03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

トンネル転がし

2016/04/29
トンネル遊びに夢中のももちゃん。


トンネル立ててなにしてんの?
DSC02839.jpg


こうなる前はこんなんで
DSC02833.jpg


その前はこんなんで
DSC02832.jpg


その前はこんなんで
DSC02834.jpg


その前はこんなんです
DSC02831.jpg


横からかじって反対側でかじり切ってます。
このままいくと底だけ残って座布団になるかも。


それでは「トンネル転がし」どうぞ~(・ω・)/
[広告] VPS


この後も繰り返し転がしてももちゃん楽しそうでした♪

DSC02840.jpg
やっほ~い!




22:17 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

4歳3ヶ月の体重測定

2016/04/27
朝のお掃除。

いつもチェックしにくるかわいこちゃん(^^)
DSC02806.jpg


くちゃいから早く片付けなきゃね
DSC02803.jpg


掃除が終わったら体重測定です。
今回の誘導おやつは半乾きのたんぽぽさん。
食べるのに時間かかるのでカゴに長いこと入ってくれてます。

ん?
あれ?

DSC02812.jpg

1434g!?

カゴの位置が悪いのかと左右前後動かしてみても変わりません。
ももちゃん、過去最高体重になっちゃいました (@_@)
原因はなんなんでしょ。

・・・・・はいはい、見当はついております。

どう考えたって牧草食べすぎだよね。
たくさん食べてはゴロンの繰り返しだしね。


こんなふうにすぐゴロンすれば
DSC02818.jpg


プリケツにもなるってことですよ
DSC02817.jpg


それにしてもかわいらしいおちりだこと(^^)


牧草の食べ過ぎには注意しましょう
なーんてこと言われたことないのでこのまま見守りたいと思います。




13:52 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

なんかおかしい

2016/04/20
ももの様子がどことなくおかしいなと思い始めてから約一ヶ月。
おかしいというのか変わったというのかな。

特に変わったのは夜。

今までは夜7時頃が野菜、8時頃がへやんぽとペレット。
どちらもひたすらケージカジカジして毎日せがんでいたというのに
この頃はカジカジどころか野菜もペレットもへやんぽも
はたまたへやんぽ終了時のおやつもせがまなくなりました。

カジカジしないで何をしてるかっていうとただゴロンと寝てるだけ。
「おやつだよー」と野菜をケージに入れてあげても
スクッと起きて反応するものの一気に食べるわけではなくて
クンクンして仕方なくモソモソ食べてるかんじ。

同じように、そろそろへやんぽの時間かなと思ってもこちらが起こさないと起きない。
ゴロンしてるのでもちろんカジカジもなし。
「出る?」と扉を開けるとまあそれなりに喜んで出てくる感じはあってもすぐゴロン。
最近ならばトンネルをひとかじりしてゴロン。

以前は扉を開けようとすると鼻で押し開けて出ていってたし
ペレットの器を持つだけで足もとをブーブー言って走りまわっていたのにね。
それが今じゃペレットをあげるのを忘れるくらいおとなしくて
「あ、ごはんまだだったね、ごめんごめん」ってことも。
それもももに催促されたわけじゃなくて置き忘れた器を見て気づくくらい。
あの飛びかかって噛みつきそうな勢いはどこへいっちゃった?


へやんぽ中、水を飲みにケージにもどったところ。
器にはまだペレット残ってます。
DSC02776.jpg


へやんぽ終わってもまだペレット残ってます。
DSC02795.jpg


ペレットよりも牧草チモチモ。
DSC02800.jpg


時間が経てばちゃんと完食はするんだけど、一気に食べなくなったので
お膝の上で食べる「仲良し作戦」もできなくなりました。
朝は今まで通り一気に食べてくれるんでペレットの好みが変わったわけじゃなさそう。

あとは、朝のへやんぽ時の牧草入れドボンをしなくなったとか
気持ちよさそうに寝てる時間が多くなった、とかかな。

いつからだろうと考えてみると牧草が変わってからのような気がするんです。
もしかしてこれは全部牧草のせいなのかしら?

やわやわな葉っぱだらけの牧草だけど間違いなくたくさん食べてます。
満腹だからペレットを欲しがらないとか
アゴをよく動かしてるからカジカジする気にならないとかなの?
うさぎの勉強会で「牧草たくさん食べてればケージをかじらない」みたいなこと聞いたような気もするし、やっぱ牧草のせいかなぁと飼い主は思ってますがどうでしょか。


うるさいと思ってたカジカジもしなくなると静かすぎて変なかんじするし
ブーブー言わないとももじゃないみたいでちょっぴりさびしいです。

ま、体調悪くなってないからいいんだけど。


いっぱい食べてるからだよね?
DSC02779.jpg
ママちゃんにはおしえてあげないよーだ


牧草パワーってことにしておきます(^^)




18:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

かまくらからトンネルへ

2016/04/15
長いこと見向きもせずほったらかしになっていたかまくらハウス。

急に破壊活動が始まって毎晩わらわらゴミだらけです。

DSC02680.jpg
そろそろ本気出すわよ


DSC02693.jpg
うりゃ~


DSC02694.jpg
うりゃ~


DSC02695.jpg
うりゃ~


DSC02687.jpg
ママちゃん 次のおもちゃ買っといてよね


へへへ、もうトンネルさん準備してるよん(^^)v


あれ?
DSC02765.jpg
(ぼー)


どうした?
DSC02768.jpg
(ぼー)


ももちゃん起きてる?
DSC02771.jpg
(ぼー)


せっかくのお披露目なのに物思いにふけまくること約5分^^;
やっと気づいて遊んでくれました。

DSC02774.jpg



初めて買ったかまくらハウスはももには不評でここまで1年以上かかってます。
通り抜けできるトンネルハウスのがやっぱ好きみたいだわ(^^)





20:53 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

クルミリターを使ってみた

2016/04/11
サンプルでもらっていたトイレ砂の「クルミリター」とやらを使ってみました。

いつどこでもらったのか覚えてないし袋もすぐに捨ててしまったので
商品名もメーカーもわからない。
クルミを使っていることは覚えていたのでそれで検索してみました。


07291541_55b875ab97eab.jpg


取扱店舗の少なさからするとかなりマイナーっぽいです^^;
でも商品説明にある
「クルミ・ピスタチオ・アーモンドの殻などの自然素材なので、かじっても安心」
というのはなんとなく良さげです。

いつもトイレ砂を袋から空き瓶に移し替えて使ってるんだけど
たまに一粒二粒落としちゃった時なんかはももが食べないようにあわてて拾ってます。
それにももがトイレを持ち上げたりしてトイレ砂バラまいてそれを口にしたら・・・と心配なことも。

だからこのかじっても安心のクルミなら大丈夫かなって。
いや、でも食べちゃったらお腹の中で膨張するのは同じ?


残り少ない時に撮った写真。
コーヒーの空き瓶の上までいっぱいになるくらいの量がありました。
粒はペレットくらいの大きさ。
香ばしそうな色なのに香ばしいにおいはなし。
DSC02759.jpg


1回の量はこれくらい。
DSC02756.jpg


1日のトイレはこれくらい。
DSC02763.jpg


おしっこのニオイも気にならないししっかり吸収しています。
でも、ももはまだしずく型のうんちが続いてるので要観察といったところなのに
見ての通りうんちと砂の区別がつきません。
もしきれいな●だとしても砂との区別が難しそうです。


今回のサンプルは私的にはダメでしたが、サンプルってほんと有りがたいです。
今ももが食べてるペレットもサンプルのおかげで切り替えることができました。
ももが気に入らないとか、使い勝手が悪いとか、高過ぎて買えないだとかあるけれど
1回でいいから試したい物ってありますよね。
サンプルと言えばうさイベント!
また行くことがあればサンプルあれこれもらってこようと思います(^^)


はい、そんなこんなでクルミリターは使い切ったので
いつものヒノキの香りがするトイレ砂に戻りまーす!


あ、最後にももちゃんどうぞ(^^)/

DSC02760.jpg
ももの登場はこれだけでつ






18:32 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

今年のお花見

2016/04/07
毎年恒例となってきた近所の公園へのお花見も今年で4回目。

1回目→
2回目→
3回目→


自転車カゴに入ってゴトゴト揺られながら行くのもいつものこと。
はい、今年もきれいな桜さんに会えましたよ。

DSC02710.jpg

DSC02711.jpg


同じ自転車に同じキャリーバッグに同じハーネス。
撮る場所は違うはずなのに背景もいつも同じようなのばかり。
今までの写真を並べたらいつのお花見か自分でも区別できないわ^^;


白目むいてクシクシ
DSC02722.jpg


「ごっつぁんです!」が撮れました(^^)v
DSC02724.jpg



川を一周したところで休憩タイム。
バッグは暑いからお外の涼しい風に当たらないとね。

動きが少なくてにおいをかいでるだけ。
DSC02741.jpg


うさぎさんが食べられる「からすのえんどう」
ももは嫌いなので食べません。
DSC02731.jpg


またもや白目^^;
DSC02729.jpg


そろそろ限界?
DSC02738.jpg


慣れないうさんぽはももも飼い主も疲れちゃいます。
ということで、半径50センチの緑のうさんぽは3分ほどで終了。


今年もきれいな桜をももちゃんと見れて良かった~♪




16:47 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

それは手?

2016/04/06
うさぎさんが丸くなってる時って
胴体の下で手足はどう収まってるんでしょうね。

メッシュのロフトやトンネルがあれば下から覗いて観察できるんだけど
もものおうちにはそれらを付けてないんで見ようがありません。
あんなかな?こんなかな?と想像しております。



ももちゃん、1本だけ出てるけどさ
DSC02602.jpg


それって手なの? それとも足?
DSC02605.jpg


なーんて言いながら触ろうとしたら2本出てきました。


DSC02609.jpg
あんよ・・・・・zzz


手と足の毛色が同じだったらどっちがどっちかわからないかも。
少し浮いたかんじだったらあんよってことね ^^




14:04 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

4歳2ヶ月の体重測定と牧草4袋

2016/04/01
先日通院した時の体重は1.38kg。

その日は24日だったので
いつものように朝のへやんぽ時に体重測定しました。

DSC02625.jpg

1396g。
朝のが重かったってことですね。
この体重で診察台に載ったら四捨五入されて1.40kgになってたかも。

気にするほどの差じゃなくてもこのわずかな差が気になるんですよねぇ^^;


ところで、先日危うく牧草をきらしそうになってかなり焦りました。
普段はネットで購入しているので注文時間によっては翌日には届きます。
それを見込んでいたのに到着が遅れたことと、消費量が予想より早かったこと。
午前中に届かないと牧草の粉だらけ・・・ってとこまで追い込まれてしまいました。
最悪その時は買いに走ればいいことなのに機転がきかなかったんですねぇ(@_@)

待ちに待った牧草はいつもの茎だらけのと違って柔らか葉っぱだらけ。
ももが牧草入れから引っ張り出したら固まりのままゴソッ。

DSC02673.jpg


もじゃもじゃな柔らか葉っぱは食べてる音がしなくてもしっかり食べてます。

DSC02674.jpg


かたい茎は残しがちだったし、これならよく食べてくれるかもと喜んでたんですが
翌日から●が小さくなってしまいました。
おまけに以前よく出してたしずく型にもなってしまいました。
小さいし形も変だけど見たところ数が減ったかんじはありません。
固い茎を食べていないから?
牧草が変わってストレスになったとか?
うーん、しばらく様子見ですね。

このあと他のショップでも買ったんです。
この柔らか牧草を買った店舗を含めて3店舗で計4袋。
びっくりなことに4袋ともロット番号同じ。
念のため他の牧草を開けてみたけど中身はほぼ同じ。

うさ森さんで購入した(ですよね?)よしおさんも柔らか牧草だったようなので
決して売れ残りと言うわけでなくて同時期の牧草だとは思われます。
ぴょん子ちゃんは健康そのものの●らしいし
ももの●が今まで大きすぎたってことかしら^^;

ま、食べてくれるんだし大丈夫でしょう。
4袋で2ヶ月弱、
ももちゃんには目いっぱい柔らか牧草を堪能していただきましょう。




16:54 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |