04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

うさぎのうーちゃん

2012/09/08
いきなりですが、わたくし、テレビドラマ好きであります。
うさぎさんが出演していたドラマについてのお話です。

まずは一つめ。
春ドラマで天海祐希(以下敬称略)の「カエルの王女さま」に出ていた大島優子の部屋にいたうさぎさん。
白に茶っぽい模様で少し大きめ。レッキスかな?
チェストだかタンスだかの上にケージを乗せていて、黄色いケージが印象的でした。
モシャモシャと牧草を食べてたように覚えてます。
このうさぎさんの登場シーンは少しでしたが、まだその頃うさ飼いになりたての私。
高いところに置いて掃除大変だろなーとか、
ケージの中がどうなってるのかもっと見たいなーって思ってました。

そしてもう一つ。
今放送している豊川悦司の「ビューティフルレイン」。
娘役の芦田愛菜が沼津のばあちゃんちへ行ったシーンで「うさぎのうーちゃん」が登場しました。
多分ネザーのオレンジであろううーちゃんですが、
立派なステンレスのケージで飼われてます。
そしてウォーターボトルと食器。
それだけです。
牧草もトイレもマットもなくそれだけです。
そのうーちゃんにニンジン丸ごとをケージ越しに食べさせる芦田。

ドラマなんだしもうちょっとどうにかならないのかしら。
こちらも今のところ登場シーンは少しだけど、殺風景なケージにいるうーちゃんがなんだかかわいそうでした。

今まではうさぎさんが出ていてもそれほど気にならなかったのに、
うさ飼いになったらドラマにまで目がいくようになりました。
うさぎさんってかわいい!!


さてさて
うちのかわいいうさぎさんは背中の換毛中であります。

換毛

たくさんブラッシングしてあげるからねー。
15:03 番外編 | コメント(0) | トラックバック(0)

番外編 熱帯魚の巻

2012/07/14
単身赴任したばかりのダンナさんですが、二日間ほど帰宅してました。
もう赴任先に戻っていっちゃいましたが。

ウチにはもも以外にもペットがいましてね。
10年以上になるかしら、熱帯魚がいるんですよ。
10年と言っても10年生きてる魚はいませんけどね。

私は水槽の管理が一切できないので、ダンナさんが赴任先に連れて行くことになってました。
引越し時はバタバタしてたので、休日を利用して引取りにきてくれたんです。

熱帯魚

ピンボケで何がなんだか判断できないでしょうが、4種類の熱帯魚がいます。

今はももが中心の私ですけど、
以前は魚さんたちに「おはよう」「おやすみ」って声をかけてたし、
留守にすれば心配だし、見てる時間もかなりあったんですよ。

産卵したり、赤ちゃん魚が成長したり、水草がユラユラしたり、
癒されたことは数知れず。

魚さんたちのお引越しが終わって、水槽のあった場所がすっぽり空いてしまいました。
かわいい魚さんたちが見れないのはちょっと寂しいです。


またまた部屋が広くなっちゃったわ。
21:09 番外編 | コメント(0) | トラックバック(0)

番外編 ランの巻

2012/04/06
高速で1時間ほどの実家に行きました。

実家にはこの4月で1歳になる柴ミックスのランがいます。
ラン

ご近所さんに子犬が産まれ、生後1ケ月くらいで譲っていただいたのがランです。

子供のころ、今では大人気のトイプードルを飼っていました。
もちろん何十年も前のことなので、テディベアカットなんて愛くるしいものではなく、
腰や足やしっぽに刈り込みをしてポコンポコンとさせる昔ながらのプードルカット。
8年くらい一緒に過ごせたかな。
病気になってしまい、さよならした時は泣いて泣いて、授業中でも泣いてました。

ランはそれ以来のワンちゃんです。

とにかくヨチヨチ歩きのランがかわいくて、噛まれようが何されようが
毎月のようにランに会いに行ってました。

今じゃすっかり体も立派になって力強く成長したランだけど、
元気いっぱいにじゃれまわる姿はやっぱりかわいいです。
ランに出会えたおかげで、動物を飼いたいと思う気持ちが芽生えたんだと思います。

そして我が家にはももがやってきたのです。
ももちゃん、私のところにきてくれてありがとう。
17:47 番外編 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |