんな風にして幸せな気持ちで朝を迎えてるわけですけど、
今朝はすごくすんごーく元気いっぱいなもも。
ってか、激しすぎ!

ぼろソファー

破壊され始めたソファーから体が出るようになって、わらはボロボロです。
昨夜久しぶりに巻いてみたサイザル麻ロープ。
こちらに被害はなし。

そしてケージ側面に3本巻いたはずのロープが1本しか残ってない!
ひもがない!
ももちゃんの歯、丈夫いねぇ。

今夜もまたしっかり巻き直してあげます!
11:27 かじり対策 | コメント(7) | トラックバック(0)

板をカジカジ

2012/07/10
あんだけケージ齧りが激しかったももですが、最近ではめっきり減りました。
多分へやんぽでストレス発散できてるからでしょね。

ケージ周りのフェンスや網や麻ひものかじり対策も一段落してます。

が、2か所だけ何もしてないのでそこを集中カジカジ。

側面に取り付けたボトルの下と、
カジカジ

扉の右横です。
板カジカジ

以前ももグッズをカットしたときにできた端材を突っ込んでおくと、
気休めにかじってくれてます。
ぶら下げるタイプの木のおもちゃは気に入らなくても、これはイイみたい。

どちらも面積が狭いので何か対策するにもちょっと面倒になっちゃって・・・。
2か所ともかなり塗装が剥げてきてますね。

こちらは扉左の麻ひも。
ひもカジカジ

朝起きたら、かじり切って口をモグモグさせてました。
前夜まで何ともなかったのに、夜の間に何かイヤなことあったのかな。
16:51 かじり対策 | コメント(6) | トラックバック(0)

いたちごっこ

2012/06/06
サークル2面だけロープを巻き巻きしました。

サークルの下の方だけ全部巻くつもりだったけど
ここにきて急に気力がなくなってしまいました。
ロープが足りなくなりそうだし、プラダンでなんとかなってるしーなんて思ってるとね、
もういいっかってね。


最初こそロープを避けてロープのないところをかじってたけど、
慣れてしまったら最後、平気でかじるようになりました。

ロープ



かじってればそのうち切れるわけで・・・

かじって


短くなったロープは結べなくなるし・・・

切れた・・・

また新しいので巻くしかないのかしら。

いたちごっこは続くのです。
で、気力もなくなってしまうのです。
15:16 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

サイザル麻ロープ

2012/05/31
またまたかじり対策です。

「かじりーず サイザル麻ロープ4mm」というのを買ってみました。
かじりーずのサイザル麻は無着色・無漂白で加工時に油は使用していないとのこと。

ケージが剥げるほどかじりまくってるのに今さらなんなんだけど、
ちょっとでも安全なものをと思うわけです。

麻ヒモじゃ物足りないかと麻ロープにしたら、思ったより太くてかなり頑丈で
麻がチクチク指に刺さります。
そのままでは太くてケージに巻きつけれないので、適当な長さに切ってからひねりを3本に分解。
それでも麻ヒモよりは太そうです。
麻ロープ

あとは1本1本に巻きつけるだけ。

チクチク・・・痛い・・・・・面倒すぎる・・・・・。

これが最初に巻いたとこ。
巻き巻き

要領がわからなくてゆるゆる巻きになってます。


次からはロープを長めに切って、きっちりと巻きました。
巻くたびに上達です。
巻き巻き


そしてこれは・・・・?
わら人形?

わら座布団の残骸でおもちゃにしようと縛りつけてみたら
わら人形みたいになっちゃいました。

ももちゃん、口をつけようともしません。
わら人形効果でしょうかね。


よくかじってハゲハゲの場所からロープを巻きつけたら、
そこはかじらなくなりました。
結び目を味見するくらいです。

あと天井にも2個目のがじがじフェンスをつけて、前に使ってたかじり木フィーダーも復活。
かじれる場所を減らさなきゃね。


ケージをかじれないうっぷん晴らしなのか、夜遅くからフィーダーの破壊が始まりました。
フィーダー
木ならどんだけかんでも平気だもんねー。
14:45 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

プラダン

2012/05/29
本気でかじかじ対策です。

まずはプラダンを買ってきて、サークルの下10cmくらいに張り付けてみました。

プラダン

囲ってないとこはすぐにバレちゃいます。


プラダン

かじり命!
どうにもかじりたいんだね。

足ダンしながら内側からプラダンをホリホリ。
サークルが動くほどホリホリ。
かじる場所が少なくてイライラ興奮状態がかなり続きました。


プラダン

さっきまで足ダンしてたかと思えば、疲れたら寝る。
こんな姿を見ると、私も怒りを忘れて微笑んじゃうんだなぁ。


プラダンはなかなかの効果ありでした。
とりあえずのテープで張っただけだから、うまいこと考えなくっちゃ。
まだ次の対策もあるのだよ。
ふふふっ・・・。
16:13 かじり対策 | コメント(2) | トラックバック(0)

ここにもフェンス

2012/05/17
かじり癖が度を増してきました。

サークルで遊ばせてるときも、あちこち動き回ってはかじってる。
がじがじフェンスをかじってたのは最初だけ。
今じゃ取り付けてあるだけのフェンスになってます。

サークルも

最近はトイレに上って天井までかじるようになってくるし、
かじられてない場所はないくらいケージが傷ついてます。

天井も

夜はまだいいほうで、無視してたらやめてくれる。
っていってもピッタリ止まるわけじゃないけど。

でも朝方は手が付けられないくらいせわしく動き回って、
そこらじゅうをかじりっぱなし。
「いい加減にしてー!」を通り越して、「好きにしてちょうだい」って諦め気分。
どうしたもんやら・・・。

無駄な抵抗かと思うけど、天井にもフェンスをとりつけてみた。
上に取り付ける人っているんだろか・・・・。

これでどうだ!

この朝の狂ったような一連の動作が終わったらお昼寝タイム。
あとはかわいらしいももちゃんに変身です。

からだと頭をなでなでしてあげようと片手を出したら、
ももちゃん、目を細めてペロペロと私の手を舐めだした。
甘えてるのねぇ~。かわいいなぁ~。

よしよし、もっとなでなでしてあげようね~。

・・・なんてこと・・・ペロペロが止まらなくてなでなでできないじゃないの。

こっちの手はペロペロ、こっちの手はなでなでってできればいいんだけど、
この安心しきってるももにもう片方の手で体を覆うとびっくりさせそうでできない。

ペロペロされながら空いてる指で顔の周りをなでなで。

あ~ももちゃんのペロペロがあったかくて気持ちぃ~。

私まで眠くなってきちゃう~。

14:13 かじり対策 | コメント(0) | トラックバック(1)

がじがじフェンス

2012/04/19
サークル遊び時間のかじり攻撃にヘトヘトな毎日だったけど、
つきっきりで繰り返し「ダメッ!」って怒ったり、鼻ピンしたりで、
なんとか悪さをしないまでになりました。
ほっ。

でもいつも見張れるわけじゃないし、また攻撃が始まるかもしれないしね。

ってことで、がじがじフェンスを取り付けてみました。

早速興味深々で、ペロペロかじがじ。
がじがじフェンス

うんうん、いい子だ。

なんて思ってたけど、「かじる」行為を思い出させちゃったような気もする。
しまった・・・・。
21:09 かじり対策 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |