07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

4歳7ヶ月の体重測定&毎日の掃除

2016/08/26
毎月24日を体重測定の日と決めていましたが
このところは今日が何日かも気にしなくなり
はたまた24日だとわかっていてもその日だというのを忘れていたり。
頭の働きがだいぶ鈍くなってきたようです^^;

そんなわけで24日あたりを体重測定の日にするとして
今回は4歳7ヶ月の体重です。

DSC03208.jpg

1391g。
しっかり増えちゃいましたが
まだまだ暑いし夏バテしないようにしっかり食べて体力つけないとね(^^)



話は変わりますが、
毎日のお掃除、みなさんどのようにしているか気になるところなので
(気になりませんかね?)
私のやり方を簡単に紹介いたします。


まずは新聞紙(この時は緩衝材に使われてた大きな紙)を広げて
食べ残した牧草を出します。
DSC03199.jpg


つまみ食いしていたももちゃん、ケージに戻ってしばしの休憩。
DSC03194.jpg


トレイに落ちたゴミを新聞ごと丸めて・・・・おっと、またつまみ食い^^;
DSC03201.jpg


その新聞の上にトイレ砂などを出して、全部まとめてゴミ箱へ。
DSC03203.jpg


あら、また休憩。
DSC03205.jpg


あとはトイレを洗ってそれぞれを定位置に置いて終わり。
DSC03206.jpg


と、こんな感じですが、
ここで気になるのが新聞紙です。
掃除用とトレイ用と新聞は毎日2枚必要になります。
今どきは新聞を取らない家庭もあるでしょうから
そういう方たちはどうやって掃除をしているのかと気になるのです。
そのままドサッとゴミ袋に入れているのか、とか
トイレ砂はトイレに流すのか、とか。

飼育本には掃除の手順までは載ってないので人それぞれだと思いますが
私のやり方だと新聞がかさ張ってゴミが増えます。
最近は使ってませんがトイレシートを使うと微妙にまたゴミが増えます。

もっと良い方法があればいいなぁと思いながら
お迎え当初からほぼこの流れで掃除をしているのでありました(^^)




17:36 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

夏休み終わっちゃった

2016/08/22
とびとびの夏休みが終わってしまいました。
今日から通常です。

大きなイベントはももちゃん連れて実家でお泊りしたことかしら。
山の田舎とはいえ朝から暑いし夜もエアコンつけて寝ないと寝苦しいくらい。
もちろんももちゃんも快適なお部屋で過ごしましたよ。

DSC03165.jpg


DSC03164.jpg

今回の帰省ではこの写真2枚しかないっていうね^^;
記録係失格です。



さて、先日のこと。
バタンと音がするのでケージを見たら、いつもと違う向きで倒れてました。
大抵はバタンとなったらすぐにバタバタと体勢を変えるんだけど
この時は全然動かないのでそーっと近づいてパチリ。

DSC03175.jpg


何枚撮ってもピクリともせず。

DSC03177.jpg


あんよかわいいなぁ
お腹もかわいいしお手手もかわいいなぁ

なので・・・・・

DSC03191.jpg

撫でてみましたー(*^^)v


ももちゃん、相当おねむみたい。

DSC03192.jpg


かれこれ5分以上こんな状態。
ももちゃんの気持ち良いお昼寝タイムで
私も幸せな気持ちになれました(^^)




15:09 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

休憩場所

2016/08/10
暑い暑いと言ってばかりな毎日。
でも、おうちの中は快適!
エアコンバンザイ !(^^)!



<休憩場所その1>

あぁまた始まっちゃった・・・
DSC03090.jpg


お口(もふすまも)汚れちゃうよー 
DSC03092.jpg


新しいぺろ染みができちゃいました^^;
DSC03097.jpg




<休憩場所その2>

テラコッタ気に入ってくれてます(^^)v
DSC03123.jpg
♡魅惑のおちり♡


早いところでは11日からお盆休みに入りますね。
ダンナさんの職場にはお盆休みというのはないのだけれど
有給休暇など使ってちょこちょこと休みを入れる予定です。
ももちゃんもお泊りが多くなりそうなので体調管理しっかりしたいと思います。
みなさんもうさちゃん共々体調管理にどうぞお気をつけ下さい。

それではやそきち家は夏休みにはいりまーす(^^)/~~~



18:07 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

再びのハーベストスタックス

2016/08/06
近所のショッピングセンター内のペットコーナーには
ワンちゃんネコちゃんと小動物がいます。

小動物の一角にエサやおもちゃなどの見切り品が置いてあって
「ハーベストスタックス」が長いことあるのが気になっていました。
定価約2600円の商品がなんと、50%OFF!
見切り品の理由はなに?
安すぎると不安になるってもんです。
行くたびに手にとるもののずっと買えずにいました。

以前それを食べさせた時に、自分では買わないだろうと思ったんです。
値段が高いとか廃棄量が意外に多くなるとかで。

でも消費期限はまだ半年以上あるし
お泊りのときにも使えるし非常食にもなるし
半額ならいいんじゃない?

ということで、2ヶ月近く迷ってやっと買えました!
(決断力なさすぎ^^;)


お盆にはももちゃんも一緒に帰省するので練習で食べてもらいましょうね。

半分に割って、はいどうぞ。

DSC03134.jpg


DSC03138.jpg


DSC03141.jpg



本当はもう少しほぐして与えるみたいだけどゴミだらけになりそうなので半分に割っただけ。
これ半分で3日持ちます。
あとはいつもの牧草も少し与えています。

牧草が細かいので食べる時のカチカチが聞こえなくてちょっと物足りない感じです。
でも、寝てるのかと思ったらこれを静かに食べてたりするので
「ちゃんと食べてイイコだね」って撫でてあげてます(^^)



DSC03143.jpg
スタックスちゃん おいちいね





17:31 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |