02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

かりかりももバー

2014/03/31
ももちゃん、お友達からプレゼントもらっちゃいましたo(^-^)o


かじりんぐバーのかりかりももバーです
ももバー


麻ひもを巻いてバーがすのこの間に落ちないようしたら
バーよりひもの方が気になる様子^_^;
ももバー


最初はあまりかじらなかったのに
ももバー


いつの間にかポッキー?トッポ?割りばし?
ももバー


なかなかいけてる味みたいです
ももバー


ケージにくくりつけたら「ももフェンス」です
ももバー


ガジガジフェンスはかじりませんが、ももフェンスはかじります(^^)v

ただ、かじり始めるとケージがガタガタとうるさいんですけどね(@_@)



木のおもちゃは好みじゃないのでいつの間にか買わなくなってしまいました。
これは10本入りなので1本ずつ与えればいいし、
もし飽きたとしても他のバーはきれいなまま保管できます。
「いいね!」なおもちゃです(^^)


ももバー
おともだちちゃん ありがとでした





14:27 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

2歳2ヶ月の体重測定

2014/03/24
とっても暖かくていい天気。
こんな日はべらんぽさせてあげたいけど
もものあんよに花粉がつきそうだし
しばらくべらんぽはお休みですね。
うさぎにも花粉症あるのかな?


さて、今日で2歳2ヶ月。
過去最高記録を出してから1ヶ月経ちました。

体重はどうなったでしょうか。

2歳2ヶ月

1341g!!


やったー!
1340g台に戻すことができました!


(体重測定)
11月  1344g
12月  なし
1月   1340g
2月   1371g



この1ヶ月はおやつをかなり減らして、野菜も減らしました。
そして疑惑のオーツヘイはというと・・・

徐々に減らしていき1週間ほどかけてオーツヘイ絶ちに成功。
メイン牧草を無視するというプチ・ハンストもされましたがなんとか私の粘り勝ち。
今はすっかり元の食生活に戻りました。


オーツヘイ絶ちはしましたが、オーツヘイが良くないと思ってるわけじゃないんです。
なんてったって牧草なんですから。
体重増加の原因は、おやつのあげ過ぎかもしれないし、
季節的な体調の変化だったのかもしれません。
ただ、新入りにして超人気者になったオーツヘイの勢いがすごくて
飼い主がオロオロした、って話です。


あれこれと食生活が変わるのは良くないのかもしれませんね。
これからは安定した食餌ができるよう気をつけていこうと思います。

それでもやっぱりいろんな種類のペレットや牧草を食べるようになってほしいなーって思ったり、ね(^^ゞ





18:45 体重測定 | コメント(6) | トラックバック(0)

羊毛フェルト おすわりうさぎとマグネット

2014/03/21
久々の羊毛フェルト作品です。


耳の先っぽまでで19cm、今までの中では一番大きなうさぎさんです。

うさ人形


頭と体と足の中心部分にはもも毛を入れてあります。
もも毛の上からフェルトで肉付けしたので50%もも毛くらいかな。

ブラッシングのたびにごっそり抜けるし、いくらもも毛を使っても在庫毛が減ることはなし。
もっと大きいのを作れってことでしょうかねぇ。。。


うさ人形
おにんぎょちゃん、こんにちは♡




そしてこちらは初めてのマグネット。
うっすらとマーブル模様にしてみました。

マグネット


細い網にもペタッと貼りつきますよ。

マグネット
マグネットちゃん、お顔見せてよー

そっか、ももから見るとのっぺらぼううさぎさんだよね^^;


簡単だと思ってたマグネット作りは思わぬところで四苦八苦。
フェルトの中に埋めてあるマグネットに針が当たって2本も折ってしまいました。
次に作るときはもう少し工夫が必要かもです。
がんばるぞ~!(^^)!




15:40 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

ももシュークリーム

2014/03/16
春の暖かさを感じられる日曜の昼下がり


今日のおやつは


シュークリーム


焦げ色がおいしそうなシュークリーム!?



まつぼっくり
もものおやつはまつぼっくり





14:50 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

術後1年の健康診断

2014/03/11
昨年3月12日に避妊手術をしてから1年になります。
あの頃は不安な毎日だったのに、今は手術したことなんて遠い昔のようです。


ってことで健康診断してきました。


待合室にて
001_20140311155336d76.jpg



ホントのところは、3ヶ月伸び放題だった爪切りに行ったんですが
「手術して1年です」と先生に言ったら
「じゃあレントゲン撮りましょう」ということになって
レントゲンと採血と爪切りをすることになりました。

お財布にお金入れてきてよかったぁ(^_^メ)


1年前のレントゲン写真と比べるとお腹周りが大きく成長(?)してましたが、
ガスも少ないしこの体型なら問題なし、
血液検査も問題なし、
ももは健康体!
ということでした。


008_201403111553355ca.jpg
お爪がきれいになったよ



でも気になることが一つ。
先月最高記録を出した体重です。

朝は1360gで、先月の1376gから減ったというほど減ってません。
診察台の体重では1.35kgと1.4kgをいったりきたりして
1.4kgで止まっちゃいました。
どうしよー、先生に怒られるーーーっ!(@_@)


・・・・・怒られずにすみました。ほっ(^^)
1.5kgいかないようにとは言われちゃいましたけどね。
さすがにそこまではと思ってても油断したらどうなるやらなので
十分気をつけたいと思います。


あれから体重増加の原因を考えてみたんです。
おやつの与えすぎを疑ってましたが、どうみても少量だし、
おやつのせいじゃないなーと。
じゃあ他に何か変化あったか考えてたら「オーツヘイ」が浮かびました。

1月半ばころからオーツヘイを少し与えてたところに他社のオーツヘイが当選。
このオーツヘイが大大大ヒットなお味のようでして、
メイン牧草を「これいらない!あれちょうだい!」って言うんです。
(多分言ってる!)

オーツヘイは嗜好性が高くて繊維質多くて低カロリーでダイエット向き。
なんだかとっても良さそうな牧草ですよね。
ももなんて目の色が変わるくらい喜んでます。
でもこれが原因だとしたら?

元々メイン牧草に少量混ぜるくらいだったのを
最近はその量をかなり減らして様子をみているところです。
次の体重測定はどうなるかしらねぇ。


001_20140311155336e1b.jpg
オーツヘイだいちゅき!



今回の診察代
再診料    300円
血液検査  4500円
X線検査  2500円
爪切り    800円 合計8100円(税別)


おっと、ここにも消費税が!
増税前で良かった(^^)




16:30 病院・病気・けが | コメント(8) | トラックバック(0)

パインコ~ン

2014/03/08
ももちゃんの新しいおもちゃ「パインコーン」です!


パインコーン
くんくん


3個入りで179円(charmさん)とお安いので買ってみたけれど
パインコーンってまつぼっくりでしょ?

公園とかちょいとお山の辺りに行けば落ちてそうなモノでも
きれいなまつぼっくりを買った方が安心安全ということでしょうかね^^;


そんなパインコーンには興味ないみたいでして
この日はトンネルに夢中な夜となりました(^^ゞ

トンネル


その後はというと、たまーに「カリッ」とかじる音が聞こえてくるものの
どこをかじったのかわからないほどです。

おもちゃ選びって難しいですねぇ(>_<)





14:30 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

ニンジン葉とブロッコリー

2014/03/05
先日帰ってきてたダンナさんからプレゼントが・・・・・

あ、私にじゃなくて、ももにです^^;



ザ・ニンジンぱっぱ!
DSCN1298.jpg


冷蔵庫で芽が出てしまい、台所で育ててた(?)そうです。

上手に育てたもんですね。


もう少し育てたいので、以前からあるニンジン葉たちのとこへ仲間入りさせました。
DSCN1307.jpg

ももちゃんのために大きく育ってちょうだいねー。



そしてこちらも以前からある小松菜ですが、
収穫したあとでもそれなりにまた葉っぱが出てきてくれるので重宝してます。
DSCN1306.jpg

空いたところにはスーパーで買った大根のヘタと小松菜の根っこを植えて
第2次収穫を目指しております。
ここのところ暖かくなり成長が早くなってきたかも。


そしてこちらのブロッコリー。
DSCN1305.jpg


頂花蕾(ちょうからい)という中心部のブロッコリーがピンポン玉大に成長したので収穫しました。
DSCN1312.jpg


3月3日のお迎え記念日にももちゃんへ進呈。
まずはお味見ね。
DSCN1338.jpg
うまうま


本日のお野菜はブロッコリー、ブロッコリー葉、小松菜でございます。
採れたてをどうぞ召し上がれ~。
DSCN1341.jpg


あらまぁ・・・
DSCN1345.jpg


あんなにくれくれと騒いでたのに、器に入れたら残してました。

しばらくしたら食べてくれたけどね。



ところでこの小松菜はいつのだったっけ?とブログ読み返したら9月に種まきしたものでした。
かなり長持ちしてるかも。
ブロッコリーは脇き芽=側花蕾(そくからい)も続々と出てきてるし
これまたしばらく楽しめそうです。



ヘタや根っこでちまちまと育てるより買ったほうが早いんですけどね、
育てるのも楽しいもんなんですよ。

みなさんもやってみてくださいねー!




15:45 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

うさぎの日 そして お迎え2年

2014/03/03
3月3日はうさぎの日~

そしてももをお迎えして2年になりました


ももちゃん、今日もおブス顔でぐぅすかぴぃとお昼寝中
DSCN1316.jpg


昨年作った羊毛フェルトお雛様を乗っけてみた
DSCN1324.jpg


ブルンと振り払ってモグモグモグ
DSCN1326.jpg


そしてまた寝る
DSCN1334.jpg



ももにちょっかいを出しつつ、ももの寝顔を見て幸せな気持ちになるのでありました。




14:00 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |