11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

また来年!

2012/12/29
いよいよ年の瀬になってきましたね。
今年の大きな出来事は3つありました

ももがきた
私の仕事が変わった
ダンナさんが単身赴任になった

どれも生活リズムが変わってしまう出来事でした。

特にももを育てるお世話するということは毎日のことなので、
外出を控えて家にいる時間が多くなりました。
もも相手に独り言が多くなりました。
テレビを観る時間が減った代わりに、
あちこちのうさブログをのぞいたりでパソコン時間が長くなりました

一番に、毎日が楽しくなりました!

もものおかげだよ。
ありがとね。


そしてそして、こんな私とももに声をかけてくださった皆さま。
ありがとうございました。

ありがとう
ありがとね


今日からしばらくももはホテル暮らしとなります。
先ほど預けてきたばかりなのにもう寂しいわ・・・。

でもそんなことは言ってられません。
今夜は最後の大掃除!
もものケージを洗ってピカピカにして来年ももをお迎えしたいと思います。


ももが元気に戻ってこられますように。

そして、皆さまとうさぎさんたちが良い年を迎えられますように。

ではまた来年!!

よいお年を!
来年も遊びにきてね!


17:51 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

日々抱っこ練習

2012/12/28
抱っこが相当嫌いなももです。

私の抱き方がよくないのかも?と思い抱っこ教室に参加したのは11月のこと。
ショップのうさちゃんたちでの練習です。

最初はおとなしい小ぶりなコで基本の抱っこ、
そして目・歯・耳のチェック、強制給餌の実習。
次に登場はレッキスちゃん。
最初のコに比べると体格もいいし、嫌がったりしたけどなんとかクリア。

他にも質問あれこれしたけど、どうも腑に落ちません。
だって私はももを抱っこしたいんです。
こんなに扱いやすいコたちなら教室に参加しなくても自己流でなんとかなりそうなもんです。
ということで、「暴れん坊のコで練習させてください」と直訴。

いましたいました、暴れん坊さん。
ショップの方たちでもケージに手を入れると噛みつかれるらしいです。
レッツ・トライ!!

案の定といいましょうか、手を入れた途端にブブーッとお怒りモード全開、
そしてガブッ!
たくさん噛まれながらも何度目かのトライでなんとか抱っこ成功。
ももみたいなコがいるんだとわかってなんだかホッとしました。



教室で練習したのに、残念なことにももにはまったく通用しません。
1週間後、再度教えてもらいにもも同伴でまたショップへ行きました。

さすがの暴れん坊ももも初めての場所にネコをかぶったウサギに変身。
拍子抜けするほどあっさりと抱っこ成功。
体のチェックもできたし、ひざの上でブラッシングもできちゃって、ハーネスまでつけることができました。

抱っこ

こんなに大人しく抱かれてるももは初めてです。
もものぬくもりが私に伝わってきて、涙が出そうなくらい感激!
もも、これからも仲良くしようね!


なーんて感動感激はこの場限りでした。
毎日朝晩と練習をかかしてないけれど、いつも必死です。
ひっかかれ噛まれながらなんとか腕の中に抱えても、
腕やぷにぷに二の腕や腿まで噛まれて1cmくらいのあざが絶えません。
手や指にはひっかき傷や噛まれ傷、血が出ることもしょっちゅうです。

ももは、私がケージの前扉に手をかけたら抱っこされると学習したみたいです。
上扉を開けたり目の前に座るだけでは平然としてるのに、
前扉に手をかけるだけでブブーッと怒ってソファーやトイレで身構えます。

ここ1週間は特に抵抗が激しくなったし、もももそろそろ限界か?
そんな簡単にももを抱っこできるようにならないよねぇー
と思いつつ、今日も練習です。

001

ももちゃん、お手柔らかに頼みますよ!


12:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

にんじん葉リースに新ソファー

2012/12/25
昨日に続いてにんじんの葉っぱクリスマスリース第2弾!

少し小ぶりなリース
リース

1日経って葉っぱがしんなり
それでもおいしいみたい

そんなに引っぱんなくてもいいよ
引っぱって

あーあ、落ちちゃった
落っこちる

ももちゃん、激しいねぇ


激しいと言えば、こちらのごろ寝ソファー

ぽっかりと穴
ぼろぼろソファー


お年玉プレゼントの予定で新しいソファーを用意してたけど
クリスマスプレゼントに繰り上がりです

寝心地はどう?
あぁ
あぁ気持ちいぃ・・・


ねむい・・
ねむねむねむ・・・


ヌートリアみたいな顔だね
ヌートリア?
静かに寝させてよ



ももちゃん、初めてのクリスマスはこれで終わりだよ

ありがと!
プレゼントありがと!



次のイベントはなにかしら・・・・・?



ブログパーツはサンタさん登場でプレゼントもたっくさん!
メリークリスマス!!

17:18 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスリース、召し上がれ!

2012/12/24
寒くたってベランダに出たがるもも。
遊んで食べて、元気いっぱいです。

クローバーはすっかり食い尽くされて踏まれてぺっちゃんこ
それでも毎回むさぼってます
クローバー


お次は小松菜プランターへ
小松菜


好き放題にたべてます
小松菜


小松菜はもう明日の分くらいしか残ってないなー

なんて思っていたら、にんじんの葉っぱが手に入りました!
にんじんの葉っぱ


自転車でフラフラしてたら家庭菜園(というには大きすぎる菜園)でにんじんを収穫中の年配女性を発見。

「こんにちは。うさぎさんを飼ってるのでその葉っぱを少しいただけませんか」

と声をかけてみました。
住んでる学区も違うし全然面識もないのに、私ったらずいぶんな行動です。

いきなりのことに驚いた表情をしてたけど、
「うさぎさんが食べるの?」と言って、分けていただけたのです。

ルンルンと家に戻って、さっそくももにあげました。

くんくん
くんくん

新鮮!
シャキシャキ新鮮だよ

おいしい!
おいしいおいしい!

にんじん嫌いだと思っていたけど、スーパーのとはやっぱり味が違うのね。


そして今日はクリスマスイブ!
サンタ服もサンタ帽子もないんじゃ気分盛り上がらない!

ってことで、クリスマスリースを作ってみました。

クリスマスリース?

ケージのかじり防止にくくりつけてあるワラの残骸で作ったリースもどきに
にんじんの葉っぱを巻いてバジルを挿してみました。


くくりつけてる間にも食べ始めてるし
ムシャ

すごい食い気です
ムシャムシャ


イブのごちそうが終わっちゃったよ・・・



実はもう一つリースをつくってあります。
またあとで食べようね。





ブログパーツ、立派なツリーになりました。
明日はどうなるの?



***追記***


しまった!

葉っぱの話題ばかりで、大事なことを載せるのを忘れてました

今日12月24日、生後11ヶ月を迎えることができました

そっかぁ、ももはイブとも関係があったんだねぇ

えっ? 関係ない

15:21 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ついにファーミネーター!

2012/12/23
ゆるゆると続いてるももの換毛。
撫でるたびにフワフワと舞う毛。
ラバーブラシも役に立たない。

なんとかせねば・・・・


と、ついに「ファーミネーター」を買ってしまいました!

ファーミネーター

これは小動物用ではなくて小型ネコの短毛種用。
かかりつけの先生がいろんな種類のファーミネーターを試したらこれが一番良かったとか。



以前ショップで少しだけ試させてもらったときは
刃の感触に嫌がらなかったし、ゴッソリと抜ける毛に感動もんでした。
これでブラッシングが楽しくなるかも!


最近は部屋でゴロンちょすることがあまりなくて
私が近づくと警戒して逃げ出すもも。
ブラッシングはいつするの?



ももさん、お食事中失礼しますよ
ファーミネーター!


さっさっさーとするだけでゴッソリ
ごっそり

チモチモ中なのに嫌がることなくファーミネーター&スリッカーブラシされまくり。
かなりの量が取れて、ツルツルとした気持ちの良い毛並に変身。
ももも(?)私も気分爽快!


ファーミネーターはももへと言うより私へのクリスマスプレゼントなので、
ももにはこれをプレゼント!


はい、うさぎボールだよ
うさぎボール

へちまもあるよ
へちまとうさぎボール


あれ?
うさぎボールのひもが切れてる!

20秒くらいでうさぎさん落下してました・・・(-_-;)

ひも・・・

ももちゃん、うさぎさんと仲良くしてね。




いよいよブログパーツのツリーも完成しそうです。
16:38 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

やっぱりカナダ産

2012/12/22
ももはカナダ産の牧草が好きです。
カナダ産は全体的に黄色っぽくて枯れた茶色い葉が多いのが難点。
ものすごーくたくさん食べてくれます。

どうせ枯れた葉を食べ残すのがわかってるので
最初に選り分けて袋から容器に移し替えます。
当たりハズレもあって、
大体は3分の1ほど処分することになります。
大ハズレの時は半分になることも。

先日初めて買った牧草市場のカナダ産は大当たり!
枯れた葉も粉々も格段に少なくて選り分けの必要もなし。
今までいくつかの店舗で買った中でピカイチの牧草でした。
なんて楽ちんなのかしら。

もう一種類、初挑戦してみたのがOXBOWのウエスタンチモシー。
以前サンプルでなかなかの食いつきを見せてくれたので思い切って購入。
ももちゃん、ウマウマと食べてくれてます。

これがお値段の差なのかなぁ・・・。

カナダ産とOXBOW
画像がよくないけど、牧草の色の違いがわかりますよね。



反対に、どうにもこうにも食べてくれないのがスーパープレミアムチモシー。
青々としていい香りで見るからにおいしそうなのに
ももは気に入らないみたい。
1番刈りも2番刈りもすべて撃沈、3回買ってようやく私も納得。


そして昨日。
うさ用品をあれこれ買ったらスーパープレミアムチモシー1番刈りのサンプルが入ってました。
ダメ元でももにあげたら、あら、食べてる!

プレチモ


時間は過ぎて、夜のへやんぽ時間。
かなりご機嫌ななめなかんじで遊びもしない。
やたらとブーブー言ったり噛みついたり突進してくる。

そんな時は、牧草を入れ替えるとお利口さんになるもも。
(かなり単純。しかもおやつじゃなくて牧草ってのが健康的!)

牧草容器を床に置いたら一目散にやってきて、ぴょこん。

チモッ
待ってましたー!


チモッ
おいち~

チモーッ
止まんないよっ


サンプルがかなりの量だったんで夜まで追加せずにいたらやっぱり飽きたんだね。
最初だけ食べて、そのあとほとんど食べてなかったみたい。
お腹が空いてイライラしてたのかな。

あまりにもそこでおいしそうに食べてるもんだから、
気が済むまで食べててもらいました。

ももちゃん、大満足!

カナダ産さいこー!
カナダ産さいこー!


あれこれ種類を変えたくないので、当分はこの2種類にすることにします。

みなさんのうさちゃんはどんな牧草ですか?



13:03 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

今年最後のふれ合い

2012/12/20
単身赴任中のダンナさんが3日間帰ってきてました。

月1回は帰ってきてるけど、今回は年末ってこともあって、
私が出来ない(やらない?したくない?)場所の大掃除をしてもらって大助かり。
やっぱり男手は必要なのよねぇ。

たまにしか会わないダンナさんのことでも、ももはちゃんと覚えてるみたい。

いつも最初はビクッとなって撫でられても固まったまま。
でもすぐに私にするような態度を取ってるから
きっとわかってるんだろなーって思う。


仲良しさんになってもへやんぽ中に触るのが至難の業であることに変わりはなく、
めいっぱいももに触ることができるのはケージの中だけ。

むぎゅっとしても嫌がらないの。
不思議だわ~。

むぎゅ
ダンナちゃん、ナニすんの~


こちらから手を出すとスルッと抜けていくくせに、
放っておけばももから近づいてクンクン。

クンクン


背中にももの気配を感じることができるだけでも「しあわせ」かな。

あそぼっ



ダンナさんとももが一緒に過ごすのは、今年はこれで最後です。
ダンナさんは正月休みがないお仕事なので、私が年末年始に赴任先に行って過ごすことにしました。
その間ももはホテルに預けます。
ダンナさんと私ともも。
家族みんなで初めての正月を過ごせないのはちょっと寂しいなぁ・・・。


10:01 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

鼻も歯もまる見え

2012/12/16
今日も元気な我が家のうさぎさん。


鼻の「Y」がかわゆいんだけど

001

ガジガジが止まんなかったんで、


ケータイの連写で撮ってみました。(一部抜粋)


お鼻が全開でまる見え~
007

この上の歯と
013

このちっちゃな下の歯でよく噛まれちゃうんだよねぇ
016



019
ひょっ!?

021
なんだ?


連写のカシャカシャ音に驚いてガジガジが止まった!
025


032
恥ずかしいから撮らないで


どんな顔もかわいいよ!

16:19 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

爪切り、そして不機嫌な夜

2012/12/12
昨日、3ヶ月ぶりの爪切りで病院へ行ってきました。

「爪は短くても長くても折れるときは折れる」との先生のお考えに基づいて
それならば少々爪が伸びても平気かなと思ってたら3ヶ月も経ってしまいました。

案外伸びるってほど伸びてないんもんだけど、
バッチンバッチンいい音がして、切ったぞーってかんじです。

あとは簡単に全体のチェックと、
今度うさホテルに預けることになったのでダニがいないかのチェック。
体重は1.25kg、問題なしでした。

相変わらずビビることもなく診察台でじっとしていないもも。
「この子は活発な子だからねぇ」とお褒めの言葉。(かな?)
先生、もものこと覚えててくださってありがとうございます。


お出かけバッグの中では初ちっこしてました。
今までバッグの中でしたことがなくて、
お出かけ中は我慢してるんじゃないかといつも心配で。
ホッと安心しました。



ももちゃん、病院よく頑張ったね
ちっこもよくできたね
ご褒美のお野菜だよ
いらないもん
ふんっ、いらないもん!

キレイキレイしてからなのね
くしくし
・・・・・・

心ゆくまでどうぞどうぞ
くしくし
・・・・・・・・・

まだ食べないの?
まだまだ
いまいそがしいの

もうそろそろ食べようよ
まだまだ続く
まだだよ

とりあえずチモシー、ですか
とりあえずチモ
わるい?


いつもすぐに野菜に飛びつくのに、そこにないかのようなこの態度。
口元に持っていったらやっと食べてくれました。

やっとキャベツ
しょうがないから食べてあげるよ


ケージに戻ってから足ダンで抗議することもなくソファーに入り込んで毛繕い。
そしてキャベツを口にするまで15分。
ももちゃん、相当な頑固ものだわ。
これを不機嫌というのかな。




そして夜のへやんぽ時間。
扉を開けてもじーっとしたまま。

ももちゃん、あそぼっ!出ておいで!
じーっ

あれ?
くしくし

またくしくし始まっちゃったよ
くしくし


結局遊ぶことなく扉は閉められる・・・・。

ももちゃん、どうしちゃったのよー!
不機嫌なおしてーー!



今回の診察代
再診料    300円
処置料    800円 合計1100円


19:11 病院・病気・けが | コメント(1) | トラックバック(0)

ぺろぺろだらけ

2012/12/10
うぅ~寒い!

起きたら積もってました。

初冠雪

冬の最初に積もったときには、部屋から見える北・西・南の写真を撮ってます。
今シーズンの1枚目!


朝から窓がくもって、お外はだいぶ寒そう。


かじっ


お約束のように外を眺めるもも。

お外行きたいな
お外行きたいなー

雪が降ってるからベランダに出れないんだよ



窓の、てんてんてん・・・・

これは?

ぺろぺろ


ベランダを眺めてるときとかカーテンの後ろで遊んでるときになぜか窓をペロペロ。

窓がくもるとこのペロペロの跡がくっきり

困ったもんだけど、ちっちゃな舌でたくさんペロペロしたんだなーって思うと拭けません!
(ただ窓拭きが面倒なだけ?)

ももったら かわいすぎる~!!!

18:33 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

ももの探検

2012/12/09
ももはタオルやひざ掛けが嫌いです。

それはまだももが小さかった頃、爪切りとか抱っこの練習とかキャリーに入れる時とか
ももの嫌いな抱っこをするときに私がいつもバスタオルを使っていたから。
ももの中では、タオル=抱っこ になってるみたい。

ミニタオルもしかり。
ヒラヒラさせようもんなら、離れていてもブーって言ったり飛び掛かってきて怒ってます。

いやいや、これ、そこに干すだけだから怒らないで・・・・(-_-;)



でも私が手に持ってなければ大丈夫。
ひざ掛けでひとり遊びができちゃうんです。


探検!
今から探検だよ!

ずんっ!
2枚でもへっちゃら! もぐっちゃうもんねー!

ずんずんっ!
うぐっ・・・ちょっと重いかも・・・・

出ました!
はぁ~。出れたよ~!

もう一度!
もう一度行ってみよかな

あれれっ?
あれ? ここでいいのかな?


出れた?
あっ、明るいよ。出れた?

脱出成功~!
脱出成功したよ~!


ほ~らね。
ちゃんとひとり遊びできてるでしょ(^^)v

16:05 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

のびのびあんよ

2012/12/07
お外は寒くてもお部屋の中はぬくぬく~

ももちゃんのリラックスタイム

001

あんよ のびのび~ん!!


002


その、ふかふかあんよ


003

触りたいーーーー!


滅多にしないポーズに撮りまくる私


カシャカシャ音立てても動かないし

ももちゃん、お疲れなのかな



004
ねむいだけだよ

14:54 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

つやつやねっとりなもの

2012/12/04
ももと初対面を交わしたくーちゃんのお話の続きです。

「アタシの縄張りに来ないで!」と言わんばかりにももの攻撃を受けて、
くーちゃんは長いこと興奮状態。
おトイレ上手なくーちゃんでも初めての環境に慣れなかったみたいです。


おちっこはしょうがないです。
●もしょうがないです。

・・・普通のコロコロ●なら、です。
・・・コロコロじゃなかったんです。
・・・全部が全部、盲腸●。


くーちゃん、房状じゃなくて1個ずつまき散らしながら走ってる~(@_@)

つやつや、ねっとり、くちゃい~!!!!!(*_*;



こんなにくちゃいとは思わなかったです。
栄養があるってにおうってことなのね。

キャリーで移動してたせいでお腹にためこんでたのかな。
おまけにケンカまでして興奮しっぱなしで食糞できなかったのかな。
くーちゃん、かわいそうだったね。

ねっとりべっとりを踏んじゃったら大変です。
赤茶色の敷物に目を凝らして拾い集める女二人なのでした。



そんなこんなで、翌日はマット類の大洗濯。


マットがなくてもくーちゃんの残り香はあるみたい。

くんくん
クンクンクン

何のにおい?
なんのにおい?

くーちゃんのにおいじゃないかな



シュタッ!
くーちゃーん あーそーぼー!!

くーちゃんは?
くーちゃん、どこ?


くーちゃんはもう帰っちゃったよ
また来たときは仲良く遊んであげてね

19:37 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

さっちゃん&くーちゃんに初対面!

2012/12/03
うさ友さっちゃんとネザー女子くーちゃんが遊びにきてくれました。
くーちゃんとももも、他のうさちゃんと会うのは初めて。

ももはケージの中、くーちゃんはその周りをウロウロ。
クンクンしながら様子うかがい。
なかなかいい感じかも。

そろそろいいかなとももをケージから出すと・・・・・



ブブブーーーッ!(かなり怒ってる)

キキキーーーッ!(なんかわからない聞いたことない鳴き声)

きゃーっ!やめてーーーー!(さっちゃんと私)




威嚇し合ってるどころではなく、追っかけたり取っ組み合いしたり。

引き離してもお互い興奮しててもう大変。


ももをケージに戻してまずは一安心。
くーちゃんはその後ケージの周りをウロウロしながらずーっとブーブー。
おやつをあげてもブーブー言いながら食べてるし、相当なご立腹状態。

ケージのすぐ横にブーブーくーちゃんがいるのに、ももはムシャムシャ牧草食べてる。
なんだこの平静さは。

ブーブーくーちゃんをサークルに確保したら落ち着きを取り戻して
ここでようやく写真が撮れました。

くーちゃんです。
くーちゃん
こんにちは

換毛じゃなくて、こういうお顔の色なんだって。
両さん?
両さんって言われるよ

丸くなると貫禄たっぷり。
でっぷり
1.4キロだよ

以前羊毛くーちゃんを作ったんだけど、どうでしょか。
おすわりくーちゃん


誕生日が不明なくーちゃん。
購入時期やその時の大きさから推定9ヶ月。
すでにまふまふ出現してます
まふまふ
早熟なのよ

本来は甘えん坊さんなのでナデナデすると「ぷぅぷぅ」「くぷくぷ」と鳴いてくれます。
ももからは聞いたことないかわいい鳴き声です。
甘えん坊
もっとナデナデして


今度はももを出して、サークル越しに仲直り?
さっきはごめんね
さっきはごめんね


夢に見てたうさぎ同士の戯れはなく、現実はかなり大荒れになった初対面。
さっちゃんも私も「あーあ残念・・・・」って感じ。
でもいろいろお勉強になったことも。

甘える鳴き声が聞けたし、甘え方やおねだりの仕方が違いました。
ももは甘え方があっさりしすぎてこっちからちょっかいかけたくなるタイプ。
くーちゃんは甘え上手なのでいつまでも構っていたくなるタイプ。

さっちゃんは怒ってるくーちゃんでも抱っこ出来るのに、ももを抱っこ出来なくて「あれ?」
私としては抱っこされなくてホッとしたりして。
簡単に抱っこされたら私が抱っこ下手になっちゃうもんね。



くーちゃんたちが帰ったあとはお掃除です~!


12:20 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |