08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

もものお泊り 二日目

2013/09/28
二日目、朝からへやんぽ満喫してます。


窓をペロペロ
うろうろ


ソロソロソロ・・・ 畳って意外に滑るみたい
うろうろ


体重、量る?
うろうろ


サッカーボールではなくてウシの置物
うろうろ




ももはケージでお留守番させて
母とわんこのランと一緒に野草採りに行きました。

家の前で母とラン。
母&ラン

ガードレールの向こうは急な斜面になっていてその下の方には川があります。
いつもならこのガードレールまでわっさわさとクズがあるんだけど父が前日に草刈りをしたばかり(-_-;)


家の周りはどこ見ても山、
山

山、山・・・。
山


家の横の神社では彼岸花がキレイに咲いてました。
やそきち&ラン

ランちゃん、かわいい!
ラン

惜しいっ、顔が切れてる!(>_<)

本当はこんな風にお花とももを撮りたかったんです。
逃げられたら大変なんでやっぱムリですね^^;


少し先まで歩いて川の方に下りて、クズの葉、オオバコなどを収穫。


ジャブジャブときれいに洗って縁台で干しました。
野草



ももの林間学校(?)は無事に終わって帰路に。

夕方帰宅して、いつもの慣れたケージに戻ったももは爆睡。
「お腹すいた!ごはんごはん!」って騒ぎ出したのは夜10時ごろ。

かなりお疲れだったみたい。そりゃそうだよね。

おかげさまで翌日からはすっかりいつも通りで絶好調!


よかったよかった(^^)/


たくさん食べて大満足!
クズの葉
ばばちゃんありがとね!




10:00 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

もものお泊り

2013/09/26
先日の連休にももを連れて実家で1泊してきました。

以前使ってたケージを実家で預かってもらうのと、野草の収穫が目的です。

到着してすぐにケージを組み立ててトイレを設置。
移動中はいつものようにトイレを我慢してたので即チッコです^^;

ももちゃん、よく頑張ったね!
キョロキョロ

キョロキョロキョロ。
渋滞で移動に2時間かかったのと見慣れない景色に興奮状態。
新しい大きなケージにすっかり慣れてしまって、このケージの小ささがやけに懐かしく感じます。



もしかしてうさんぽ出来るかもとハーネス装着してみたらとんでもなかった!(@_@)
リードの引き加減が全くわからなくて、逃げ回るももの首を絞めやしないかと引っぱることもできない。

ハーネス

私も一緒になって走るしかなく、終いにはリードを離しちゃったもんだからもう大変。
それこそどっかに引っかかったら・・・・・冷や汗もんでした。


少し落ち着いたところで採りたて野草のおやつタイム。

クローバーの花
クローバー


クズの葉
クズの葉


もも、たっちしてますね~(^^)




そして夜。

パジャマの父です。
父ともも

父といえど、ももを捕まえることは不可能なのであります。


母には抱っこしてもらいました。
母ともも

このケージから抱っこして出すことはお手の物。
私がひょいと抱き上げて母の腕に渡しました。
逃げないようにクッションと一緒に抱えて、ももつぶれる!(>_<)


昼も夜もへやんぽ。
疲れて寝てくれると思いきや、超ハイテンションなもも。
ケージに入れるとかじかじ止まりません。
このケージにはかじり木フェンス必要でした(-_-;)

一日目、これにて終了。


二日目に続きます(^^)/






09:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

1歳8ヶ月の体重測定 

2013/09/24
今日で1歳8ヶ月になった元気うさぎのももです!


乾燥タンポポをチラつかせてソファに誘導。
簡単に量れました(^^)v


1318g

1318g!

先月の1歳7ヶ月は1323g。


ダイエット効果?

いえいえ、別にダイエットしてるわけではなくて増えないように気をつけてるだけ。


ももはずーっと換毛続いてるけど、一応換毛期と言われてる時期なのでしっかり食べて体力つけてほしいですね。


チモッ!
たくさんチモチモするですっ!




12:30 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

ふんわりマット&タイルカーペット

2013/09/20
ケージを変えたのでマットも変えてみました。
オフホワイトでももの足にも優しいふんわりマットです。

マット

歩くと足の形が残るんです。
コロコロできれいにしてももに歩いて(走って)もらいました。

マット

丸っぽい4つの跡、見えますか?
手前から奥へ行ったのに、進行方向の前の方に3つと後ろに1つの足跡。
どういう足運びをしてるのか不思議ですねぇ。


このマットを購入する前は、タイルカーペットにする気まんまんで、
みよっちωさんがされてたようにサンプルの手配をして枚数とか価格とか計算してたんです。

でもいざサンプルがきて並べたらももがかじり始めちゃったんで即却下!(>_<)

マット


残念ながらタイルカーペットは夢となっちゃいましたが、
あれこれ並べ替えたり移動したりで部屋のアクセントになってます。
このサンプルかなり使えます(^^)v


今は窓の方に行きやすように石畳風に並べてます。

マット

壁の方の一点を見つめ動かないもも。
このあと私が近づくと足ダンしまくり。
何が見えたんだろ・・・・・・・こわっ。

色見本のつもりがかじるかどうかのサンプルになってしまいましたが、
おかげで大金使わずに済みました。

マット


東リさん、サンプルありがとう!
かじらないように注意しながら使わせていただきます(・ω・)/



16:30 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

いつ終わる?

2013/09/18
ももちゃん、絶賛換毛中であります



換毛中


ずーっと続いてる気がするんですけど
いつ終わるんでしょか


いや、始まったのかな?




最近のブラッシングは3日おきくらいにしています。

ケージを変えたことでストレスになるかと1週間くらいブラッシングを中止してたんだけど、すみっこに毎日たくさん毛が溜まってるのを見てこりゃいかんと。

でも、以前みたいになかなか捕まえられないんですよねぇ。

前扉が狭くて両腕をがっちり入れれないし、
広すぎて左角に逃げ込まれるとももに手が届かないんです。

大きなケージの不便な点、ってとこでしょかね。




12:00 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

ちょっと遅めの夏休み

2013/09/15
夏休みで帰ってきてたダンナさんと伊勢神宮へ行ってきました。


お伊勢さんで買ったのはこれ。

ピンクうさぎ


干支の置物です。
自分の干支じゃなくてもうさぎさんを買いたくなるってもんですね。


ももちゃん、ピンクのうさぎさんだよ

ピンクうさぎ
コンチハ!


ペロペロされちゃいました(*^_^*)



涼しい日が続いたけど、この日は気温高め。
久しぶりにエアコンつけて、ももちゃん気持ちよくお昼寝中です。

お昼寝


そして奥の方でも気持ちよくお昼寝してる方が・・・。

お昼寝

ご飯のあとはついつい眠くなっちゃうんですよねぇ。



あちこち出かけたりおいしいもの食べたりと良い夏休みとなりました。


またね
ダンナちゃん、次帰ってくるの待ってるよ





18:50 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

よつばちゃん

2013/09/14
*nunu*さんちのごまPちゃんの妹分よつばちゃん
9月9日お月様へ行ってしまいました


まだ子供のようにあどけない顔をしたかわいいかわいいよつばちゃん
1歳4ヶ月、あまりにも早すぎます


やっと幸せな生活が送れるようになったというのに
もっともっと遊んで楽しく幸せに暮らすはずだったのに
よつばちゃん、なんでこんなにも早く・・・


でももうこれで病気の心配しなくて済むよ

お月さまでも元気いっぱいに飛び跳ねていますように




18:56 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)

うさ友 さっちゃん

2013/09/09
先日のこと、うさ友のさっちゃんが遊びに来てくれました。


以前うさぎのくーちゃんと遊びに来てくれたけど今回はさっちゃんだけ。


「ももちゃん、こんにちは!」
さっちゃん


「ナデナデね~」
さっちゃん


さっちゃんは簡単にナデナデしちゃってました。
私がナデナデすると逃げるのになんで逃げないの?



さっちゃん
クンクン


さっちゃん
クンクン


さっちゃんにクンクンと大接近!

なんともうらやましい光景です。

私もクンクンされた~い!!!



くーちゃんともも

さっちゃんには「カゴ入りくーちゃん&もも」を強制的にお持ち帰りしていただきました。
くーちゃんを薄いグレーで作ったら、ちょっとブタさんっぽくなっちゃったね^^;


またきてね
さっちゃん、またもも会いにきてね




15:30 手作り | コメント(7) | トラックバック(0)

コンフォート80 少々ワケあり

2013/09/04
ドキドキわくわくで購入したコンフォート80ですが、一度返品交換をしています。

某ネットショップで注文し、3日後にどデカい段ボールが届きました。
箱を開けるなり目が点。

ゆがんでる?

これはまだ箱から入ったままの状態で、ケージ前面の左下にあたる部分です。
コンフォート

箱から出して床に置くと金網すれすれに出っ張ってます。
コンフォート


組み立てる気にもならず翌朝購入したショップへ連絡したところ、
メーカーから直送してもらえることになりその翌日には交換商品が届きました。

最初の商品はももの見えるところで開梱してものすごい足ダンで怖がらせちゃったので今回は別の部屋で開梱。


あっ・・・・・

今度は前面右下にあたる部分がへこんでました。(⇓印)
どうしようか迷いましたがとりあえず出して検品です。
最初のは正面から出っ張りがまる見えだったけど、こちらのへこみは下からのぞきこまないとわからないくらでした。
他にも、輸送の衝撃か何かでおしっこガードの前面と側面に大きなものではありませんが数個のくぼみ(○印)
このくぼみは返品した商品にも数個ありました。

コンフォート

交換時に添付されてた川井さんからの封筒には
「○○様 この度は申し訳ございませんでした。問題ない商品を代替品として出荷させていただきました」
なるような文面の手紙が入っていたので、これらのへこみは問題ないんだと思うことにしました。
いや、自分に言い聞かせたって方が合ってるかも。

それでも組み立ててるうちに美しいケージにテンションア~ップ!
ももが怖がらないように静かにリビングの端まで運び、お引越しに向けて待機。


無事にお引越しが終わりへこみ問題も忘れた頃、またちょっとした不具合に気づきました。

金網スノコの上にコンフォート用のかじり木スノコを敷いてるんですが、
一番右端のスノコだけが少し収まりが悪くカタカタと言うんです。
どうやらおしっこガード下部のへこみが原因のようです。
外側のへこみは内側からみたら出っぱりなわけで、
木のスノコを置く位置に出っぱりが当たって安定してなかったってことなんです。

気になって気になってしょうがないってほどの不具合でもないので、
今度ダンナさんが帰ってきたらペンチで曲げて直してもらおうと思っております。
カタカタが直るといいけど。


そんなこんなでこのコンフォートは完璧品ではなく少々ワケあり品です。
待ちに待ったものだったので早く使いたい気持ちが大きかったんですよねぇ。
それに2回も交換してもらうのが面倒だったのと申し訳ないなーとも思ったし。
それともこんなことくらいで交換するなんて大げさ?

みなさんならどこまで妥協できますか?





コンフォート
ママちゃん、ちっちゃい窓だよ


コンフォート
出ちゃおーっと!


もも、だいぶ慣れてきたね!





12:30 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

コンフォート80にお引越し

2013/09/02
じゃ~ん!


コンフォート

ももちゃん、ついに川井さんのコンフォート80にお引越ししちゃいました


お迎えの時に買ったのはSANKOさんのイージーホーム。
十分な大きさだったんです、最初は。
でも半年ほどで窮屈そうになっちゃって、
おまけに天井が低くて「ごはんごはん!」って興奮すると頭突きで天井持ち上げたりで
骨折しないかと心配だったんです。
一日の大半をケージで過ごすので、ゆったりとしたおうちに住まわせてあげたいと、
いつかの時のために情報収集し始めました。

そこでまずオンDさんに訊いてみました。
オンDさんちのおこげちゃんもイージーホームからコンフォート80へのお引越し組。
比較して良いとこ悪いとこ使い心地なんかをあれこれたくさん教えてもらったんです。


それから数ヶ月。
ようやく購入です!


いきなりでは警戒されるので、少し離れた場所に置いて見慣れてもらうことから始めました。

大きなケージに見慣れたとこでイージーホームの横に置き、へやんぽ中はどちらも入れるようにしました。

コンフォート

コンフォート

コンフォート


数日の準備期間を経て、お引越しは終了。
コンフォート

二日目でようやくゴロン姿を見せてくれました。
コンフォート

ももちゃん、疲れちゃったね。
コンフォート


スノコや食器など置き場所を変えながら、今はこれに落ち着いてます
コンフォート



コンフォートあれこれはまだ続きがあるけど今日はここまで。




オンDさん、その節はアドバイスをありがとうございました。
おかげさまで無事お引越しできましたよ!



15:30 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |