06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

猫草を育ててみました

2014/07/29
先日ぴょん子ちゃん切手でよしおさんから送られてきた種です。

左が猫草(えん麦)、右がラブリーキャロット。
もも140729-1

まずは猫草からです。
ラブリーキャロットはそのうちね。

育て方を調べると、水に浸してから種まきするとかしないとか覆いをかぶせるだとか。

よしおさんはどうやってたっけ?
はて・・・意外に覚えてないもんですね^^;
まぁなんとかなるだろう的な気持ちでそのまま鉢にパラパラと適量をまきました。
土をうっすらとかけ種が流れないように霧吹きで湿らせたら
芽が出るまでは室内に置いておくことにしました。

3日目まではなにも変化がなく、「あーやっぱダメだったかぁ」と思ってたら
夜にはヒョロッとした芽が出始めたので、4日目からはベランダへ。
そのあとはあれよあれよと一気に伸びていきました。

あらやだ、簡単じゃん! (^^)v

でもね、正直うまく育つとは思ってなかったんですよ。
なので種まきから発芽までの写真はありません。



それでは6日目の猫草をももちゃんに食していただきましょう。
ほれ、どうぞ。
もも140729-2
これナニ?

くんくんしただけでおしまい。
えっ?(@_@)


7日目、もう一度。
もも140729-3
パク

いきなりパクつきました!(^^)!


もも140729-4
パクパク

ももちゃん、おいしいねー(^^)


もも140729-5
パクパクパク

ももちゃん、うれしいねー(^^)


もも140729-6
・・・・・


あれ?もうおしまい?(-.-)

10本くらいで満足したみたいです。
あっさりしてますねぇ^^;

このペースでいくと食べ尽くすのはいつになるのやら。
もっと豪快に食べないと枯れちゃうよー。




19:10 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

2歳6ヶ月の体重測定

2014/07/25
2歳6ヶ月になりました。
人間でいうと31歳くらい。
ももちゃん、いいオンナになってきたわね=^_^=


それでは恒例の体重測定です。

もも140725-1

1404g!

まさかの1400g超え・・・おねがい、ウソって言って~(@_@;)



どうしても認めたくないので、今朝量り直しました。
2歳6ヶ月と1日です。

もも140725-2

1397g。
なんとか1300g台キープですが前日とほとんど変わってません。
これが現実なのねぇ(>_<)


ちょっぴり大きくなったももはおやつのクローバーに夢中です。
壊されて壁がなくなったとこからお尻が飛び出ちゃってますね。

少しずつ後ずさりしてるので微妙に重さが変わっていきます。

もも140725-3
1390g

もも140725-4
1386g


と、ここでソファからずり落ちました(^^ゞ


それにしてもぼっこぼこなお尻だこと。

もも140725-5






*おまけのもも*


ケージ掃除が終わるまで毛が舞うのでエアコンをつけていません。
扇風機の風も当たらないようにしています。

あついです(・・;)
もも140725-6


「ペロ染み見て!」というようなかわいいお顔(^^)
もも140725-7


もう舐めなくていいですからーーーーー!(-_-メ)
もも140725-8


このあとすぐエアコンつけましたのでご安心を。




14:10 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

もものお世話、はじまりはじまり~

2014/07/21
ダンナさんが戻ってきて、生活のリズムにも慣れてきた今日この頃。
主婦業頑張りすぎてちょっとお疲れ気味のやそきちです(-_-;)

この2年ももとべったり過ごしてたことを思うと
遊ぶ時間が減ったし、ナデナデする回数なんて激減。
さびしいわぁ・・・。

それと、私の独り言も減ってますね(^^ゞ


で、家事をしてる間はダンナさんにももと遊んでもらってます。


遊んでるというか寝そべってるだけ。
もも140721-1


ももちゃん、なんかにおう?
もも140721-2
ダンナちゃん くちゃいですよ


なーんて言ってるのかわかりませんが。


これはダンナさん撮影。
もも140721-3


その姿を撮る私。
もも140721-4


そしてファーミネーターでお手入れも。
換毛時期なのでごっそり抜けるのが楽しいようです。
もも140721-5


ももがケージに戻った後は、
散らかしたワラくずを拾ってコロコロもしてお片付けの練習。
お世話も徐々に教え込んでいきますわよ~。
おほほっ (^'^)





*おまけのぴょん子ちゃん*


よしおさんからお手紙もらいました。

ぴょん子ちゃん切手

ぴょん子ちゃん切手、かわいいですね~♡
消印も最小限に押してもらいましたよ。

同封されてた猫草の種は植木鉢にパラパラパラ。
うまく育つといいなー。

よしおさん、どうもありがとうです!o(^-^)o




15:00 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

うまうま~な陥没ほっぺ

2014/07/15
朝へやんぽのあとは野菜のおやつです。


今朝はキャベツと水菜とブロッコリー。
ほぼ食べ終わってますが。
もも140715-1
キャベツさーん


もも140715-2
うまうま

ペロリと食べて満足気な様子。
(うまうま顔に見えないのは私の腕のせいですから^^; )


お野菜のあとは牧草の時間。
たっぷりと食べてくれます。
お手手そろえてるのがかわいいのよね♡
もも140715-3
うまうま


モグモグとうまうま顔ね。
もも140715-4
今日の牧草もイケてる!


これもうまうま顔・・・だよね?
もも140715-5


ただのヘンな顔かな?
もも140715-6


ボサボサ顔だったのでちょいと引っ張ったらスポッ!
止められなくなって陥没させちゃいました(^_^メ)



もも140715-7
ママちゃん 手加減してよね



ももが嫌がらなければ延々と抜いちゃいそうです。
なんでしょねぇ、あのスポッと抜ける快感は。


(今回もピンボケ写真大くてすみません(>_<) )





*おまけのもも*


丸くなってきました、よね?
もも140715-8


普段からまん丸●になることが少ないので、これでほぼ正常だと思います。


もも140715-9
みなちゃん ごしんぱいおかけしました





14:30 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)

ペロペロ のち 染み

2014/07/10
最近お気に入りのごろんちょ場所。


襖の横です。
もも140711-1


ごろんちょして襖をペロペロするのがマイブームのようです。
もも140711-2
ペロペロ


もも140711-3
ペロペロ


ちっちゃな舌でも色が変わるほど水分があるんですね。


そして乾いた後はシミ・・・・・(>_<)
もも140711-4


あっ
もも140711-5


またペロペロしてる~!
もも140711-6
見つかっちゃった!





*おまけのもも*


デジカメ撮ってたらストラップに食いついてきました
もも140711-7


後ろにはペロ染み・・・・・(-_-;)


もも140711-8
ママちゃん おこんないでね

はい、怒りません^^;





12:30 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)

再び3人家族

2014/07/04
2年の単身赴任生活が終わってダンナさんが戻ってまいりました。

2年前、ももはまだ5ヶ月の子供でした。
まさかの母子家庭(?)になってしまい、
気性の激しいムスメと、主婦業を忘れたママの勝手気ままな二人生活。

あぁ、お気楽な2年間だったわ~!

というのが正直な気持ちです。
でもね、自由時間はたくさんあっても心配事やあれこれ色んな問題もあるわけで。

やっぱり家族は一緒がいいよねー
と、ここ数日つくづく思うのでありました。



荷物の片づけ中、ももは後ろでゴロン。
もも140704-1


ダンナさんと一緒にゴロン。
もも140704-2


さわり放題できてます。
かなりかなり珍しい光景ですねー。
もも140704-3



早く片付けしないとももの遊び場が狭いよね。
もも140704-4


ちぐらに避難中 ^^;
もも140704-5




さーてと、
これからはサボってた主婦業もちゃーんとこなして
ダンナさんと私ともも、家族3人の暮らしが再び始まります。

仲良く暮らしていこうね!





*おまけのもも*

もも140704-6

こんなのをまた生産するようになりました。
ドタバタのせい?



11:20 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME |