01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

フォトブックきた~!

2015/02/28
もものフォトブックが2冊届きました!

左がオートアルバム、右がしまうまプリントです。
DSC00315.jpg


オートアルバムの方は、A5縦48ページのハードカバー。
1ページに8枚配置したので384枚です。
DSC00313.jpg


印刷紙は、写真の光沢紙のようなかんじで大きな写真に小さな写真がびっしりといったかんじです。
ケータイで撮ったボケボケ画像もこれくらい小さな写真なら気にならないかも。
黒背景、写真のふちどりなし、撮影日を入れる、の設定にしてあります。
日付があれば作成するときに並べ替えが楽だし
まさに成長アルバムってかんじです。
お迎えした2012年から2014年までの3年分あるので見応え十分な1冊になりました。



しまうまプリントの方は、A5スクエアサイズ36ページ。
最大69枚のところ65枚入れました。
DSC00326.jpg

DSC00324.jpg


印刷紙はしっかり目の普通の紙。
オートアルバムの光沢紙タイプと比べるとめくりやすいです。
レイアウトは何パターンかあってコメントも入れることができます。
オートアルバムの2014年分の写真とかぶってしまったけど
これはこれで楽しめます。

うさんぽやお出かけをしないし、オシャレなハーネスもないので
似たような写真ばかりになっちゃいましたが
それでもこうやってアルバムができると見ていて楽しいしうれしくなります。


DSC00276.jpg

DSC00277.jpg


しまうまプリントはキャンペーンが延期になったので
この機会にみなさんどうぞ!




18:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

3歳1ヶ月の体重測定

2015/02/24
引き続き体重測定ネタ。

ほやほや(?)の3歳1ヶ月、今朝の体重はどんなかな?

もも150224-1

はい、1377g!(^^)v

1400gから少しだけ遠ざかってホッです。

3月には手術後2年の健康診断に行く予定。
ポッチャリさんって言われないようにしないとね。



さてさて我が家のバナナハウスのその後。

なぜか肩の部分はぐるっと一周食べ残し。
もも150224-2


狭くなった床にちんまりと座ります。
もも150224-3


鳥かごの中の丸いうさぎさんです^^;
もも150224-4


こんなスッカスカのハウスでも、ももにはくつろげる空間になってます(^^)




15:45 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

3歳の体重測定

2015/02/23
今ごろですが、3歳の体重測定です^^;

もも150223-1

くっきりはっきり大きく 1399 と表示されちゃってますね。
ちょいおデブなももちゃんです(>_<)


先月はデジカメの調子が悪かったのでケータイで撮影したんです。
そのケータイのSDカードも調子が悪くてPCに画像を転送できないもんだから
そのまま体重測定のことはすっかり忘れてました。

明日は3歳1ヶ月・・・と考えてたらふと体重測定のことを思いだしたんで
再び転送を試みたけどやっぱり出来ない。
結局、ケータイメールに添付してPCメールに送信するという
まわりくどい操作になってしまいました。

次はちゃんとデジカメで・・・ってもう明日じゃん!



その体重測定写真と一緒にメール添付した写真がもう一枚。


カフェラテにうさぎさん!
もも150223-2

私がうさぎ柄のニットを着ていたことに気づいてくれたみたいです。
ラテアートしてくれるなんて知らずに入ったお店だったので嬉しかったです(^^)




15:46 体重測定 | コメント(0) | トラックバック(0)

写真が少なくて・・・

2015/02/20
フォトブック作成に没頭すること数日、注文が終わって一仕事した気分であります。
「しまうまプリント」は2014年分、
「オートアルバム」は2012~2014年分を1冊にしました。
あぁ肩こりこり(@_@)

気付けばこの2週間ほどはももをほとんど撮ってなくて、
撮っててもその時どういう気持ちで撮ったかを覚えてないという始末。
いつもなら、「この時の顔がかわいいくて」とか「おもしろいことしてるなー」とか思いながら撮ってたのに。
ちょっとばかり気持ちが違う方に向いてたみたい。
もも、ごめん(>_<)


でも、これはちゃんとその時のこと覚えてるよ。

そんなすみっこに顔つけてお鼻冷たくないのかなって思ってたんだよ。
もも150220-1


「どアップだよー」って近づいても平気だったね。
もも150220-2


おめめの中もまつげもちゃんと写ってる(^^)v
もも150220-3


ここでお昼寝一時中断。
かわいいお鼻とお口いただきました(^^)
もも150220-4


少し前にカメラを買い替えたので練習中であります。
(今回もコンデジです)
腕の悪さはカメラさんにカバーしてもらって
せっせとももを撮らなくっちゃね!(^^)!



16:35 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

フォトブック作成中

2015/02/15
ブログ少しさぼっておりました^^;

家族旅行(両親・姉・おい・私)をしたので
幹事&カメラ担当の私はあれこれ計画立てたり
写真の整理に追われていたのです。

最初は良い写真だけプリントしてあとはCD-Rで渡すつもりでいましたが
思い立ってフォトブックを作ることにしました。

フォトブックについて調べるとたくさんあって迷うばかり。
でもそこはネット時代。
フォトブック好きな方があれこれ書いてあるブログがありました。
「リンク歓迎」とあったのでリンク貼らせてもらいます。
http://ameblo.jp/candle454/


その中で選んだのは『しまうまプリント』。
今キャンペーン中で安いというのが一番の決め手であります。
写真のウデもないし画像も大したことないので
高価なものを作るにはためらいがあるんですね。
それと写真の枚数的にちょうどよかったのと作りやすそうだというのもありました。
もう注文し終わって発送済みの連絡があったので数日後には届く予定です。
楽しみだわ。


このフォトブック熱が覚めないうちに
今はもものフォトブックを『オートアルバム』で作成途中であります。

以前『TOLOT』というフォトブックが50%オフで作れるという時がありましたが、
当時はケータイで撮っていたので画像が悪すぎて無理でした。

でもこの『オートアルバム』はただズラーッと写真を並べるだけだし
1ページに8枚載せれば、サイズはかなり小さくても画像の悪さが目立たないかなと思います。
あとは、1年分で1冊かページ数を増やして2年分で1冊にするか迷うところ。
とりあえず1年分は出来上がってるので、引き続き写真選びがんばります!


**********************


さて、ようやくももちゃんの登場です。

袋食いしてるところを
もも150215-1


ダンナさんに上から頭を押えられてます
もも150215-2


邪魔されたので出てきました
もも150215-3
やめてくだちゃい!


毎日たっぷり牧草食べて元気にしてますよ~(^^)




17:50 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

節分のかぶりもの

2015/02/06
恵方巻き、恵方ロール、豆まき・・・・・節分なんて気にしない我が家ですが
ちっちゃなお面をかぶってるうさちゃんがかわいいなーと毎年思っていたので
お面付きの豆を見つけたときは即購入。


「頭に載せて写真撮って!」とダンナさんにお願いしました。
ももちゃん、節分らしいことに初挑戦です!


なにしたの?って気にしてますが
もも150206-1


落ちないようにモデルウォークなんてのも出来ちゃいます(^^)
もも150206-2


へやんぽ中は動き回ってムリかと思ったらなんとか撮れてますね。
ダンナさん、グッジョブです(^^♪



でもやっぱり落ち着いて撮れるのはケージの中。

ねむねむなのですっぽりかぶせられても無抵抗
もも150206-3


リュックなんてのはどう?
もも150206-4


ぶるんっ!
もも150206-5

振り落されておしまいです^^;


小物一つでかわいい写真が撮れるのに買うのにはかなり勇気がいります。(←ただケチなだけ)
でもこれさえあれば毎年節分の時には使えますね(^^)v


ところで、このお面の呼び方ってなんでしょか。
おかめ、福の神、おたふく、おふくさん・・・・・いろんな呼び方があるけどどれも同じ?
ちなみに私は「おたふくさん見っけ!」と思って買いました。


もも150206-6
みなちゃんにも福がたくさんありますように



12:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

サプライズなプレゼント

2015/02/01
先日のももの誕生日の朝、ベランダ菜園のこのコたちを収穫しました。

もも150201-1

そう、ラブリーキャロットさん!

全部で7本になりました。
実が大きくなるのは見ていて楽しみだったけど
そもそもの目的の葉っぱがこれ以上育ちそうになかったので
ここで全部収穫することにしたんです。

ひ弱な葉っぱと同様にニンジンの育ちも悪くて形はバラバラ。
ラブリーキャロットっぽい丸いもので1㎝弱。
こんなに小さくてもかじるとニンジンの味がするから不思議です。


この葉っぱたちは誕生日プレートの中にも入ってたんですよ。
もも150201-2

貴重な葉っぱなので朝晩に数本ずつももに食べてもらいました。

もうちょっと真剣に育ててれば・・・と今さら思ったところでしかたないので
もしまたニンジンに挑戦することがあったら
種まきの時期をちゃんと考えて肥料もしっかりあげて
わっさわっさと収穫できるように頑張ります!


そして、サプライズな誕生日プレゼントがみよっちωさんから届きました!(^^♪

バナナdeおうちと乾燥ブロッコリーです。
もも150201-3


ブロッコリーの袋をクンクンしまくってます。
もも150201-4


手に乗せても袋の方が気になるみたい。
袋にも「特選」なにおいがついてるのかな(^^ゞ
もも150201-5


ペレットと一緒にあげたらどっちを食べてるのかわからないくらいカリッカリッといい音たててます。
小粒なのにかために仕上がってるとはさすが「特選」!
もも150201-6


ごはんの楽しみが増えて良かったね(^^)
もも150201-7
みよっちωちゃん ごちそーさまー


ももだけにではなく私にもプレゼントいただいちゃいました。
サプライズなプレゼントってうれしいですよね。

どうもありがとうございました!




22:10 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |