05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

今月のお泊り(2回目)

2016/06/29
2回目のお泊りはうさぎとカフェさんのホテルでお世話になりました。

お泊り中にブラッシングをしたので6月の撮影台で写真を撮ってもらえました。

IMG_8178.jpg

IMG_8180.jpg


昨年6月の撮影の時は白いドレス、今年は青いドレス。
青いのもかわいい!♡


今回はホテル4日間でお願いしてましたが3日目の閉店間際にお迎えに行くことができました。
だからと言って前払いだしこちらの都合なので返金はないんだけど。
それでも少しでも早くおうちに戻ってくるのが一番いいよね。


帰宅後はまずトイレ!
DSC03029.jpg

ちゃんと出ましたね(^^)v


はい、ではお留守番のご褒美~
DSC03031.jpg


新鮮なニンジン葉はおいしいよね(^^)
DSC03033.jpg



ホテルでは爪切りサービスと有料でブラッシングしてもらえます。
写メを送ってくれるし、カフェの時間外にはお散歩もしてもらえます。
「近くにこんなとこがあって良かったー」と毎回思うのでありました。





DSC02993.jpg
ママちゃんただいまっ





15:41 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

テラコッタトンネルさん

2016/06/22
蒸し暑いですねぇ。


全身でハアハアしながら訴えくるし
DSC02979.jpg
あづい~


ソファ下でゴロンなんて滅多にないことです。
DSC02942.jpg
こっちもあづい~


こんなくらいじゃ体は冷えないよね^^;


そこで
以前から気になっていたひえひえグッズをももちゃんにプレゼントです!


初めましてのテラコッタトンネルさん!
DSC02983.jpg
どもっ!


お尻半分出てるけど
DSC03012.jpg


ちゃんとくつろいでます(^^)
DSC03014.jpg
暗くておちつくでつよ


ケージに入れて保冷剤を上と横に置いてみたら
DSC02998.jpg


中はとってもひんやり!
DSC03005.jpg
カイテキ・・・


間違いなくリラックスしてる~♪
DSC03007.jpg


買って1週間くらいは無視されてたトンネルだったけど
徐々に慣れてきて今じゃへやんぽ中はここでゴロンしてることが多いです。

ケージの中に入れるのはたまにです。
場所をとるし、「バタン!」「ドテッ!」と出来るスペースがなくてかわいそうだもんね。

これでエアコン代浮かせて・・・なんてほどの物でもないけれど
使ってくれてかわいい姿が見れるだけでうれしいです(^^)

うん、買って良かった!(^^)v




12:45 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

今月のお泊り(1回目)

2016/06/16
ももちゃん連れて実家でお泊りしてきました。
何度も行ってるけどももちゃん覚えてるかしら?


「こっちだよー」と母
DSC02948.jpg
どっち向いて走ってるのかわからないくらいピンボケ^^;


トンネル作ってくぐらせたいみたいだけど
DSC02952.jpg
そんな思い通りになるコじゃないしー^^;


おやつはもちろんクズの葉!
DSC02954.jpg


ちょいと休憩
DSC_0858.jpg
歩きにくい畳の上でゴロンチョ・・・暑かったのかも



もものお泊りとなると移動や環境の変化で体調崩さないかいつも心配になりますが
食餌もトイレも心配なく元気に過ごしてきました。
連れていけるときは連れていくし、無理な時はうさぎホテルにお願いします。
月末も家を空けなければならないので、今度はホテルに預けることになっています。




*おまけ*

ダンナさんと実家のランちゃん。

DSC_0864.jpg

わんこ嫌い克服できたようです(^^)




17:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

2番刈りをミックス

2016/06/05
うっ滞や牧草の好き嫌いがあったので愛読書の「うさぎと暮らす」を数冊読み返してみました。
本を買ったときには読み流してたことでも
意識して読み返すと今知りたいことだったり再確認できることがあるもんなんですね。

その中で気になったのが55号の「ウンチをまじめに見てみよう」です。
「1番刈りの茎を残すようなら柔らかい牧草を食べてるのと同じ」と書いてあります。
なるほどなるほど。
確かにももは穂先が好きだし、残ってるのは硬い茎ばかり。

そこで牧草市場の2番刈りダブルプレスを購入してみました。
これを選んだ理由は、

1番刈りは硬くて食べない
2番刈りのソフトタイプは葉っぱだらけで柔らかすぎる
3番刈りはそれよりもさらに葉っぱだらけ

ということで2番刈りダブルプレスにしたわけだけど食いつきはいまいち。

OXBOWと混ぜても食べ残しを見ると茎が細めのダブルプレスが多いかんじ。
あまりおいしくないのか1日の消費量も少な目です。
それでも硬めの牧草に変わってからは●が大きくなってきました。

本には「大きい=良いウンチではない」と書いてあるけど
やっぱ大きいとうれしくて褒めてあげたくなっちゃいます。

以前食べてた3番刈りのようなやわやわOXBOWはまだ残ってます。
ケージかじりがひどい時はそれをあげると喜んで食べて静かになります。
牧草がおやつ代わりになるなら3番刈りを常備しておくのもいいのかも。

ももの味覚にも変化があるだろうし
これからは少しずつ他の牧草も試してみようかな
と思うようになった飼い主でした。



あ、ももの出番がまだないですね^^;

抜き打ち体重測定をしてみましたよ。

DSC02931.jpg

1418g。
びみょー(-_-;)




16:24 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

たまにはうさぎガチャ

2016/06/02
先月うさぎカフェへ行ったときのこと。

せっかくお買い物に行ったのに欲しいものが買えなくてモヤモヤ・・・。

そんなモヤモヤを発散すべくお店の前にあるうさぎガチャをやってみました。


「見返りうさぎ」のイエローちゃんが出ました!
DSC02926.jpg

立ち耳うさぎさんの見返り姿がそっくりですね。


ぽわんとした色合いで、かわいらしいお顔・・・
DSC02927.jpg

に、ガジッといきなり洗礼^^;
噛まずにはいられないのがうさぎさんだもんね。


この子は羊毛コーナーに仲間入りしてもらいましたよ。
DSC02937.jpg


私がガチャガチャをするときは
売り切れとか思ったのと違ったとか高くて買えなかったとか
欲しいものがあったのに買えなかったときです。
手ぶらで帰るのが物足りなくて、つい・・・。
ま、今までにうさぎガチャ3回だけだけど。



DSC02858.jpg
そのガチャ代でおやつ買ってきてくだちゃい


うむ、確かに。
ガチャ1回でお試し牧草2つ買えるよね。
次回からはそうします^^;



11:53 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |