11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今日は大晦日

2013/12/31
もう大晦日になってしまいました。
早いですねー。

この一年もダラダラとなんとなく過ぎていってしまいましたが、
ももへの愛情はいつも変わらずMAXでありますo(^-^)o


それでは昨年に続き、2013年今年の3大できごと発表です。


1.ももが避妊手術を受けました。

手術前後、特に直前は本当に悩んで眠れぬ日々でした。
何もわからず手術を受けたももも痛くて辛かっただろうなと思います。
元気に走り回るようになってくれて、本当にうれしかったです。


2.アニマルコミュニケーション講座を受けました。

今では「いつ受けたんだっけ?」というくらい頭から離れてます(^^ゞ
何かに役立てないとダメですよねぇ。
いや、諦めることも肝心かな、と^^;


3.うさ友さんと会いました。

大阪ERLでみよっちωさん、ご近所さんのよしおさんチカチカさん
これからもどこかでどなたかとお会いできるといいなーと思います。




今年の汚れは今年のうちにとって
もも
きれいにしなくちゃ


年越しそばたべたら
もも
年越しチモじゃないの?


お正月!
もも
あと一つ寝るんだって




今年もブログを読んでいただき、
またコメントをいただきましてありがとうございました。

みなさまとうさちゃんたちが良い年を迎えることができますように。





15:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

ダンナさんと遊ぼ

2013/12/29
年末年始も通常仕事のダンナさんが、お休みで数日帰ってきてくれてました。
普段は気ままな主婦なので、こういう時は目いっぱい張り切って家事をする私。
ももと遊ぶ時間は激減ですが、その分ダンナさんがももと遊んでくれてます。


ダンナさん撮影です。
トンネル

ももちゃん、楽しんでるね(^^)



ダンナさんの実家に帰省し、正月用のお餅やお米や野菜などあれこれ、
そしてもも用の葉付き人参を頂いてきちゃいました。
いつもいつもありがたいことでございます。


ダンナさんからももへ「葉っぱどうぞ~」
人参


ももに噛まれるのが恐くて扉ちょっとしか開けません。
人参


そんなんじゃももと仲良くできませんよー(ー_ー)!!



一度に葉っぱが食べきれないので、ヘタを切ってプランターに植えてみました。
人参


今までそこにあった小松菜は小さいプランターへ移し替えです。
小松菜


小松菜さんまだ頑張ってます。
大事にしないとね。


さて人参は今後どうなるでしょうか。
また報告したいと思います。



クリスマスで浮かれてたのに、あっという間に年末の気分です。
みなさん風邪などで体調崩さないようにしてくださいね。




16:15 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

なんとなくクリスマス

2013/12/25
クリスマスです~♪ 
おやつのプレゼントをもらったうさちゃんがあちこちのブログで紹介されてますが、みなさんは愛うさちゃんとどんな風に過ごしてますか?

え? 私ですか?

えーっと、私からももへのプレゼントはトイレクッショントンネル
どれも日用品を新調しただけでプレゼントって言えるような物ではないですね^^;


でもおやつはありますよ。
おやつというか野菜ですね。
24日のイブ、ももは1歳11ヶ月を迎えたので
朝の野菜をクリスマス特別バージョンにしてみました。


ベランダの小松菜とリンゴの皮です。(果肉ちょっとだけついてます)
クリスマス


大きい小松菜から食べて
クリスマス


リンゴもパクッ!
クリスマス


あっという間に食べて、ももちゃんのいいお顔(#^.^#)
クリスマス



ももちゃん、満足してくれたかな?



クリスマス
くーれー くーれー


「もっとくれ」ってこと?
いやいや、クリスマスのおやつはこれだけですから^_^;



☆メリークリスマス!☆




16:00 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)

二代目トンネルハウス

2013/12/23
初代トンネルハウスの解体が遅れてまして
このまま年を越しちゃうんじゃないかと思ってましたが
なんとかクリスマスに間に合うよう頑張ってくれました。

が、その写真がありません(-_-;)
いつものようにケータイで撮ったはずなんだけど
どうやら間違えて消去しちゃったみたいです。
PCのように「ゴミ箱」があればいいのになぁ。


それでは二代目トンネルハウスさんのご登場です。
どうぞ!

トンネルハウス
あたらしいトンネルさんなの


青々としていい香り。
今までの黄色く変色したハウスに比べるとおいしそうな(?)ハウスです。
通り抜けたりブン投げたりしてますが、まだカジカジはありません。

トンネルハウス
こんちは!



二代目は1年で解体終了するといいけど。

トンネルハウス




☆クリスマスプレゼントその3☆





そして引き続き解体に精を出してるバナナハウス。

バナナハウス
ガジガジ



屋根に穴が開いてきましたよ。

バナナハウス
ガジガジ



本物の「うさぎちぐら」は一部天然素材ではないのが使われてたいうことで回収されてるそうです。
ウチのバナナハウスとはデザインが違うし大丈夫だろなーと思ってますが。

川井さん、大丈夫ですよね?





15:00 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)

お花のクッション

2013/12/22
ももの暖房グッズはヒーターとうさぽかマットです。
ヒーターのカバーは洗い替えがあります。
マットは1枚しか持ってなかったので洗い替え用にクッションを買っちゃいました。



中綿が入ったフカフカのお花のクッションです。
思ってたよりちょっと大きかったです。

お花
やわらかいよ~



かわいいお花の形なのに、見るからに危険なモノがついてるんです。



お花

ほらね、やっぱり(*_*;

かじられて綿が出ちゃいましたが、今のとこ被害はここだけ。

お花




仕方ないんでかわいくない裏面でお使いいただきましょう。

お花
ももはどっちでもいいの


タグのことを忘れた頃に表面に戻し、
ヒーターの下にタグを隠すように置いてみました。

お花
まったり~


ももちゃんったら、忘れっぽいんだから(^^ゞ

そこがかわいいとこです♡




☆クリスマスプレゼントその2☆




16:10 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

今年最後の病院、かな

2013/12/19
2ヶ月ぶりに爪切りしてきました。

今回は病院です。
爪切りと簡単に体のチェックをしておしまいです。
あと、あいかわらずヘンな形のうんちが続いてるんでいつものお薬ももらいました。

以前に「ストレスかも」みたいなこと先生に言われたんで
もしかしたらブラッシングが原因かもしれません。
今後はブラッシングを減らして様子見ていこうと思います。


帰宅後はすぐにトイレに飛び乗って我慢してたものを出し、
そして毛繕い。
あんよの先まできれいきれいしてました。

もも
ペロペロ


お次は柔軟体操。

もも
のび~


何もなければこれで今年最後の病院です。
ももちゃん、病院おつかれさまでした。

もも
病院きらいなの


だよね^^;
なるべく病院行かなくてもすむように健康でいようね。



今回の診察代
再診料      300円
内用薬(20日分)5000円
処置料      800円 合計6100円(税別)




14:30 病院・病気 | コメント(7) | トラックバック(0)

新しいトイレ

2013/12/16
ちょっとだけクリスマスの飾りつけしてみました。

2番さん

よしおさんに頂いたお菓子に付いていた雪だるまさんと、こないだ作った2番さん。
なかなかイイんじゃないでしょか(^^♪


さてさて、ももは今まで三角トイレを使っておりました。
「小さいんじゃないの?」と思われた方もいるかもしれませんが
ももはトイレ上手ですしこれと言って不便さを感じていませんでした。


でもですね、そこに座ってうとうと、丸くなってうとうと、
だら~んと伸びてうとうとすることもあります。
トイレ以外の使い道を考えたら大きいほうが楽かも?
と最近思うようになったので、四角トイレを買ってみました。


朝の掃除後から設置です。

今までと違うトイレにクンクン。
四角トイレ


おっ、角の定位置に座っていい感じかも。
ピンとして緊張してる?
四角トイレ


コロンコロンって音がしてきました♪
四角トイレ


はい、トイレ成功(*^^)v
四角トイレ


トイレが大きくなってもする場所は同じみたいですね^^;
水入れの位置があるので横向きか正面かで迷ってますが
しばらくはこれでいこうと思います。



かんぺき!
ママちゃん トイレできたよ!


ももちゃん、すごい!
トイレの苦労がなくてママちゃんうれしいよ~!o(^-^)o



☆クリスマスプレゼントその1☆



15:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

オレンジネザーのオフ会!

2013/12/12
全国的に見ればご近所在住となる方々とオフ会してみました。

メンバーはよしおさんチカチカさんと私の3人。

よしおさんちのぴょん子ちゃん、チカチカさんちのうーたん、そしてもも。
みんなオレンジネザーの女の子ちゃんなんですねー。



お二人からはプレゼントいただきましたよ。

こちらはよしおさんから。
クリスマスパッケージのチョコレートと花束?
プレゼント


ではなく、ぴょん子ちゃんファームで立派に育った小松菜です。
プレゼント

よしおさんのお母様がラッピングしてくれたそうで、ありがとうございます。


そしてチカチカさんからは手描きのポストカード。
プレゼント

うたっちしてるももが優しい色合いでかわいらしいですね。


カードの後ろではももが絵と同じような顔して同じようにうたっちポーズをしてましたよ(^^)
プレゼント



よしおさんはぴょん子ちゃんのフォトブックでぴょん子ちゃん自慢。
チカチカさんはiPad miniでうーたん自慢。
みなさん自分ちのかわいこちゃん自慢ばっかなんですよねー。
いいんですよ、みんなかわいいし見ていて飽きませんから。

で、私はというと?

・・・・・・自慢できるようなグッズ何も持ってない!しまった!ももごめん!(@_@)


ももより年下のぴょん子ちゃんと年上のうーたん、いい感じで年が離れてます。
それぞれの遊び方やお世話方法があって勉強になりますね。
話が尽きずあっという間に解散のお時間となりました。




お留守番のももへのご褒美は、ぴょん子ちゃんも食べてる小松菜です。

うたっち気味でお手手そろえて食べてると思ったら
小松菜
ウマウマ


かっさらってドヤ顔で食べはじめました。
小松菜
おじさん これうまいよ!



よしおさん、チカチカさん、楽しい時間をありがとうございました。




16:00 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

アニマルコミュニケーションについて考える2

2013/12/09
前回の続きです。


ももと話がしたい気持ちが聞きたい、というのが一番の目的でAC講座を受けました。

これがですね、
私には無縁というかまったく興味のなかったスピリチュアルな世界でして、
講座の大半が理解できませんでした。
宇宙レベルいうか魂レベルというか・・・んーわかりにくいですよね。

私もわかりませんです。

しかしですね、霊能力とは違うのでコツさえつかめれば誰にでもできることなのだそうです。
そう、「誰でも」です。
でもそんな簡単にできるわけではないのでやはり練習が必要なんです。
何をどう練習するの?って思いますよね。
覚えて出来るようになるなら必死で覚えるでしょうけど、
形がないものの練習なので難しいったらありゃしません。
はい、つまづいております。
まったく進んでおりません。

それでも講座を受けたからには少しでも上達したいというものです。
ちんぷんかんぷんで泣きそうな私に手を差しのべてくれたのが、
同じ講座に参加して偶然にもご近所さんでおまけにスピリチュアル大好きというHちゃん。
講座が終了してからも何度かHちゃんと会い、ど素人の私にスピリチュアルのいろはをあれこれ教えてくれました。(ACのいろはではありませんよ)

そんなHちゃんと初めて二人で練習会をした日、
Hちゃんはあっさりももと話が出来ちゃいました。
いやーすごい!


ほんのちょっとしか勉強してなくて一度もペットちゃんと話せてない私が言うことなんて説得力ゼロですが、ペットちゃんと話したり気持ちを聞き出してくれるのがACなんです。
このペットちゃんの気持ちというのは、仮に同じ質問を何度かしても日によって答えが違ったり、コミュニケーターさんとの会話の仕方でも違ってきたりするそうです。
ペットちゃんの気持ちなのでどれが正しくてどれが間違ってると言えないんです。
当たりはずれではないってことなんです。(ここ重要!)

そうは言っても、当初私も
ACをしていただいたAさんに対しては「よく当たってる」、
どの会話もピンとこないBさんに対しては「全然違う」といった感想を持ってました。
でも今は、「全然違う」と思ってたBさんに対しても
「ももはそういう気持ちだったのか」と思えるようになりました。
Hちゃんについては、当たりはずれで言えば半々ですが、
うさぎの性質やももの性格を知らないHちゃんからの言葉はどれもすーっと頭に入ってきました。

私はお二人のコミュニケーターさんのおかげで、
ももへの接し方を見直すことができたし、私自身の考え方や行動が少し変わったことで以前より関係が良くなったような気がしています。

わかったような言い方をしていますが、
私自身ペットちゃんと会話なんぞ全くできておりません。(残念!)
でもいつかいつか実を結んで、
ももや、うさ友さんのうさちゃんや、身近にいるペットちゃん、
お月様や虹の橋にいるペットちゃんと会話できるようになるかもしれません。
そんな日がくることを夢見てウフフってなってます。
その時は是非ご協力お願いしますね。


もも
ママちゃん お勉強しっかりしてね


はい、頑張ります!



15:00 アニマルコミュニケーション | コメント(12) | トラックバック(0)

アニマルコミュニケーションについて考える

2013/12/06
アニマルコミュニケーション(AC)というものをご存知でしょうか。
動物と話せるハイジさんが有名ですよね。
私は番組でハイジさんを何回か観たことがあって
「本当?なんで?すごい!」と何も疑うことなく感動してました。
家族とペットしか知らないことをハイジさんが言い当てるのも不思議だけど、
何よりハイジさんは外人さんですからね。
動物の言葉や気持ちがどうやって人間に伝わってるんでしょう。
ほんと、不思議です。

ブログのランキングにはアニマルコミュニケーターというカテゴリがあるくらいなので認知度もあるんでしょう。
そして、する人してもらう人がいるということです。
ペットの気持ちを知りたいとみなさん考えることは同じなんですよね。
私もなんだかよくわからない不思議なACに興味を持ったひとりでして、
実はすでにお二人の方にももと話をしてもらっています。

二人のコミュニケーターの方をAさんBさんとして、
その内容を一つ二つ書きたいと思います。
ちなみに、AさんはACの講座で教えたりイベントに参加したりとそれを職業にしてらっしゃる方です。
BさんはACの勉強を終了しこれからコミュニケーターとしてやっていこうとしていて、無料モニターとしてみていただきました。

まずはAさん。
「私(やそきち)のことをどう思ってるか」との質問で、
第一声が「ほっといて!」でした。
私がももを構いすぎるのがうっとうしかったみたいです。
もものそっけない態度を思えば確かにその通りだと思わず笑ってしまいました。
性格としては、自立していて精神的にとても大人だそうです。
留守番やひとりでいることは平気で、
甘える気質がほとんどないっていうくらいだそうです。

次にBさん。
「一緒に遊びたいし仲良くなりたいんだよ」と伝えてもらったら
「わがまましてごめんね。おうちの中は楽しいものだらけでついつい夢中になっちゃって・・・今度追っかけっこして遊ぼうね」と。
へぇ~そうなの?


当たったはずれたで言うならAさんです。
全般的に思い当たることばかりでした。
Bさんの回答はももらしくない表現が多くて
「こんな性格じゃないんだけどなぁ」というようなことばかり。
これはBさん自身が優しい表現をする方だからかもしれません。
でもBさんに見てもらってから、へやんぽ中のももはジャンプが増えて私と追っかけっこするようになったんです。
これにはビックリしました。

私への呼び方も違ってました。
Aさんは「ママ」、Bさんは「おかあさん」と表現していました。
Aさんは「おねえちゃんってよりママってかんじみたいですよ」、
Bさんは「ママから産まれたから(やそきちは)おかあさんなの」ということです。

呼び方一つでもコミュニケーターさんによって違うわけです。

信じるも信じないも勝手ですが、
不思議でおもしろいアニマルコミュニケーションという世界をちょっぴり味わってしまった私。


そして、興味がふつふつ湧いてきてしまい



なんと、講座を受けちゃいました!



続きます・・・・・・・



もも
ももの出番はこれだけなのよ







15:00 アニマルコミュニケーション | コメント(6) | トラックバック(0)

羊毛フェルト クリスマスなうさぎ

2013/12/03
12月になったので、クリスマスうさぎ3点作ってみました。

クリスマスうさぎ

1番さん
小さくなりすぎて作ってるとき目が痛いのなんのって。
ドライアイ近視老眼・・・・・もうなんだかわからないけどイライラ。
でも出来上がったらあかずきんちゃんみたいでかわいくなりました。

2番さん
小さい1番さんにコリゴリだったので大きめに作ろうとしたらただの間延びうさぎに。
何度作り直してもどっかがおかしくてかなりヤケクソ作品です。

3番さん
最後は顔だけで勝負! 
初めてストラップにしてみました。
体操帽かぶってるコアラみたいだけど、実物はまあまあかわいいです。



ももちゃんとご対面の時間です!

1番うさぎ
このこだれ?


耳飾りにできそうな大きさですね
1番うさぎ


3番さんはお嫁入りすることになりました
3番うさぎ
お嫁ちゃんに行っちゃうのね


最後にみんなそろって記念撮影
クリスマスうさぎ


うーん、やっぱり2番さんはブサイクだわ(>_<)




15:51 手作り | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |