12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

暴れる夜

2013/01/27
昨夜遅くのこと
何やら激しい音がした
目を凝らして見ると、何かが持ち上がってる?
(・・・近視なのでよく見えてない)



ソファーがひっくり返され
飛び掛かってくるもも
001


ケージをガジガジ
002



「どうだ」って言いたげな態度
003


一体なんのアピールだ?


このあと数秒後にももは狂暴化してしまった




破壊して
005


放り投げる
008



危険なのでスキをみて食器は撤去




うぉ~!
009


うぉ~!
010


うぉ~!
011


うぉ~!
012


うぉ~!
013


うぉ・・・お?



あらま、急におトイレとは
014


暴れまくって身も心もスッキリってわけね




10分くらいで一気にソファーが小さくなってしまったよ

牧草入れを調達せねば・・・




20:37 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

もも毛が入った羊毛もも

2013/01/25
今までいくつか作ってきた羊毛フェルトのうさぎさんはどれも小さくて簡単な物ばかり

羊毛フェルトの教室に通ったわけでもなく、本を1冊持ってるだけのただの初心者

ペットの毛を使った作品があると聞いたことがあっても作り方を知りません

それが無謀にもももの毛入りで作ろうと決心したのです!!!



何気に集めてたももの毛
もも毛
役立つときがくるとはねぇ・・・・



右側くるんと丸まったのが羊毛
左側がもも毛
羊毛のが少し色が濃い目です
もも毛と羊毛
袋から出すと結構な量があるのでこれで1/3くらいかな



綿で円柱形の胴体を作ってその上からもも毛をチクチクと針で刺していきます
胴体
1本1本が短くて羊毛よりツルツルした毛質
おまけにフワフワと毛が舞うのでなかなか思うように刺せません

もも毛を半分ほど使ったとこで不安になってきたので羊毛に切り替えました

そのあとの肉づけに羊毛をかなり使ったので
もも毛を全部使い切れば良かったとちょっと後悔です


出来上がり作品です

正面
正面
鼻先は白くね
手がちょっと長すぎだかな



横
おなかにVの色をいれました

見上げると
見上げて
お腹周りのぽってり感とお手手のぶらーんってのがいいかも


ももの足は白いけど、メリハリをつけるためにあえて茶色のままで

ピンクのリボンは、実は首元の失敗を隠すためのもの

おかげでかわいく変身しました



さあ、ももちゃん
ご挨拶してね
チェック!
こんちは 
あんただれ?


ははっ、ももちゃんのおともだちだよ(^^)



すりすり~
スリスリ~

スリスリ~はおともだちのしるし? ^_^;



おともだち
仲良しさんだもん♪

ももちゃんいいコだね
これからも元気に過ごしてると
おともだちがどんどん増えていくよ




15:50 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

1歳になりました!

2013/01/24
1月24日 ももの誕生日です
無事に1歳を迎えることができました
本当に本当にうれしいの一言につきます

これから毎年迎えるであろう誕生日だけど
1歳はなんだか特別な気がします
だって初めての誕生日だもんね


どんなふうにお祝いしようか考えて考えて考えて


こうなりました!







羊毛ももです

羊毛もも

高さ約14cm、初めて作る大きさです


羊毛もも

リボンをしてちょっとおめかししたももです
(今朝完成しました・・・)



そして誕生日プレート

誕生日プレート

いつもの野菜(小松菜 キャベツ 水菜 ニンジン)
フリーズドライのブロッコリー
無添加のパイナップル
牧草クッキー


ももちゃん、何から食べる?

ニンジンから

真っ先にニンジンさん
すっかり大好物になったみたいです



牧草クッキー

お次は牧草クッキー
昨夜こねこね手作りしてみました
味見する勇気がないのでおいしいのかわからないけど
食べてくれるってことは成功なのかな



牧草クッキー

形がペタンとして食べにくかったかも


バラバラ

バラバラ・・・


お手手そろえて

お手手そろえてモグモグモグ
最後まで食べてくれました



1歳のお祝いにしてあげたかったこと
それは羊毛ももと牧草クッキーを作ることでした

羊毛にはブラッシングで集めたもも毛を混ぜてあります

クッキーにはもちろんペレットと牧草が入ってます
ペレットが入ってる分、食べ過ぎないようにしないとね



ここ数日の追い込み作業で今は達成感というか脱力感というか・・・・・

お祝いというより私の自己満足満載???

まあいいじゃないですか
今日はめでたい日ですから!!! 



今朝、ダンナさんからもお祝いメールが届きました

ニンジン

芽が出てきちゃったニンジンだってさ 



15:00 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

あれこれ計画中

2013/01/22
もうすぐももの誕生日

だいぶ前から頭の中ではあれこれ計画していたのに
まだ大丈夫となんだか余裕こいていて
気づけばもう二日後?????

準備不足!
時間がない!
大変、大変、大変だーーーー!





2週間ほど前のもも

水入れに●がひとつ

みつ豆?
みつ豆があるよ

トイレとソファーをぴょんと飛び移るときに入っちゃうみたいで
たまにあるんですよねぇ

水面をクンクンするだけで水は飲まない

おりこうさんだよね


18:53 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

生後11ヶ月27日目の体重測定

2013/01/20
もうすぐ1歳を迎えるもも
久しぶりの体重測定です

生後11ヶ月27日

1278g

最近大きくなったような気がしてたけど、やっぱり増えてました
抱っこ練習の時のおやつのせいかな


走り回って運動しなくっちゃね

運動してるよ
運動してるよ!



ももちゃん、食べてばっかでしょ!

お口の運動
お口の運動してるもん!


なるほど・・・・・
ソファー破壊中でお口だけが鍛えられてるよ (>_<)


15:50 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

にんじん

2013/01/18
野菜がずーっと高いですね
ももに食べさせてる野菜はここんとこずっと同じ

キャベツ、セロリ、水菜・・・・・色、うすっ!


小松菜は高くて手がでないのよ
もも、ごめんね


それで
なんとなーくにんじんをあげてみたら


にんじん

食べた!


ももちゃん、にんじん食べられるようになったの?

えらいコだわ~!




キャベツに水菜ににんじん
彩りがよくなったね

にんじん


これからは毎日にんじん食べようね

にんじん
しばらくはこの3種類だけなんでしょ?

まあそう言われるとそうなんですけどね



にんじんを克服してまた一つ大人になったももでした

好き嫌いはダメよ
好き嫌いはダメなんだよ

13:40 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

朝晩のお決まり事 抱っこ!!

2013/01/15
抱っこです!

だっこ


抱っこできてるでしょ!

だっこ


まだすんなりと抱っこできないけど
抱っこされてしまえば20秒くらいはおとなしくしてます
向きを変えようとすると逃げちゃうんでこのまま動けず撫でるのみ

抱っこのご褒美は小さく切った乾燥リンゴ

おやつがもらえると覚えたので離した途端に私の周りをグルグル探しまわります
あげるタイミングが悪いと

ガブッ!

リンゴと一緒に私の指がかじられます
抱っこの代償は痛いのよ




抱っこのあとは部屋で遊べるのが毎朝毎晩のお決まり事

ももも抱っこされて大変だよね

はぁ~
はぁ~毎日大変だよ

つきあってくれてありがとうね


15:00 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

朝のお決まり事

2013/01/14
掃除中にトコトコとやってきてはいたずらをするもも

水入れのスタンドを見つけると放り投げたくなるみたい

momo1
こやつめ

momo2
通り道をふさぐとは

momo3
けしからん!

momo4
とりゃ~!!



気に入らない物がもう一つ

トレイのごみが散らばらないようにシュッシュッとしている霧吹きも邪魔なんだってさ

momo5
アンタも

momo6
邪魔だよ

momo7
あっちいってー!


毎朝飽きもせずにスタンドと霧吹きと格闘するももでした


15:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

あごすり?

2013/01/11
ホテルから戻って別うさのようにおとなしかったもも。

ケージガジガジも少しするようになって
以前のような暴れん坊に戻りつつあります。


ももはやっぱりこうでなくっちゃね



ここ数日、おかしな行動をするようになりました。


それは「あごすり」。


今のところ、掃除中にトイレをケージから出した時にだけしてます。

くんくんとにおいを嗅いだらスリスリッと2-3回。

あごすり?

初めて見たときはびっくりしたけど、その仕草がかわいい!って思いました。

あごすりって男の子だけかと思ってたのに、女の子もするの?

別うさ疑惑の次は、男の子疑惑です


17:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぷりんぷりんぷりん♪

2013/01/10
ケージから出したごろ寝ソファーに入って牧草をムシャムシャ。
牧草好きに育ってくれて良かったわ


まだら模様のまーるい背中に
丸い背中


お尻はみ出てしっぽがぷりんっ!
ぷりんっ!


ぷりんっ!
ぷりんっ!


ぷりんっ!
ぷりんっ!

ふわふわやわらかいしっぽです



17:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

坊主頭の男の子

2013/01/07
換毛中の背中は濃い色の毛になってます。
冬毛って濃いのが生えるのかな。


横から見るとボコボコの段差

ボコボコ


後ろから見るとこんなかんじ

おとこのこ

坊主頭の男の子が出現!


毎日少しでもブラッシングするようにしてるけど、
ファーミネーターにしてからは毎回ごっそり抜けてます。
どこの毛がそんなに抜けるのやら。
ハゲができないようにやりすぎ注意です。





余談ですが、

お正月週間に実家に行ってきました。
お外飼いわんこのランは寒さもなんのそので元気いっぱい!

ラン


16:43 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

別うさ疑惑

2013/01/04
年末に初めてのホテル生活を経験したももです。

少しでも自分のにおいがあった方が安心かなと思って
いつものペレットに牧草、使い慣れたトイレにごろ寝ソファーに水入れを持参しました。

ホテルでは、ケージから出てなでなでしてもらったり遊ぶ時間があったり、
写メでの報告もしていただきました。

慣れない場所でいつもの暴れん坊ももを封印するのはわかるけど、
抱っこやなでなでや遊んでアピールをしたらしいです。
さすがプロの技と言うのか、信じられないというのか。

こんなにいいコにできるならこれからも預けることができそうで安心しました。




久しぶりに我が家へ戻ったももはトイレに直行!

うんぴ

・・・の前に、ポロポロ出ちゃってるよ!


お顔を洗ってキレイにしよね

くしくし


落ち着いたところで気づいたようです

なにこれ?
このヒモなに?


それはね、トイレしてても遊べるようにヒモを垂らしてみたんだよ

あむ~
引っぱれ~!


あむむむむ~
あむむむむ~っ


やったー! 遊んでくれた! 成功だー!
もうちょっと長いヒモを追加してあげよかな。


ところで、ホテルから戻って数日経つわけですが、
ももの様子が今までと違うんです。

ヒーターの上で寝ることがなく一日のほとんどをソファーの中にいます。
多分ホテルは金網タイプの床で、それに慣れなくて、
ソファーで過ごす時間が多かったのかなと想像してます。

ものすごく牧草を食べるようになりました。
ペレット以外の野菜やおやつがなかったおかげで
お腹が空いたら牧草しかないとわかったんだと思います。

一番の驚きはケージをかじらなくなったこと。
さすがにご飯の準備をしてると「早く早く!」って騒ぐけど
「出して!」とか「もっとちょうだい」みたいなワガママを言わなくなりました。
「ガジガジガジ・・・・」ってあの音をほとんど聞いてません。

なんて平和なんでしょう。

いや、静かすぎておかしな感じです。


もしかして・・・・・

このコは本当にもも?
ホテルで入れ替わっちゃった?

と、疑いたくなります。

実際、帰ってきてから何度も確認してしまいした。
鼻先が白いこと、換毛具合、体の特徴、遊び方・・・。
そんなことしなくったってももだと確信できるんだけど、
あの暴れん坊があまりにも大人しすぎて別うさのようで。

ホテル疲れがまだあるのか性格が変わっちゃったのかなんだかわからないけど、
数日で変われるもんなのかしら。

ちょっぴりおしとやかに変身したももちゃん、しばらく様子を見たいと思います。

変身!
変身したかも!

(ピンボケ写真だぁ

20:32 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2013/01/03
明けましておめでとうございます


まさかブログで「おめでとう」するなんて
昨年のお正月には想像もしてませんでしたよ


これからもボチボチ続けていきますので
どうぞよろしくお願いいたします



お次はももちゃん
みなさんにご挨拶してちょうだい


おめでとう
おめでと!


よろしくね
今年もよろしくね!


新年の初ベらんぽです
ぴょんぴょん跳ねて運動不足解消かな



お正月なんだし
人間もうさちゃんもゆったり過ごそうね


寝正月
そうそう 寝正月が一番だよ 


11:20 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
 | HOME |