04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

サイザル麻ロープ

2012/05/31
またまたかじり対策です。

「かじりーず サイザル麻ロープ4mm」というのを買ってみました。
かじりーずのサイザル麻は無着色・無漂白で加工時に油は使用していないとのこと。

ケージが剥げるほどかじりまくってるのに今さらなんなんだけど、
ちょっとでも安全なものをと思うわけです。

麻ヒモじゃ物足りないかと麻ロープにしたら、思ったより太くてかなり頑丈で
麻がチクチク指に刺さります。
そのままでは太くてケージに巻きつけれないので、適当な長さに切ってからひねりを3本に分解。
それでも麻ヒモよりは太そうです。
麻ロープ

あとは1本1本に巻きつけるだけ。

チクチク・・・痛い・・・・・面倒すぎる・・・・・。

これが最初に巻いたとこ。
巻き巻き

要領がわからなくてゆるゆる巻きになってます。


次からはロープを長めに切って、きっちりと巻きました。
巻くたびに上達です。
巻き巻き


そしてこれは・・・・?
わら人形?

わら座布団の残骸でおもちゃにしようと縛りつけてみたら
わら人形みたいになっちゃいました。

ももちゃん、口をつけようともしません。
わら人形効果でしょうかね。


よくかじってハゲハゲの場所からロープを巻きつけたら、
そこはかじらなくなりました。
結び目を味見するくらいです。

あと天井にも2個目のがじがじフェンスをつけて、前に使ってたかじり木フィーダーも復活。
かじれる場所を減らさなきゃね。


ケージをかじれないうっぷん晴らしなのか、夜遅くからフィーダーの破壊が始まりました。
フィーダー
木ならどんだけかんでも平気だもんねー。
14:45 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

おとなしくなりました

2012/05/30
プラダンのおかげで遊び時間がおとなしくなりました。

干し草のおやつで気を紛らわしてもらいましょう。

草

ボロボロこぼれても、ケージ&サークルかじかじに比べたらどうってことなし。
ガンガン食べてちょうだいな。

みみ

いつもなら遊び時間中サークルかじりに忙しいもも。
プラダンのせいでかじる場所がなくて手持無沙汰みたい。

この木のおもちゃは関心がないみたいで、ほとんどかじられてません。


ああ、この首の毛、気持ちいいよねぇ。

耳の後ろの毛って、なんで生えないんだろ。
ももだけですか?

みみー

血管スケてますーーーーー!


テラコッタ

ケージの中ではすっかりお気に入りのテラコッタでゴロンちょ。
色が変わるほどペロペロ舐めてたりします。
触ってもヒンヤリしないけど、ももにはヒンヤリしてんのかな?
13:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

プラダン

2012/05/29
本気でかじかじ対策です。

まずはプラダンを買ってきて、サークルの下10cmくらいに張り付けてみました。

プラダン

囲ってないとこはすぐにバレちゃいます。


プラダン

かじり命!
どうにもかじりたいんだね。

足ダンしながら内側からプラダンをホリホリ。
サークルが動くほどホリホリ。
かじる場所が少なくてイライラ興奮状態がかなり続きました。


プラダン

さっきまで足ダンしてたかと思えば、疲れたら寝る。
こんな姿を見ると、私も怒りを忘れて微笑んじゃうんだなぁ。


プラダンはなかなかの効果ありでした。
とりあえずのテープで張っただけだから、うまいこと考えなくっちゃ。
まだ次の対策もあるのだよ。
ふふふっ・・・。
16:13 かじり対策 | コメント(2) | トラックバック(0)

野草三昧

2012/05/28
ももを連れて実家に行ってきました。
初めての遠出です。

のどかなとこだなぁ
縁側から外を眺めたり、

どこ?
探検したり、

こんなふうに部屋を歩き回るのは初めてです。

どこに行っちゃうのかわかんないので
ほとんどの時間は持参したサークルにいれてましたけど。


ももの為にと、母が散歩がてら野草を摘んでは乾燥させてくれてました。
カラスノエンドウ、ヨモギ、タンポポ、オオバコ、クローバーなどなど。

これなーに?
ももちゃん、興味あるみたいです。
母です。だらーんとしてますが、日常の一コマなので許してね。


野草

適当に混ぜてボールのように束ねては生クローバーでしばりました。
クローバーは引っぱってもなかなか切れないので巻くにはいい草です。
母と二人でせっせともものおやつ作りです。


ももざる

ざるにももを入れてみました。(無理やり?)
ガサガサの乾燥の葉っぱだらけなので困ってる様子。


ももざる

こんなに葉っぱがあるというのに、食いつきません。
生の葉っぱのようにはいかないですね。


逃げろ!

最後には逃げ出しました。


朝から慣れないところにお出かけしたので、●は1個もしませんでした。
帰宅したらコロンコロン。
旅先で便秘になるのはうさぎさんも同じなのかな。

ももちゃん、一日お疲れ様でしたね。
楽しかった?
たくさんおやつもらえて良かったね。
16:41 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

生後4ヶ月

2012/05/24
先週は病院に行っていたので、自宅での測定はなし。
診察台での測定では900g。
食べてなかったせいで、その前の週より落ちてました。

いつもは金曜日の測定だけど、今日は「祝!4ヶ月」ってことで一日前倒しです。

生後4ヶ月
951g。
うーん。かなり重くなってきたわ。

ケージの中では大きく見えてもサークルに出すと案外小さかったのに、
最近は「ももちゃんデカくなった?」ってついつい話しかけちゃいます。

でかっ!
上に続いて撮った写真。
こっちはかなり迫力満点の顔。

もしかして、何か怒ってんの?
15:52 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

まさかの急病!(その3)&暑さ対策

2012/05/23
お薬が終わりました。
喜んでチュパチュパしてたシリンジのお薬なのに、
最後の2回は「もういらない!」って顔でそっぽ向かれてしまいました。
ももの気が向くまでケージの前に座って、
お薬が沈まないようにシリンジをクルクル回しながら待つこと数分?数十分?

私も随分と暇な人間だわね。

お薬がなくなったことでまだ不安は残るけど、
食べる量が少なければ●が少ないのはしょうがなし。
徐々に良くなっていくことに期待するとします。

心配してくださった方々、ありがとうございました。

これからはももの体調には十分注意を払ってまいる所存であります。

そうは言っても、うさぎさんのことがまだよくわかりませんが・・・。


話は変わって、暑さ対策です。
初めての夏なので、あれこれ買いたい衝動に駆られますが
とりあえずは「涼感テラコッタM」と「涼感プレートS」を購入。

まずはサークルで練習です。
狭いケージの中でこれらを避けられるとゴロンの場所がなくなりそうだもんね。

テラコッタは舐めるかかじるかのどっちかで乗ることはナシ。
せめて爪を研いでくれないだろか。

失敗だったか・・・と思ったら1週間くらいでようやく慣れてくれて、
半身だけ乗せてくれました。
テラコッタ

よしよし。うまくいけばケージ内デビュー間近だわ。

そしてアルミのプレート。
これはハムスター用の小さいサイズです。
アルミプレートは薄くて良さそうだけど、ホリホリされたら不快な音がすること間違いなし。
小さければおでかけバッグにも入りそうなので、お試し購入です。

案の定ホリホリされて、「ももちゃん、やめて~!」と心の中で叫ぶ私。

プレート

すんなり受け入れてくれたし、ヒンヤリ気持ちいいんだろなー。
ももが良ければそれで良し!
15:27 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(1)

まさかの急病!(その2)

2012/05/21
19日。
1日2回のお薬を朝から開始しました。

お薬

白い粉薬を水で溶いてシリンジでお口へ。
この薬は苦くないのか、お口にシリンジの先を持ってったら
拍子抜けするほど簡単に飲んでくれました。
まだチビッ子だった頃に飲ませた薬はいかにも苦そうなにおいがして、
飲ませるのにも一苦労だったのに。

前夜から朝までは、
お水はいつもの8割くらい飲んでたし、ペレットも牧草もまあまあ減ってました。
●はいつもより少し少ないくらい。

朝の掃除後、夕方まで●が12個しか出てなかった。
数えられるほど少ないなんて・・・。
まだ本調子じゃないのかな。

でも夜はとても活発。
一日お休みしたサークル遊びもしたし、激しいケージかじりの困ったチャン復活です。
走り回るももを見るとケージかじりも許したくなっちゃいます。
いやだめ。しつけなくっちゃ。


20日。
お水ペレット牧草とも前日とあまり変わらず、普段より少なめです。
そのせいか夕方までの●は10個。
トレイを引き出してみても落ちていない。
いつもはもっと出てたはずなんだけどな。

でも元気いっぱい(に見えるだけ?)で、ラグもこのとおり一気にボロボロ。
ラグ

見事なバウムクーヘン、はたまた金環日食か!?

今朝、部分日食も金環日食も見ることができました。
09:52 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(1)

まさかの急病!(その1)

2012/05/20
ももちゃん、体調崩してました。

18日朝、いつものようにケージを掃除して、ももをなでなでしてあげたらおねむの時間。
ちょっと外出して昼に戻ったら、トイレに●が一個もない。
あれ? 

まんじゅうのように丸くなって寝てるけど、なでてあげるとペロペロと舐め返してくれる。
「ももちゃん、●しないの?」って聞いても答えてくれるわけじゃなし。
変だなー、なんで●しないんだろ・・・と、ももを気にしつつ他事をしてました。

で、ハタと気づいた。
これはもしや「うっ滞」っていうやつか?

慌ててうさぎ本読んだりネットで調べても、うっ滞の症状とは違うような気がする。
でも●がないのは明らかにおかしい。
明日まで様子見たほうがいい? すぐに病院行ったほうがいい?
・・・ちょっとおろおろ気味な私。
迷ってる暇あったら病院行け!です。

予約制の病院ではないので、夕方の診察時間より早めに受付を済ませました。
ケージでは丸くなってたけど、バッグの中では落ち着かずいつものようにガリガリしっぱなし。
ちょっと安心。

症状を話してるうちに、あることを思い出しました。

朝の掃除をした後に、ケージにかじり防止用の液体を初めて塗ったこと。
本来は家具やコード類に塗るんだろうけど、ケージにも使ってる人もいるみたいだし、
試してみようと買ってみたんです。
商品の口コミでは「塗ったとこを舐めて効果がない」と「効果あり」というのが半々くらいでしょうか。

まずは10cm四方くらいを塗ってみたら、
あっさりとすぐに舐められたので、ウチも「効果なし」組か・・・と。
その後、ももはお昼寝で私は外出したので様子を見てませんでした。

商品の名前を覚えていたのですぐに成分を調べてもらいましたが、
成分自体に問題はなし。

「お腹の張りもないし歯も問題ないことを考えると、その商品が合わなかったのかも。
舐めたことで胃がびっくりしたんでしょう」
とのことでした。

お尻に注射をしてもらい、翌日からの飲み薬をもらって帰ってきました。

ケージに戻ったら早速毛繕い。
しばらくしたらゴクゴクと水を飲みだしました。
水が飲めるんだね。あーよかった・・・。

夜になったらペレットも食べるようになって、いつものようにラグをバリバリ食べたり遊んだり。
トイレに飛び乗っておしっこも●も出るようになりました。
飲む音も食べる音もトイレに乗っかる音も遊んでる音も久しぶりに聞いたかも。
たった半日のことだけど、懐かしさまで感じるももの音。
涙が出てきちゃいました。

よかった。本当に良かった。   (続く・・・)

18日の朝
朝9時ごろ。穂先を食べてます。
まだこの時は元気でした。

毛繕い
病院から戻ったらすぐに毛繕いが始まりました。
注射が効いたのかわからないけど、何気ないいつもの行動に一安心。

お水
ずーっと飲んでなかったせいかすごい勢いで飲んでました。
14:44 病院・病気 | コメント(6) | トラックバック(0)

ここにもフェンス

2012/05/17
かじり癖が度を増してきました。

サークルで遊ばせてるときも、あちこち動き回ってはかじってる。
がじがじフェンスをかじってたのは最初だけ。
今じゃ取り付けてあるだけのフェンスになってます。

サークルも

最近はトイレに上って天井までかじるようになってくるし、
かじられてない場所はないくらいケージが傷ついてます。

天井も

夜はまだいいほうで、無視してたらやめてくれる。
っていってもピッタリ止まるわけじゃないけど。

でも朝方は手が付けられないくらいせわしく動き回って、
そこらじゅうをかじりっぱなし。
「いい加減にしてー!」を通り越して、「好きにしてちょうだい」って諦め気分。
どうしたもんやら・・・。

無駄な抵抗かと思うけど、天井にもフェンスをとりつけてみた。
上に取り付ける人っているんだろか・・・・。

これでどうだ!

この朝の狂ったような一連の動作が終わったらお昼寝タイム。
あとはかわいらしいももちゃんに変身です。

からだと頭をなでなでしてあげようと片手を出したら、
ももちゃん、目を細めてペロペロと私の手を舐めだした。
甘えてるのねぇ~。かわいいなぁ~。

よしよし、もっとなでなでしてあげようね~。

・・・なんてこと・・・ペロペロが止まらなくてなでなでできないじゃないの。

こっちの手はペロペロ、こっちの手はなでなでってできればいいんだけど、
この安心しきってるももにもう片方の手で体を覆うとびっくりさせそうでできない。

ペロペロされながら空いてる指で顔の周りをなでなで。

あ~ももちゃんのペロペロがあったかくて気持ちぃ~。

私まで眠くなってきちゃう~。

14:13 かじり対策 | コメント(0) | トラックバック(1)

うたたねラグ

2012/05/15
最近牧草をあまり食べなくなったもも。

多分、新しく入れた「うたたねラグ」のせいじゃなかろうかと・・・。

ぐるぐる巻きになったラグは、「天然素材」って書いてあって、
よしずみたいな枝に薄皮みたいなのが巻いてあります。

ラグをホリホリ
もちろん、即ホリホリです。

ラグを食べる
もちろん、食します。

ラグで寝る
もちろん、寝ます。

間違えてLサイズを買っちゃって、デカすぎてどうしようと思ってたけど、
ゴロンと寝るには良いサイズでした。
うまいこと外側からかじってくれたらいいなー。

わら座ぶとんのときは、破壊も早かったけど飽きるのもすごく早くって、
おまけに破壊後のわらは食べず、バラバラになったのは捨てるしかなかった。

でもこのラグは破壊したり食べたりもできるしで、
ももも私もなかなかのお気に入り。

お気に入りはいいけど、このラグをかなり食べてるみたいで
お腹いっぱいになってるんじゃないかな。
おかげで牧草を食べる量がうん減少。
大丈夫かしゃん・・・。
18:58 未分類 | コメント(2) | トラックバック(1)

表札

2012/05/14
ケージに表札を取り付けてみました~。

表札

手芸屋さんで買ったフエルトの「も」とうさぎのメタルパーツを、
端材に接着剤で引っ付けて、革ひもでくくりました。

ネジとひもは家にあった物なので、
購入分は端材、フエルト、パーツで約400円。

どう? もものおうちっぽくなったでしょ。

表札

あっ、おトイレ中!
15:02 手作り | コメント(2) | トラックバック(1)

生後3ヶ月17日

2012/05/11
今週の体重測定です。
1週間ってなんて早いんでしょ。

生後3ヶ月17日
921g・・・素晴らしく育ってます。
成長も早いようですね。

もものお父さんは約900g、お母さんは約1100gだったはず。
とりあえずの目安は1100gにしておくとしましょう。

お母さんのその後はどうなったんだろ。
とっても大きくなってたりして・・・。
16:41 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(1)

クローバーとたんぽぽ

2012/05/10
外を歩いてると、野草が気になってしょうがありません。
どの草を見ても、「ももに食べさせてあげたいなー」って思っちゃいます。

ダンナさんがクローバーを採ってきてくれました。
ただの草とはいえ、刈り取るには人目が気になったみたい。
ありがとね。
クローバー

水に挿しておいたら、意外に長持ちします。
クローバー

こちらは、実家で採ってきたクローバーとたんぽぽ。
半生くらいに乾燥させてみました。
クローバー&たんぽぽ

生も半生もムシャムシャ食べてくれました。

でもそのおいしそうに食べてる写真が1枚もない!
そのうち撮ろうと思ってたら、いつの間にか食べきっちゃってました。

野草なんてまた採ってこれるし、まいっか。
またそのうち。

もも写真がないとつまんないので、ちょっと前のこちらでも。
おててチョン
手をチョンって乗せてるのがかわいいなー、なんて。
17:31 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(1)

ペレットサンプル その2

2012/05/08
ペレットサンプルの残りは、バニーベイシックスとバイオラビットになりました。

バニーベイシックスは形状がバニセレと似てるので、
ダメっぽいかも・・・と思ったらやっぱりでした。

味や匂いはそれぞれ違うんだろうけど、
このツルンとした表面のはどれも食べてくれない。

ももはどうやって見分けてるのかな。
不思議だなぁ。

あとはバイオラビット。
これは他の透明袋に入ったサンプルと違って、アルミ袋なので中身が見えません。
どんなふうなのか見てみたい気もするけど、
もものお気に入りも見つかったことだし、
次々にペレットを変えるのも良くないだろうしで、開けるのをやめました。
またいつか食べさせてみることにします。

で、約1週間のサンプル生活の結果、次なるもものペレットが決まりました。
「バックアイ18」。
成長期はこれでいこうと思います。
ももの好みが変わらなければだけど。

まだこの先も成長に合わせたり好みが変わったりで
ペレットや牧草で悩むんだろうなあ。

でも、今回たくさんのサンプルを試すことができて本当に助かりました。

ごちそうさまでした
「うさぎのしっぽさん、ありがとうございました。」




15:46 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(1)

牧草サンプル

2012/05/07
「うさぎアーティスト祭」でいただいてきた牧草サンプルです。

サンプル
左から
うさぎのしっぽオリジナル2番刈り、ウェスタンチモシー、パスチャーチモシー。
あと、うさぎのしっぽオリジナル1番刈りは写真を撮る前にもう食べてしまいました。

ウェスタンは1番刈りと2番刈りを合わせてあるそうですが、
どれが1番か2番か私にはさっぱり。

パスチャーはシングルプレスのロングカット。
長いですねー。カットしてあげました。

しっぽ1番刈りは無難。2番刈りはやわやわすぎ。

この4品だと、
1番刈り>ウェスタン>2番刈り>パスチャー
の順番で食べてくれました。

サンプルとは別に、最近購入して食べているのはスーパープレミアムチモシーのシングルプレス。
これはいまいちのようです。
サンプルチモシーも最初は喜んで食べたけど、そのあとは「食べてますよ」ってくらいで
ガッツクほどではないんだなぁ。

ももはどうやらシングルプレスよりダブルプレスのが好きみたいです。
それも北米産よりもカナダ産。
初めて買ったそのカナダ産は、超ロングでカットがもう大変。
「失敗したっ!」って私の気持ちとは反対に、ももは笑えるほど食べまくりました。
また買うことになると思います。

牧草は、ペレットのように嫌いだから食べないってことがないだけまだ安心だけど、
やっぱりおいしそうにたくさん食べてくれるものを与えたいなーって思いました。
10:13 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »