12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

うるうる涙

2017/01/30
2週間ほど前のことです。
夜のへやんぽが終わったあと、右目から涙が出て目の周りの毛が濡れていました。
すぐに涙は止まったようなので、翌朝の様子を見ることにしました。

翌日の日中は濡れていなかったので大丈夫だろうと思っていたら、
前夜同様に夜のへやんぽ後に涙があふれそうなくらいに溜まっていたのです。
そしてまた翌日の夜にも。

たらたらと流れるほどではなくて、目がうるうるしてるくらいの涙。
なぜ夜だけなのかわからないけど、三夜連続ともなるとさすがに病院へ行かないと・・・。


涙が出だしてから2日目
DSC04012.jpg


3日目
DSC04026.jpg


目の検査は異常なしで、軽い抗生剤の目薬を処方してもらいました。
「1週間で治らなかったら2週間続けて。それでも治らなかったらまた来て」と言われましたが
日に日に涙の量が増えていき、目の周りがいつも濡れている状態になってしまいました。


7日目
DSC04065.jpg


9日目
DSC04088.jpg


11日目
DSC04176.jpg


どうにもかわいそうで、2週間待たず病院へ行ってきました。
前回とは違う目薬で、炎症止めの目薬が2本に。
これがもし飲み薬シリンジ2本だったら気が滅入りそうだけど、
目薬は嫌がらないので2本でも全然大丈夫!

涙管が炎症で腫れて涙があふれるそうです。
病名は言われませんでしたが「鼻涙管閉塞」か「涙のう炎」だと思います。
もしこれで治らなかったら次は涙管洗浄になるらしいです。
あれは見ていて辛そうな治療なので出来るなら避けたいところ。
目薬だけで治って欲しいな。



通院後はチモシーにんじんや牧草入れやすのこをかじって当たり散らしてました^^;
DSC_1507.jpg


ももちゃん、涙が出ているだけで目を気にする様子もなくいたって普通。
それが救いですね。




1回目の診察代
再診料     300円
目検査    1000円
目薬      500円  合計1800円(税別)

2回目の診察代
再診料     300円
目薬     2000円  合計2300円(税別)




17:25 病院・病気・けが | コメント(6) | トラックバック(0)

5歳のみどりうさぎさん

2017/01/25
誕生日は盛大にパーティ!

なーんてことはなく、
いつもより多めの野菜プレートでお祝いです。
DSC04144.jpg


「5」を最初に食べるかと思ったら、リンゴより葉っぱ、なのね^^;
DSC04150.jpg


お皿ペロペロして完食!
DSC04154.jpg


そして
誕生日プレゼントはチモシーのにんじんさん!
DSC04157.jpg

少しカジカジしたらあとは無視(@_@)
うさぎ心は難しいのよねぇ。


そしてそして、
足元で転がっていたのは誕生日恒例のモノ。
DSC04113_201701251633400e0.jpg


今年はみどりうさぎさんですよ。
DSC04110.jpg


横に並べるとすぐに倒されるので、おねむ中にツーショット!
DSC04122.jpg


あ、ごめん、起こしちゃった^^;
DSC04126.jpg


と思ったら、コテン!
DSC04129.jpg


手足の位置がかわいくて
お腹の下に隠れてた●までもかわいくて。
DSC04132.jpg


涙が出そうなくらい愛おしいももちゃん。
これからも元気でいてね♡




17:05 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

5歳の体重測定

2017/01/24
2017年1月24日
ももちゃん5歳になりましたー(*^_^*)

Screenshot_2017-01-24-11-02-45.jpg


5歳という響きに4歳とは違ったずっしりとした緊張感があります。

人間でいうと29と30の違いとか、39と40の違いとか、はたまた49と50の違いとか。
なんていうか、「大台」な感じとでも言うんでしょうかね。
そう感じるのは今日だけかもしれないけれど。


お祝い事はまたあとからにするとして、
シニア期突入の第一日目もやっぱりこれ。

恒例の体重測定です!

DSC04104.jpg

1394g。
重めに安定しておりますね^^;


夜にはバースデープレートつくって・・・・・・



ん?
ももちゃん、なんか転がってるよ。




DSC04113.jpg





14:00 体重測定 | コメント(2) | トラックバック(0)

影絵

2017/01/23
これなーんだ?

DSC03974.jpg


正解は


トイレ中のももちゃんでしたー

DSC03975.jpg



簡単すぎましたね^^;




*おまけのうさぎ*

ワインをいただきました

DSC04040.jpg

うさぎが描いてあるだけでうれしくなります(*^^)




18:05 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

雪かき初体験してきました

2017/01/16
私の住むところでも積雪があったこの週末、
実家の方では大雪になりそうだったので急遽雪かきに行ってきました。

と言っても雪かきするのはダンナさんですが^^;


実家のワンコと戯れるダンナさん。
DSC_1446.jpg


私はワンコの散歩。
DSC_1442.jpg


初日に地面が見えるくらい雪かきしたのに・・・
DSC_1451.jpg


翌朝も見事に積もってました(>_<)
DSC_1479.jpg


私も3㎡ほど雪かきしてみました。
初めての雪かきです。
結構な力がいるので早々に止めましたが^^;

この寒波、早くどっか行ってほしいですね。


ももちゃんはぬくぬくとしたお部屋でゆきだるまさんとご対面。
DSC_1488.jpg


雪だるまさん興味なし、って顏でチモチモ。
DSC_1491.jpg


おやつ代わりのハーベストスタックスです。
DSC_1486.jpg


よく食べてくれるのはいいけど残がいがバラバラ・・・^^;
DSC_1495.jpg


寒い地方へのお泊り。
ヒーターのコードカバーをかじって食べちゃったという心配なこともありましたが
体調よく過ごすことができました。

いつかは雪で遊ぶももちゃんを見てみたいなぁって思うけど、まず無理でしょうね。
ただでさえ普段と違う環境で過ごさなきゃいけないわけだし
ストレスになることは避けてあげないといけないですね。



それにしても寒かったよー!




17:36 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

お腹いたたたたにならないように

2017/01/13
お腹いたたたたになっちゃったももちゃん。

寒さが原因だとは思うのだけど、毛を飲み込んでいたのかもしれません。

今は背中の換毛中なので念入りにブラッシングしました。


ブラッシング中はおとなしいももちゃん。
いつも左向きです。
DSC03978.jpg


逃げようとして抱え直した時は右向きになりやすいです。
私、右向きは不得意です。
DSC03981.jpg


約20分のブラッシング&ナデナデが終わったらご褒美のおやつタイム。
DSC03982.jpg


そして毛づくろい^^;
DSC03988.jpg

DSC03989.jpg



ももちゃん、来週もブラッシングよろしくね!



DSC03985.jpg
おやつもっとだからね!







11:53 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

過信も油断もダメです

2017/01/12
ちょっと油断してました。

マンションゆえのことだと思うのですが、
この冬はなかなか暖かくて
まだケージにヒーターを取り付けていませんでした。

さすがに1月に入ったことだしそろそろ付けてあげようと思っていた矢先、
ももちゃんお腹いたたたたになってしまいました。


「ごはんー!」「出してー!」といつもの騒がしさがなかった少し不安な朝。
それでもペレットも葉野菜も出せば食べたしへやんぽでもいつも通り遊んでました。

そしてすぐにヒーターを設置して様子見へ。


しばらく丸くなってました
DSC03957.jpg


ヒーターのない方で^^;
DSC03958.jpg


その後いびつなのを出して(*_*)
DSC03948.jpg


ほどなくして復活 !(^^)!
DSC03949.jpg


大したことにはならず2時間くらいの出来事で済みました。
どこかで、「寒さに強い子だから」と過信してところもあります。
でもこの1年お腹が痛くなることが多かったのでもっと気をつけてあげるべきでした。


過信は禁物。
油断も禁物。


大いに反省した朝だったのでした(>_<)



DSC03951.jpg
ごはんー!





14:14 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ウサベジ!

2017/01/08
うさ友さんと初デートしてきちゃいました♪

つきちゃん溺愛の栗色うさこさん
あ、デートじゃなくて女子会ですね^^;


栗色うさこさんからは年末に「つきみ学習帳」を郵送でいただいていました。
DSC_1435.jpg

この表紙のオレンジ色、私がどこかで「オレンジが好き」と発言したことを覚えていて選んでくれたそうです。
なんて記憶力なんでしょ。
気が利いていてビックリでした。
かわいくてとても使えそうにないのでずっとこのまま保管になりそうです。


それで今回直接お会いした目的は・・・

ウサベジをいただくこと!
DSC03929.jpg

はい、それもあるんですが^^;
それだけではなくて
近くにお住いの方と親睦を深めるといった目的です(^^)

コメントを通してなんとなく人柄を想像してはいても
初めてお会いするとなるとそれなりに緊張するもので
前夜にはうさぎが出てくる夢ばかり見てしまいました。(←意外に繊細な私)

実際お会いしたらとても気さくな方でおしゃべりもはずんで楽しい時間を過ごすことができました。

年々新しい出会いというものが減っていく中で
うさぎさんを通してお知り合いになれたことはとてもうれしい出来事でした。


ももちゃんにもお土産あるよ。
OXBOWのサプリ好きだよね。
DSC03937.jpg


それとつきちゃん大好物のうさぎのしっぽさんの無燻蒸牧草。
ももちゃんもおいしそうに食べてくれました。
DSC03944.jpg


で、ウサベジはというと
DSC_1434.jpg

ツブツブが美味しすぎるミックスジュースでした!

おいしいってしあわせです。


DSC03945.jpg
うさこちゃんありがと♡


新年早々に新しい出会い。
良い始まりになりました。

栗色うさこさん、ありがとうございました(^^)



16:40 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

2017/01/05
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

DSC03868.jpg


DSC03871.jpg




年末年始でいつもと生活リズム違ったり
ももちゃんひとりのお留守番が多かったせいでしょか。
ガジガジが減って少々おとなしくなっていますが
よく食べよく寝てよく出してます。

今年も健康でありますように。


ももちゃんイイコ^^
DSC03908.jpg





12:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |