02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

生後2ヶ月6日

2012/03/30
今週の体重測定です。
676g。
ってことは約700g。
ネザーって1kg前後なんだよね?
この子はどこまで大きくなるんだろか。
まさかのおデブコース?
生後2ヶ月6日


体も大きくなったけど、この1週間くらいでなんだか表情も変わってきた。
険しい顔、いかつい顔、っていうのかな。
まゆげ発見!
もしやこれがいわゆるところの「まゆげ」ーーーー!!
ももちゃんもついに換毛期入りのようです。
16:47 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

新グッズ

2012/03/27
暖かくなったかと思えば寒かったりの毎日。
うさヒーターを片付けて、新しいマット(うさぽかマット)を投入です。

フカフカが気持ちいいのかすぐにゴロリと馴染んでくれました。
新参者(物?)に寛容なももだわね。
うさぽかマット


とは言え、そこはやっぱりうさぎさん。
ホリホリしたり、
ホリホリ・・・

引っぱったり、
引っぱって・・・

丸めたりしながら、
丸めて・・・

どや顔なのです。
こんなんでどうでしょ

マットと一緒にヘイヘイホルダーもプレゼント。
今度はスチール製だから壊される心配なさそう。
まき散らしながら、よく食べてくれます。
ヘイヘイホルダー


10:50 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

生後2ケ月

2012/03/23
今週の体重測定です。

生後2ヶ月ちょうどで、570gになりました。
順調に成長してるのは良いことだよね。

007.jpg
17:37 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

アメフトですか?

2012/03/23
ももちゃんお気に入りの牧草を入れたラタンボール。
かじって穴だらけになったので昨日から牧草を入れれなくなってしまった。
それでもバキバキとかじって満足げ。

夕方帰宅して「ももちゃん、ただいま」と声をかけたときは何ともなかったのに、
ちょっと見てない間に・・・・

ももちゃん、アメフトですか?
003.jpg
顔を突っ込んだら抜けなくなったんだね。
もう、危ないんだから。

トイレしながら、ボールを吊るしていた紐に執着。
周りには破壊されたラタンが・・・。
006.jpg
17:31 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

かじるかじる

2012/03/22
ケージの中で使おうと思ってたハウスだけど、
実際に入れてみたら、狭くなって邪魔。
サークルでの遊び道具となってます。

まずは、中からかじってみよう
046.jpg
次は、角っこよ
048.jpg
上からも攻撃!
049.jpg

木をかじったあとは、セロリだ!
セロリ
ももちゃん、おもしろい顔してるよ。
18:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

サークル用バッグ

2012/03/21
ももちゃんが毎日遊んでるのは、ジェックスのラビットサークルH65。

帰省するときなんかにはこのサークルを持ち運ばなくては、とバッグを作ってみた。
042.jpg
網を5枚か6枚を持ち運ぶとなると、デカいしかなり重い。
しっかりとしたナイロン生地で、水色地にポップなウサギ柄。
なかなかな作品になったわ。
043.jpg

で、今日のももちゃん。
お昼寝の合間にヒーターのコードをかじってました。
045.jpg
い、いえ、文句はありません。
お好きなだけかじってくださいませ。
16:25 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

かわいい

2012/03/19
今日もごろんとよく寝てます。
お腹の白い毛、触らなくても見てるだけでふわふわってわかる。
ごろんとしたももはもちろん、それを見てる私も心地いいんだなぁ。

かわいいとしか言いようがない。
他の言葉があったら教えてほしいよ。
004.jpg
16:16 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

生後1ケ月22日目

2012/03/17
今週の体重測定です。
478g。
先週より約90g増えたね。
すごい食欲だからなぁ。
毎週100g大きくなったらどうなるんだろ?

生後1ケ月22日

10:24 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

来客

2012/03/15
車で10分ほどのところに住む姉が、ももに会いに来てくれた。
ももをお迎えしたばっかの頃にも来てくれたので、これで2回目のご対面。

「うわーっ!かわいいっ!」に続くのは笑い声。
ずいぶん大きくなったことに笑えたみたい。
ももを撮る姉


たしかにたしかに。
うさぎさんってこんなに早く成長するなんて私も知らなかったよ。
今じゃ、背伸びすればケージの天井に頭がつきそうだし、
トイレによじ登って外に出ようとするし。

ももがかわいくはしゃぐところを姉に見せたくて
いつもよりへやんぽ時間が少し長め。
おかげでケージに戻ったらグッスリ(グッタリ?)よく寝てくれました。


16:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

にんじん

2012/03/14
にんじんのおもちゃ投入です。
ラタンボールしかなかったケージが
にんじん色でパッと明るくなったね。

生のにんじんは食べないのに、
これはけっこう楽しんでかじってる。
気に入ってくれてよかったよ。
にんじん
15:08 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

部屋んぽ

2012/03/12
ももちゃん、部屋んぽデビューなのです。

とりあえずサークルを設置してみたものの、
なんのおもちゃもなく、ただ走り回るだけ。
まあね、それでも十分かわいいのです。

静かになったと思えば、敷物のはじっこをガジガジ。
おっとっと。糸が口から出てるではないですか。
気をつけなくっちゃ。
へやんぽ

初めての階段もあっさりクリアして、目にも止まらぬ速さで駆け抜ける。
ってか、飛び越えてるし。
かいだん
16:47 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

体重測定

2012/03/10
お迎えして1週間が経ちました。
なんだか、大きくなったわね。

ってことで、体重測定です。
004_convert_20120310141629.jpg
ももちゃん、391gだってさ。
14:25 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

お薬

2012/03/08
日中のトイレはほぼ完ぺきなももちゃん。
なぜか夜中にだけ違うところでオシッコしちゃうんだなあ。
なので今日はすのこを念入りにお掃除。
臭いが消えるといいけど。

お掃除の間はおでかけバッグに避難しててね。
120308_090230.jpg

掃除のあとはお薬の時間です。
なんて小さなシリンジなんでしょ。
でもこのシリンジがももの口になかなか入ってくれない。
120308_091122.jpg

暴れないようにタオルでももをくるんでも
手間取ってしまう。
よって写真撮る余裕もなし。

薬が終わって、はい、お疲れさん。
きれいになったお部屋でご飯食べてね。
120308_092111.jpg
00:00 病院・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

不機嫌

2012/03/07
ももちゃんのお腹の具合がよくない。
軟便だったりコロコロだったりが数日続いてる。
だから足も汚れ気味。
お迎えして5日目だというのに、もう病院に行くことになりました。

軟便をラップに包んで持っていき、検査してもらったら
「腸内環境が良くない」とのこと。
お腹の触診とお口の中を見る限りでは問題ないみたい。
お薬をもらって様子をみることにしました。

「子ウサギさんだから調子が悪かったらすぐに来て下さい。
命取りになりますよ」
と、優しくも脅し気味に言われてしまった。
その通りです、先生。
早く病院に行くべきでした。
ごめんね、ももちゃん。

病院から戻ってきたら、ももちゃんが不機嫌です。
よっぽどイヤだったのかな。
ケージに入るなり後ろ向き。
120307_170705.jpg

ももちゃん、ブロッコリーの茎にも無視。
120307_171001.jpg

毛づくろいに集中ですね。はい、すみません。


16:12 病院・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

抱っこ

2012/03/06
初のひざ上抱っこです。
小さすぎて骨が折れそうなくらい。
飼育本のように抱っこするには難しすぎるわね。
おやつをあげても10秒もおとなしくできない。
後ろ足とお尻が汚れてるからきれいに拭いてあげたいのにいつになるやら。
120306_153522.jpg

00:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »