09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ソファーデビュー!

2012/10/31
数日前にベランダデビューしたももですが、
ついに昨日ソファーにもデビューしてしまいました。


朝のへやんぽ中、気付いたらももがいません。

ももを探すときの視線じゃないところで何やら動く気配・・・。

ソファーの上で私の動きを観察するもも発見です!!


9ヶ月にしてようやくと言うのか今頃と言うのか、
意外にもソファーにのぼるのは初めて。
お嬢様的な一面があったのに、とうとうその日が来ちゃいました。


一度経験した遊びはしっかり覚えてるもので、
夜にはおかまいなしにソファーに飛び乗ってました。
!

座ぶとんのヒモ食べてるし。
ひも?

囲いきれてない観葉植物は危ぶないよね。
!

シュタタッ!
ももカンガルー?
カンガルー?


普段ソファーにはティッシュと新聞と雑誌が置いてあるし、
観葉植物にも届いちゃうし、あれこれ注意が必要ですね。



ハロウィン!
遊び場所が増えたよ!



16:02 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

羊毛くーちゃん

2012/10/29
昨日の日曜日、うさ友のさっちゃんに会いました。
うさ関連のネットで知り合って、偶然にも隣市だったことが判明。
メールでお互いのうさ話をしたりで、今回会うのはまだ2度目。


再会記念にさっちゃんちの「くーちゃん」をプレゼントしました。

寝ころびくーちゃん
白いお布団に寝ころんでます。
前回の羊毛どんちゃんより少し大きめ。
この形が作りやすいんですよねぇ。


おすわりくーちゃん
おすわり型はバランスが難しいですが、
羊毛ももよりもうまく出来ました。


くーちゃん
まあまあ良いんじゃないの?
(とかなりの自己満足・・)


くーちゃん
いつものももチェック。
ペロッと1回舐めたらあとはプイッ!

えーっ、まさかの嫉妬ですかー?


16:36 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

初べらんぽ!!

2012/10/27
朝からいい天気!
窓際は日が入ってまぶしいくらい。

ももの影がしっかり映ってます。

もも影

お耳の影もピーン!

もも影


網戸にもたれてると
もも影
手が浮いてるみたいだよ。



私がベランダに出ようとするといつの間にか後ろにピッタリついてくるもも。

そしてこのかわいい「出して!」のポーズ。

出してー!

この影もまたかわゆいわ。


今日は特別にベランダに出してあげました。

ベランダの端までひょこひょこと走るもも。

ひょこひょこ

ちょっとだけ探検させて

探検!

はい、初めてのべらんぽはこれで終わりだよ。


ベランダからの落下や変なもの食べたりしないように
サークルに入れて出さないと危ないですよね。

今度また天気のいい日にサークルで遊ばせてあげようかな。

16:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

生後9ヶ月

2012/10/24
早いもので、9ヶ月を迎えたももです。

警戒しながらもごろ寝ソファーに追いやられたもも。
うまいこと体重測定できました。

生後9ヶ月

1163g。
ちょっと減っちゃったね。
お腹が空いてる時間だったからかな。


お利口さんに体重測定できたご褒美と9ヶ月のお祝いだよ。
乾燥りんごをどうぞ召し上がれ。

りんご

おいしいでしょ?
おいしいね
うん、おいちい!


「かわいい、かわいい」と毎日何度も言っていますが、
これからも飽きることなく毎日言い続けると思います。

だってかわいいんだもん!



17:34 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

たっちと惜しいスフィンクス

2012/10/23
うさぎさんの立ち姿ってかわいいですよね。
よく見かけるのに、「カメラカメラ!」(ケータイですけど)と思った時にはもうその姿はなし。

久しぶりに撮ることができました。

たっち
ケージの後ろでたっちしてることが多いけど

たっち
なにキョロキョロしてんの?

見てた?
見てたの?

いつもももちゃんのこと見てるよ(^^)


そしてたまにはこんな横向き。
部屋での横向き写真はあんまり撮ったことがないかも。

左向き

右向き

もう一歩前に手が出てたらスフィンクスだったね。
惜しい!

16:48 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ゴチャゴチャなケージ

2012/10/21
忘れた頃にやってくるカジカジ熱。
放っておくわけにもいかず、すのこを張り付けてみました。


おすましして座ってますが
21001


すでに
21002


バキバキとやられております。
21003


トイレに座りながら、かじったり食べたり●したり。
忙しいねぇ。
21004


今のカジカジ熱は天井、後ろ、右側にきています。
天井にはフェンス3枚とかじりっこバー、
右にガリガリキューブと板一枚だけになってしまった牧草入れ。
正面は以前から変わらず網とロープ。

21005

はぁ・・・すっかりゴチャゴチャなケージになっちゃったわ。
写真が撮りづらいったらありゃしない。
なんとかならんもんかしら。

早くカジカジ熱が冷めてほしいもんです。

21006
てへっ!


15:37 かじり対策 | コメント(2) | トラックバック(1)

小松菜わっさわさ

2012/10/17
もも用に育てている小松菜&クローバー&バジルは大きくなっています。

すっかりそれらしく成長した小松菜。
小松菜

下の方の小さい葉からももにあげてたけど、
いつの間にか追いつかないくらいわっさわさ。
そのうち私も食べることになりそうです。


クローバーはなかなか大きくならないですねぇ。
気温が低くなってきて成長がゆっくりなのかも。
それでもなんとなく三つ葉っぽい形になってきてます。
クローバー


バジルはこんもりとして順調です。
鮮やかでツヤッツヤな葉っぱ。
1日おきに3枚ずつあげてます。
バジル


ももがおいしそうに食べるのを思い浮かべながら、毎日水やり。
何でもない園芸用の土でもこんなに育ってくれるし、ベランダ菜園って楽しいな。



さてさて最近のももですが、
涼しくなったのがももにもわかるようです。

ゴロリンするときに手をマットの下に入れることが多くなりました。

お手手は中に

寒いならマットの上で寝ればいいのになーと思うんだけど
走り回ったあとはいつもここ。

全開!
ここが好きなの!


もも、お鼻が全開ですよ。

13:59 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

ももが近い近いっ!

2012/10/15
昨夜うれし涙が出そうなくらいなことが起こりました!

へやんぽ中、滅多にというかほとんど近寄ってくることのないももが、
横になってる私のところへスタスタとやってきたのです。

なぜかTシャツのプリント部分をクンクンペロペロ。
背中に回ってクンクン。
髪の毛ガジガジ。(これは困るけど)
触っても逃げません。

「えーっ? なになになにーっ!」

こんなことが起きるとは思ってないしケータイが近くにない!
くぅ~っ! 証拠写真が残せないじゃないの!

と、心の中で叫びつつ静かにももの行動を見守ること約1分。(数十秒?)


ももが離れたすきにケータイを用意。
さっきと同じ格好をしてもも待ちしているとスタスタスターっとやってきました。

そして同じようにクンクンペロペロが始まりました。

こちらがその時の証拠写真↓↓↓

001


002

003

004

005


なんでこんなにクンクンされたのかわからないけど、うれししすぎるこの動き。

毎日こんな触れ合いがあるといいなぁ。
いや、毎日でなくてもたまにでいい。
・・・・無理だろなぁ。

これからももっとお近づき願いたいものです。

14:58 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カーテンゆらゆら

2012/10/12
お外が暗くてもベランダを眺めるもも。

何かある? 考えごと?
001


気が済むまで眺めたら
002


カーテンかじって
003


隠れて
004
・・・って、しっぽ見えてるけど


いない いない ばぁ~
005


カーテンゆらゆらさせて遊ぶのが好きみたいです。


14:04 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

羊毛どんちゃん

2012/10/10
何度かバジルをいただいたうさ知人さんにお礼をしました。

じゃ~ん!
ネザー男子のどんちゃんです!!

どんちゃん
全長約7cm。
細かい鼻と口が上手に作れません。
ピンクの丸い鼻だけにして、ごまかしちゃいました。

どんちゃん
白いお布団の上に乗ったまったりどんちゃん。

お渡しする前にももチェックしてもらいましょ。
チェック!
ペロペロペロ・・・・「合格!」ですね。


偶然にも白いうさマットを買ったばかりといううさ知人さん。
「どんちゃんだ~!!」とおでこをナデナデしてたいそう喜んでくれました。

喜んでもらえれば作ったかいがあったというもんです。
良かった良かった。

こんなんで良ければいつでも、と言いたいけどなかなか上達しません。

でもこの寝そべったうさぎさんは作りやすいのでまたトライしますっ!!



そして我が家のもも姫はというと・・・・・

右まゆげ
うっすら右まゆげに

なんとなくうさぎ
背中のうさぎさんもほとんど変化なし・・・・。

ブラッシングしてもふわふわと毛が舞うこともなくほとんど抜けてないみたい。
換毛中断しちゃったの?

15:09 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

きれい好き

2012/10/07
うさぎさんはきれい好き。
ももももちろん(「も」だらけ)きれい好き。


はじまり
今からお手入れ始めるよ

いち
ちゃんと見てくれてる?

にぃ
よいしょっと

さん
次は反対こ

しぃ
えいやっ

おわり
ピカピカになったよ

ももちゃん、きれいだね。

16:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

小松菜&クローバー

2012/10/05
ベランダにはもも用に育ててるプランターが3つあります。

小松菜とクローバーと先日いただいたバジルです。

こちらは小松菜。
小松菜
ダイソーで買った2袋105円の種を8月末に蒔きました。
成長が遅いような気がします。
もっと間引かなきゃいけなかったのかしら?

お店で買う小松菜は食べなくなってしまったけど、この小松菜は食べてくれます。
毎日少しちぎっては与えてるので成長する前に食べきっちゃうかも。


こちらはクローバー。
クローバー
種まきからまだ1週間ほど。
ひょろひょろの芽がかわいいです。
これは間引く必要ないですよね?



クローバー待ってるよ
「早くクローバー食べたいな。」
11:22 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

今日は特別

2012/10/04
今朝のももは落ち着きがないし、かじかじが止まりません。
そんな時は早めにケージ掃除に取り掛かってかじかじ阻止です。


掃除中にへやんぽさせて、
朝ごはんでケージに戻って、
満腹になって寝る

っていうのがいつものパターン。

それが今日は少し寝たかと思ったらケージかじって出せ出せアピールです。
今日は特別に2回目の朝へやんぽをさせてあげました。


思いっきり逆光・・・。

001
座ぶとんが干してあるよ


毎日解放中のキャリー。
滅多に入ってくれないけど。

005
クンクン

006
たまには入ってあげるよ
「特別」だからね


もも、「特別」のお返しありがと~!!


このあとケージに戻ってコテンと寝ました。
楽しい夢見てね!

12:02 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

うまうまバジル

2012/10/02
うさ知人さんから庭にあるバジルをいただきました。
食べるかわからなかったので数枚だけちぎらせてもらったんですけどね、
あらまびっくり。
何の躊躇もなく大喜びで食べてました。

バジル
もものお口に合ったみたいね。

バジルる
ガッツいてブレまくり。

バジルるる
そうそう。
お行儀よく食べようね。

ごちそうさまよ
あっという間に完食!
ごちそうさまでした。


後日「食べましたよ」のお礼報告をしたら、
今度は、バジルから落ちた種から芽が出たという小さな苗をいただきました。

バジル


実は私、バジルは食べられるんですけど香りが苦手。
鼻がムズムズしてくしゃみが出ちゃうんです。

でもね、ももが喜んでおいしそうに食べてくれるならそんなこと平気。

寒くなる前に少しでも大きく育ててももに食べさせてあげたいなぁ。

12:06 ごはん&おやつ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |