05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ご機嫌直しにニンジン葉

2018/06/30
病院のあとは、ご褒美にニンジン葉を・・・・・。


この距離感、絶対怒ってる^^;
DSC06923.jpg


素通りしてうさちゃんに当たってるし
DSC06924.jpg


せっせと毛づくろい始めるし
DSC06926.jpg


またまたうさちゃんかじり出しました
DSC06935.jpg


帰宅からここまで約10分。
葉っぱがしおれてきちゃいましたね^^;


と思ったら
やっと機嫌が直ったみたいです(^^)
DSC06937.jpg


[広告] VPS

これで許してくれたかな?




待合室にいるとき、診察室から
「再発していない」「転移していない」「また3か月後に」と聞こえてきました。
多分がんを患ったことのあるうさぎさんなんでしょう。
がん経験のあるうさぎさん、重い病気と闘っているうさぎさん。
私が知らなかっただけでたくさんいるんだろうな。
今さらだけど自分がその立場に立ったことで色んなことに気づかされています。
辛い思いをしているうさぎさんが少しでも減りますように。




18:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

現状維持

2018/06/29
病院へ行ってきました。
(病気ネタばかりですみません)

保冷剤のニンジンさんと一緒にね。
DSC_2923.jpg


ステロイドを飲み始めて約2週間。
腫瘍の大きさは変わっていない、というか、多分変わっていない・・・?
座っている状態で触ると小さいし
足を伸ばしてゴロ寝している時は大きく感じるのです。
乾燥大豆と水煮大豆くらいの違いがあります。
その時によって大きさの感じ方が違うので何とも言えませんが
目立つほどの変化はないので「現状維持」ということでした。

涙が止まったのはやはりお薬効果のようです。
止まっているので目薬は休止。
何かしらの目に見える効果があるとうれしいですね。

あと気になった点が一つ。
食餌で下向きになると白目が多く出るようになった気がしたんです。
うさぎでよく言うところの「いじわるい顔」になったときの白目です。
次は目に来たのか・・・と不安でした。
血圧の上昇や循環器に圧力がかかると「瞬膜」というのが飛び出ることがあるそうです。
でも呼吸は悪くないし体重に変化もなし、つい最近のレントゲンでは肺転移もないので
それとは違うだろうとのことでした。
帰宅後に調べてみたら、確かに瞬膜が出たうさぎさんとは全然違いました。
あまり見ない角度で、それも接近して観察しすぎたせいですかね。
今まで気にならなかったことが目に入ってくるようになってしまいました。
なんでもかんでも病気とつなげてはダメですね。
・・・・・・反省。

「次の診察は1ヶ月後、来れるようなら2週ごとに診たい」とのことだったので
迷わず2週間後に行くことにし、2週間分だけのお薬を処方してもらいました。
通院の移動はももにとってストレスかもしれないけど
ももが元気なうちは連れていこうと思ってます。



DSC06929.jpg
もも いきたくない・・・



診察代
再診料、内用薬   2800円 (税別)





18:15 病院・病気・けが | コメント(0) | トラックバック(0)

暑くなりそう

2018/06/25
今日は全国的に晴れて暑くなりそうです。

お留守番のうさちゃんたちが熱中症にならないよう注意しないとね。


ももちゃんグッタリ・・・・

DSC06915.jpg

じゃなくて、快適温度で伸びきってます(^^)




10:55 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

パワーアップ

2018/06/23
牧草いっぱい食べて真ん丸大きな●を大量生産。
涙目パッタリ止んで目の周りがスッキリ。
朝一で出せ出せアピールがすごいし
トンネルハウスの破壊も激しくやってくれてます。

今までだって弱った様子はこれっぽちもなく普通に元気だったけど
とにかくやたらと元気なんです。
それもこれもお薬の影響なのかしら。


昨夜なんてただでさえ少ない量のお薬なのに
飛びかかってきてお薬の器に手をポチャン^^;


慌てずゆっくりとね

DSC06866.jpg
てへっ


ももちゃん、パワーアップ中です! o(^-^)o





14:40 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

現実は甘くなかった

2018/06/19
転移してしまいました。


太ももの付け根辺りにポコッとあるのですが
DSC06858.jpg


毛をかき分けてもどこだかわからないくらい目立ちません
DSC06857.jpg

---------------------------

いつもの夜のへやんぽ時間。
ナデ待ちで丸くなっているももの後ろに座ってナデナデしていると
右足に違和感がありました。
右と左、何度触り比べても右にだけ大豆くらいの丸いモノがあるのです。
言葉にならず涙が止まりませんでした。

翌日病院へ行って状態を説明しました。
先生は「あの小さい腫瘤ね」とわかっていたことに驚きました。

触診ではそのリンパ腺の腫瘤は3週間前より大きくなってはいるものの
他の部位にはありませんでした。
レントゲンでも肺や骨には問題ありませんでした。
その腫瘤はレントゲンに写りません。
でもやはり普通に考えたら転移なのです。
今はまだこの一つだけだけど
一番近いリンパ腺に飛んでる時点でがん細胞は全身に飛んでいるそうです。

抗生剤とステロイドの薬が追加になりました。
生活の質を維持するためです。
もしかしたら腫瘤が小さくなるかもしれないし、と。
説明を聞いていたら涙をこらえきれなくなってしまいました。

1ヶ月目の検診で先生が確認していたという小さな腫瘤。
私は聞いた覚えがなかったので聞き漏らしたのかもとその時は思いました。
だって無事に1ヶ月が過ぎたとホッとしていたのだから。
でも途中でスタッフさんが「そこまでは言ってない」というようなことを先生に小声で伝えたので
やはり私は聞いていなかったんだと思います。

検診後の3週間、私は何も知らずにももと楽しく過ごしていました。
先の不安はゼロにならなくても、案外長生きしたりして・・・とどこかで思ってたくらいでした。
何故すぐに教えてくれなかったんだと、怒りではなく悲しい気持ちが最初ありましたが
手術から1ヶ月で転移したと言うのはかわいそうだと、もしかしたら内々の話にしていたのかもしれません。
それならばその心遣いはありがたいことだと今は心底思います。
あの時知らされていたら穏やかな時間は持てなかったはずですから。


お薬は初日は抱えてシリンジで飲ませて、二日目からは直接です。
おいしい胃腸薬で混ぜるので喜んで飲んでくれます。

DSC06859.jpg

DSC06863.jpg

DSC06865.jpg


こんなにも早く転移するなんて現実は甘くないですね。
でもこうなったら良い状態が保てるようにしていくだけです。

1日でも長く一緒にいられますように。

DSC06871.jpg



診察代
再診料、レントゲン、
内用薬     6300円 (税別)



13:01 病院・病気・けが | コメント(8) | トラックバック(0)

久しぶりのお泊り

2018/06/11
先週の平日、ももちゃん連れて実家へ帰っておりました。

牧草の食べる量は少なかったけどペレットと野菜はしっかり。
体調バッチリ、トイレも上手!
掃除がいつになく楽チンでした(^^)v


ぐで~ん
DSC_2884.jpg


こんな風にケージの中ではリラックスできていても
物が多い畳の部屋でのへやんぽはいつも落ち着きがなくて
却って疲れるんじゃないかと思うほどヒョコヒョコと歩き回るだけ。
でも時間になると「出せ出せ」とアピールするからケージを開けるわけで^^;

いっぱい走らせてあげたいなぁと、思いついたのが・・・

DSC_2852.jpg

DSC_2867.jpg

DSC_2869.jpg

DSC_2874.jpg

楽しそうでした♪

なんで今まで廊下に出してあげなかったんだろ?
ちゃんと見守っててあげれば大丈夫なのに
廊下に出ないよう部屋を閉め切ってへやんぽさせてたわ^^;

次からも廊下でのびのび遊ばせてあげるからね~(^^)


DSC_2845.jpg
いなか・・・




*今月のおまけのもも*

うさぎと暮らすカレンダー
6月17日はももです(*^_^*)

DSC06830.jpg



17:11 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ももマグカップ

2018/06/04
先日のうさぎカフェでの撮影会データが出来たというので取りに行ってきました。

ちょうど今、カフェでは映画「ピーターラビット」の宣伝隊長「うさぎのモキュ様」とのコラボ期間中。
ピーターラビットが延々と映されていて気分はノリノリ♪

モキュ様チョコラテを注文して、かわいいコースターをゲット(^^)v
DSC_2841.jpg


そしてマグカップを手にパチリ(^^)
DSC_2839.jpg


そう、撮影会のオプションで作ってもらったマグカップです。
DSC06835.jpg

DSC06834.jpg

熱転写シールをただペタッと貼ったくらいかと思ってたら、ぐるりと一周かわいらしいんです。
想像してたよりはるかにステキでマジマジ見ちゃうくらいの感動です!(^^)!
こういうマグは茶シブがつきやすいし欠けやすそうなので大事に扱わないとね。


それからデータが入ったCD-Rは何も書かれていない白レーベルだったので
かわいくしてみました。
DSC06831.jpg

ただの白レーベルが却ってよかったなぁと(^^)


写真はどれもかわいくて、言うまでもなくやっぱりプロはプロよね。
初めてのウチの子グッズのマグカップにレーベル印刷で満足感モリモリになりました♪





*今月のおまけのもも*

うさぎと暮らすカレンダー
6月17日はももです(*^_^*)

DSC06830.jpg




11:34 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |