03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

もも毛の整理

2017/04/26
くんくんくん。

ももちゃんにおい嗅ぎまくってます。
DSC04561.jpg


これはブラッシングのとき集毛器にかぶせている不織布のゴミ袋。
1回分ずつ丸めてはそのままカゴへポイ。

羊毛フエルトにもも毛を混ぜて人形を作っていた時期があったので捨てずにいたけれど
人形に使う分量は知れてるし、毎週のブラッシングで毛は溜まるばかり。
半分は処分して、その後は集めるのを止めていました。
でも毎回ももの毛を捨てるのがなんだか辛くて・・・・・。

それでまた集め始めたのです。


はい、これが1回分ね。
DSC04558.jpg


最近集めた分はこれだけ。
DSC04564.jpg


自分のにおいだってわかってる?
DSC04571.jpg


おひげに毛がひっついてるよ^^;
DSC04566.jpg


これにしまっておこうね。
DSC04578.jpg


たくさんに見えてもギュッとすればかさが減るので
3倍、4倍、5倍? まだまだ入りますよ。

ふわふわとやわらかくてきれいな毛。
触っているだけで気持ちが和んできます。

もう捨てるのはやめよっと。
でも古くなると虫がわいちゃう?
それでもこんなかわいい毛、やっぱり捨てられない!


溜めてばっかじゃなくてもも人形を作らなきゃね。
そのうちそのうち・・・・・^^;




17:23 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

ついに洗浄・・・

2017/04/23
先のブログアップした翌日、病院へ行ってきました。
はいそうです、鼻涙管洗浄をしに。


いつもの朝と変わらない様子で過ごすももちゃん。
つまみ食いして
DSC04529.jpg


掃除の邪魔しにきて
DSC04531.jpg


目は少しうるうる。
DSC04535.jpg


そして数時間後に病院へ。

すぐに洗浄するのかと思いきやまずは点眼麻酔。
5分ほど待合室で待ちます。


麻酔効いてる?
DSC_1781.jpg


ももちゃん、強い子だよ、がんばろうね。
DSC_1783.jpg


いよいよ洗浄です。(写真はありません)

下まぶたをグイッと広げ注射針のようなものを穴(涙点)に刺して注入。
すると鼻から白っぽいのが2滴出てきました。
これが詰まっていたモノだそうです。
そして2回目の注入すると、今度はダダーッと鼻から水が出てきました。
これでとりあえずは鼻が通った状態になり
あとは目薬で様子をみましょうということになりました。


詰まるクセになってしまうと完治しにくいのだそうです。
一旦詰まりが取れてもまた詰まって涙が出て洗浄しての繰り返し。
いつ洗浄するのかというより、飼い主が気になったら洗浄してもらう。
しかし涙が出るからといっていきなり洗浄は出来なくて、
目薬によって腫れを抑えているから洗浄が出来るのだそうです。
ももは「少し腫れている」と言われましたが
私がまぶたをベロンとめくって見たりしないので
どこがどう腫れているのかさっぱりわかりません。
もしかしたらこれから何度も洗浄をすることになるかもしれません。
目薬生活はしばらく続くということですね。


診察が終わり外に出たら鉢植えクローバーが目に止まりました。

ももちゃんにねぎらいのクローバーを・・・
DSC_1785.jpg


まったく食べず^^;
DSC_1788.jpg


帰宅後は、前回の写真とほぼ同じの不機嫌アピール。
DSC04541.jpg


ももちゃんイヤだったよね。
その気持ちわかるよ、よーくわかるよ。
でも目薬だけじゃ治らないし、先生に治してもらわないとダメなんだよ。
ごめんね、我慢してね。


やっとの思いで終えた初めての鼻涙管洗浄。
残念ながら変わらず涙が出ています。
GW前には治ってスッキリさせたかったのだけどどうなるかなぁ・・・・・。



診察代
再診料     300円
処置料    2000円
目薬     2000円  合計4300円(税別)




17:03 病院・病気・けが | コメント(2) | トラックバック(0)

目薬効いてないみたい

2017/04/20
1月から2月にかけて涙目になっていたももちゃん。

目薬を変えてから涙が止まるまで11日かかり
そのあとも目薬がなくなるまで約2週間さしていたし
マッサージも毎日かかさずやっていたのに
それから1ヶ月経った3月末、涙がまた少し出るようになってしまいました。


DSC04466.jpg


病院へ行ったら前回と同じ2本の目薬を処方され
「1週間経っても止まらないようなら洗浄しましょう」と言われました。

洗浄はやだなぁ・・・・・。


帰宅後はあからさまに不機嫌な態度^^;
DSC04471.jpg


元々今回の涙はそれほどひどい症状ではなくて、
1日のうち何度か目の周りが濡れているといった程度。
目薬の効果がわかっていたので、どうせなら早めに病院へ行こうと思っただけのこと。
おかげで病院行かなくてよかったかもと思うほど数日は涙がひいていました。

ところがまた涙で濡れるようになってきたのです。
やはり1日に何度かのことでひどい状態ではありません。
目薬があふれた?というくらいの濡れ方で
でもさしてから何時間か経っているから目薬ではないはず。

良くもならない悪くもならない状態のまま1週間が経ち
もう少し様子をみようと延ばし延ばしにしているうちに
目薬が残り少なくなってきてしまいました。

良くもならない悪くもならないというのは目薬が効いてないってことだよね。
どうしよう・・・・・。

2月の時も「次は洗浄」って言われてたししょうがないよね。
でもやっぱ洗浄やだなぁ・・・・・。


うっすら濡れてる今朝のおめめ
DSC04524.jpg



ももちゃん、病院どうしよっか・・・・・
DSC04527.jpg
やだよーだ



診察代
再診料     300円
目薬     2000円  合計2300円(税別)




15:51 病院・病気・けが | コメント(4) | トラックバック(0)

宝の持ち腐れになる前に

2017/04/18
先日郵便を送ることがあったので手持ちの切手を探したら
懐かしのピーターラビット切手シートが出てきました。

発売された頃(2年前?)に数シートを買って何枚か使いましたが
めったに郵便を送ることがないのとさえない年賀状の切手シートを先に使ったりしてたので
ピーラビが残っていたのです。

ところが、今年の6月にはハガキが52円から62円に値上がりするとのこと。
10円切手を追加すればいいのだけど52円切手はますます使わなくなりそうなので
この際思いきって使うことにしました。


sketch-1492499597774.jpg
52円×8=416円


sketch-1492499551452.jpg
52円×3+82円×3=402円

実際は定形外400円なので余分に払ってることにはなりますが、そこはまぁいいんです。
(太っ腹!)

そして残ったのはこちら。
DSC04523.jpg


かわいいので使いたくないと思っていましたが、これ「お金」ですからねぇ。
受け取った人に「かわいい」と一瞬でも喜んでもらえた方がうれしいかも。
宝の持ち腐れになる前に使う機会があれば積極的に使って行こうと思います。



DSC04477.jpg
がってん!




*おまけ*

実家に行ってきました。
ちょうど桜が満開。母と花見です。
DSC_1737.jpg


キャベツを食べるランちゃん。
DSC_1707.jpg




16:57 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

トイレが明るくなった!

2017/04/11
トイレの網がサビてきました。


集中攻撃されるすみっこだけ^^;
DSC04499.jpg


足が折れそうなほど腐食していないし
サビの範囲が小さいだけにまだ使えそうな気もしたけど思いきって交換。


網の色が白からクリーム色になりました。
きれいですねぇ。
DSC04501.jpg


ももちゃんもしっかり確認!(^^)
DSC04502.jpg



GEXとかヒノキアの四角トイレの交換網で検索すると
この網のように足の先が真っ直ぐタイプと足が折れ曲がったタイプがあるみたいです。
こちらの真っ直ぐのは旧商品なのかな?
多分どっちでも使えそうな感じだけど
もし使えなかったら困るので使い慣れた真っ直ぐタイプを選びました。


ケージに入れて比べてみましょう。

ビフォー
DSC04504.jpg


アフター
DSC04505.jpg


クリーム色のせいで白より少しくすんで見えますが
サビがなくなっただけで全体的に明るくなりました(^^)v


ももちゃん、これで気持ち良くおトイレできるね(^^)
DSC04511.jpg
ふんふんふ~ん♪







11:10 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

あんよが引っかからないように

2017/04/06
もものピンクのトンネルさん、
出入り口の縁どりをかじって破いていたのだけど
食べることはなかったので長い間そのままにしていました。

うさぎさんのマイブームとやらはおそろしいもので、
へやんぽの度にカジカジカジカジ。
注意して止めさせてはいたけど
いつの間にかというか気づいた時には危険なことになっていました。


悪い顔してますねぇ^^;
DSC04443.jpg


わずかに繋がっているとこをカジカジ
DSC04434.jpg


カジカジ
DSC04437.jpg


えいやー!
DSC04446.jpg


ぶらぶらの輪っかになってしまいました^^;

さすがにこのままでは走り抜けた時にあんよが引っかかる危険があるのでバッサリ。


かじるとこなくなっちゃったけど
DSC04482.jpg


走りやすくなったでしょ?
DSC04483.jpg



反対側も同じように輪っかになっているのでバッサリ切りました。
これでトンネル遊びも安心だね(^^)




DSC04484.jpg
つまんないなぁ





12:06 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |