03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ミニ大根を味見

2013/04/29
ベランダ菜園がいいかんじに成長してきました。

べらんぽ中のももちゃんに少しだけお味見してもらいましょう。

間引きしてないミニ大根がわっさわさ。

かいわれ大根より大きい芽だね
ミニ大根
ちょっとピリ辛だよ


お手手がズルッ!
ミニ大根&クローバー
おっとっと


左のプランターは手前から、ミニ大根、ラディッシュ、サラダ菜と
3つに分けて種を蒔いたのに、奥のサラダ菜は一つも発芽してません。
古い種はやっぱりダメですね。
サラダ菜はさっさとあきらめて他の種を蒔こうと思います。

右のプランターはクローバー。
もう少し大きくなったら食べさせてあげよっと。


そうそう、がっちりと手を添えてね
がっちり!
うまうまだよ~!


ももが芽をつまみ食いしたあと、少し間引いて私のサラダとなりました。

・・・軸ばっかじゃん!



16:45 ごはん&おやつ | コメント(3) | トラックバック(0)

救いのうさぎ

2013/04/28
へやんぽ中に牧草を補充しようとしたら、
手が滑って牧草入れを落としちゃいました。

マットの上は牧草だらけ・・・
おまけに残り少なくなったカスばっか・・・
どうしよう・・・

どうしようったって掃除するしかないんですけどね



そこへ救いの手ならぬ「救いのうさぎ」現る!!

お手伝い

細かいのをチモチモとお手伝いしてくれてます
イイコだわ~!


ご褒美は、牧草入れにドボン

ごほうび

カスのような牧草しか残ってないけど

ごほうび


食べ放題に満足気 (だよね?)

ごほうび


ももちゃん、お手伝いありがとね(^^)



12:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

またまた たんぽぽ

2013/04/24
母からの乾燥たんぽぽに続き、今度はダンナさんの実家から山菜&野菜&たんぽぽが送られてきました。


葉っぱがきれいなうちにいただきましょうね
たんぽぽ

シャキシャキといい音
たんぽぽ

おいしそうに食べてくれてました!
たんぽぽ
毎日たんぽぽ うれち~


送られてきた野菜は、セロリ、レタス、サンチュ、三つ葉、菜の花。
私とももが食べられる野菜ばかり。
ありがたいありがたい。



お腹もふくれて、のびのびとお昼寝の時間
ごろん

手術で剃られた毛はすっかり生えて傷跡はどこへやら (ゴミついてます)
おなか

ももちゃん、せくすぃ~ですぅ
おなか


今日でももは1歳3ヶ月になりました



10:00 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

たんぽぽ

2013/04/21
先日実家に行ったら、縁側にはこんなものが・・・・・・


たんぽぽ

母がもものために採ってきてくれたたんぽぽです。
新聞紙に広げて干してありました。

ん~おいしそう!!!



持ち帰ってからもベランダで何日か干しておやつの完成!
半生やカリカリのたんぽぽが最近のもものおやつです。


ふわふわの綿毛が口に入るところです
開ききってない綿毛なら飛び散らなくていいよね

たんぽぽ


ものすごい勢いで口にはいっていきます

たんぽぽ


ズルズルーって音が聞こえてきそうだよ

たんぽぽ



こんなにおいしいおやつが食べれるなんて、ももちゃんしあわせもんです!


ごちそうさまでした
お母ちゃん ありがとね
ごちそうさまでした




GWにも「おやつ狩り」しに行きたいと思います。
よろしくね!



14:30 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

ERL 行ってきました!・・・その3

2013/04/20
ERLでの雑貨購入品は一つです。

うさぷりんさんのネームホルダー(っていうのかな?)です。

うさぷりん


表は白いふわふわしっぽ付き。
しっぽがなんともかわいいのよ。

うさぷりん

裏は名札が入れれるようになってます。
キャリーバッグにつけるつもりです。


あいかわらず財布のヒモが固い私が、なぜうさぷりんさんで買ったのか。


私、当日このバッグを持って行ったんですけどね。

バッグ

お店の方がこのうさぎ柄のバッグに気づいてくれたんです。
おまけに「これってポイズンなんとかですよね?」って、もうビックリです。
私も「そうそうそれです!ポイズンです!」ってテンションアップ。
それで嬉しくって買っちゃったんですよ(^^)

その方は表地がクリーム色で中がショッキングピンクという配色に覚えがあって、
ピンクがチラッと見えた時に思い出したらしいです。
まさかこんな所で会話がはずむとは・・・いやーすごいですねぇ。

「でも、もう廃盤なんですよ」って言われるんで、帰宅してから調べてみました。
大阪のDivision零というメーカーのエッセンスオブポイズンというブランドでした。
廃盤どころかブランド、さらにはメーカーもなくなっちゃったみたいです。
こんなにかわいいのに残念ですね。

今まであまり使ってなくてとても状態の良いバッグ。
私はいつ買ったかというと、自分のお小遣い帳を見たらなんと2003年。
ってことは10年も前?
月日が経つのが早すぎるわ(-_-;)

その頃にはまさかうさぎさんの世界に入るなんて想像もしてなかったなー。
これからはじゃんじゃん使っちゃいますよーっ!

ちなみに、うさぷりんさんでは似た柄のバッグや小物類も販売しています。


以上ERL報告はこれにて終わり~。


*****


私のかわいいももぷりんちゃんはイイコにしてるかな?


お顔の換毛中でゴリゴリな表情になってます。

もも

ももちゃん、なに食べてんの?





14:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ERL 行ってきました!・・・その2

2013/04/17
ERLでいただいたサンプル品です。

WOOLYさんのサンプルは初めてです。
昨秋のうさフェスタでWOOLYさんのサンプル配布、ものすごい行列で並ばなかったんですよ。
今回はもらえてうれしいです。

WOOLYサンプル

乳酸菌はももも喜んで食べてくれるだろなぁ。
ようやく体調が戻ったとこなのでしばらくしてからあれこれ試してみます。


SANKOさんはクエン酸プラスのウッドリターです。

SANKOサンプル

ももの好き嫌いとは関係なく毎日使う物なのでとても有難いですね。


ゲットできたのはこれだけ。
今までペレットのサンプルをたくさんもらっても食べてくれないことが多いんで
無駄に欲張るのはヤメにしました。

それよりも、サンプル配布ってのはいつどこでやってたんでしょうか。
うさフェスタでは各ブースに配布時間が貼りだしてあったんで
時間調整しながらお目当てのところに並ぶことができたんですよね。

WOOLYさんは偶然その時間に通りかかっただけだし、
SANKOさんは店員さんの説明を聞いてる時に自分から「ください」と言いました。
もう少し案内があってもいいのになーと思いました。

あと、順番に各ブースでオークションみたいなのをやってたんですけど
イベントスケジュールには載ってなかったですよね?
もしかしてERLの常連さんには周知のことなのかな。

まあね、初めての参加だしおひとり様だったんで少しオロオロしちゃってました。

昨年のうさぎアーティスト祭、うさフェスタ、そしてERLと参加できました。
あとはぴょんぴょん展とヘイフェスにもいつか行けるといいなー。



ももちゃん、お待たせ!
出番がやってきたよ。


ERLから戻った日。

ももちゃん、お留守番ありがとね
おかえり!
ママちゃんおかえり。楽しかった?

うんうん 楽しかったよ
いつかももも一緒に行けるといいね


それにしても もも かわいい ♡


たくさんのかわいいうさちゃんがいたけど
やっぱももが一番かわいいよ!



まふまふを毛繕いしてるももも
まふっ

のびーっとしたあんよのももも
のびーっ

ぺたーっと伸びてるももも
ぺたっ

どれもかわいくって大好きーーー





あともう1回続きがあります。



12:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ERL 行ってきました!

2013/04/16
14日にERL行ってきました。
初めてのERL、初めての京セラドーム、初めてのひとり大阪でドキドキドキ。


入口の方からアーティストさんの雑貨やショップを軽く見て回るも心は上の空。

目指すは可愛い子コンテストに参加するみよっちωさんちの豆助君です。
人だかりになってるし緊張するしでなかなか近づけません(-_-;)

お、人がいなくなった!
今がチャンス!

「みよっちωさん初めまして」

ふぅ~。声をかけることができました。
ブログでチラリと登場しているみよっちωさんと旦那様は想像通りのお二人。

豆助君はブログの通りで元気いっぱいの男の子!
・・・と言いたいけどみんなにかわいがられすぎてちょっとお疲れ気味
ピンクっぽい鼻白ちゃんにキリッとした顔立ちの豆助くん、
とっても美男子さんですね。

豆助君

豆助君


かわいい豆助くんチロル入りのお菓子セットをいただきましてありがとうです。
もしかして取り置いてくださったのかな?

お菓子


ひとまず豆助君コーナーから離れて、また帰り際に立ち寄ってご挨拶。
そしたら、なんとなんとご立派なトロフィーが飾ってあるではありませんか。

大賞!!

豆助君、おめでとう~
一日よく頑張ったね。えらいよ~!
たくさんご褒美もらってゆっくり休んでね!



そういえばハーネス着てないよね?
って、帰宅してから気づきました。



ERL報告はまだ続きます(^^)/


12:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

丸丸になりました

2013/04/13
涙うんぴのお薬10日分が飲み終わりました。

甘いシロップで粉薬を溶いてシリンジでお口へチュパチュパと飲ませる。
甘いから飲むだろうと思ったのに、相手は手ごわいももなのです。
そんな簡単にいくはずもなく、毎朝毎晩タオルにくるんで噛みつかれながらの戦いでした。

毎回シリンジの先を差し出してはいたんですよ。
舐めてくれればいいなーってね。
もももイヤなものを差し出されてるのがわかってるから
そっぽ向いたりケージの後ろ角に顔がぴったりつくような体勢をとるんです。
ある意味お利口さんです。


そんなこんなで私ももももお薬の時間が憂うつだったはずが
残り3回分になったところでシリンジに食いついてきました。

チュパチュパチュパ・・・

ももちゃん、えらいわ~!!!

おまけに薬を溶いた小皿まで舐めちゃったりして、
最後の最後でやっと楽しいお薬の時間になりました。

お薬もちゃんと飲みきったし、涙型とマトリョーシカ型から丸っころい●になりました。
あー良かった良かった。
ももちゃん、お薬よく頑張ったね!



さてさて、おとなしくて静かなへやんぽ時間をなんとか楽しくさせようと
部屋の隅っこにおいやられてたトンネルハウスを置いてみました。
トンネルに興味を持ってくれなかったのでほぼ原形のまま、すっかり色あせてます。



ももちゃんももちゃん、
トンネル遊びしましょうよ

いきます!
はーい! 

入りました!
入りまーす!

出ました!
出まーす!


もも、やるじゃんか!



お次はこっちですよー

こっちに
誰か見てるし


おいで
さっきと違うし


こわごわしながら通り抜けて


もういっちょ
もういっちょ!

かわいいお尻を向けて遊んでくれました。


飽きずに遊んでくれるのはいつまでかしらねぇ。



18:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

体重測定 1歳2ヶ月17日

2013/04/11
食欲が戻ってきたので体重測定してみました。

1歳2ヶ月17日

1250g。
これをベスト体重としましょうかね。


手術をしてから1ヶ月になります。
手術をすると性格が穏やかになるとかないとか。
当初はそうでもなかったけど、ももが穏やかになったなーと最近感じてます。

へやんぽ中はタッタッタと走るくらいで、走り回ってダッシュ&ジャンプってのは数回。
たまに私に近寄ってきて服をクンクンホリホリ。
かと言って、甘えることもなく撫でようとすると逃げるし抱っこが出来ないところは変わってません。
ふらふらと気ままにへやんぽしてるかんじです。

ほとんどの時間を過ごしてるケージでもガジガジは激減。
寝てるのか起きてるのかわからないくらいただ座ってる状態が多いんで、
大丈夫?って様子を見に行くこともしばしば。

そんなんなので体調が良いのか悪いのかもいまいち判断ができません。

これが変化? 一時的なもの?

ももちゃん、どっちなんでしょうねぇ。




ベランダ
べらんぽしたよ(^^)


15:00 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

もも用の葉っぱいろいろ

2013/04/09
春の嵐が去って暖かないいお天気ですね。
ベランダではもも用のおやつ葉っぱが育っています。


クローバー

2月末に種を蒔いたクローバー。
前回より多めに蒔いてみました。
気温が高くなってきたんで秋蒔きと違って成長が早いです。
ももが食べまくるのを想像するだけでニンマリ。(^^)



バジル&小松菜

冬を越すことができたバジルの足元には小松菜です。
根っこがついてなかったのに根元を植えたら青い葉っぱが出てきました。
どこまで葉っぱが育つかこちらも楽しみ。



ミニ大根&ラディッシュ

そしてまだ芽が出たばかりのミニ大根とラディシュ。
実よりベビーリーフが目的です。
ひと月くらいで収穫できるといいな。



ベランダのおやつ葉っぱはどれもまだまだ先の話だね。
とりあえず今日のおやつはタンポポです。

タンポポ

ダンナさんの実家から送られてきた野菜と一緒にもも用のタンポポが入ってました。
これから野草がどんどん生えてくる季節。
おやつの楽しみが増えるね。


15:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

自力できれいしてね

2013/04/06
お薬を飲み始めて2日目、珍しく盲腸糞を食べ残しちゃったもも。
両足で踏んづけて汚れちゃいました。
お尻もちょっとついてるね ^^;

汚れた~

手術の一件から警戒されっぱなし。
ナデナデすら難しいのにお手入れなんて到底無理。
自力できれいにしてもらうしかありません。


きれいきれい

そうそう、爪先から順番にね



きれいきれい

爪広げてきれいきれい



きれいきれい

もう十分きれいなったから、その先の足裏をなめてごらん



と思ったら足のお手入れは終わちゃいました。

お腹の毛

お腹の毛、だいぶ生えてきたでしょ。




お薬から4日目。
涙型やマトリョーシカ型もある中、なんとなく丸っころい形も少し出てくるようになりました。
(前回に引き続き、うんぴ画像失礼します)

形いろいろ

それにしても不思議な形だなぁ (@_@)



15:30 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

ナミダのうんぴ

2013/04/03
もも、ちょっと不調で病院へ行きました。

こんな涙型のうんぴしちゃってます。
なみだ


最初は丸い●に交じってたんで「なんてかわいい形なの~」っておもしろがってたんです。
でも次の日はほぼ全部が涙型。
ヘンだなーと思いつつ、持ってる本を片っ端から見てもそんな形のことは載ってません。
気休めに手術の頃から止めていた乳酸菌サプリメントを与えてみました。

そしてその次の日もやっぱり涙型だったのでネットで調べました。
画像まで探せなかったけど、同じような症状がやはりあるようです。
「もしかしたらこれは良くない状態?」と急に焦りを感じて病院へ行きました。

早速レントゲンを撮ってもらいました。
画像で見るかぎり異常なし。
お腹の張りもないし手術の傷口がどうのこうのではないだろうとのこと。
精神的なもの?ストレス?
ももに聞いてみないとわからないけど、そんな感じらしいです。
10日分のお薬(プリンペランと甘いシロップ)で様子をみることになりました。


今さらなんですけど、何らかのサインがあったのに気づかなかったんです。

いつも食べてる牧草を開封したばかりなのにあまり食べなくなったんで
「今回のは気に入らないんだね」としか思ってなかったし、
ペレットの量を減らしたのにガッツクこともなく時間をかけて食べてました。
「このペレット飽きちゃったの?」なんて話しかけてただけ。
そういえば「早くちょうだい」とあまり飛びかかってきてなかったかも。

術後ちゃんと牧草もペレットも食べれるようになって元気を取り戻したというのに
またお薬を飲ませることになっちゃいました。

もも、早く良くなってね。


口の周りついたお薬を一生懸命ぬぐってます
お薬きらい


本日の診察代
再診料      300円
X線検査     2500円
内用薬(10日分) 2500円 合計5300円(税別)



15:20 病院・病気 | コメント(0) | トラックバック(0)

ももと桜

2013/04/02
ガタゴトガタゴト・・・・・。
ももちゃん、初めて自転車に乗ってお出かけです。


ほら、着いたよ

さくら
ここどこ?

近所の公園だよ


見てごらん
きれいなお花でしょ
桜っていうんだよ

さくら
桜さん きれい・・・


初めての自転車と見慣れない景色にももはキョロキョロ。
これからもいろんなところにお出かけできるといいね


15:00 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |