10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ブックオフでうさ暮ら

2016/11/30
ブックオフで「うさぎと暮らす」を買ってきました。

DSC03736.jpg

2010年の春号、108円。
50円割引券を持っていたので支払ったのは58円。
安っ!

半年ほど前に立ち寄ったときにはうさ暮らが10冊以上あったのに
今回はこの1冊しかなく、(売れたのかな?)
でも残り物のこの号には気になる特集があってラッキーでした。


気になることとは・・・・・・・


最近ももちゃんは丸くなることが多くて、ナデナデ時間が大幅に増えてるんです。

DSC03641.jpg

ナデ待ちだと思ってすぐにナデナデにいってますが、ナデ待ちですよね?
ももちゃんも全然逃げないから絶対私を待ってると思う!

それでなんとなく体全体をマッサージするようにナデ回してたらすごく気持ちよさそうで
これってもしかしてTタッチっぽいことやってるかも?
と思っていたのです。

そこにこの本の特集の「ホリスティックライフ」の中に「Tタッチ」が載っていました。
思いが通じちゃったのね(^^)


本に習って、いつものマッサージに追加してみました。

足へのTタッチ。
DSC03734.jpg


しっぽへのTタッチ。
DSC03732.jpg


ももちゃんが気持ちいい~のお顔してくれるのがうれしくて♡
へやんぽ中ほとんどナデナデで終わってしまいます(^^)




18:52 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

冬支度はじめました

2016/11/24
暖房を使うようになってきた今日この頃。

ももちゃんにもそろそろ冬のマットを使ってもらいましょうね。


換毛気味のももまんじゅう^^;
DSC03652.jpg


今はこうやってマットに座ってくれてるけど
今年はもう使ってくれないのかと心配していたのです。

というのも、急に冷え込んだ10月のとある日、
寒かろうとマットを出してあげたんですけど
牧草を食べる時なんかはマットに乗るのにくつろぐことはなくて
避けるようにわら座布団で丸くなってました。
DSC03584.jpg


黄色のマットも同じように避けられてました。
DSC03582.jpg


洗剤のニオイがついてるのかと何度も洗ったのにダメ。
先日の実家でのお泊りでもそう。
山間部の実家は朝晩とても冷えるのでマットを持参したのに
その時もせまいケージの中でマットを避けて寝てました。
窮屈なのはかわいそうなのでマットはすぐに撤去しましたが。



それから約3週間、冷え込むようになったので再びマットを投入したら
あっさりと受け入れてくれました。


はい、ゴロン!
DSC03709.jpg


黄色でもゴロン。
DSC03678.jpg


あー良かった、これで一安心。

残るピンクのお花クッションは
マット生活に慣れてから出そうと思います。
受け入れてくれるといいな。


みなさんちのうさちゃんたちにも冬支度してあげてくださいね~(^^)




*おまけ*

よしおさんからいただきました。
ありがとう(^^♪

DSC03712.jpg




14:50 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

すやすや・・・・・その2

2016/11/16
朝の日差しがたっぷり入るようになったももちゃんの部屋。


おめめ、まぶしくないの?
DSC03619.jpg


私の陰でおめめをガード (^^)v
DSC03622.jpg


今度は向きを変えるみたいよ
DSC03627.jpg


と思ったらフライング^^;
DSC03628.jpg


やっぱこっちのがいいのね
DSC03629.jpg


床ペロして確認おっけ~
DSC03630.jpg


そして、ズドーン!
DSC03633.jpg


日向ぼっこでももちゃんの体はぽっかぽかを通り越してあっつあつでした^^




11:23 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

すやすや・・・・・その1

2016/11/15
ナデナデ時間が長くなってうれしい今日この頃。
ももちゃん、人肌恋しい時期なのかしら(^^)


DSC03544.jpg
ママちゃん


DSC03537.jpg
ももねむいの


DSC03548.jpg
なでなでして・・・


DSC03550.jpg
ZZZ・・・


いくらでも撫でてあげるわよ♡



13:45 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

実家で窓拭き?

2016/11/10
ももちゃんと一緒に実家でお泊りしてきました。

いつもはケージかじりが多くてかじり木フェンスを取り付けてたけど
今回はかじかじしなかったので必要なし。
トイレ以外でのおしっこも1回だけ。
ももちゃん、イイコだわo(^-^)o


上手におねだりして
DSC03617.jpg
ばばちゃん 出して~


おやつもらって
DSC03594.jpg
うまうま~


おやつのお礼に
DSC03589.jpg
ここからはじめよかな


せっせと
DSC03590.jpg
ぺろぺろ


ぺろぺろ??
DSC03591.jpg


DSC03610.jpg
まどふきしたよ


だそうです^^;



滞在中は私が実家のわんこの散歩に行き
その度に野草を少し摘んではももちゃんのおやつにあげています。
ももちゃんにも楽しい思いしてもらわないとね(^^♪




*おまけ*

ドライブがてら寄ったたまご直売所の敷地にいたやぎさん。
DSC03603.jpg


お外にいたうさぎさんはももと同じで鼻に白ポチの子がたくさん。
DSC03597.jpg


小屋にもたくさんのうさぎさんとやぎさんがいました。
みんなおやつがもらえると思って寄って来ます。
人に慣れてるかわいこちゃんばかりでした(^^)




11:45 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

サンプル?な牧草プレゼント

2016/11/01
「うさぎと暮らす」の秋号に、
株式会社スマックさんの「牧草サンプルプレゼントキャンペーン」という
広告記事が載っていました。

スマック?

すみません、私は初めて聞いた名前です^^;
でも、抽選ではなく必ずもらえるサンプルなら迷わず応募しちゃいます!


ということで、数日後に宅配便で届きました。


なんと、サンプルじゃなくて現物の700gにビックリ!(゜o゜)
DSC03559.jpg

私が希望した2番刈りは「高齢期 5歳以上に」 だそうです。
ま、もうすぐ5歳になるからいいんだけど。


扉が開いてるのにわざわざケージの中からチェック!
DSC03554.jpg


なんだか興奮気味^^;   (ハロウィン記事で使った写真です)
DSC03553.jpg


歯むき出し顏が撮れたので
DSC03552.jpg


拡大ー!
DSC03552-1_convert_20161101144239.jpg



こんだけ興味示すのはいいけど、はたして牧草は食べてくれるかしら?


はい、食べました(^^)v
DSC03568.jpg


茶葉が多いので3番刈りに近い2番刈りといったとこです。
DSC03562.jpg


うさ暮ら読者の応募がきっと多いはずなのに
現物サンプルとはかなり大判振る舞いなスマックさん、大丈夫?
とちょっと心配になってしまいますね^^;

先日のカフェの3番刈りといい今回の2番刈りといい
おやつ牧草でテンコ盛りになっている我が家。
いやぁ本当にありがたいことでございます(^^)

スマックさん、ありがとうございました!


DSC03573.jpg
すまっくちゃん ごちそうさま




18:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |