08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

足にぎにぎ

2012/09/29
逃げ足の速いももに触るのは至難の業。
ケージの中にいるときと遊び時間のゴロンのときくらいしか触ることができません。
ゴロンのときは逃げるまでここぞとばかりに触っちゃいます。

機嫌のいいとき(眠ってるときかな?)は足を触っても平気。
たまにしかないけどね。

右上げ~
みぎあし

左上げ~
ひだりあし


両足上げ~
りょうあし

最後はにぎにぎ~
にぎにぎ

大満足な私でした。
11:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

どんぐりころころ

2012/09/28
家の前の街路樹はどんぐりの木が植えられてます。
この時期どんぐりがコロコロと落ちてます。

虫のついてないきれいなどんぐりを拾ってきて、ももに見せてあげました。

もも、どんぐりさんだよ
どんぐり?

かじってごらん
どんぐり

ほら、何やってんの?
ころころ

かじれないの?
どんぶりこ
どんぐりさん、転がってちゃうよ~

どんぐりの表面がつるつるで歯が立たないみたい。
ももの集中力も切れて、どんぐり遊びはあっという間に終了。

楽しい遊び道具になると思ったのになぁ。

13:48 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

生後8ヶ月になりました

2012/09/25
昨日で生後8ヶ月を迎えたももです。
よく食べよく飲みよく遊びよく齧り(?)、元気に毎日を過ごしています。

抱っこや捕まえることが難しくなったので、もう体重測定はできなさそうです。
無理に捕まえて嫌われたくないし、しょうがないですね。

ケージ隅っこでのおもらしは無事解決となりました。
そろそろおしっこかなーって時にもものお尻をつんつんして、
トイレに乗るように仕向けてたからかな。
ちゃんとトイレですることをわかってくれたみたいです。

つい最近、お利口さんになったことが一つあります。
へやんぽ終了のころにフードの袋をカサカサとさせるとケージに戻ることを覚えました。
フード置き場に立つだけでケージに戻ってくることもあります。
その代わりといいましょうか、早く何かを与えないともう大変。
ケージの中で暴れてブーブーしっぱなし。
食器を持つ私に飛びかかってくるほどです。
ちょっと「じゃじゃウサ」なももですね。

ほどほどのじゃじゃウサで、元気に過ごしてほしいなーと思います。


これは10日ほど前、ボトルから水を飲んでるところ。
ぷっくりしたお口がかわいいね。
ごくっ

ごくごくっ


15:20 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

レモン色おしっこ

2012/09/24
お水を容器に変えてからたっぷり飲むようになりました。

ということは、おしっこは薄まります。

飲んだら飲んだだけの薄まったおしっこが出るわけで、
トイレシーツが重いし漏れてるしで、掃除のときビックリです。

でも掃除の後、まっさらなシーツにするおしっこの色を見るのが朝の楽しみ。
さらさらとした薄いレモン色のおしっこで、なんだかキレイな色なんです。
(時間が経てば変色しますけどね)

ももちゃん、一体どんだけ飲んでるの?

今までウォーターボトルで70cc飲むかどうかだったのに
それで足りていたのかと不思議に思います。
下痢にならないのも不思議。
たくさん飲んでも平気ってことですね。

どちらでも飲めるようにと置いていたボトルと容器は、
結果的にボトルの水を飲まなくなりました。
ももには容器の方が飲みやすかったってことだと思います。
なのでボトルは撤去して容器の位置を変えました。

お尻が当たっちゃうね。
邪魔かな?
じゃま?

あと、この容器はももがはしゃいだりすると手が入って濡れちゃうのが難点。
容器の大きさと置き場所を考えながら、しばらくはこんな感じでやっていこうと思います。

ももちゃん、これでいい?
いいよ
いいよ!
11:45 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ペレット少なめ、牧草&水たっぷり

2012/09/21
ペレットの量を減らすようになってから約10日。
目標の18gまでにはあと一歩、
ももはそれなりに順応している様子です。

さすがに足りなくてペレットをあげるなりむさぼるときもあるけれど、
なければないで「そこにあるものを食べる」とわかってるようです。

なので牧草をたっぷり食べるようになりました。

ふと気づくと、背中しか見えず。
うしろむき~
1日に何回もこの背中を目にします。
背中のうさぎさんもまだいるよ


手を入れて~
とにかく食べて食べて

中に入って~
狭いソファーに無理やり入って食べます
牧草踏んづけてますけど・・・


かじって~
牧草だけじゃ足りなくてかじり木も?
これぞ正しく「ウサばらし」か・・・


寝る~
あれれ、耳ぺったん
眠くなっちゃいました


もひとつ、病院で言われたことを始めてみました。
水を容器であげること、です。

1日に何回か水の入れ替えをしてるので(ほこりや毛が入るため)
量が正確にはわかりませんが、すごく飲んでます。

ペロペロ~
使わなくなってた透明容器がこんなところで役立つなんて!
ペロペロ具合が見えて、おもしろかわいいんです。

ふきふき~
直飲みで口の周りに水がついちゃうんでしょうね。
飲み終わるといつもお顔洗ってます。
それを見るのも楽しみです。




もも、あれこれやり方を変えてごめんね。
それでもちゃんと食べて飲んでってしてくれるからうれしいよ。
ありがとね。
14:16 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

背中にうさぎ

2012/09/19
ゆっくりゆっくりと換毛が進んでいるももですが、
背中に何やら模様が浮かんできました。

こーんな感じの横向きのうさぎさんが

よこ
と、再び登場の羊毛もも第1号

背中に乗っかってるように

うさぎ?

見えませんか?

期間限定のかわいい背中です。


そして今朝初めて見たもの・・・

つながるうんち

わずかにつながった●、初めて発見です!

毛球症には気を付けましょう!!
16:53 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

最近のトイレ事情

2012/09/16
ももはケージのトイレでしかおしっこをしません。
へやんぽ中やお出かけのキャリーバッグの中でもおしっこをしたことがありません。

おしっこ付きのシートをキャリーに敷いてもしないので
数時間移動するときは気が気じゃありません。

へやんぽするときは、おしっこしたことを確認してから遊ばるか、
1時間くらいで切り上げてケージに戻らせます。
すると即トイレに乗っかります。

おしっこだけでなく●もしない徹底ぶり。
これを「いいコ」と言っていいのかわかりませんが、
おトイレに関しては本当に手のかからないコでした。

それが最近「あれ?」ってことが続いてます。

ケージの隅、ウォーターボトルの下あたりにシミを発見。
引出しトレイを開けるとおしっこ?
1回の量にしては少なすぎる形跡に「チョロっと垂れちゃったのね」と思ってました。

気付けばチョロしっこが毎日のこととなり、
多い時では普通しっこ3回分くらいあったり。

大理石にかかった時は洗ってテラコッタと交換。
他も簡単にお掃除できるからいいんですけどね。

ももちゃん、どうしちゃったのかしら。
きっとこんなふうに座ってるときにチョロっと出ちゃったのがきっかけなのかな。

おしっこ場?

怒るようなことでもないので、「おしっこしちゃったねー」なんて話しかけてる今日この頃です。

20:52 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

襖をのぼる

2012/09/15
もものケージ横にはかじり木コーナーがあります。

布のはじっこをかじっちゃうので木を置いて隠してるわけなんですけど
011

ももは楽しんでくれてる様子ですね。
012

木のついたてが気になってペロペロしたりもします。
019

最近は襖が気になるみたいでよくたっちしてます。
020

今日はやけに襖を見つめるもも。

と、その瞬間、襖を上った!落ちた!逃げた!

一瞬のことでビックリ。
落ちて転がって逃げてったもも自身もきっとビックリだったはず。

50cmくらいは上ったかも。

ソファや台の上に乗ったり乗ろうとしたことのないももが
何故に真っ直ぐ平らな襖を上る?

不思議な光景を見ました。

12:13 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

お昼寝特集

2012/09/12
まだまだお外は暑いけれど、おうちの中は心地よく過ごせるようになってきました。
ももはハアハアしてないし、エアコンなしでも大丈夫だよね。

今日はお昼寝特集です~!!


手をちょん
ほらほら、お手手が乗っかってるよ


顔もちょん
ぎょっ、お顔もかっ!




何かが
いつものごろ寝かと思いきや


ひっかかってる
お耳がワラにひっかかってるし・・・
うまいこと入ったねぇ


あんよ
それにしてもこのあんよとしっぽ
かわいすぎる~!


まるっ
伸びてばっかじゃないよ
丸い時もあるんだもん

ん?


アップ
んん?


も、もしや、これは・・・



これは!
換毛のしるし~!!!



16:23 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

健康診断おたく?

2012/09/11
またまた健康診断してきました。
前回からまだひと月ちょっとしか経ってないけれど、
爪が伸びていたし気になることがいくつかあったので相談がてらの健康診断です。

今回の病院、実は一番行きたかった病院なんです。
健康診断おたくみたいになってますが、
病気にならない限り、初めて行く理由としては健康診断しかありませんからね。

まず先生は「健康診断で何をして欲しいか」を訊いてきました。

何ってなに?
今までの病院では、便に目に耳に聴診触診といった最低限のことだけ。
他に何があるのか知りませんでしたが、
一度はやっておいた方がいいという血液検査とレントゲンをお願いしました。
もちろん了解する前に「いくらいくらかかるけどいいですか?」と確認もありました。

レントゲン以外はすべて私の目の前で処置してくださいました。
というより、「全部見ていてくださいね」と言った感じです。
右足から採血したんですが、さすがにその時は痛々しくて見てるのが辛かったです。

レントゲンと血液検査の説明を受けたあと、いくつか質問。
前回の健診で指摘された奥歯の伸びは全然大丈夫とのことでした。
「もし伸びたとしても、これでこうやって(と器具を使って説明)すぐに終わりますよ」となんとも安心させられるお言葉をいただきました。

異常なしの健康体ももですが、ペレットを減らすように言われました。
ももは今1.2kgで、一日のペレット量は30g。
残すことが多いので食べる量は25gくらいでしょうか。
ペレットの袋には体重の3-5%と書いてあっても、1.5%くらいがいいそうです。
なので、ももは18gまで減らすように指導されました。
徐々に減らしていって、その分牧草たっぷり食べてもらいたいと思います。

あとももの性格をバッチリ見抜かれてしまいました。
警戒心が強い。
肝が据わってる。

初めてされることばかりなのに怖がるというよりブーブー言いっぱなし。
ブーブーなのに、興奮状態だと上昇しやすいなんとかっていう血液の数値がそれほどでもない。

肝っ玉が据わってる、らしいです。

そんな気がしてたけど、やっぱりね・・・・。


通院に時間がかかって、ももは疲れ気味だけど
初めて「行って良かった」と思える病院でした。
ももちゃん、お疲れ様でしたね。


本日の診察代
初診料    800円
便検査    1000円
血液検査  4500円
X線検査  2500円
爪切り  サービス 合計8800円(税別)



おつかれももちゃん、ちょいとおブス顔です。

おブス
「おブスですか?」

ひどい!
「ひどいですぅ・・・(T_T)」


ももちゃんはどんな顔でもかわいいよ!
13:06 病院・病気・けが | コメント(6) | トラックバック(0)

シソ&トマト

2012/09/09
ももちゃん、初めてシソの葉とミニトマトに挑戦してみました。

シソ
初めてと言ってもシソは3日目。

シソ
3日目にしてようやくためらうことなく一番に口に入れてくれました。
昨日までは半分も食べなかったのに、今日は2枚をペロリ。
味に慣れてきたのかな?

トマトはというと・・・
レタス
この通り、落っこちても気にしてません。
レタスを先に食べています。

シソとレタスは食べきって、トマトはそのまま。
トマトは嫌いなのね。

お口を真っ赤にしながらトマトを食べてるうさぎさんの写真を見かけるけれど、
ももには無理ってことですね。
ざんねーん。



お野菜のあとはペレットの時間。

寝ながら食べて
ももちゃん、寝ながらなんてお行儀悪いですよ。

食べたら寝る
はいはい、もう満足なのね。
おやすみなさーい。
16:26 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

うさぎのうーちゃん

2012/09/08
いきなりですが、わたくし、テレビドラマ好きであります。
うさぎさんが出演していたドラマについてのお話です。

まずは一つめ。
春ドラマで天海祐希(以下敬称略)の「カエルの王女さま」に出ていた大島優子の部屋にいたうさぎさん。
白に茶っぽい模様で少し大きめ。レッキスかな?
チェストだかタンスだかの上にケージを乗せていて、黄色いケージが印象的でした。
モシャモシャと牧草を食べてたように覚えてます。
このうさぎさんの登場シーンは少しでしたが、まだその頃うさ飼いになりたての私。
高いところに置いて掃除大変だろなーとか、
ケージの中がどうなってるのかもっと見たいなーって思ってました。

そしてもう一つ。
今放送している豊川悦司の「ビューティフルレイン」。
娘役の芦田愛菜が沼津のばあちゃんちへ行ったシーンで「うさぎのうーちゃん」が登場しました。
多分ネザーのオレンジであろううーちゃんですが、
立派なステンレスのケージで飼われてます。
そしてウォーターボトルと食器。
それだけです。
牧草もトイレもマットもなくそれだけです。
そのうーちゃんにニンジン丸ごとをケージ越しに食べさせる芦田。

ドラマなんだしもうちょっとどうにかならないのかしら。
こちらも今のところ登場シーンは少しだけど、殺風景なケージにいるうーちゃんがなんだかかわいそうでした。

今まではうさぎさんが出ていてもそれほど気にならなかったのに、
うさ飼いになったらドラマにまで目がいくようになりました。
うさぎさんってかわいい!!


さてさて
うちのかわいいうさぎさんは背中の換毛中であります。

換毛

たくさんブラッシングしてあげるからねー。
15:03 番外編 | コメント(0) | トラックバック(0)

長いかじり木

2012/09/05
単身赴任中のダンナさんが1ケ月ぶりのご帰宅。

ケージに近づいたらビクッとして、隅っこに丸く固まってしまいました。
ももちゃん、忘れちゃったのかな?

それでも大きな手の感触を思い出したのか、「撫でて~」とおねだり。
あっという間に仲良しこよしの二人です。
仲良しさん
なでなで~

いいコいいコされてうっとり(?)なももちゃん
うっとり?
つぶれてますけど・・・

お部屋で遊ばせてる時は、ダンナさんにチョロチョロと寄っていきます。
羨ましいったらありゃしない。
ももちゃん、私にもチョロチョロしてちょうだいよ。

ダンナさんがいない間にかじられまくりの敷居ですが、
これ以上被害が大きくならないうちにかじり木なるものを設置することにしました。

見た目が悪くてもかじる場所がないとかわいそうだ、と何とも優しいダンナさん。
木材(杉の木)を両面テープでひっつけてみました。

で、早速いつもの場所に寝そべってガリガリガリ。
かじり木?
これで怒られることもなくかじり放題です。

ももちゃん、どうですか?
グッドです
「グッドだよ。ダンナちゃんありがとね!」

めでたしめでたし。
23:31 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

寝ながらご挨拶

2012/09/02
みなさん、こんにちは
ももです

ちょいと寝ながら失礼しますよ

9月になったというのに残暑厳しいわねぇ
001


こんだけ体を伸ばしてても暑くってさ
002


フカフカのあんよは熱がこもっちゃって大変よ
003


ついつい足を乗っけたくなるのよね
004


暑くたって眠いのよ~
ふが~
005

18:09 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |