04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

4歳4ヶ月の体重測定

2016/05/28
牧草の爆食いが落ち着いてきた今日この頃。

ももちゃん、体重どうなった?

DSC02908.jpg

1430g ・・・・・。

先月の過去最高1434gからほとんど変わってません。
GWにうっ滞で病院へ行ったときは1.38kgでした。
食べなかった分だけ体重が落ちて
また戻ったってことでしょうかね^^;



さて、年中ダラダラ換毛のももちゃんですが
その中でも今が「換毛期」なのかゴッソリよく抜けてます。


はい、今日はこんだけ抜けたよ。
DSC_0831.jpg
おいちそう♪



[広告] VPS

最後お口もごもご・・・食べちゃったのかな ^^;


ケージの隅やトレイにも毛が溜まってるし浮き毛を触るとゴソッと抜けます。
週一ブラッシングじゃ足りないのかな。


ももちゃん、ブラッシング増やそっか。
DSC_0846.jpg
おやつくれるんだよね?


がんばったご褒美はちゃんとあげますよ(^^)




16:18 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

初物おやつ

2016/05/23
実家で採ってきた初物のおやつを二つ。


クローバーで簡単に釣られるももちゃん。
DSC02892.jpg


もぐもぐ
DSC02891.jpg


つるつる
DSC02889.jpg


つるつる
DSC02888.jpg


1本で何倍も楽しめる長ーいクローバー。
お蕎麦のようにつるつるお口に入っていきました。



お次はまだまだ若いクズの葉っぱ。
やわらかくておいしそうね。
DSC02898.jpg


ばくっ
DSC02899.jpg


ずぼっ
DSC02900.jpg


ずるっ
DSC02902.jpg


こんなに大きいのに一気食いよくできるもんだわ。
どうやって咀嚼してんのかな。



実家辺りでは太くて長い立派なクローバーがわんさか生えています。
クズの葉もツルを伸ばして夏に向かって大きくなっていきます。
散歩するだけでウキウキ!

春に採ってきた大量のタンポポは乾燥させたし
昨シーズンのクズの葉もビワの葉もニンジン葉もまだあった!
乾燥おやつの宝庫だわね (^^)



14:46 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

フラフープ

2016/05/19
ももちゃん、フラフープに挑戦です!



よっこらせと
DSC02877.jpg


よし
DSC02876.jpg


いくわよー
DSC02874.jpg


ほいっ!
DSC02875.jpg


それ、フラフープじゃなくて輪くぐり!^^;




10:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

やわらかいのがお好き

2016/05/14
やわやわOXBOW牧草の食べ過ぎ疑惑でおとなしくなってたももちゃん。

もう少し固めのを食べてほしいなぁと2店舗で1袋ずつ牧草を買ったところ
なんと、同じロットが届きました。
カッチカチでバッキバキの牧草。

DSC02849.jpg

今までと正反対もいいとこです。
予想通りといいましょうか、柔らかめの茎と穂先しか食べてくれません。
今までのやわやわ牧草と混ぜても選り分けて食べてます。

ももちゃん、かいしこいわぁ^^;


その牧草を購入した時に入っていたサンプルが3番刈り。

DSC02843.jpg


いつもは1番刈りのサンプルが多いのでほとんど食べてくれないけど
この3番刈りはやわやわ牧草と同じくらいの柔らかさなのでよく食べてくれました。

DSC02846.jpg


そして先日、違うロットを求めにうさぎとcafeさんへ行ったら
その固いのと同じロットしか在庫がありませんでした。
手ぶらで帰るわけにもいかないので2番刈りのお試し牧草(108円)を買ってみました。

DSC02870.jpg


パッと見はけっこうしっかりとした茎ばかりだけど
意外に食いつきがよくてあっという間にペロリ。

DSC02881.jpg


どの牧草も年じゅう同じ状態じゃないし袋によってバラつきはあるけれど
ももちゃんは2番刈りと3番刈りがお好みなようです。
いや、わかっていたので再確認できたってことですね(^^)



このところのやわカチのミックス牧草では食べ足りないのか
以前のように「出してー!」「ごはんー!」とケージかじりをすることが増えてきました。
そんな時はやわやわ牧草をひとつまみあげるとおとなしくなります。
やっぱり食べ過ぎでおとなしくなったってのは気のせいじゃなかったのかも。


まだ新品のやわやわ牧草があるのでミックス牧草はしばらく続きそうです。

1463210278aCbeQUnFioblIxJ1463210277.gif
おいちいのいっぱいちょうだいねー

ももちゃん、カチカチのも食べてね。




17:22 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

うっ滞な一日

2016/05/09
GW後半はゴロンとのんびりするはずだったのに
なんとなんと、うっ滞になってしまいました。

いつもと同じように「おはよう」と声をかけペレットをあげても動きません。
最近はペレットにとびつくことがないのでそれほど気にしてなかったけど
一向に食べる気配もなく丸くなったり伸びたりと何度も体を動かし落ち着かない様子。
イヤな予感しつつもケージ掃除&へやんぽ。
すると、あまり行かない場所でうずくまったりしてました。

DSC_0737.jpg


これは大変かもとケージに戻したらおしっこ1回とうんち2個。
その後もペレットは食べないし頻繁に体を動かしたりと辛そうなかんじ。
野菜をあげても近寄りもしません。

DSC_0748.jpg


半年ほど前にも似た状態の時があって、その時は数時間で復活。
今回も少し様子見てたら元気になってくれるかも。
いや、でも連休でいつもの病院はお休みだし
夜間動物緊急診療所の診療時間までまだ12時間もある。
夜まで様子を見るには長すぎる。
どうしようどうしよう。

休日でもやってる病院を探したら意外にも近くの動物病院が見つかりました。
そこは主治医のブログにも名前が出てきたことがある病院。
それだけで助かったような気になりました。


先生はお腹と歯を診て「毛を出す注射を2本して飲み薬出しますね」と仰いました。

毛を出すって毛球症ってこと?
なんで?
どうして?
・・・もう最悪のことしか頭に浮かびません。

「毎週ブラッシングしてるし、昨日も普通に食べてたのにどうしてですか?
そんな急に悪くなるんですか?」

自分でもおかしなこと言ってると思いながら言わずにはいられませんでした。
うさブログや飼育本で何度も目にしているうっ滞。
急に容態が変わることがあるとわかっているはずなのに
現実を受け入れられない私。


「人でも急にお腹痛くなったりしますよね」

なんかもうパニックでよく覚えてないけれど、
そんなようなこと先生に言われてしまいました。
ほんと、恥ずかしい限りです。


帰宅後も身をよじってばかり。
野菜を取り換え、バナナ少しと乾燥のニンジン葉を追加。
全く食べません。

DSC_0757.jpg


午後になってからお水を2回飲みました。

DSC_0768.jpg


不自然に手をあげたまま寝たりとまだまだ苦しそうな様子。

DSC_0776.jpg


夕方、少し早めにお薬をあげることにしました。
苦しいはずなのにケージの中を足ダンしながら逃げ回るもも。
格闘しながら抱きかかえてシリンジでお薬を飲ませました。

お薬から2時間ほど経ったころ、お水を飲んでうんちを3個。
朝から数えてやっと5個です。
知らない間にトイレじゃないとこでしっこも3回していたようです。

DSC_0794.jpg


野菜を少し食べトイレにも行くようになり動きが見えるようになりました。

DSC_0796.jpg


そしていきなりケージカジカジにすのこガリガリ。
牧草を食べ始め、ペレットは少な目の30粒だけにしたら完食。

DSC_0800.jpg


カジカジがうるさくなったのでへやんぽさせたら走るほど元気いっぱい。
ももちゃん、急激に回復しました。


ももちゃん、よく耐えたね!

DSC_0758.jpg
もも がんばったんだよ


うんうん、よくがんばったね。
元気になって本当に良かった!!



ももがまだ小さかった頃、食べなかったりうんちが出なかったりは数回あったけど
今回のように苦しそうに身をよじる状態が長く続いたのは初めてでした。
朝おかしいなと気づいたときから食べるようになるまで約12時間。
もしかしたら夜のうちから具合が悪かったかもしれないので
それ以上に食べてなかったかもしれません。

ももが頑張ってるのに私は動揺しっぱなし。
ほんと、ダメダメな飼い主でした。

もしまた今度・・・なんてことは考えたくはないけど
その時は早め早めでしっかり対処できるようにならないとね。


こうして長い長い一日は終わりましたとさ。


診察代
初診料    1296円
皮下注射料  2160円
内用薬(5日分) 1080円  合計4536円(税込)



16:00 病院・病気・けが | コメント(2) | トラックバック(0)

ゴロンしましょ

2016/05/03
朝ののんびりタイム


お手手ペロペロ洗って
DSC02852.jpg


歯のチェックしたら
DSC02851.jpg


もうひと眠り
DSC02853.jpg



GW後半です
みなさんもゴロンとお休みくださいませ(^^)




16:26 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |