01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

お花をプレゼント

2013/02/27
自宅で開業されてるうさ知人さん。
以前プレゼントした羊毛どんちゃんを受付カウンターに飾っていただいてます。
それを見てはついつい頭や背中をナデナデ。
上手な作品ではないけど自分で作ったものだから愛着があるんですよね。
だいぶ毛羽立ってきたかも・・・。

そこに仲間を作ったのが1月のこと。
お願いされてもいないのに勝手に作って
「ここに置かせてください!」



それがこちら

どんちゃん

5cmくらいのたっちしたどんちゃん。
お腹が白いのを知らなくて全部グレーにしちゃったのでのっぺりな感じ。


そののっぺりなところに色をつけてあげたいなーと
これまた勝手に作って
「ここに付け足していいですか」


赤いお花を作って、道具持参して、カウンターでチクチク。

どんちゃんとお花

赤い色がパッと目をひいて、かわいくなりました。

強引なプレゼント攻撃にもうさ知人さんはイヤな顔せずニッコリ微笑んでくれます。
いつもお世話になってます。
これからもプレゼントしちゃいます!



このお花を持っていく前に、ももと記念写真です。



お花を乗っけられたことには気づいてないみたい

お花

何かもらえると勘違いしてるね

お花

上を向くお顔がかわゆいなぁ

お花

初めてのおめかし、なかなか似合ってるよ。


ももにもお花を作ってあげるから待っててね



11:24 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

べらんぽとイチゴ

2013/02/25
毎日寒い日が続いてますね

今日も冷たい風がビュービュー吹いてますが
南側のベランダは風があまり気になりません

ももちゃん、久しぶりのべらんぽです

べらんぽ


いや、ベランダに出すつもりは全然なかったんです
へやんぽしてる時、ついうっかり私がベランダに出たばっかりに
ももがその後を追ってベランダに出てしまいました
慌てて柵を設置してセーフセーフセーーーフ!

うさぎさんって足音もなくやってくるのでヒヤッとすることがたまにあります
よく見張ってないと危ないですね



遊んだあとのおやつはイチゴですよ

イチゴ

ももちゃん、イチゴが食べられるようになりました
うれしいね



そしてお昼寝タイム

だら~り

おうちの中はぬくぬく
体のびのびでゆっくりおネンネしてね



14:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

避妊手術について

2013/02/23
うさぎさんの避妊手術。
女の子をお迎えすると決まった時から手術のことを考えてました。

病気の不安を減らしたい
長生きしてほしい

単純にそんな考えだったんです。
でも現実は避妊手術をしたって他の病気になるわけですから、
こんな単純な考えで決めてはいけないんですよね。

ダンナさんとも話し合ったし、うさぎ本だって何度も読み返しました。
経験者の方のブログもたくさん読ませていただきました。

定期的に通院していれば異変が早く見つけられるし
それから手術をしても間に合うらしいです。

病気でもない健康な体にメスを入れることや小さな体での全身麻酔に開腹手術。
いくら先生の腕が良くても本人(もも)の体力の問題もあります。

先生は「リスクを理解しているのか」と強く強くおっしゃいました。
先生はリスクの高いうさぎさんの避妊手術には多分反対なんでしょう。
先生のお考えに納得し信頼するが故に、そこでは避妊手術の割合が非常に少ないらしいです。
もちろん私も先生のことを信頼しているからそこへ通っているんです。

でも病気や高齢のうさぎさんが麻酔して手術するリスクと
若くて元気なうさぎさんが麻酔して手術するリスク。
同じ行為をするなら、むしろ若くて元気な方がリスクが低いと思うんです。
あくまでも私の素人的な考えですが。


手術予定日は3月12日。

考えて考えて考えて手術を受けようと決めたものの
それでもやっぱり「万が一」の「一」になってしまったら・・・・・。
不安だらけです。
きっと直前まで何度も何度も気持ちが揺れ動くんだと思います。

健康な体に手術なんてかわいそうかな
でも病気になったら
でも病気の心配がなくなるなら
でも手術でなにかあったら
でも
でも
でも、、、、、

迷ったところで決めるのは私。
私がしっかりしないと、です。

手術日まで体重増やさないように、ケガや病気をさせないように、
健康体でその日を迎えられるように、気をつけていこうと思います。


------------------------


手術の話を切り出すことに頭がいっぱいで、体重を忘れてしまいました。
1.3○kgだったかな?
増えちゃった、って思ったことは覚えてるんですけどね。


今回の診察代(爪切り)
再診料    300円
処置料    800円 合計1100円




もものことばかり考えていたので久々の更新となってしまいました。

もも

ももは今日も元気です!


17:45 避妊手術 | コメント(5) | トラックバック(0)

おやつ?

2013/02/16
チモシーの穂先、特に好きとか嫌いとかないみたいだけど
なんとなく器に取り分けてあげてみたら



いただきっ!
いただきっ!

喜んで食べてるよ


新しいおやつ
新しいおやつだね


すっかり新しいおやつと勘違いしてるもも

こんなんで満足しちゃうお財布にやさしいコです


17:50 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)

バレンタインバナナ

2013/02/14
バレンタインデー
本命と言えば、ももしかいません!

チョコはもちろんダメよね
かわりにデザートをどうぞ


じゃ~ん!
牧草の粉をつけたバナナです!!

バレンタインバナナ

バナナは糖分が多いような気がするんでいつもは1切れだけ
今日は特別に3切れだよ
(かなり薄切りだけどね)


もぐもぐ
バナナっておいしいね


牧草のせいか、いつもより時間かけて食べてるみたい

うまっ!
うまいーーっ


って声が聞こえてきそうなももの初バレンタインでした


12:30 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

撫でて

2013/02/11
掃除中は邪魔しにくることがほとんどなんだけど
近くでぺったんと座って撫で待ちすることがあります


「な~に、ももちゃん。撫でて欲しいの~?」

ってついついももに手を伸ばしてお掃除が中断




今日は、新聞紙の上がその場所みたい

いいこだね~
nade1

かわいいね~
nade2

きもちい~ね~
nade3


こんなことしてるからなかなか掃除も進みませんです


大量の●で失礼しました(^_^メ)

15:17 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

洗礼?

2013/02/08
うさミミ牧草入れにする前日のこと

小さくなったソファーと、そのひとつ前に使ってた穴を開けられて使えなくなったソファー
二つを重ねて応急の牧草入れにしてみました



破壊具合とでこぼこの重なりが良かったのかな
ソファーのこの位置で寝てるなんて初めて見たかも
001


目は明いてても鼻が動いてないよ
しっかりと寝てるんだね
002


よく見るとお手手が水入れにポチャ~ン!!
ももちゃん、濡れてるよ
冷たくないの?
003


はっ!と起き上がったもも
ブンブンと手を振って、なめなめ&お顔クシクシ

ケージの前で見ていた私は水しぶき

洗礼を受けてしまいました


10:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

チンゲン菜食べた!

2013/02/05
最近ももが食べてる野菜は、キャベツと
主人の実家から送ってもらったニンジン、水菜、チンゲン菜です

そう、チンゲン菜が食べられるようになりました!

前はチンゲン菜をあげても知らん顔で(スーパーのだからかな?)
食べないもんだと思ってました
今回もチンゲン菜は人間用のおかずになるはずでした

無農薬なんで虫食い穴もかなりあったけど
こんないい野菜をももが食べないのはもったいないなーと少し口元へ持ってくと

「パクッ!!」

それならばと刻んであった調理寸前のチンゲン菜をももに半分残しました

チンゲン菜


小さい時に嫌いだった野菜が食べられるようになるなんて
ウサギさんも人間と同じで大人の味覚になるのかな



さてさて、先日の節分
巷には鬼に扮したかわいいウサギさんが多数いたようですが
我が家はいつも通りなんの変哲もない日曜日でした

かわいい写真が残せてあげれなくてごめんよ、もも

14:31 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

新しい牧草入れ

2013/02/03
牧草入れが新しくなりました!

かわいいな~欲しいな~と前から思っていた「うさミミ かじり木牧草BOX」
横幅がピッタリと収まりました

うさミミ

ごろ寝ソファーで牧草をどっさり入れてたことを思うとちょっと入れにくいかも
牧草を掻き出しちゃったりで半分くらいスノコの下だし・・・・・(モッタイナイ!


小さくなったソファーを牧草の落下防止で手前に置いてみました

ソファーはすぐに破壊され1日で使い物にならなかったけど



私的には扱いやすさで言ったらごろ寝ソファーのが勝ち

でも形がかわいいし
ももはかじり木でストレス発散できるし、ケージ内が広くなってのびのび!
うんうん、買って良かったよ!


体がピッタリとハマって
のびのび

安定感が眠気を誘う?
ねむねむ


体が入りやすいように間口(?)をかじって広げたとしか思えないね

だいぶ前に買ってすっかり忘れていた小さいおざぶもやっと日の目を見ました (^^)v



16:12 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

グッタリなもも

2013/02/01
数日間ダンナさんが帰ってきてました
つきっきりで遊んでもらえてももは大喜び(のはず)

でも追っかけっこ遊びばかりするのですぐにももは息切れしてグッタリ

寝っころがることが多かったりして

疲れた・・・
そんなに走れないよ




こちらはダンナさんがスマホで撮ったもも

スマホもも

いつもの私のケータイ写真よりキレイに撮れてます
ももが美人さんに見えるわ

せっかくなら顔全体入れてくれたら良かったのになぁ

14:38 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |