09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ももの体長

2016/10/31
ごろ寝中のももちゃんの体長を測ってみました。

ネザーの体長は調べてみると25-26cmとしているところが多いようです。
因みに私の持っている飼育本にはネザーの体長は18cmとあり
この体調とは4本足で立ったときの首の付け根からしっぽまでとなっています。
頭の大きさが7-8cmくらいありそうなので
やはり体長は25-26cmってことになるのでしょう。

ももちゃんは多分標準より少し大きい(長い)と思いますが
立った状態で体長を測るのはとても無理なので
ごろ寝中の手足を伸ばした全体長を測ってみようとしました。
でもこれもまた簡単にはいかず・・・・・。

最初は40cm定規を用意したんです、もちろん足りると思って。
そしたら全然足らないんですねぇ。

次は巻尺です。
スチールの巻尺を伸ばしたまま置こうとしたらガチャガチャと音がなって逃げられるし
裁縫用の巻尺にしたらフニャフニャすぎて真っ直ぐに置けない。
置けたとしても巻尺の端を押さえてる間に逃げられてる(-_-;)

そこでテープで印をつける方法を思いつきました。


なるべく足を伸ばした状態のときにテープで印。
DSC03577.jpg


いなくなってから巻尺で測ります。
DSC03579.jpg

DSC03578.jpg

48-49cmってとこかしら。
スーパーマンのように真っ直ぐに伸びーっとしてたら50cmいきそうですね。


テープを貼るだけなのに体勢を変えられたり逃げられたりするし
ももとテープ一緒に撮るのもなかなかうまくいかなかったけど
ま、おもしろかったです。


みなさんもやってみてくださいねー(^^)




19:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ちょっぴりハロウィン気分

2016/10/27
年々季節のイベントごとにうとくなってきてるというのに
「ハロウィン」なんて一体なにがしたいのかさっぱりわかりません。

でも、なんだか気になるカボチャ・・・・・


ということで、久しぶりに羊毛フェルトで作ってみました。


ちびカボチャ♪
DSC_1249.jpg


ももちゃん、カボチャさんだよ
DSC_1245.jpg


ほら、なんて言うんだっけ?
DSC03574-1.jpg


よくできました!o(^-^)o


おやつは夜まで待っててね^^



DSC03553.jpg
いまおやつーっ!





17:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

4歳8ヶ月&9カ月の体重測定

2016/10/25
サボってました^^;
日にちがあくとやる気がなくなっちゃうのでマメに更新しないとね。
がんばります!


さて、まずは先月4歳8ヶ月の体重測定から。

DSC03326.jpg

1382g。
この時のおやつはクズの葉。


そして昨日10月24日4歳9ヶ月の体重は

DSC03512.jpg

1383g。
ほぼ変わらず安定しております。


おやつはもちろんニンジン葉!

DSC03513.jpg

ニンジン葉ゲットでうまうま顔(^^)


と、元気なももちゃんですが
「ごはんいらない」「動きたくない」な時があったので
うっ滞というほどでもないかもしれないけど常備薬を飲ませました。
おかげさまで1回で調子は戻り、念のため3日間飲ませました。

DSC03395.jpg

このお薬は7月に軽いうっ滞で通院したとき予備でもらっていたもの。
その時は、「注射だけで大丈夫。食べなかったらお薬を」と言われ、
お盆が近かったこともあって予備用で10日分もらったはずなのです。
でも9月の爪切りでは、「薬は全部飲みきった?」と先生に訊かれました。
注射したあと継続して薬を飲みきったか、というニュアンスだったし
なんか話が違うけど説明するのが面倒で(←というか怖くて(-_-;) )
つい「はい」と答えてしまいました。

そんな薬が役立ったわけだけど、
そろそろ廃棄したほうがいいのかも・・・と思いつつそのままとってあります。

これがバレたら先生にますます嫌われちゃうなぁ^^;





*おまけのもも*

しあわせな時間♡

DSC03350.jpg





12:17 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)

お買い物とお持ち帰り品

2016/10/14
かれこれ4年通っているうさぎとカフェさん。
店内にはたくさんのうさぎ用品や雑貨、作家さんのかわいい作品があります。

いつもお店であまりお買い物しないのだけど今回はちょっとだけお買い物。


まずはいつものOXBOW牧草。

それとDMのブラッシング予約特典で選べる牧草1kgをいただいちゃいました。
DSC_1195_convert_20161014133430.jpg

間違いなく喜びそうな3番刈りをおやつ用に選びました。
助かります!


うさぎ村さんという作家さんのあみぐるみストラップ。
DSC03462.jpg

年甲斐もなくこれが気に入っていて4個目かな。
以前はイベントの出店で買っていたけど、
カフェさんで販売するようになったのでいつでも買えます。
ピンク系ばかりだったので今回初めて黒うさちゃんをお迎えです(^^)


在庫ありますよ~、と言われついつい買ってしまった生牧草(イタリアンライグラス)。
DSC03467.jpg


帰宅してからご褒美にあげても毛繕いに夢中で
DSC03457.jpg


2時間くらいしてヘナヘナになった生牧草を食べてました^^;
DSC03464.jpg


実はももちゃん、生牧草がどちらかというと好きじゃないみたいなので
食いつき悪くても仕方ないかなって。
もし食べなくても干せばいいやと思ってたら
3日目からは手からも食べてくれるようになって、まさにズルズルッ!
DSC03494.jpg


口元ω見ては飼い主ニンマリです(*^_^*)
DSC03490.jpg




最後はポイントでゲットしたブラック×プラチナマグカップ!
DSC_1196_convert_20161014144107.jpg

今までにいくつかマグ交換したけど、置き場所に困ってきました^^;
マグ以外に交換できるものがあればいいなぁと思うんですがね。



牧草約2kg+その他少々、そしてももちゃん。
お泊りしたかのような大荷物となりましたとさ。


以上、カフェさんでのあれこれでした(^^♪



最後はおいしいお顔のももちゃん♡
DSC03487_convert_20161014171356.jpg
おいち~!!



18:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

秋のブラッシングと運動会

2016/10/13
先日、カフェで久しぶりにブラッシングしてきました。

いつもの店長さんに代わって、
最近めきめきとブラッシングの腕を上げてきたかなみちゃんが初めて担当してくれました。


マメにブラッシングしているので大量には抜けないけど
左側とマフとしっぽ周り、苦手なとこを念入りにお願いしました。
DSC03403.jpg


やめてー!のポーズしながらすっかり観念してるももちゃん^^;
DSC03408.jpg


そうそう、そこの辺りは自分じゃできないのよねぇ。
DSC03411.jpg


20分間のブラッシング終わって体重測定。
1.37kg、大体こんなもんですね。
DSC03414.jpg



そして最後は撮影セットへ。
今月のお題は「運動会」!


ももちゃん、耳出しの赤白帽に体操服着てカメさんと参加です。
DSC03422.jpg


首長いのどっち競走 に
DSC03417.jpg


にらめっこ合戦 に
DSC03430.jpg


組体操 に
DSC03450.jpg


応援 もしました (^^)/
DSC03424.jpg



あー運動会は楽しいなーo(^-^)o


じゃなくって、

ももちゃん、ブラッシングお疲れさまでした (^^)




DSC03442.jpg
ももはいつもいちばん!





16:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

新旧交代のトンネルさん

2016/10/09
テラコッタトンネルからお尻がちょこん。


ももちゃん、何してるの?
DSC03356.jpg


残りわずかになったトンネルハウスを引きこんで
DSC03361.jpg


格闘中でした(^^)
DSC03360.jpg


翌日には新しいトンネルハウスをプレゼント
DSC03364.jpg


手前はトンネルの残がい
DSC03368.jpg


ももちゃん、今日も格闘中(*^^)
DSC03367.jpg



ま、このブームも数日だろけど・・・・・^^;



DSC03371.jpg
もも、たたかうんだから!





15:27 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |