09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロジェクトM!

2013/10/26
うさ友のよしおさんがプロジェクトP(ぴょん子ちゃんのP)なるものを先日やっておりました。
手元の牧草類からゴミになった牧草の重さを引いてどれだけ牧草を食べたか量ろう、というものです。
その結果、ぴょん子ちゃんが1週間で食べた牧草は約23gということでした。
少なすぎる結果によしおさんガックリしてご飯が喉を通らなかったとか。


それで私も「プロジェクトM」しちゃいましたー!

①初日の牧草袋の重さ
②7日後の牧草袋の重さ
③毎日の食べ残しと掃除で出た牧草の重さ
④(①-②-③)÷7 で1日あたりの食べた量を割り出す

です。

ももはOXBOWのウェスタンチモシーとカナダ産チモシーの2種類を食べてます。
ごろ寝ソファとトンネルハウスはほとんど食べてません。
最近お気に入りのバナナハウスは食べてますが軽そうなので省きました。
細かいゴミの牧草は大まかに集めたくらいです。

で、結果です。

 ①1,431g 
-② 983g
-③ 160g
------------
 ④ 288g ÷ 7日= 41.14g

1日当たり41gという結果になりました。

うさ森さんが言ってらしたというペレット(ももは約15g)の3倍量には少々足りませんが、まあまあ食べてる方かなと満足しております。
でもちょっとゴミが多過ぎですね(>_<)

ゴミチモ

朝起きて牧草が足りなかったらかわいそうなんでついつい大目に入れてしまうのが原因です。もう少し減らしたほうが良さそうです。


今回のプロジェクトMをきっかけにももの行動を観察をしてみました。

夜11時前後は牧草をよく食べる時間帯なので背中ばかり見てる気がします。

それでどのくらいの時間食べてるのか何日か続けて観察しました。

するとですね、
10-15分食べる→5分水飲み&トイレ&ボーっとする→10-15分食べる→ゴロン
となることがわかりました。

25-30分も食べてれば背中しか見えてないのも納得ですね^_^;

チモチモ中
食べてるんだからいいでしょ

そうだね^^;
どんどん食べてちょうだい(^^)




今日はももの写真が少なかったので、
最後にこびと人間っぽいももをどうぞ。

もも
こびとさん?




16:30 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

1歳9ヶ月の体重測定 

2013/10/24
涼しくなってきて飲む水の量が減りました。
1日で70~80cc、多くても90cc、あとは野菜の水分です。
それでもおしっこの量が夏場より多いような気がします。
人間と同じで体が冷えるとおしっこが多くなるのかな?


さて、1月24日生まれのももは今日で1歳9ヶ月になりました。
うさぎの年齢計算機によると、1年で20歳、2年で28歳。
ってことは・・・・・27歳くらい?
私の頭の計算機があまり機能してないのでよくわかりません(-_-;)



気を取り直して本日の体重測定をしましょう!

1335g.jpg

1335g!

先々月 1323g
先月  1318g

あらら、微妙に増えてる・・・(>_<)
換毛期でたくさん食べてるからね、ってことにしておきます^_^;



朝のへやんぽが終わるとお野菜の時間です。
今日のメニューはキャベツとセロリとレタスです。

だいぶ食べちゃってますが、キュウリっぽく見えるのはセロリです。
キャベツセロリレタス
全部だいすき!


食べ終わったら濡れたお口周りをクシクシクシ。
ごちそうさま
ごちそうさま


ももちゃん、今日のお野菜はどうでしたか?

まい
まい

うー
うー!

だそうですo(^-^)o




14:00 体重測定 | コメント(6) | トラックバック(0)

今頃のトンネルハウス

2013/10/21
ぬんっ!

トンネルハウス

通り抜けようとしているのはトンネルハウスであります。
昨年6月に購入したものが今頃になって日の目を見るようになりました。

以前はももが通れるくらいにしかケージの後ろを空けてなかったのを広げてトンネルを置いてみたんです。
そしたらカジカジしたり引っくり返したり通り抜けたりして遊ぶようになりました。

トンネルハウス

トンネルハウス

トンネルハウス


長い間オブジェと化したトンネルハウスでしたが、置き場所を変えただけであらまビックリな変化です。


実はこの写真は9月末のもので、いつか載せようと思いつつそのまま・・・。
写真もトンネルハウスもお蔵入りせずにすみました!



そしてこちらのハウス。
毎日カジカジしてるわりには原形をとどめてますね。

DSCN0406.jpg
これおいしいよ

かじった分はポリポリ食べているのでゴミはほぼゼロという何とも素敵なハウスです。
バナナの茎、いいかもです!




18:48 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ブロッコリーの葉をつまみ食い

2013/10/18
朝晩と肌寒くなってきましたね。
朝のべらんぽ、夏場は溝でゴロンチョしてばかりだったのに最近はしなくなりました。
ゴロンチョはお腹冷えちゃうってこと、ももにもわかるんですね。(お利口さん!)


9月22日に蒔いた小松菜とベビーリーフ、約1ヶ月経ちました。

小松菜&ベビーリーフ


ベビーリーフはこんなふうに踏んづけて食べてるんで成長悪いですね。
小松菜は発芽率がグンと落ちてしまいました。
間引きをしていないのに育ったのはたったこれだけ。
原因は?・・・種が古いせいでしょうね。
その古い種も今回で使い切ったので今年最後の小松菜となります。
大きくなるまでまだ1ヶ月くらいかかりそうです。


そして新入りのブロッコリーさん。

ブロッコリー

「すずなりブロッコリー」という苗です。
9月25日に植えてから地味に成長しております。
収穫は来年2月以降なので気長に育てていきますよ。


でもその前に、葉っぱをつまみ食いされちゃいました。

ブロッコリー
だって待てないんだもん!


ほらほら、葉っぱ2枚食べたでしょ。
もうおしまいだよ!


そんなわけで、3種類あっても今食べられるのはベビーリーフだけとなってます。


ブロッコリーよろしく
ママちゃん、ブロッコリーさん早くしてね


まかせなさい!
葉っぱも茎もつぼみも全部食べれるように育てるから待っててね!




14:00 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

ブラッシングと臭腺

2013/10/16
家を留守にする用事ができたので、ももはホテルに2泊してました。


いつもならお出かけから戻るとトイレ直行なのに、
この時は「怒ってるの!」と言わんばかりに背を向けるもも。
くずの葉をあげても見向きもせず(-_-;)
おこってるの!


ちょっとご機嫌が直って(?)クシクシクシクシ
けづくろい

右ティモテ~
けづくろい

左ティモテ~
けづくろい



お泊り中にブラッシングをしてもらいました。
自分じゃできないマフの抜け毛がすごかったのと、臭腺のお手入れです。

少し前からトイレに座ってると黒いものが見えてたんでうんち汚れかなーって。
何日経っても取れなくてゴロンチョしてる時にしっぽをめくったら・・・
もしかしてこれが臭腺ってヤツ?(*_*)

普通にしてたら何も臭わないし、黒い物が見えるかどうかくらいの汚れです。
そのうち病院行ったら取ってもらおうと考えてたところに、お泊りの予定が。
ホテルに相談したらブラッシングの時にきれいにしてもらえると言われたのでお願いしました。
思ってたほど汚れてなかったらしいけど、定期的に掃除したほうがいいみたいですね。


たっぷりブラッシングしてもらって、
全身もこんもりしたマフマフも一回り痩せたようにスッキリしました。

ちいさくなったマフマフも
けづくろい

白いお腹も
けづくろい

お手入れしてきれいになったおちりも
けづくろい

いつもより念入りに毛繕い。


一仕事終わって、おねむだね。
ねむ


ももちゃん3日間お疲れさまでした。
いいコにしてくれてありがとね。



*おまけのもも*

しっぽ
しっぽもサッパリしたよ

ほうれいせん
ほうれい線が長くなっちゃったの


顔はまだズボズボ抜けてます(*^_^*)



15:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛フェルト ハロウィンな黒うさぎ

2013/10/11
この時期、そこら中で見かけるハロウィンの「カボチャ」。


ハロウィンカラーのオレンジのカボチャと黒いうさぎさんを合体させてみました!

かぼちゃうさぎ
全長6cmのチビうさぎです。


おどけてみたり
かぼちゃうさぎ

頭に隠れたり


仲良しぶりをアピール?
かぼちゃうさぎ



残念ながら写真ではカボチャの凹凸感がわかりづらいけれど
難しく考えず作ったわりにはかわいくできたかな、と(^^)


小さくてもいいからこんな風に季節のものを作っていけたらいいなーと思ってます(^^)/



ところで、10月だというのに暑いですね。
あったかマットを外して、片付けた大理石をまた出して使ってます。

DSCN0371.jpg
ヒヤッとして気持ちいいの




14:30 手作り | コメント(6) | トラックバック(0)

もものほっぺ

2013/10/08
もものほっぺがモッサモサ

ってことは

軽く引っ張るだけでズボッと抜けちゃうんです

ずぼっ


ほうれい線できちゃった^^;

ずぼっ



1週間もすれば元通りかわいこちゃんになるから大丈夫だよ!(^^)



ずぼっ
ママちゃんが抜いちゃうの





15:15 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ハウスをカリカリ

2013/10/05
先日当選したハウス、すんなりと受け入れてくれました


1日目
クンクンクン たまにカリカリカリ

ハウス

ハウス

ハウス


2日目
カリカリしてたらビックリ顔になりました
[広告] VPS



3日目
体半分まで入ってカリカリカリ

ハウス


ほら~入ってよ~、と「ギュっ!」

ハウス

かなりギュッと押し込んでるんですけどダメですね^^;

そのうち入ってくれるといいな






*タイトル忘れてたので追記しました(10/6)

16:30 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

川井さん プレゼント当選!

2013/10/02
「ピンポ~ン!」と荷物が届きました

送り主に心当たりはなく、でも段ボールには「KAWAI」のロゴ。
そして商品名には「川井 9月のプレゼント 小」。


まさかまさかーーーーっ!


なんと川井さんの9月プレゼントが当選しちゃいました!

9月末締切で10/2に届くなんて、やること早いですね!


商品はこちら

ハウス

バナナの茎で作ったハウスです。


商品のパッケージではなくて、ラッピングされてます。
もしかして新商品?
どんなプレゼント内容だったかよく覚えてないし、
サイトからは過去プレゼントにはもういけなくて商品名も不明。

覚えてるのは、ハウスのサイズが大・中・小とあって、
「小は小さいなぁ でも小のが当選確率が高いかもなぁ」
と思って応募したことくらいです。


ハウス

かわいいポストカードには手書きのメッセージが書かれてました。
「バナナの茎であんだ保温性バツグンのハウスです!」とあるので、多分冬用なんでしょね。



ももちゃん、記念撮影しま・・・「あーーダメーーっ!!」

ハウス


かじられちゃいました

がじっ



バナナハウスの感想はまた後日・・・




13:44 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ぺろぺろシャカシャカ

2013/10/01
コンフォートにしてからたまにシャカシャカと音がします。
見てみるとすみっこの方でももが何かしてるんですねぇ。

(ケータイ動画なんで画像悪いです)
[広告] VPS

爪とぎ?  
それとも鉄分補給?

おもしろい行動です(^^)




ごろん

あったか仕様になりました。





17:15 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |