07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

バラバラ!

2012/08/30
先日新しくした牧草入れ(ごろ寝ソファー)ですが、
残念なことに牧草をあまり食べなくなってしまいました。
ごろ寝ソファーの香りが強すぎるのかな?

でも、これ自体は気に入ってくれてるみたいです。

夜は私と同じ部屋で寝ているもも。
朝方激しい音がしてると思ったら・・・・・


なにか?

旧ソファーはバラバラ
新ソファーでちょこんと座って
もぉ、ももったら
そんなかわいい顔して見ないでくれる?

バラバラ

夏バテもなく元気に過ごしてるけど、
早く牧草ムシャムシャ食べるようになってほしいな。
13:49 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

新ごろ寝ソファー

2012/08/28
こんなことや
かじかじ

こんなことするもんだから
かじかじ

すっかり小さくなったごろ寝ソファーです。


牧草が置けなくなってきたので新しいごろ寝ソファーをプレゼント。

くんくん
あざやかな緑でとってもいい匂いがするね。

かじらせて!
いきなりかじりだしました。
新鮮さがわかるのかしら。

小さいサイズの新しいソファーに牧草を入れて、
色あせたボロソファーは遊び道具へと降格。

遊び道具
かじり慣れたソファーが好きなようです。
毎日使ってると気づかないけれど、随分と藁の色が違うよね。

まだまだ現役
ボロソファーはまだまだ現役!
最後までしっかり遊んでちょうだいね。

むにゃ
ももちゃん、お顔つぶれちゃうよ。
15:10 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

羊毛もも第1号

2012/08/27
以前羊毛フェルトのうさぎを買って以来、
自分で羊毛フェルトのももを作りたいと思っていました。

初心者キットなどで練習して、いざ本番!

専用の針でフェルトをチクチク刺していきます。
チクチクしながら頭・胴体・手足・しっぽ・耳の各パーツを作り
チクチクとパーツをつなぎ合わせていきます。

休憩をいれながら約4時間の作業。
ふぅ~。
目と肩と指が痛いです。

全長約6cm、ちょっとモサモサと毛が出てますが出来上がりはこちら。

うしろ
むっちりお尻がいい感じ。
跳ね上がったしっぽってこんなふうに白くなってますよね。

おなか
ももは手足とお腹のほとんどが白いので、フワーッと白くしてみました。

まえ
耳が大きくなりすぎちゃいました。
鼻先が白いももですが、鼻も口も細かい作業なのでうまくできませんでした。
このとき目の疲れがピークで「もう無理!できない!」と挫折・・・。

ここまではおおざっぱに見ればかわいく出来てる気がします。


が、横から見るとずんぐりむっくりな姿・・・

よこ
なんだかバランス悪いんです。
胴体が丸すぎ?短すぎ?頭の位置が悪い?
なんか違うなーってのはわかるんですけど、どこを直せばいいのかよくわかりません。

まあね、第1号ですからね、まだまだこれからですね。

では早速ご対面していただきましょう。

「ももちゃん、はじめまして、こんにちは!」
はじめまして
不思議な物体ににおいかぎまくりです。

そして

ちゅっ!
ちゅっ!

きゃあ~!
もも、ありがと~!!

次はもっと上手に作るからね~!!!

14:47 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

くずの葉

2012/08/26
お盆にたくさん採ってきたくずの葉を乾燥させておやつにしています。

新鮮な生の葉のときは、ひたすら食べ続けてました。
それに比べると乾燥させた葉は1枚で十分なようです。
水分が少ないせいでしょうかね。
それでもバリバリいい音をさせて食べてくれます。

最初はおちょぼ口で
おちょぼ口

そのあとは大胆にムシャムシャムシャ
ムシャムシャ

おいしすぎます!
やめられない

あーお腹いっぱい。
おやすみなさーい!
満腹~
14:50 ごはん&おやつ | コメント(1) | トラックバック(0)

生後7ヶ月

2012/08/24
早いですねー。もう7ヶ月になってしまいました。
6ヶ月のときはまだ仔ウサギだよねーなんて半分思ってたけど、
さすがに仔ウサギ気分は終わりですね。

さてさて久しぶりの体重測定です。

いつも通りウトウトしているももをナデナデ。
片手で顔周りをナデナデしながらもう片方の手でタオルをサッ・・・・

と、いつもならタオルも持った時点で察知されて逃げ惑うのに
今日はあっさりと抱っこできてしまった。
暴れる前にガッチリ抱っこしてカゴにヒョイッ!

生後7ヶ月
1179gです!
ももちゃん、いい感じですねー。

ももはおやつにつられて大人しくカゴに入ってるコじゃありませんが、
今日はマンゴーをあげてみました。
食べないのにじーっとカゴに入っててくれました。
おかげで何枚も同じカットの写真が撮れました。

なんか変だね、今日のももちゃん。


測定後はケージに戻って毛づくろい。

ぺろっ
「カシャッ!」

ぺろぺろっ
「カシャッ!」

みみー
「カシャッ!」

あれれ?シャッター音がしても動きを止めなかったよ。

ますます変だね、ももちゃん。
12:19 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

かじかじ再熱!

2012/08/23
ここ数日、部屋んぽさせるとまっしぐらに向かう場所。
それはソファー横に置いてある観葉植物を囲ったサークルです。

以前はよくかじっていたこのサークル。
最近はまるっきりかじらなくなってたのに急に集中攻撃受けてます。

かじりたいです!
麻ひも1本ちぎったところで

フェンス×2
フェンス追加!

隙間見っけ
ももも負けていません。
隙間を攻撃です。

どりゃー
気を緩めずフェンスも攻撃!

ってのが昨夜の出来事。
今朝、ケージのお掃除中のつかの間の部屋んぽタイム。
まっしぐらに向かったその先には・・・

フェンス×3
フェンス3枚なのだー!
ももよ、参ったか!
12:13 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)

お気に入り場所

2012/08/21
部屋んぽ中のお気に入りの休憩場所です。

まずは敷居の横。
お気に入り1
走り回ったあとはここで休憩してます。
そして敷居をペロペロガリガリ・・・・(-_-メ)

その次のお気に入りはテレビ台の前。
お気に入り2
絨毯から1歩2歩スルーって滑り込むのがいいみたい。

でも休憩中に私に襲われて(?)逃げ惑うことが多いのもこの場所。
かなりフローリングに爪あとのこってます。

だいじょうぶ、怒らないよ。



証明写真
ももの証明写真できました!
16:36 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

大理石

2012/08/20
ケージ内を少しレイアウト変更しました。

ケージの半分を占めていたごろ寝ソファーが日に日に破壊されて今じゃ座布団サイズ。
そこに「涼感大理石」を追加してテラコッタと並べたら、随分とさっぱりしました。

大理石&テラコッタ

ソファーにまで足を伸ばせて快適だわね。
ゴロン

新しい大理石、気に入ってくれたようです。
冷たいよ

今まではソファーがあってこっち向きに座れなかったんです。
私の方がこっち向きにまだ慣れないかも。

テラコッタと違ってこの大理石はツルツル。
足のふんばりがきかないみたいです。
すべるよ

テラコッタと大理石の場所を入れ替えても、大理石の方にいることが多いです。
大理石のがヒンヤリ気持ちいいのかな。
14:09 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ウサギ用キャリー

2012/08/17
お盆の帰省にあわせて新しくプラスチック製のキャリーケースを購入しました。
今までの布製は少し狭くて夏場の車中だと暑くなるかなと心配だったので。
思い切ってウサギ専用というのを買ってみたら
サイズを確認したにもかかわらず思った以上に大きかった・・・・(-_-;)

いつもの保冷ニンジンさんをいれてもゴロンゴロンできそうなくらい広々。
ん?

もも一人じゃ広すぎるね。
広いよ

ニンジンさんの場所が気に入らないみたいで
あっちいけ

せっせせっせと
もう

ホリホリかじかじ移動させます
じゃま

車中では、たまにニンジンさんを移動させてたくらいであとはほぼ固まって寝てました。
布製のときはゴロンと伸びて寝てたのになぁ。
広くて落ち着かなかったのかもしれません。
それくらい大きいってことです。

布製と比べて良かったのは、横からも上からも出し入れできるってこと。
遊ばせといて誘導すればなんとか入れれます。
今までは無理やり抱っこして暴れて落ちちゃったりってこと何度かあったので。

四面に通気窓があって見た目に息苦しくないのもいいですね。

このタイプのキャリーはいかにも「動物が入ってます」感があるのでちょっとためらいがあります。
布製だとひょいと肩からかければわからないですもん。

それぞれ一長一短。
使い分けていきたいと思います。
16:15 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

初お泊り

2012/08/16
お盆なので実家でももと一緒にお泊りをしてきました。
自宅でのお留守番は経験済みだけど、自宅外でのお泊りは初めてです。

昼間は縁側の明るい所にケージを置きました。
自然たっぷりな景色だね。
縁側

そこらじゅうに自生してるくずの葉を採ってきました。
クズの葉
ももの顔より大きいよ。

ムシャムシャ
相当おいしいようです。
あげたらあげただけ食べまくるので、ついついあげすぎちゃいました。

野草ってペレットの代わりと思えばいいのかな?それともおやつ?
とにかく食べ過ぎで、さすがにペレットはほとんど口をつけず。
でも牧草はちゃんと食べるんですよ。
野草と牧草の違いがわかるのか、食べ分けてたみたいです。

同じ日に高校2年の甥っ子も泊まりにきていて、ももと初対面しました。
動物が苦手な子ですが、「かわいい」と何度も撫でてくれました。
ボケボケ写真・・・。
母と甥っ子
夜にはお部屋に移動です。
畳の部屋を好きなだけ部屋んぽさせてもらいました。

みんなにたくさんかわいがってもらえたし、
朝から晩まで家族とももと一緒に過ごせて、例年とは違ういいお盆になりました。
14:59 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

邪魔しないでね

2012/08/12
朝から元気に走り回るもも。
お掃除中、周りをチョロチョロと邪魔しに来ます。

011.jpg
新聞かじるから注意しなくっちゃね!
(吉田沙保里の金かな?)

013.jpg
はいはい、ももさん、

015.jpg
降りてくださいな


●の調子はいまいちです。
朝の掃除後からは今のところ0個。
前日もそうだったけど、日中はほとんど●しなくて夜になってからポロンポロン。
で、翌朝にはテンコ盛り。
お腹のリズムがおかしくなってるのかな。
ペレットも牧草も食べてくれてるし頓服は必要ないね。

そういえば、病院での体重は1100gでした。
少し減っちゃたね。
15:37 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

フンづまり・・・

2012/08/11
今週は単身赴任中のダンナさんが夏休みで帰ってきてます。
それぞれの実家に行ったり、出かけたりして、
ももは朝から晩までお留守番が続きました。
いたずらもなくとってもイイ子にしてました。

それが、昨日は一転。

朝の掃除後から●が一個も出てない。
あまり動かない。
ゴロンと寝ないで丸くなってる。
こりゃ大変!

ということで、夕方の診察時間に病院へ行きました。
先日のヘンな病院じゃなく、今まで何度か行ったことある病院です。

ダンナさんはももを車に乗せたこともないし、病院に行ったこともありません。
いい機会なのでダンナさんにも同行してもらいました。

お腹の張りはなくて、通常の昼間の食べる量よりちょっと少ない程度。
レントゲンを撮るほどでもなさそう、ということで飲み薬だけの処方でした。

毎度のことながら、病院から戻ると水をグビグビ飲むんですよね。
人間と同じで「あー疲れた。喉カラッカラ!」ってかんじなんでしょうかね。

お薬が効いて夜には●が50個ほど。(目分量で)
朝起きた時にはいつもと同じくらい出てました。

しかし今現在のところはまだ3個。
まあね、その日には出ても翌日には出が悪い。
これも毎度のことです。

病院もお盆休みになってしまうので、お薬を余分に出してもらえたし、
食欲なくなったときの頓服まで出してもらえました。
早くキラキラな●がたくさん出ますように。


診察代
再診料530円
内服薬670円  合計1200円也。


トイレできるもん!
夜にはトイレできたよ

くんくん
集中力ないけどね

チモシー食べるよ!
チモシーもバッチリ!
15:19 病院・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

ロープ再び!

2012/08/06
エアコンにお世話になりっぱなしの毎日です。

寝るときはケージをゴロゴロと寝室まで運び、ももと寝起きしています。
手を伸ばせばケージに当たるくらいの近さで(ただ部屋が狭いだけですけど)
今まで知らなかった夜の活動がなんとなくわかりました。

「おやすみ~」のあとは意外なほど静か。
トイレにカシャンと乗っかって●がコロンコロンと落ちる音がして、
水をグビグビッと飲んで、
牧草をカチカチと食べて、
ペレットをモゴモゴと食べて。
悪さもしてないし、あまりにも静かすぎて心配になるほど。

それが夜明けの頃から活発になります。
ケージやかじり木をかじって、ソファーをホリホリ、ひもを引っ張ったり。
こっちは半分夢の中なので激しい音がしてもそれほど気にならず。
ウトウトしながら観察をして「かわいいなぁ」とまたウトウト。

そんな風にして幸せな気持ちで朝を迎えてるわけですけど、
今朝はすごくすんごーく元気いっぱいなもも。
ってか、激しすぎ!

ぼろソファー

破壊され始めたソファーから体が出るようになって、わらはボロボロです。
昨夜久しぶりに巻いてみたサイザル麻ロープ。
こちらに被害はなし。

そしてケージ側面に3本巻いたはずのロープが1本しか残ってない!
ひもがない!
ももちゃんの歯、丈夫いねぇ。

今夜もまたしっかり巻き直してあげます!
11:27 かじり対策 | コメント(7) | トラックバック(0)

破壊はじまる

2012/08/03
ところどころ齧られながらもほぼ原型をとどめていたごろ寝ソファーですが、
最近やっと破壊が始まりました。

ごろ寝
1か所に集中攻撃で壁をぶち破りました。

ごろ寝
そんなイガイガなとこに手を置いて

ごろ寝
痛くないですか?
15:17 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

健康診断ってこんなもんですか?

2012/08/02
昨日初めて行った病院での健康診断。
あれこれ思い出すと「これってどうなの?」とことばかりです。

いきなり先生の「うさぎさんはこういう生き物です」みたいな話が途切れなく続き、
診察台の上のももはまだバッグの中に入ったままです。
ようやく上ぶたを少し開けて先生は中に手を突っ込んでももの体を触りました。
前に行ってた病院では落ちたりしないように床にももを出していてくれたので「えっ?」でした。

看護士さんが「爪切りがあるので・・」とバッグごと奥の処置室へ連れて行ってしまいました。
床に座り込んで二人がかりで爪切りをしているみたいだけど、
診察室と処置室の間に先生が立っていて陰になって見えません。
バッグからの出し入れやどういう体勢で爪切りされているか丸っきりわからないのです。

爪切り後、ももはバッグに入ったまま戻ってきました。
まだ延々と「うさぎさんはこういう生き物です」話が続いてます。
バッグを床に置いたまま、私はずーっと立ったまま。
ももの爪、見たいのになぁ・・・と心は上の空。
立たされて説教されてる状態です。

今のところ私自身がももの不調を感じてないということもあるでしょうけど、
いくつかの質問が終わったら「はい終了」的な雰囲気。
まだ目も耳も歯も診てません。

「歯は診ないんですか?」と聞いたら「まだ小さいから大丈夫でしょう」とおっしゃるのです。
「でもせっかくなので」とお願いをしたんですけど、
もしそこで引き下がっていたら奥歯のことは知らずじまいでした。

目や耳の汚れはないので一瞬のうちに異常なしの判断をされたのかもしれませんが、
先生の前にももが顔を出したのはお口の中を検査した時だけです。
それも顔だけが出る袋に入れられてのことだし、
床や台の上に出て歩いたももの姿を先生は見てないのです。

先生の話は勉強になったり首をひねることもあったり。
とにかく話が本当に本当に長かった・・・・・。
きっと初めての患者にはこうするのが先生の診察方針なのかな。
毎回毎回こんなに話すことはないだろからね。

バッグの中での触診や不用意にバッグから出さないのも、
ケガをしやすいうさぎさんのことを考えてのことかもしれません。
でも、見えないところで爪切りされて、
万が一暴れて骨折してもこちらではわからないということです。

モヤモヤ気分をこうやって文字にすると「もう行くもんか!」って気になるけど
ペットホテルがあるのは魅力的なんだなぁ。

私は2つの病院しか知らないのでケチつけてばっかになっちゃいますが
健康診断ってこんなもんですか?

ちゃんとかかりつけの病院を見つけておきたいのに
この先信頼できる病院がみつかるのか心配になってきます。

なんとかなるよ
14:40 病院・病気 | コメント(9) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »