06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

かじられた~

2012/07/31
うさぎさんはかじるのが仕事ですからしょうがないんですけど、
いろんなところをやっちゃってくれてます。

001_20120731153816.jpg
濃い色なのでかじられた箇所は一目瞭然。

006_20120731153818.jpg
敷居は何か所もかじられてます。

015_20120731153817.jpg
フローリングの隅なので行かないだろうと油断してたら
ソロリソロリと歩いてこっちの敷居もかじってました。

その場しのぎに板を乗っけておいたらいつの間にか「ベランダ眺めコーナー」に。
ウッドステップも置いておくからね。
16:04 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

レスキューレメディ

2012/07/29
先日購入した「レスキューレメディ」です。

レスキューレメディ

バッチフラワーレメディというものがあるんですが、すごい大ざっぱに言うと、
「野の花や草木などから作られたもので、感情を癒し本来の状態に戻す手助けをしてくれる」というもの。
39種類の中から自分の感情や性格にあてはまるものを選ぶらしいです。
どのレメディも人にもペットにも使えるんですけど、
私が買ったのは5種類のレメディが配合されているペットの緊急用。
車や病院などおびえてたりパニックを落ち着かせたいときに効果があるらしいです。

どうしてこれを買ったかというと、
「ももが抱っこを嫌がる。ケージの外にいるときはさわるのが難しい」
といったような話をお店の方にしていたんです。
まあ、うさぎさんにはよくあることなんですけどね。
そしたらこれを勧められました。

指先にちょこんと味見をさせてもらったら
少しトロっとしていて薄味のシロップみたいな甘さ。
お薬とも違うので、副作用や習慣性がないそうです。
効き目がわかるのもやはりそれぞれだとか。

ももの心が穏やかになって、そのうち抱っこができるようになって、
そのうちハーネスつけてうさんぽしちゃたりして~????
とひとりニヤケが止まらない私。

どのレメディにしようか迷っていたら、
「迷うなら5種類入りのレスキューがいいですよ」とおっしゃるので、
「じゃあレスキューレメディで」となったわけです。

何だかうさんくさい商品(・・・すみません)と思いつつも
「うさぎとcafe初めて行きました記念」に購入し
帰宅後早速ペレットに垂らしたり水に混ぜたりして与えてみました。

するとその夜のへやんぽ時間から何となく様子の違うもも。
私に近寄ってきたり、遊んでる最中に体をさわらしてくれたり、
ものすごい変化ってほどではないにしろ「あれ?いつもと違う」ってかんじです。

その後も毎日与えてまして、(まだ信じちゃいないんですけどね)
ももと私の距離が前よりも近づいたんじゃないかと思ってます。(多分)

目指せ、気軽に抱っこーーーー!!!!

うちわ
カフェでもらったうちわです。
16:31 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

うさカフェ

2012/07/27
先日、うさぎさんと遊べるカフェ「うさぎとcafe」さんに初めて行ってきました。

店内では靴を脱いで上がります。
まずは、うさぎ雑貨や飼育用品の売り場です。
その先には喫茶スペース。カウンター席とテーブル席で15人ほどは座れるかな。
その奥にうさちゃん達がいました。

私は60分ワンドリンク付きで1500円のコースとうさぎさんのおやつ200円を注文。
びわの葉や乾燥ブロッコリーなどが入った小さなカップのおやつを持って
早速ガラス扉の向こうのうさぎさんコーナーへ。

遊んでる子は4ウサチャンだったかしら。
遊んでる子やケージでお休み中の子にもおやつをあげれるし、
写真撮り放題、ベンチに座ってうさぎさんを膝に乗せることもできます。
この日は賑わっていたので、最初はうさぎさんに触るのもおやつをあげるのもなかなかできませんでしたけど。

盗み食い
おやつを置きっぱなしにしてるとこんな風に勝手に食べられちゃいます。
どの子も食べ過ぎじゃないかと心配になるんですけど・・・。

30分ほどすると「ドリンクできましたー」と呼ばれ、喫茶室で休憩タイムです。
休憩です
かわいいうさぎさんのマグカップでニンマリしちゃいますね。
座椅子の後ろはガラスで仕切られてるので、うさぎ&人間観察が可能です。

時間を気にしながらしばしの休憩。
そして時間ギリギリまでうさぎさんと触れ合ってお会計で60分。
これでコース終了です。

私はもも以外のうさぎさんを思いっきり触ったことがありません。
ケージ越しに頭や体をなでたことしかないのです。
今回はレッキスの気持ちいい毛並やホーランドロップのお耳も初体験です。
カフェの値段としてはちょっと(だいぶ?)お高いけど、
気になってたお店だったので行って良かったなって思いました。
お勉強会や撮影会もあるみたいなので機会があればまた行こうかな。

あと、「レスキューレメディ」というものを買ってみました。
この続きはまた次回・・・。

トイレ
トイレタンクの張り紙でした。
15:17 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

二日続けて

2012/07/25
なんと、二日続けてのおもらしのももです。

ごろ寝ソファーとトイレのわずかな隙間が黄ばんでる!
ソファーの中にも点々と黄色いシミ!

昨夜寝る前に発見したのでそのまま就寝。
そして今朝お掃除しました。

よく見ると、いつもおしっこする位置とは違うトイレの隅にも垂らしてました。

想像するに・・・・

おしっこをしていたら何かにビックリして
慌ててトイレから飛び降りました。
でも、おしっこは急には止められませんでした。

ってとこでしょうか。
そんなことならしょうがない。
一体何があったのかしらね。

気をつけるよ



生後6か月を振り返って、チビッ子の頃の写真を見てました。
お迎えから4日目です。
お迎え4日目

トイレが大きく見えますね。
ベビーファーのチビッ子ももちゃんでした。
18:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

6ヶ月になりました

2012/07/24
ももちゃん、今日は生後6ヶ月のお誕生日です。

まだまだ仔ウサギだと思っていたけど、
6ヶ月といえばもう大人の仲間入だよね。

それなのにそれなのに・・・・・・

プラすのこが黄ばんでる!
テラコッタが白くなってる!

どうやらおもらししてしまったようです。
やけにニオうなぁって思ってたんだよねぇ。

テラコッタはおしっこが付くと白く変色して、放っておくとなかなか取れません。

朝からテラコッタをゴシゴシ洗ってお外で乾かしてます。
すのこもトレイも臭いを取らなくっちゃ。

テラコッタがないからか、トイレで長いことたたずんでます。
何してるの?
トイレは涼し?
ももなりの暑さ対策かな。

久しぶりにニンジンさんも使いました。
ごくらく~
やっぱりニンジンさんはヒンヤリして気持ちいいよね。

使いすぎか洗いすぎか、表に水が染み出てくるようになってしまい
めっきり出番が少なくなってしまったニンジンさん。
重宝してたのに、こんなに早くダメになるなんてね。


さあももちゃん。
これからはかわいいレディ目指して大きくなってね!

13:48 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

なんとなくブラッシング

2012/07/23
お顔の換毛は遅々としてますが、体のほうは見た目変化ありません。

でも、ももがいつも寝ているテラコッタの隅には毛がほわんほわんと漂ってます。
いつもよりは抜けてるってことですよね。

抱っこができないしブラッシングもなかなかできない・・・と諦め半分な私。

いい手を思いつきました!

ダラリーンとしてる時ならできるかも??


そーっとね
できましたっ!

そうそう、いい子だね
こっちのブラシでもできましたっ!!

この体勢だとリラックスしてるからか、
頭・背中・脇腹・おしり・しっぽまでできました。

抱っこするのにもブラッシングするのにも汗だくになってた時のことを思うと
なんて楽ちんなんでしょか。

まだ抜け毛は少なかったけど、ブラッシングできて大満足。

ももちゃん、きれいになったね。


でもこの豚毛ブラシとスリッカーブラシ、どっちを先に使うんでしょか。
私は、手に持った物が運良く使えればラッキーってとこなんで、
どっちって決めてないんですけどね。

本によって順番が違うからいつも迷っちゃいます。
16:45 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

生後5ヶ月25日

2012/07/20
チャンスがあれば即体重測定です。

生後5ヶ月25日

あれっ、1125g?
先週の1238gより100gも減ってるよ。

もしかして、とカゴだけを量ってみたら110g。
先週はカゴの分を引き忘れたのかな?
だとしたら先週からほとんど変化なしってこと?

まあいいや。今週はこの体重に間違いなしです。


最近のももちゃん、フローリングで寝たくても滑るから行けない。
なので、半分フローリングに体を出して寝ることが多いです。

びろーん
体、長いよねー。

おちり
きゃっ、丸見え!!

しっぽをめくっても逃げずに伸びきってるもも。

おちりとフカフカ足にこないだのべっとり盲腸糞の名残を発見しちゃいました。
ももちゃん、きれいに毛づくろいしてくださいね。
14:04 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

お昼寝特集

2012/07/18
暑い毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
朝から部屋の温度計は30℃越え。
ケージ周りの保冷剤や氷はすぐ融けちゃうし
ももの鼻はかわいそうなくらい広がりっぱなしで息も荒いです。
ハァハァ(と声は出てないけど)聞こえそうなくらいの息づかいのももを見ると
エアコンに頼らざるをえません。
設定温度高めにしてますので、節電中のみなさまお許しくださいませね。

エアコンのおかげでももはぐっすり昼寝してくれてます。
食欲もあるし、元気いっぱい。
ももには初めての夏ですが、ももはもちろん
どのウサコたちにもこの暑さを乗り切ってほしいです。

寝る

寝る

寝る

寝る

寝る

狭いケージだもん、手もはみ出ちゃうよね。

お昼寝特集でした。
17:20 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ちょっと早めの大人用

2012/07/16
もう少しで6ヶ月になるもも。
そろそろ成長期も終盤ですが、成長期用ペレットが底をつきかけてきました。
ちょっと早いけど、大人用に切り替えようと思います。

ペレットを食べなくて困った時期を経て、今は「バックアイ18」です。
そのまま大人用の「バックアイ16」を購入しました。

バックアイ

左18、右16。 見た目はどっちがどっちかわかりません。
ももにも違いがわからなかったんでしょね。
少し混ぜてあげたら気にせず完食してくれました。
このまま量を増やしてもあっさり切り替えができそうで一安心。

ももは体重が重いとはいえまだ成長期です、一応ね。
いきなり大人用もなんだし、
手持ちのサンプルペレットを使い切ることにしました。

ラビットプレミアムフード
全年齢対応・年齢別切換不要という「ラビットプレミアムフード」。
高級感ただよう真っ赤なパッケージ。
でも、もものお口に合うかはどうかは・・・・・・

と思ったらストライクゾーンど真ん中!
いままでにない食べっぷりで、「もっとくれ!」的な態度まで見せるもも。

赤い袋を持つだけで「早く早く」とケージの中をジタバタ。
そんなももをあまり見たことがないので、
かわいらしくてついついあげすぎちゃいました。

そして今朝、ごろ寝ソファーの中に食べ残しの盲腸糞がべっとり(-_-;)
間違いなくペレット食べ過ぎだわね。

すみません、私もあげすぎに注意します。

ソファーをお掃除してお日様に当ててるあいだはケージひろびろ。
ゴロンとできて良かったね。
ごろんちょ
15:23 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

番外編 熱帯魚の巻

2012/07/14
単身赴任したばかりのダンナさんですが、二日間ほど帰宅してました。
もう赴任先に戻っていっちゃいましたが。

ウチにはもも以外にもペットがいましてね。
10年以上になるかしら、熱帯魚がいるんですよ。
10年と言っても10年生きてる魚はいませんけどね。

私は水槽の管理が一切できないので、ダンナさんが赴任先に連れて行くことになってました。
引越し時はバタバタしてたので、休日を利用して引取りにきてくれたんです。

熱帯魚

ピンボケで何がなんだか判断できないでしょうが、4種類の熱帯魚がいます。

今はももが中心の私ですけど、
以前は魚さんたちに「おはよう」「おやすみ」って声をかけてたし、
留守にすれば心配だし、見てる時間もかなりあったんですよ。

産卵したり、赤ちゃん魚が成長したり、水草がユラユラしたり、
癒されたことは数知れず。

魚さんたちのお引越しが終わって、水槽のあった場所がすっぽり空いてしまいました。
かわいい魚さんたちが見れないのはちょっと寂しいです。


またまた部屋が広くなっちゃったわ。
21:09 番外編 | コメント(0) | トラックバック(0)

生後5ヶ月19日

2012/07/13
久しぶりの体重測定です。

撫でまくってうっとり顔になったところを両手で・・・

あーやっぱり失敗! なんでバレちゃうんでしょか。
狭いケージをブーブー足ダン逃げる逃げる。

かたまる・・・

あっ、これ、トイレ中じゃなくて、
トイレに逃げ込んで体を小っちゃくさせてるところ。
(大きいなりに小さく、ね)
足はかなりふんばってます。

なんとか捕獲していつものカゴにはいってもらいました。

生後5ヵ月19日
あらまー。
1238gですってよ。
ちょっと測定してないあいだに、グンと大きくなったわね。

甘いおやつは食べさせてないけど、野菜と野草のせい?
どんだけ増えるんだろ。
ちょっと心配だわ。

鼻の上の換毛は顔半分まできましたよ。
換毛中

こんな真正面でおめめクリクリの写真、滅多に撮れないかも。
貴重写真です。
13:42 体重測定 | コメント(6) | トラックバック(0)

板をカジカジ

2012/07/10
あんだけケージ齧りが激しかったももですが、最近ではめっきり減りました。
多分へやんぽでストレス発散できてるからでしょね。

ケージ周りのフェンスや網や麻ひものかじり対策も一段落してます。

が、2か所だけ何もしてないのでそこを集中カジカジ。

側面に取り付けたボトルの下と、
カジカジ

扉の右横です。
板カジカジ

以前ももグッズをカットしたときにできた端材を突っ込んでおくと、
気休めにかじってくれてます。
ぶら下げるタイプの木のおもちゃは気に入らなくても、これはイイみたい。

どちらも面積が狭いので何か対策するにもちょっと面倒になっちゃって・・・。
2か所ともかなり塗装が剥げてきてますね。

こちらは扉左の麻ひも。
ひもカジカジ

朝起きたら、かじり切って口をモグモグさせてました。
前夜まで何ともなかったのに、夜の間に何かイヤなことあったのかな。
16:51 かじり対策 | コメント(6) | トラックバック(0)

換毛ですか?

2012/07/08
ひんやりしたニンジンさんがお気に入りで、いつもぴったりくっついてます。

隅っこにバラまいてある牧草を食べるときはニンジンさんの上に手を置いてます。
手を置いて
お手手、かわゆい。

少し前から気になってたももの鼻の上、
日に日に模様が拡がってるような・・・
鼻の上が・・・
また換毛なんですか?

抱っこどころか持ち上げるだけでも難しくなってきたっていうのに、ブラッシングできるのかしら。
うーん・・・・・。
16:02 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

初めてのお留守番

2012/07/05
ダンナさんの単身お引越しが無事終わりました。

私も引越し作業に行ったので、家を一晩空けることになりました。
病院のホテルに預かってもらうには2泊になりそうで、それではかわいそう。
1日半ならおうちにいたほうがストレスかからないかなと。
ももちゃん、初めてのお留守番です。

その日は30℃超えの暑い日。
エアコンを24℃に設定し、牧草たっぷり、ペレットは2か所に分けて夜朝夜の3食分、
お水は2倍、トイレシーツは分厚いものにしました。

食べ過ぎてお腹こわしてないだろか、お水はちゃんと出てるだろか、寒すぎないだろか・・・
あれこれ心配なことばかり。

帰宅してまず一番に思ったことは「暑っ!」。
前日の暑さから一転、雨で外の気温が下がった分、部屋はムワッとしてました。

帰宅直後の写真。
お留守番

ケージがもっと汚れてるかと思ってたけど案外きれいでした。
ペレットは1食分くらい残し、牧草は1/4食べたかどうか。
水は50ccくらい。
いつもは1日に80-90ccくらいの水を飲んでるのでだいぶ少ないかも。
●は1日分より少ないし、水分とってないからかおしっこはかなり濃いめ。

すぐにお掃除をしてきれいさっぱりにしてあげました。
そのあとはたくさん撫でてあげてスキンシップ。
ももちゃんもお留守番で疲れたよね。
イイ子にしててくれてありがとね。


と、ここでダンナさんとももちゃんです。
転勤が決まってからというもの、ももちゃんと仲良く遊んでくれました。
へやんぽ

ナデナデ
へやんぽ中に私はももをこうやってなでることができません。
いつも逃げられます。
でもなぜかダンナさんは上手になでなでしてました。
ももの態度が違うのはなぜかしら・・・。



これからはももと私の二人の生活になります。
よろしくね。
14:36 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |