05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

クールピローキャロット

2012/06/29
今日は暑いですねー。
私の住む地域の予報では30℃。
ももケージ横の温度計では26℃だったのでエアコンはもう少し我慢です。

凍らせたペットボトルを入れるクールピローキャロット。
このニンジンさんにはいつも興味なさげなもも。

「ももちゃん、ここならひんやりするよ」と声をかけたのが功を奏したのでしょか。
ごろ寝ソファーの隅に置いておいたのに、気付いたら真ん中に移動してました。

そしてももがその横にちょこん。
ちょこん

ももちゃん、やっぱりニンジンさん邪魔だった?
どかそうか?

なんて話しかけても動かない。
シャッター音がしても動かない。
これはもしや・・・

耳 ねて
耳が寝てるし、

目 細くて
目も細くなってるし、

間違いなく眠い顔!

で、
ねむい・・・
丸くなって寝たっ!

そっかー、ひんやり気持ちよくなっちゃったのね。

ひんやり
ニンジンさんにピッタリひっついて、全身ひんやりだね。

今日初めてニンジンさんが役に立ちました!
16:09 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

生後4ヶ月27日

2012/06/24
1月24日生まれのももは今日で5か月ちょうどになりました。

最近はももの抵抗がすごいので抱っこがなかなかできません。
体重測定はできるときにやらないと。

こちらは数日前、生後4ヶ月27日目の体重測定結果です。

生後4ヶ月27日

1061gでした。
体重は増えてるけど、体はほっそりです。多分。


ダンナさんが単身赴任することになり先週からバタバタな毎日。
もものいるお部屋が半分ほど段ボールで埋まってます。
紙を食べちゃう子なのでへやんぽの時には気をつけなくては。
ももちゃん、ダンナさんと仲良くしてあげてね。
22:20 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

ごろ寝ソファー

2012/06/20
またまたケージ内の模様替えをしました。
トンネルハウスがあまり活用されなくなってしまったのでごろ寝ソファーと交換です。

ワイドサイズなので牧草入れが置けなくなってしまい、
この中に牧草をバラまくことに。

牧草おいちぃ

あらま。食いつきがいいじゃないですか。
気がつけば中に入って牧草をつついてます。

ここで涼んでもらおうと思ってたのに、ごろ寝も破壊もなく牧草パークとなってしまいました。

ペレットおいちぃ

じーっと食べてるので●がコロンコロンしてるときもあるけれど
それもまたかわゆいってもんです。はい。

このソファー、最初はへやんぽ時間から慣れさせようとしたけど近寄りもしない。
こんなにプンプンいい香りを放ってるのに避けてました。

こっちでごろ寝

ちゃんと使ってもらえるようになって良かったわ。
16:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

たんぽぽ

2012/06/18
父の日の昨日、ダンナさんの実家に帰省しました。

「母の日父の日敬老の日は何もしなくていい」との言葉を真に受けて
忠実な嫁はかれこれ何年もプレゼントしていません。
なのにお昼にウナギを食べに連れてってもらったりして。
ウナギ高騰と言われてるこのご時世に申し訳ありませんです。

おまけにもも用におやつまでいただいちゃいました。
道端で引っこ抜いてきた0円おやつです。

たんぽぽ おおばこ
おおばこ2、たんぽぽ1、巨大たんぽぽ1

巨大たんぽぽはまるでほうれん草ってくらいの大きさです。
さすが田舎育ちのたんぽぽだわ。

ベランダで汚い葉をより分けてたら手が止まりました。

なめくじーーーーっ!

5mmくらいの極小から2cmくらいまで何匹いたんだろ。
こわいこわい。

きれい目の葉っぱだけを洗って、ももちゃんに「はい、おやつ」

たんぽぽ
たんぽぽ大好きだもんね。

残りは干物ネットでおやつ作り。
干してみる

明日からまた天気悪くなりそうだし、半生たんぽぽになりそうです。
16:33 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

トンネルハウス

2012/06/15
屋根の狭いハウスを撤去したので、新しくトンネルハウスをケージに入れました。

包装フィルムを開けたらわらのいい香り。
ももちゃんも早速かじってくれました。

ガジガジガジ・・・・

良かったー。いい香りだもんね。
たくさんかじっていいよ。

・・・・ん? もも、どこ行くの?

ふたかじりほどであっけなく終了でした。

数日様子を見たけど、かじってる気配なし。
暴れん坊なももちゃんだけど、破壊王ではなさそうです。
わら系はあんまり好きじゃないのかな。

トンネルの使い道としては、逃げ場と屋根乗りです。

抱っこしようとケージに手を入れると危険を察知して逃げ込む。
そしてひたすらブーブーブーブー。
怒りついでに少しわらが散らばる程度に中をホリホリ。

逃げろ!

それ以外に進んで中に入ることはないかもです。

あとは、上に乗って体を伸ばしてケージかじり。
爪を立ててしがみついてるのが見ものです。

かじかじ


今日は体重測定の日ですが、激しく抵抗したので中止にしました。
なんだか体がガッチリしてきたので予想は1100gです。
15:09 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ソファーも解禁

2012/06/13
毎日のへやんぽが楽しくなったもも&私。

前はサークルに出してもかじってばかりなもも。
今はそのガジガジから解放されたんだもん。
楽しいに決まってる!

と思いきや、また新たなる悩み。

ソファー下に入らないようにサークルでガードしてたら
「ここに入る!」とばかりにガジガジ&ホリホリ。
ホリホリ

どうしてここに入りたいんだろ。
ほかは何もしないのに、ソファーのとこだけガジガジ&ホリホリ。

そこは掃除してないからさ・・・・
ももちゃんがホコリまみれになっちゃう・・・・
今日のとこは勘弁しておくれ・・・・。

ってことで、もものおかげで掃除ができました。
どうもありがとう。

ソファー下も解禁だよ。

狭いわ・・

もも、入ってみたらすんごく狭くてびっくりだろうね。
ソファーの下は斜めになってて奥まで入れないし、こんな風にゴロンとなってても耳が開いちゃうほど。
でも狭くて暗いしフローリングでひんやりして気持ちいいのかな。

おまけのももしっぽ。
ももしっぽ




15:28 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ついに、解禁!!

2012/06/11
ハウス乗りに成功して楽しそうだったももちゃん。
かじり対策をしていないとこまで軽々届くようになって、これまた悩みのタネに。

で、せっかく形を変えてよみがえったハウスもかじり&ケガ防止のために早々に撤去することにしました。

どうしてこの子はこんなにもかじりたいんだろ。
何を訴えてるの?
遊んでほしいの?
ケージから出してほしいの?
・・・いや、ケージから出してもサークルをかじってるし。

よそのウサコたちがどんなだかわからないけれど、
多分この子は活発なんだと思う。
相当に。

ももをお迎えしてからは、ケージと夜のサークル遊びだけにしてきたしこれからもそのつもりでいました。
部屋んぽするももの姿を見たり触れ合いたいと思ってはいたけど、
そのために部屋のあちこちにかじり対策をしたくなかったんです。

でもももは閉じ込めておけるような性格じゃないのかもしれない。
お外の世界を見せてあげないのは私のエゴかもしれない。
そんなことをちょっと前から考えてました。

そしてついに「部屋んぽ解禁!」しました。
ももが思いっきり走り回ってます。
私の横を通りぬけて行きます。
ダッシュしてひねって飛んで楽しそうです。

ももちゃん、これからは毎日走りまわれるよ。

お外?
カーテンの隙間からベランダをながめるもも。
12:45 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

生後4ヶ月15日

2012/06/08
体重測定です。
ケージから出たら大暴れで、捕まえるのもカゴに入れるのもやっとでした。
このカゴもそろそろ限界かなぁ。

生後4ヶ月15日

なんと、1010g!
990gと予想してたのに1kg超えちゃいましたっ!
成長期まっただ中です・・・。


今朝、ガタンと音がしてケージを見たら、ももがハウスに乗っかってました。
初乗りです。(多分・・・)
初乗り
狭いですねー。頭がつっかえてますねー。

かじかじ
狭くったって、かじっちゃいます。

かじかじ
横から見ると、何とも苦しそうな体勢です。
無理しなくてもいいのに。

チモシー食べて
チモシーだって上から食べられるし、

寝る
狭くても寝れるし、

半ケツ
お尻が半分出てたって平気だもん!

ってことはなくて、何度か落っこちてました。

ロフト、買ってあげようかな。
15:12 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

野菜収穫

2012/06/07
ベランダ菜園で収穫しました。

ミニ白大根とラディッシュ。
なんとか大根らしいものがいくつかあるけど、ラディッシュは3つだけであとは葉っぱです。
大根&ラディッシュ

それにベビーリーフ。
ベビーリーフ

芽が出た頃に間引いてはももに食べさせてたし、葉っぱ類は好きなんだよね。
うまっ

でも大根は「ぷいっ!」
これ、きらい

いらないんだってさ。

では人間様のサラダにいただきます。
15:30 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

いたちごっこ

2012/06/06
サークル2面だけロープを巻き巻きしました。

サークルの下の方だけ全部巻くつもりだったけど
ここにきて急に気力がなくなってしまいました。
ロープが足りなくなりそうだし、プラダンでなんとかなってるしーなんて思ってるとね、
もういいっかってね。


最初こそロープを避けてロープのないところをかじってたけど、
慣れてしまったら最後、平気でかじるようになりました。

ロープ



かじってればそのうち切れるわけで・・・

かじって


短くなったロープは結べなくなるし・・・

切れた・・・

また新しいので巻くしかないのかしら。

いたちごっこは続くのです。
で、気力もなくなってしまうのです。
15:16 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

新型ハウス

2012/06/04
サークルでの遊び時間に使ってた木のハウス。

ハウスといっても中に入るには狭すぎ。
寝そべったことは一度もなくてもっぱらかじり木状態。
最近ではかじることもほとんどなく上に乗っかって周りをうかがったり毛づくろいしたり。

なめなめ


そのハウスをのこぎりで半分にカット。
ケージに入れたらこじんまりとしたハウスに様変わり!

ももちゃん、久しぶりにハウスに気が向いてガリガリガリやってます。
ガリガリうるさくても、かわいいわ。

ちゃんと入って寝てくれるし、またまたかわいい。
ハウス

そして、ハウスに付いていた一度も使ったことのない金網すのこ。
これをケージの正面につけてたフェンスから変えました。
中が見えるようになってスッキリよ。

すのこ

なかなかいいじゃないですか。
ね、ももちゃん!
16:18 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

生後4ヶ月8日

2012/06/01
寝た子を起こしての体重測定です。

生後4ヶ月8日

973g。
今週1kgいっちゃう?って思ってたから、意外に軽くてホッ。

最近ももが私をやけに警戒するようになってきちゃった。

前はケージに近づくと「遊んでー」「何かちょうだい」って顔して近づいてきてくれてたのに、
体を固くして頭を低くして上目使いで見てくる。

かと言って、撫でてあげると「もっと」って姿勢になるし。

私があれこれやりすぎて、嫌われちゃったのかな。
なんだか悲しいわ。
15:15 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |