10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

その後のバナナハウス

2013/11/29
バナナハウスが「うさぎのちぐら」という商品名で発売されましたね。
現在取り扱ってるお店はうさぎのしっぽさんくらいでしょうか?
そこそこな値段なので買うには勇気がいりそうですね。

川井さんの11月プレゼントは「うさぎのちぐら」です。
気になる方は応募しましょう。
締め切りは明日11月30日までですよ。急げ~!
http://kawai-cat.com/present.html


もものバナナハウスはその後どうなったかというと
地道にかじって食べてこんな具合です。
バナナハウス

ほぼ原形です^^;

撮影でケージに入れてみたら食いついてきました(^^)
バナナハウス

置き場所が変わるともも的にも気分が違うんでしょうかね。

いつもより中の方までかじってるなー
バナナハウス

なんて思ってたら、奥まで入ってクルッと向きを変えました。

えっ?

あっ!


バナナハウス

一瞬の事でしたが1枚だけ撮れました。

そうよ、この姿が見たかったのよ~。


まあ今回はたまたま入っただけってかんじですね。
一度あることは二度あるかもしれないんで、
これからもじっくり観察していきます(^^)/



14:30 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

おもちゃ通りで遊びましょ

2013/11/28
毎夜楽しく遊んでるももであります。


今やケージ裏はおもちゃ通りになってます。

[広告] VPS

最後のこっちを見てくれる顔が好き!(^^♪


小さくなったトンネルハウスは簡単に通り抜けれるようになりました。

トンネルハウス


もう少ししたら新しいおもちゃを買ってあげなくっちゃね。
なんにしよかなーo(^-^)o



へやんぽが終わったらバラけたワラのお掃除。
掃除してる私を横目にももはお水グビグビ。
あまり見ることがないケージ裏からのももの顔です。
たくさん遊んで喉が渇くよね。

へやんぽ終わり
のど乾いちゃった


水がついたお口をクシクシクシ。

へやんぽ終わり
クシクシ



落ち着いたところでたっぷりトイレタイムをとります。

へやんぽ終わり
はぁ~つかれた


たくさん遊んで楽しい一日でした(^^)




15:30 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

1歳10ヶ月の体重測定

2013/11/26
先日1歳10か月を迎えました。
恒例の体重測定です。


今回はなんだかやばい気がするんだよねぇ・・・・・。

1344g

ほらやっぱり、1344gだってさ。
ももちゃん、増えてるよ~(>_<)


参考までに

先々月 1318g
先月  1335g
今月  1344g

着々と増えてます(-_-;)


原因は野草のおやつ?

夜のへやんぽのあとクズの葉やたんぽぽを1枚だけあげるんだけど、
その1枚がおデブのもとになってんのかな。


おデブ?
もも おデブなの?

いやいや、全然おデブじゃないよ。
ママちゃんが気をつけてあげないといけないよね^_^;


あぁそんなかわいい顔して見ないで~♡




13:38 体重測定 | コメント(5) | トラックバック(0)

集毛器使ってます

2013/11/22
最近またちらほらと換毛うさちゃんを見かけますが、
我が家のももにもまたまた換毛がやってきました。


うさぎのおしりとしっぽが背中に出現です。
換毛


耳の下に目ん玉もできちゃってます。
換毛



そこで登場するのは「グルーミング集毛器」!
ついに買っちゃいましたよ(^^)v
集毛器


抱っこする前にスイッチONしておきます。
筒の中のファンの背面にスイッチがあって、これが小さくて操作しにくいんですよ。
不織布をセットして不織布の中に手を入れてスイッチ操作となるとさらに押しにくいので先にONしておくんです。


抱っこして集毛器の位置を合わせてブラッシングします。

集毛器


私はファーミネーターを使ってるので、抜けた毛はサッとクシ目から取れて楽ちんです。
でも片手で毛を取り除くのは難しいのでマットにクシ目を当てて取ってます。
するとそのマットに集めた毛はヒュ~と吸い込まれていきます。
フワフワ飛んでる毛もヒュ~です。

集毛器


すてきですね~集毛器!
こんなことならもっと早くに買っておけばよかったと思いましたよ^_^


でもこんな簡単な作りの物なのでスイッチ以外にも難点があります(-.-)

プラスチックの筒なので静電気で毛がまとわりつきます。
吸引力はかなり弱いです。
筒を高く上げないとバランスが取れず、シーソーみたいになって筒が下がります。



あと、難点ではないけど思いもしなかった意外なことは、
扇風機と同じなので吸引側じゃない反対側は風が出るわけです。
壁に近いこともあって吸い取らなかった毛やゴミが風で壁の方に溜まっちゃうんです。
それと、ケージの温度計が上がりました。
微風ながらも空気が循環してるんですねぇ。


そうそう、この集毛器はUSB接続なのでコンセントを使う時はUSB電源アダプターというのが必要になります。
いつ集毛器を買ってもすぐ使えるようにとアダプターを買って準備してたんです。

そしていざ集毛器を買ったら、なんとアダプターが付いてるではありませんか!
アダプター


「プレゼント実施中」って・・・・・(-_-;)
アダプター買う前だったら「ラッキー!」ってとこだけど「あらら」な気分でした。


ともかくこのグルーミング集毛器、口コミでの評価はいろいろのようですが、
私は買って良かったなーって感想ですo(^-^)o





13:30 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

お掃除チェックはいりまーす

2013/11/20
朝の掃除中、うろちょろするもも。


お掃除チェック
ちゃんとお掃除してるかチェックするからね


毎日きれいにしてるしチェックいらないと思うんだけどねぇ^_^;


お掃除チェック
まだまだかじれそうだね。すのこよし! 


もっとガジガジしたら新しいすのこと交換できるよ。
ももちゃん頑張れ!o(^-^)o


お掃除チェック
えーっと 次はお外お外



あ、それはももちゃんの食べ残しなんですけど・・・^_^;

お掃除チェック
うん、これはもう食べないからポイッ!


あ、その小さくなったごろ寝ソファ、それももうポイしていいかな?

お掃除チェック
うーん どうしよ・・・ ガジガジ


どんな具合ですかねぇ?


お掃除チェック
まだかじれそうだからポイしないでよね


はいはい、バラバラになるまでね^^;




ここでチェック終了ー、お掃除も終了ーーー!


タッタッタッタッ・・・・・・・・べらんぽしに行っちゃいました。



お掃除チェック
ママちゃんいつもきれいにしてくれてありがとね



なーんて言ってくれてたらうれしいんだけどね(^_-)-☆




14:30 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

どっちの小松菜がお好き?

2013/11/17
9月22日に種まきした小松菜が食べごろになってきました。
つやつや葉っぱがおいしそうです。

小松菜


せっかくなので、
ベランダ小松菜とスーパーで買った地場産の小松菜、
食べくらべ対決してみようと思います。


ももちゃん、準備はいいですか?

小松菜


扉オープンです!

小松菜


GOーーーーー!


[広告] VPS



あらら残念(@_@)
スーパーのを先に食べちゃいましたね。
まあどちらもおいしそうに食べてくれたんで良かったですv(^^)v





*ブロッコリーとバジルも元気に育ってます。

ブロッコリーとバジル




14:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

冬支度で困ったこと

2013/11/13
寒くなるとわかっていたのにあまりの寒さにビックリ。
押入れからヒーターを出してスイッチオン!


あぁ、ぬくぬくで幸せ~。


あったかい部屋で快適なのはこの方も同じみたいです。

ぬくぬく

あ、ウチは床暖じゃありません。

ぬくぬく

だからこんなとこでゴロンチョなんて珍しいんですよ。




うっかりしてましたが、
ケージにもものヒーターを置いてあげてないこと今朝になって気づきました。
かわいそうに、夜中寒かったよね、ももごめんよ(>_<)



で、ヒーターを設置しようとして・・・・・あれ?どうやって置くの?(@_@)


前のケージでは簡単にコードが外に出せてたんです。

それが、コンフォートはおしっこガードが高くてコードが出せません。
どうしたらいいのやら・・・・・。

寒いのよ



立て掛けてみました。
倒れてくるのでとりあえず斜めに立ててありますが、クリップか何かで留めないといけませんね。

ぬくぬく


ヒーターを嫌がる様子もなくゴロンチョです。

ぬくぬく

あんよがヒーターにひっついてかわゆい(^^)


ぬくぬく

あ~天使の寝顔!
ももちゃん、らぶ~





15:24 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

ゴミがいっぱい

2013/11/10
最近かじることがブームなもも。

ごろ寝ソファ工事がそろそろ終わりを迎えそうなので、新しいソファを入れました。
しばらくは新旧のソファと同居です。

ごろ寝ソファ

毎日わらゴミがいっぱい・・・^_^;



牧草
牧草いっぱい食べるから


牧草
ママちゃんはきれいにお掃除してね



は、はい。
かしこまりました(^^ゞ



14:04 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

柿とみかんとたんぽぽ

2013/11/06
ダンナさんの実家からどっさりと届きました。

おうちで収穫した柿と、多分購入しただろう2種類のみかん。
柿みかん


柿ってシャキシャキがおいしいのに柔らかくなるのが早いんですよね。

以前にガッテンでやってましたが、

ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーをのせて
新聞紙にくるんでヘタを下にして冷蔵庫で保存する

と熟すのが遅くなります。

30個ちょいの柿をそんなふうにしたら冷蔵庫いっぱいになりました^^;


他にもも用のたんぽぽが入ってました。
たんぽぽ

ほうれん草みたいでおいしそうだわ。
いつももものおやつを一緒に届けてくれてありがとうございます。
ももは「孫」なんだって!o(^-^)o


ももちゃん、おやつだよ。
たんぽぽ

あとは干してももの保存食にしようね。





*今日のおまけ*

べらんぽのせいで足の裏がグレーになってます(*_*;
あんよ




14:30 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

OXBOW社 オーチャードグラス

2013/11/04
10月中旬にももがホテルを利用した際に牧草をいただきました。

OXBOWのオーチャードグラスです。
オーチャードグラス

イベント期間でもなかったのになぜいただけたのかわかりませんが
試したことのない牧草だったので「やったー」ってかんじですね!(^^)!

プロジェクトMが終わってからの開封となりました。

いつも食べてるウエスタンチモシーよりも細くて柔らかくて短いです。
この短さがやっかいで、袋から取り出すとバラバラとこぼれちゃいます。
残り少なくなった袋の底の牧草といったとこでしょうか。

そして穂の形も違います。
オーチャードグラス

真っ直ぐな穂と花のような穂の形があります。
差し出しても食べてくれなくて、あんまり興味がないみたい。
でも牧草入れに入れればちゃんと食べてくれてますよ。


すっかり相手にされなくなったうさミミ牧草BOXにも入れてみました。
オーチャードグラス

へやんぽ中のおやつだね(^^)
オーチャードグラス


ももちゃん、食べられる牧草が増えて良かったね(^^)/




17:48 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

ブームが変わる

2013/11/01
ケージ後ろに置いたトンネルハウスが好評のようです


こういうワラの物って編んである軸をかじりだすとバラバラになっていくんで
まさに破壊活動の始まりってかんじです

トンネルハウス


ブン投げる姿も豪快で

トンネルハウス


かじったり引っこ抜いたり目が真剣!

トンネルハウス


たくさんゴミが出たってかわいいしっぽを見たらニンマリです

トンネルハウス


トンネルハウスブームのおかげで超人気だったバナナハウスはひっそりしてます(._.)

この機会にトンネルハウスを一気に破壊してほしいし
バナナハウスにも復活してほしいです

短すぎるうさぎさんのマイブーム、この先どうなるやら(-_-;)



13:30 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME |