04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お尻がパゲた!

2013/05/29
気温が高くなってきたので、へやんぽ中にゴロンとしてくれるようになりました。

ゴロン
放熱中でつよ


ブラッシングしやすい体勢だこと!
せっせとブラッシングして、背中の換毛はほぼ終わって今はお尻がゴッソリです。

と、何気にお尻の毛をかき分けていたら、



ん? ピンク???



ピンク

なんと、パゲ!

その大きさ約1cm×3cm、ピンクの地肌になってました。(わかりづらいですね)


そんなに激しくブラッシングしてないし、気のせいか1、2個赤いポツポツがあるし、
それにピンクってどうなの?
他の毛をかき分けるとどっちかというと白っぽい薄ピンク肌なのにピンクって変じゃない?


もし皮膚病に感染してたら・・・と病院へ行ってきました。



先生のお見立ては、ブラッシングのせいでもなくフケも出ていないので
「自分で抜いちゃったんでしょう」とのことでした。
ももがそこを気にして毛繕いしてるところなんて見たことないけど、
病気ではなさそうなのでしばらく様子見となりました。

ついでに、避妊手術からもうすぐ3ヶ月経つのであちこち診ていただきました。

最近気になってたのがおしっこの量です。
飲む水の量もおしっこの量もすごいんです。
トイレでしかおしっこをしないので、シートがぐっちょりで1日2回交換してます。
これが普通なのかどうかわからないけど、今までになかったくらいの量です。
まあ、これは暑くて喉が渇くし、体重からすると飲んでる量は正常範囲だそうです。
念のために持参したおしっこを検査したら異常なしでした。

腹部、目、耳は異常なし。
口は・・・・・下の前歯が1本欠けてました。

でも、歯は伸びるから大丈夫らしいです。
いつ?どこで?ってのはわからないけど、
ももはペレットを用意してると「早く!」と天井の角に体当たりというか頭突きをするので、柵に歯が当たったのかもしれません。

歯は予想外のことだったけど、
パゲもおしっこも問題なしということで今日の診察は終了。




帰りの車の中、こっそりのぞいたらゴロン中のもも。

ももちゃん、おつかれさんでした
つかれた
ふぅ~



と、油断してたら

チャンス!
チャンス!

危ない危ない、 逃げ出すとこでした。(-_-;)



本日の診察代
再診料      300円
検尿       500円 合計800円(税別)


体重は1.3kg!







16:00 病院・病気・けが | コメント(3) | トラックバック(0)

クローバーがない!

2013/05/28
恒例のべらんぽです。

いつものようにクローバーのプランターに行くもも。


が、しかし・・・・・


ない?
ない!


クローバーもうないの ごめんねー


プランターに入ってみても何もなし。

ひょいっ
もういい!


べらんぽの楽しみがなくなっちゃったよねぇ




アブラムシが大量発生しててとんでもないことになってたんです。
隣のミニ大根にもアブラムシがついてたけど、そっちは洗ってちゃんと食べました。
でもクローバーはどうにもならないくらいすごくて・・・・・。
2食分だけ刈り取って、あとはそのままジャーっと熱湯消毒
青菜をゆでた時のようなにおいが漂いました。

せっかく育てたのに残念だけど
こうでもしないとアブラムシがそこらじゅうに飛んで被害拡大しちゃうのでやむを得ずです。

数日土を休ませて、また新たにクローバーとミニ大根の種を蒔きました。
前回種の蒔きすぎで密集して生えてたのが原因かもしれません。
今度は通気性が良くなるよう少な目に蒔きました。
うまく育ちますように



15:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ごろ寝ソファーでどろ寝

2013/05/25
天気のいい日が続いてますね。
エアコンつけようか迷いながら、自然の風でしのいでおります。


初めての長期宿泊を終えた翌日のもも、かなりお疲れだったみたいです。
体がうまくはまるように工事(?)したごろ寝ソファーで
朝から夕方までほぼこんなふうに泥のように眠ってました。


食器に顔突っこんで
zzz...


顔のっけて
zzz...


目、明けたまま
zzz...


ちょいと顔上げてみたけどまだ眠い
zzz...


反対向いてもドロロロ~ン
zzz...


やっぱりこっち向きのがいいみたい
食器にかぶさって
zzz...


私が動いても
zzz...


微動だにせず
zzz...
すんごく眠いのよ・・・



ももちゃん、本当におつかれさまでした。




(あったかマットはもう片付けました!)




17:50 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

長い長いお留守番でした

2013/05/22
広島&大久野島旅行の間、ももはうさホテルにお泊りでした。
出発日の朝が早かったこととホテルの定休日が重なったので4泊5日お世話になる予定でした。

ところが、急用でそのまま家を空けることになり、
さらに2泊の延長をお願いすることになってしまいました。

ホテルの方には良くしていただいて本当に助かりました。
どうもありがとうございました。



帰り道の車の中、バッグからひょっこり顔を出させてあげました。


キョロキョロ
もも

お鼻は開きっぱなしで鼻水垂れるほど興奮ぎみ
もも

逃げ出さずにお利口さんです
お手手乗っけてくれてしあわせ~
もも


お泊り中にはブラッシングをしてもらいました
1週間でかなり換毛が進んでこんなんです
換毛

ボコボコの背中できれいになった感があまりないかも
換毛

でも気になってたマフマフはスッキリきれいになってました



翌日には体重測定です

1261g
1261g。

少し減りましたねぇ。
寂しくて食餌が喉を通らなかった?
・・・なんてことじゃなくて、健康的な生活を送ってたからでしょね。


ももちゃん、お留守番よくがんばったね!
元気なももちゃんとまた一緒に暮らせてうれしいです。
ももちゃん、だいすき~!!!



16:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

大久野島だ~!

2013/05/19
5月13日、快晴の大久野島へ行ってきました!

山陽新幹線三原駅からレンタカーで走ること約20分、船の出る忠海港へ到着です。
ほどなくしてJR忠海駅からも人がパラパラとやってきました。
年恰好を見ると休暇村へ行く人よりうさぎ目的で行く人のが多そうなかんじ。
野菜の入った大きな袋と立派なカメラを首から下げてる男女・・・・・・うさブロガーに間違いない!


さあ、乗船券を買っていざ出発です!
乗船券


上陸するとすぐにうさぎさんがピョンピョンとお出迎え。
袋を持っていると何かもらえるってわかってるみたい。
20130513


で、私たちも袋をガサゴソガサゴソ。

はい、召し上がれ。
20130513


ちびっこちゃんにはニンジンね。
20130513


私が持っていったのは、サンプルペレット4袋と乾燥させたニンジン2本分。
一度与えるとそこらじゅうから走ってきて一気に囲まれちゃいます。
20130513


奈良の鹿ほどの圧迫感はなくても
こんなにうさぎさんに囲まれると踏んづけやしないかこわごわでした。

ここはまだ島の入口。
この先どれだけのうさぎさんがいるかわかりません。
最初に大盤振る舞いするわけにもいかず
「もうおしまいだよー」と声をかけてその場を離れます。

「もっとちょうだい」って後ろをついてくるコがいたりして
何をするにもかわいいうさぎさんたちです。
20130513


この日はとても暑かったので、うさぎさんたちも喉が渇いてるはず。
大久野島に通ってる人のブログで「水をあげてね」とあったので、
水道を見つけた時はひっくり返った洗面器にお水を入れたりきれいなお水と入れ替えてきました。
20130513

20130513

水道の前にはフワフワ毛のちびうさちゃん。
20130513


これはうさぎの耳をかたどった集音器らしいです。
20130513


うさぎさんが掘ったこんな穴をたくさん見かけます。
20130513

ここは休暇村の前の広場。
日陰でうさぎさんがゴロゴロとお昼寝中。
20130513

20130513

20130513

20130513

20130513


こっそりあげたくても何故かバレて一気にダダーッと集合。
20130513

どの子も食い意地が張りすぎだわね。
ここでペレットとニンジンは終了です。


白いちびうさちゃん。
20130513


白黒のちびうさちゃん。
20130513


水たまりのお水を飲んでるうさぎさん。
ちびうさちゃんも飲んでます。
20130513


休暇村の売店でお土産を買って、うさんちゅカフェでアイスをテイクアウト。
ここで折り返して桟橋に戻りました。


うさぎさんと戯れながら休暇村まで往復歩いての滞在時間は約2時間。
レンタサイクルや休暇村までの送迎バスに乗ればもう少し先まで行けたかも。
3時間あればうさんちゅカフェで飲んだり食べたりできたかも。
4時間あればもっともっとゆっくりうさぎさんと遊べたかも。
・・・なんて言ってたらキリがないよね。

あと、あっという間に食べちゃうペレットより食べごたえのあるキャベツ1玉のが良かったかなーと思いました。
それに、地面にペレットをまくとクシャミするうさぎさんが結構いたんです。
多分ペレットを食べる時に一緒に砂を吸い込んじゃうんだと思います。
荷物に余裕があればキャベツがおススメです。


言うまでもありませんが、写真ではかわいく見えても実際のうさぎさんは汚れてます。
毛はボサボサだしケガをしてたりただれてたり耳が欠けてたりしてます。
人から食べ物をもらっても追い払われて食べられないコもいます。
野生のうさぎさんは強くたくましくないと生きていけないんだなーってつくづく思いました。



短時間だったけど十分楽しめた大久野島。
もしもしまた行くことがあれば、
時間もたっぷりとって絶対にキャベツ持っていきます!



以上で~す!

ふぅ~・・・・・



17:00 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

ももはお留守番

2013/05/12
「ベランダベランダ!」とももが窓をホリホリするんで、
今日もブラシを持ってのべらんぽタイムとなりました。

またまたクローバー食べ放題のももにせっせとブラッシングする私。
数分でこれだけ収穫できました。

もも毛

まったくキリがありません。
フワフワ飛ぶ毛で顔や鼻がムズムズしっぱなし。
換毛が数日で終わるわけではないのでこまめブラッシングするしかないですね。


べらんぽ中、私は見守ってるだけで
ももはベランダと部屋を行ったり来たりやグルグル走り回ってます。

ベランダ好き
それが楽しいんだもん!

ももちゃんが楽しければそれが一番!


汚れが気になるのか、お手手ペロペロや洗顔も多いですね。


お花の観察中?
お花
休憩してんの


ももちゃん、これからも天気のいい日はべらんぽしようね!




さてさて、私とダンナさんは明日から3日間広島旅行してきますので、
ブログは数日お休みになります。

二人とも初めての広島なので観光場所は決まってるようなもんです。



が、せっかくなので私が行きたい場所にも寄れるように計画しました。



どこかって?



うふふ・・・それはね・・・・・



大久野島!
そう、あの「うさぎ島」です!


楽しみ楽しみ~っ!!!



うさぎ島?
えっ?うさぎ島?


そうだよ
うさぎさんがたっくさーんいるんだよ
ちょっとだけ浮気するけど許してね



聞いてないよー!
聞いてないよー!


ももは今夜からホテルでお留守番です。
前回年末のお泊りと同様に、ごろ寝ソファー、トイレ、牧草、ペレットを持参します。
乾燥させたタンポポとクローバーならおやつで与えてもらえるかもしれないので一応持っていきます。

せめてものお詫びに新品のごろ寝ソファーを用意して、
今朝の生野菜には大根葉も追加です。

大根の頭を水につけて約1週間、つぼみまでつくなんてスゴイ!

大根葉



ついでに体重測定も!

1288g

まあまあなかんじの1288g。
この体重がお留守番でどう変化するのやら。



ではでは、みなさん、またね



シュタッ!
ママちゃんよりお先に行ってきまーす!




15:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

天気がいい日はべらんぽ

2013/05/09
今日は気温高めながら気持ちの良い日です。

ももは朝からべらんぽでルンルンです (^^)


種の蒔きすぎで密集ぎみのクローバー、やっと解禁となりました
クローバー
やったー!食べ放題!


夢中になってるももに襲いかかるはファーミネーター!
ブラッシング


肩からお尻まで一直線!
ブラッシング

写真では少な目だけど、短時間でかなりの量が抜けました。



クローバーに飽きたら、お次は隣のプランターにひょこっ!
ミニ大根


たくさん食べて満足気な顔!
ミニ大根
生がおいしいんだよ


食べたあとはお顔をきれいにしましょうね
ごちそうさま
クシクシクシ


ごちそうさま
お腹いっぱい、ごちそさまでした



ベランダには誘惑がたっぷり。

体重、だいじょうぶかな・・・・・^_^;




15:00 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

おでかけバッグの修理

2013/05/07
もものおでかけバッグ、かじられてボロボロ・・・・・。

おでかけバッグ

あちこちのブログでこのバッグを見かけるけど、みなさんボロボロになってますよね。
ウチだけじゃなくて良かったーって安心しちゃいます。
布製なんでしょうがないにしても、
メーカーさんには何とか改良してもらいたいもんです。


で、このボロボロバッグ。
ボロボロになってからわかったんですけど、
表地と裏地の間にスポンジが入ってるんですね。
へぇ~です。

このまま放っておくとスポンジまで食べられちゃいそうだし、
ボロボロ具合を見るたびに「やだなー」って思ってました。

いつかいつか・・・とはや半年、いやもっと経つかな。
ようやく修理しました。


おでかけバッグ

綿テープで挟んでミシンがけ。
パッと見、修理したとは思えないほどの出来栄え! (なんてね)


おでかけバッグ

右側、やぶれて挟みきれない部分は先に補強しておきました。
左側、ミシンしたあとに裏地がほつれてきたので上から補強。

表のボタン部分があるんで、全部の補強は難しいかもですね。


これでやっと気分晴れやかにバッグを使えそうです。

あー。すっきりした!



おひるねちゅう

お昼寝中のももちゃん。
まだまだヒーター使ってますよ。






PS. ごまPちゃん元気ですか?




16:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

おやつ刈り

2013/05/05
連休後半になってようやく快適な陽気となってきましたね。
みなさんいかがお過ごしですか。

私はなんだかんだと出かけていたのでももはお留守番ばかり。
写真も数枚しかありません。
もも、ごめんねー。



以前「GWはおやつ刈りに」と予告した通り、実家に行ってきました。

ももと同じような色合いのランちゃん(2才)です。

「お手」をして母におやつもらってます。
手のひらに置いてないけど ^^;
おて


「伏せ」もできるようになりました。
ジャレてるだけに見えるけど ^^;
ふせ


もものおやつは、と・・・・・。

クズの葉はまだありませんでした。
夏までおあずけですね。
カラスノエンドウとヨモギがたくさん生えてましたが
昨夏に食べてくれなかったので止めておきました。
オオバコはキレイなものが見つからなかったので1個だけ。
結局はいつものタンポポ&クローバーをたっぷり収穫となりました。


持ち帰ったらお留守番してたももに真っ先におやつです。

お留守番ありがとね
クローバー
シャキシャキ!

お次はタンポポ。
動画、いってみよ~!
[広告] VPS



明らかに食べすぎだよね ^^;



残りは干して保存食に。
クローバー




今日は久しぶりにのんびりできました。
ももものんびりしてますよー。


この顔と
ねむい


この姿勢は
ねむい



ほら、やっぱり
ねむい


ねむねむでおブス顔になったももでした。



あーあ、連休もあと1日だよー!




17:00 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

食べ過ぎ疑惑

2013/05/01
なんとなく背中が丸くなった気がしたので体重測定してみました。(3日前です)

1288g

1288g。

・・・・・やっぱりね。

1250gくらいのときは背中を撫でるとゴリゴリって感触があったのに
最近それがなかったんですよねぇ。(-_-;)


ペレット減らしたのになぁ。
もしやたんぽぽの食べ過ぎ?(゜o゜)


食べ過ぎ疑惑もありますが、ただいま換毛まっさかりなんで食欲があるのはしょうがないとして・・・


ちょいと背中の毛をかき分けてみると、不思議な模様を発見!

換毛

真ん中の白っぽいところは換毛がまだなのか終わったのかどっちだろ、
やわらかい毛で皮膚は薄ピンクです。
右の濃い茶色は1-2mmの短い毛が密集して生えていて皮膚が固く盛り上がったようになってます。
左の薄い茶色はその短い毛が5mmくらい伸びてきたようなかんじでフサフサ感があります。

こうやってかき分けると牛?パンダ?みたいな模様を作ってます。
換毛って不思議ですねぇ。



14:30 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |