06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

シリンジの使い方、忘れないでね

2017/07/31
元気になったところでまた病気の話に戻りますが、
ももちゃん、お薬を飲むのを嫌がります。

シリンジを口に持っていっても顔をそむけるので
いつもマットでくるんで抱っこしてシリンジを口に突っこみ飲ませています。

今日でお薬は最後だという日、
ダメもとで口にシリンジを持っていったらペロペロしてくれました。
DSC04982.jpg


ついでに薬を溶いた器までペロペロ。
DSC04987.jpg


そして最後は
DSC04992.jpg
ごちそうさま


最初からお利口に飲んでくれれば楽だったのに。
きっと次にお薬を飲むときはシリンジの使い方もお薬の味も忘れて、また足ダンの捕獲から始まるんだろなぁ。

ももちゃん、シリンジからおいしいお薬が飲めるっていうこと、忘れないでね。



14:30 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)

そういえばアニマストラスがあった

2017/07/28
暑さのせいでしょか、へやんぽ中はテラコッタトンネルに入ってゴロンばかりですが
今朝走り回ったりジャンプする姿を何週間ぶりってくらい久しぶりに見ました。
ももちゃん、まだまだ若いね(^^)

おかげさまで体調は元通りになりました。
ご心配いただきありがとうございました。

体調を崩すと食生活や生活スタイルを見直そうかと思ったりするわけですが
今回目に留まったのはこちら。

「アニマストラス」です。
DSC04968.jpg


以前うさぎとカフェさんでサンプルをいただいていましたが
健康なときはなかなか試す気になれずやっと出番がやってまいりました。

アニマトラストと何度も読み間違えてしまう「アニマストラス」。
(カタカナハムズカシイ・・・)
酵母が成長過程で自ら作り出した酵素・・・
腸内環境を整えて美容と健康、元気で長生き・・・
当然ですが良さそうなことばかり書いてあります。

サンプルは液体と顆粒が各2回分。
DSC04970.jpg

顆粒の写真は撮り忘れたのでありませんが、
ペレットに混ぜてあげたら顆粒だけ見事に残してました。
ビタミンCみたいな酸っぱそうなにおいで私的にはOKなんだけどな。

そして液体。
こちらは見るからに想像どおりのにおいがします。
口にしたことないけど酵素なだけに万田酵素と似てるんじゃないかと思います。

ももも嗅ぐだけ嗅いでプイでした。
DSC04964.jpg


まずは少量で試してみます。
朝、説明書のコツにあるように、ペレットに染み込ませるために冷蔵庫へ。
DSC04967.jpg


夜、ペレットに半分染み込んだ状態でペタペタします。
右の方はアニマストラス入りで、左の方は普通のペレット。
DSC04971.jpg


さて、ももの反応は?


なんと、アニマストラスにまっしぐら!
DSC04975.jpg


途中でゴロン休憩です。
DSC04978.jpg


1時間半かけてペレット完食し、
アニマストラスがかかったとこはペロペロと舐めて器がキレイに。

また翌日、
ペレットを与える直前にアニマストラスをかけても同じように食べて最後にはペロペロ。

見向きもしないかと思っていたら予想外な結果でした。
においと味は別ってことですね。


分量の目安の1/4くらいしか与えてないのでまだしばらくありそうです。
これがなくなったらどうしよう。
おめめのこともあるし免疫向上のために・・・・・

買う?買わない?

お値段そこそこするんですよ。

うーん、迷うわぁ^^;




19:00 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

これは不調っていうのかな?

2017/07/26
週末に実家でお泊りしてきました。
2週続けての週末の移動&お泊りで疲れが出たのかもしれないという出来事です。


24日(月)、ケージには残り少なくなった牧草と夜中に出したたっぷりの●が散らばっているいつも通りの朝でした。
ペレットはあまり食べず、葉野菜はペロリと完食。
掃除後おしっこを2回したのは見ていましたが11時ごろになってもまだ一つも●なし。
ペレットはほぼ残ったまま。
なんかおかしい・・・・と胃腸薬を飲ませました。

この時はあくまでも「念のため飲ませておこう」くらいな軽い気持ちでした。
というのも、このごろはペレットを食べるのに時間をかけていて残すこともたまにあったんです。
この日は朝から牧草を食べていたし、苦しそうにうずくまっていたわけでもなくゴロンと横たわってスヤスヤ寝たりしていたので。


お薬が効いて食欲が出てきたんでしょうか。
14時くらいに少し食べていました。
DSC04915.jpg


でも食べきらずにすぐにゴロン。
DSC04919.jpg


ペレットは片付けました。
お薬の準備でガサゴソしてたら勘違いして「おやつちょうだい」のポーズ。
DSC04925.jpg


甘くておいしい(?)お薬のはずなのに
シリンジからも器からも飲まないので毎回捕獲して飲ませてます。

夕方には●が出始め一安心。
20時ごろに出したペレットは2時間ほどかけて食べてました。
最近はこんなゆっくりペースで食べてます。
ペレット、嫌いになったのかな?


25日(火)、たっぷり牧草食べてたっぷりの●、いつも通りの朝を迎えました。
なのにまたもや葉野菜は食べるのにペレットは食べず。
おしっこはしても●はなし。
苦しそうな様子もなく、やはり前日と同様の状態で夕方に回復。
夜のペレットは相変わらず食べるの遅いです。


そして26日(水)。
朝のペレット、時間はかかったけど完食しました。
●も午前中から出始めました。
これで回復したと思っていいのかな。


不思議なのは
不調で●が出なくなって回復した時にはいびつな形が多いのに今回はしっかり丸いということ。

不調の原因を考えてみてもあれかな?これかな?ということがいくつかあってわかりません。
とりあえずはしばらくお薬を続けてみます。





18:22 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)

はじめましてのご対面

2017/07/19
夏場は実家方面への用事が多いので実家でお泊りすることが多いのです。

先日もまたまたお泊りしてきたのですが、「はじめまして」なことが2つありました。

1つ目は実家の愛犬ランちゃん。

この暑さで屋外の犬小屋にはいられないので、日中は家の廊下で涼んでいます。
そこへ到着した私たち。
何はともあれ、廊下に置いてあるケージにももを入れておしっこをさせます。
出たねー良かったねー、と安心したところでランに気づくもも。

DSC_1933.jpg


早く遊んでくれと鳴き続けるランに
ももは怖がって足ダンでもするかと思っていたら案外平気そうな顔してました。

DSC_1935.jpg

このあと部屋にケージを移動したのでご対面は数分のこと。
初めて見るワンコだけどよく鳴き声は聞いていたので大丈夫だったみたい。
それとも遠くて見えてないだけ?^^;


そして2つ目の「はじめまして」です。

この日は姪っ子が1歳の子供を連れて遊びに来ました。
指を入れてつつこうとしても噛んだり怒ったりもせず大人な対応するもも(^^)

DSC_1940.jpg


大人の声とは違う、「あーあー」「うーうー」という子供の声、時には奇声。
普段の生活が静かなだけに、
ももにはかなりストレスを与えてしまってかわいそうだったなぁと(>_<)

でもおしっこも●もちゃんと出てイイコにできました。
ペレットはあまり食べなかったけど牧草はしっかり食べてたし
ニンジン葉とクズの葉のおやつも忘れてませんよ!


今週末もまたお泊り予定です。
今度は子供いないからゆっくりできるよー!
(多分ね^^;)





18:58 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

目薬生活は続く

2017/07/13
ももちゃんのおめめ、相変わらずこんな状態です。

DSC04885.jpg


ただ、この1ヶ月はこんな状態の時の方が少なくて
涙が出ない日が多いくらいでしたが
目薬がなくなったのでとりあえず病院へ。

「毎回洗浄しなくていいからね。このまま目薬を続けましょう」
と今回は洗浄なし。
え? 前回「月1で洗浄してもいい」って先生おっしゃいましたよね?

なーんてことは言えるはずもありません^^;
それほど涙がひどいわけじゃないし
これくらいで洗浄したらかわいそうだなぁとは思っていたので
良かったーって気持ちとモヤモヤの気持ち・・・。

今回は爪切りと、お腹痛いときの常備薬をお願いして
いつものようにあっという間に終了でした。


それにしてもさすがに先生の爪切りはスパッと上手です。

血管が長くなって爪切りしても長いままかと思っていたけど
短くきれいになりました。


6月下旬の爪
DSC04819.jpg


爪切り後
DSC04889.jpg


爪がしっかり隠れてます(^^)v
DSC04893.jpg


最近は暑くて動きたくないのか、へやんぽ時間でもほぼ寝てます。
DSC04894.jpg


いつの頃からか、夜のペレットは一度では食べず、3回くらいにわけて食べるようになりました。
こういうこともシニア期になってきたってことなのかなぁと思います。
涙目は仕方ないことなので、せめて暑さに負けないよう体調には気をつけてあげないとね。



診察代
再診料     300円
目薬      2000円
常備薬    2500円
爪切り     800円  合計5600円(税別)



21:53 病院・病気 | コメント(6) | トラックバック(0)

くるくるくる

2017/07/05
ゴロン中にももちゃんのしっぽを拝借。

[広告] VPS

[広告] VPS



気持ち良くてやめられません(^^)




11:27 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ぺろぺろぺろ

2017/07/03
夏といえばここでの休憩。

[広告] VPS


あらららら、また始まっちゃったよ。

DSC04865.jpg
ぺろぺろ


DSC04878.jpg
ぺろぺろ


どんどん広がっていきます。
なんの味がするんだろねぇ。


DSC04879.jpg
2こできたよ



毎年増えていくぺろ染みはももちゃんの作品です(^^)




14:46 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |