03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

生後3ヶ月3日&爪切り

2012/04/27
生後3ヶ月3日になりました。
お迎えしたのが3月3日。
単なる偶然だけど、ラッキーナンバーは「3」にしてみよかな。

今週は818g、ちょびっと増えただけです。
生後3ヶ月3日
かわいい背中です。(はい、親バカです)

今日はうさぎ専門店へ爪切りに行ってきました。
一度自分で全部の爪を切ってみたんだけど、
ちゃんと切れたのかよくわかんなくてね。

お姉さんのお膝の上で暴れまくって仰向けまで時間がかかったけど、
一度仰向けにされたら観念したようです。
さすがプロだわ。

爪切り
なんだか猫みたいなイタチのような顔になってます。

爪切り後、高い台の上でモジモジ。
耳!
ももちゃん、耳デカくないですか?

初めて専門店に行ったので、あれこれ教えてもらいました。
が、私自身も緊張しててあまり覚えていない・・・。

帰りは、気温が高かったし暴れたしで疲れただろうと、
リッチにも高速を使ってしまった。
行きは一般道で約45分、帰りは高速使って約25分。
ケチらずに行きも高速にすれば良かったかも。

あれこれ計算するとやっぱり自分で切ったほうがいいわね。
ちなみに、その専門店出身でなくても爪切りは500円。
良心的なお値段です。

20:46 体重測定 | コメント(6) | トラックバック(0)

とにかく牧草

2012/04/26
ももちゃん、朝から興奮してます。
お掃除してきれいきれいしてあげてんのに、
牧草入れを取り外したら
「どこ持ってくのよー!!」
ってくらいすごい勢いで飛びかかってきました。

早く!

ただの牧草なんだから、そんなにおねだりしなくても・・・。

まだ?

はいはい、もうちょっとですからね。

早く~

だから~そんなにムキになりなさんなって。

相変わらずの牧草好きなももでした。


初めての換毛期なのでよくわかんないけど、お顔の換毛は終わりです。
背中もツルンときれいな毛だから多分終わったんでしょね。
今は胸とお尻あたりがボッサボサです。

1日おきくらいにブラッシングしてるけど、フワフワ飛び散るし、
手も膝のタオルも毛まみれ。
「グルーミング集毛器」ってのは吸引力あまりなさそうだけど、気になるお品です。
みなさんどうやってるんでしょうか。
17:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

ブロッコリー

2012/04/25
ももちゃん、今日のお野菜はブロッコリーの葉っぱですよ。

お味はいかがかしら?
ブロッコリー
「おいち~」

ブロッコリー
「ぱりぱり。葉っぱも茎もおいち~」

ブロッコリー
「ぱりぱり、ぽりぽり。イケてる味です~」

今日はちょっとたくさんあげすぎたかも。
ブロッコリーはセロリ、レタスに続く好物です。
20:17 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

3ヵ月になりました!

2012/04/24
今日はももの3ヵ月目の誕生日です。
手のひらサイズだったのに、すっかり大きくなったね。

毎日もものことを考えて、ももを中心に生活してるよ。
ももが来るまではどう毎日を過ごしてたんだろ。
ももなしではいられないね。

まだまだわからないことだらけだけど、
全力でももちゃんをお守りします!

ももちゃんは、どうぞこのままおくつろぎくださいませ。
祝!



12:12 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

リフォーム

2012/04/23
わら座ぶとんにがじがじフェンスに牧草入れにディズニーマット・・・。
ここ最近あれこれ環境を変えて、ももには申し訳ないわね。

というのも、先週、ケージが置いてある部屋をリフォームしたので、
もものケージ周りも模様替えしたのです。

我が家のリフォーム計画は以前からあったのだけど、
もものお迎えは4月初旬くらいかなと思っていたので、
3月中にリフォームすれば良いだろうと。

ところが予想より1ケ月も早い3月3日にお迎えになってしまったので
ももが少し大きくなるまで待とうと、リフォームが遅くなったというわけ。

リフォーム当日はドンドンガンガンガーガーと騒音なので
近所に住む姉宅に避難させてもらってました。

お部屋の片付けが終わって、ケージを定位置にしたら、
ももちゃん、なんだか人(うさぎっ!)が変わったようにイイ子に変身。
かじり癖が減って、そこらでし放題だった●を前のようにトイレでするようになった。

少し前からかじったり●散らかしが始まってたけど、
移動させてる数日は、寝る間も食べる間もないくらいケージをかじり続けてた。

思春期なの?なんて思ったりしたけど、
私もどうしたらいいのかわかんないくらい、戸惑いとイライラ。

でも、今となっては、私よりもものほうが戸惑ったりイライラしてたんだろなって思う。
家具を移動したり、ケージもあっちこっちいって、
ももがいつも見ているお部屋の景色がコロコロ変わって。
人間でも落ち着かないんだから当然だよね。
わかってあげられなくてゴメンね。

今はもう元通りのももちゃん。
ってか、かじり癖復活!
サークルだけだったがじがじフェンスが、ケージにも二つつけることになりました。
これで安心かと思いきや、フェンスがついてないところもかじってる。
うさぎって頭いいのね・・・・。

次はこれでもかじってくれと、座ぶとんから飛び出たわらで作ってみた。
わらわら

目の前に差し出しても興味がないみたい。
撃沈・・・。
わらわら





12:15 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

生後2ヶ月27日

2012/04/21
ももちゃん、体重測定ですよ。
私はこの日を楽しみにしてるんだけど、ももはどう思ってるのかしら。

生後2ヶ月27日
今週はというと、805g。
えっ? 
先週より減ってるじゃん!
何度量りなおしても、先週の807gまでいかなかった。 
ここんとこペレットを食べる量が減ったせいかな。
ももちゃん、勝手にダイエットしちゃいけませんよ。

さてさて。
使いづらいなぁと思いながら使っていた牧草フィーダーを変えてみました。
本当はフード用の食器なんだろうけど、ももは深い食器だと食べてくれないので
これは出番がないまま。
この食器なら、粉々になった牧草が大好きなももとしては、余すことなく食べられます。

お手手をそろえて、
いただきます
「いただきます」

上から
「まずは、上から順番に・・・」

下に・・
「ん? もちょっと下かな・・・」

あった!
「あった!おいしい粉発見!!」

こっちにも
「こっちにもたくさんある~! 粉、粉、粉っ~!」

ももちゃん、顔つっこみすぎてクシャミ連発。
鼻息あらすぎない?

この牧草入れにしてからは牧草に夢中です。
ホリホリして茎をより分けて食べてます。
もしかしてペレット食べないのは牧草の食べ過ぎかも。

13:47 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

がじがじフェンス

2012/04/19
サークル遊び時間のかじり攻撃にヘトヘトな毎日だったけど、
つきっきりで繰り返し「ダメッ!」って怒ったり、鼻ピンしたりで、
なんとか悪さをしないまでになりました。
ほっ。

でもいつも見張れるわけじゃないし、また攻撃が始まるかもしれないしね。

ってことで、がじがじフェンスを取り付けてみました。

早速興味深々で、ペロペロかじがじ。
がじがじフェンス

うんうん、いい子だ。

なんて思ってたけど、「かじる」行為を思い出させちゃったような気もする。
しまった・・・・。
21:09 かじり対策 | コメント(2) | トラックバック(0)

模様替え

2012/04/16
ももちゃんの居住スペースの模様替えです。

今までケージの下はただのキルティングの敷物。
もも用に買ってあったマットだけど、なかなか日の目を見ず、
ようやく使うことになりました。
ディズニー柄のおこちゃま用マットなので、ちょいとカラフルですね。

マット

んー。でも、案外薄っぺらいなあ。
すぐにぺちゃんこになりそうけど、しばらく使ってみましょうか。

ついでにうさぽかマットも座ぶとんに変えてみました。
座ぶとん

こないだ、マットにコロコロ●をしてからというもの
マットに大量にコロコロするようになってしまった。
これはニオイがついたのかと、洗ったついでに座ぶとんにしてみたんだけど、
座ぶとんの上でも大量コロコロ。
寝るところがないじゃないですか。

おかげでトイレの●は激減。
ももちゃん、いったいどうゆうこと?

まあでも座ぶとんはなかなか気に入ってくれて、
初日は激しくホリホリして遊んでくれたので良しでしょう。
18:21 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

コロコロ

2012/04/14
帰宅したら大笑い!!
●を目の前にして、しおらしく三つ指(?)ついてお出迎えしてくれたももちゃん。

●●●
「おかえりなさいませ」

なぜそこにしちゃったの?
うまいこと まとまってるし。

で、そのままにしておいたら、丸くなってた。

●●●
「ももは眠いのでちゅ・・・」

マットを入れたばっかの頃は丸めたり噛んだりだったのに、
今は悪さもせず、ほぼ定位置のまま。
よって、マット上の●を転がすのは私の役目です。

お食事中の方、ボカシがなく失礼しました。
14:24 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

生後2ヶ月20日

2012/04/13
今週も楽しみな体重測定の日がやってまいりました。
807g。
先週より約60gの増加です。

前は体を触るとやわらかいかんじだったのに、
最近はなんだかゴツゴツしてる。
痩せたわけじゃないし、
ちゃんと食べて体重も増えてるから大丈夫だよね。

生後2ヶ月20日

今日はテーブルの上だったので、ビビっておとなしかったです。
17:59 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

かじりっぱなし

2012/04/12
ももは夕方になるとサークルに出て遊ぶことができます。

1週間ほど前、サークルをケージに接続し忘れていたようで、
気付いたらももはへっぴり腰で部屋をうろついてました。

外の世界を知ってしまったももちゃん。
それからというもの、サークルでの遊び時間のほとんどを
出口付近をひたすらかじることに費やしてます。

横向きなので・・・
かじって
かじると言っても・・・・

かじってかじって
ツルツルすべって・・・・・

かじって×3
うまくかじれず・・・・・・

かじって×4
反対にしてまたかじってみる・・・・・・・

あまりにもかじるときは、さっさとお遊び時間は終了。
強制退去なのです。

すると、滅多にかじらないケージまでかじって訴える。
これもかじる

サークルに出すのが憂うつなのでありました。
20:52 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

カゴ入り娘

2012/04/11
花が入っていたカゴに入れてみました。

「さあももちゃん。かわいいお写真撮ろうねー」
なんて甘い声で誘っても、抱き上げた時からジタバタ。

カゴに入ってもあっちこっち向いたり飛び出したり、ちっともとどまっていない。
あとはカゴをガリガリ。
まあ無理もないっか。

本に載ってるように撮りたかったのに、
やっぱり簡単にはいかんわね。
おとなしくしてるウサさんもえらいけど、
カメラマンさんってすごいなぁ。
カゴ入り娘
11:51 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ブロッコリースプラウト

2012/04/09
もものためにとブロッコリースプラウトを育てました。
顔を突っ込んでムシャムシャとおいしそうに食べることを想像して・・・。

がしかし、お気に召さなかったようです。

青い二葉を二つ三つ食べてくれたけど、あとは「もういらない!」です。
育ててるときもたまに1本ちぎって口元に持ってっても食いつきが悪かった。

ヘニャヘニャで食べごたえがないからかなー。
たくさんあれば喜ぶだろなー。

なんてのは甘い考えでした。

あーがっかり。
人間のおかずにします。
ブロッコリースプラウト

17:30 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

番外編 ランの巻

2012/04/06
高速で1時間ほどの実家に行きました。

実家にはこの4月で1歳になる柴ミックスのランがいます。
ラン

ご近所さんに子犬が産まれ、生後1ケ月くらいで譲っていただいたのがランです。

子供のころ、今では大人気のトイプードルを飼っていました。
もちろん何十年も前のことなので、テディベアカットなんて愛くるしいものではなく、
腰や足やしっぽに刈り込みをしてポコンポコンとさせる昔ながらのプードルカット。
8年くらい一緒に過ごせたかな。
病気になってしまい、さよならした時は泣いて泣いて、授業中でも泣いてました。

ランはそれ以来のワンちゃんです。

とにかくヨチヨチ歩きのランがかわいくて、噛まれようが何されようが
毎月のようにランに会いに行ってました。

今じゃすっかり体も立派になって力強く成長したランだけど、
元気いっぱいにじゃれまわる姿はやっぱりかわいいです。
ランに出会えたおかげで、動物を飼いたいと思う気持ちが芽生えたんだと思います。

そして我が家にはももがやってきたのです。
ももちゃん、私のところにきてくれてありがとう。
17:47 番外編 | コメント(0) | トラックバック(0)

生後2ヶ月13日

2012/04/06
今週の体重測定です。
746g。
毎週100g近く増えてたのに、今週はあまり増えてないね。
成長が緩やかになってきたのかな。

ちっちゃかった赤ちゃんのももが入れられてたこのピンクのかご。
だいぶ余裕がなくなってきたかも。

入れたらすぐに飛び出すようになっちゃったし、
今日も落ち着かすのに大変でした。

体重測定にはまだ使えそうだけど、
そのうち入らなくなるだろなぁー。
生後2ヶ月13日
17:13 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »