07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

異常なし、なかんじ

2018/08/30
最初に出来た楕円形のしこりと新たに見つけてしまったしこり、
そして血がにじんだキズの場所はこんなかんじです。


sketch-1535199167561-1.jpg


今回のしこりは内腿にあって、長さ2-3cmでミミズ腫れのように細長いものです。
ゴロン状態の時、お腹の方から指を入れてなぞっていて見つけました。
骨の近くだったので最初は骨かなと。
この時もやはり左右を触り比べて確認しました。
内腿なので開脚したりひっくり返して見ることできないのだけど
骨のように真っ直ぐではなく、小さなしこりがいくつも並んだような感触です。

キズは人間でいうアキレス腱の上あたりです。
全体で約2cm、血がにじんでいたのは約1cmのキズになっています。


先生には最初にこの写真を見てもらいました。
立ったり座ったりの状態ではこのミミズ腫れのようなしこりはわかりにくいので
写真のように寝かせた状態にして触診してもらいました。

しこりが見つかったのと食欲がないということもあって
9月にレントゲンと血液検査の予定だったのを前倒しですることになりました。
レントゲン、なんだかんだと毎月のように撮っています。
ももの負担を考えると毎月もは良くないのかもしれないけど
私としては撮ってもらったほうが安心できます。

血液検査OK。
レントゲンは、肺と心臓はきれいでリンパ節の腫れもなし。
最初のしこり周辺の皮膚が黒ずんできたし、しこりもまた増えたけれど
今のところ悪いモノは右足だけでとどまっている状態です。

キズは、しこりとかの違和感で気にしてるのではないかということでした。
抗生剤に炎症を抑える作用があるからしばらく様子見でいきましょうと。

それから、食欲が落ちているのと息づかいが荒いような気がするのは
肺が悪くなったからではないかと心配でした。
どちらかと言えばしこりよりも肺の方が心配だったくらいに。
でもレントゲンで異常がなかったので安心しました。
季節的な食欲不振だったり暑くてハァハァしてたのかもしれません。
追加で胃腸薬を飲ませて様子を見ましょうとなりました。


検査や待ち時間で病院での滞在時間が長かったわりには
終わってみたらなんてことなかったような感じです。

前の記事に書いたけど、しこりが増えるのは仕方のないことだと思ってます。
でもそれが異常な大きさになったり、肺や心臓に異常が見つかることの方が私には怖いこと。
だから今回は「異常なし」に近いような気がしています。


もしかしたら1年大丈夫かもね、と先生と笑って話しました。
1年というのはメラノーマと診断された4月からの1年です。


・・・なんか、1年いけそうな気がしてきました。


ももちゃんもそう思うよね?(^^)

DSC07237.jpg
おやつたべなきゃ



診察代
再診料、レントゲン、
血液検査、内用薬      13300円 (税別)




17:20 病院・病気・けが | コメント(6) | トラックバック(0)

心配事は尽きぬ

2018/08/29
毛づくろい念入りだね、と最初は。


DSC07214.jpg

DSC07208.jpg


でも毛づくろいにしてはやけに長いことに気づきました。
近づいても体を触っても止めず、かじるようにして舐めて舐めて舐めて。

マッサージしながらそこの毛をかき分けてみるとうっすら赤みが。
痛いの? かゆいの? どっち?
近々通院予定だったので様子見することにしました。

そして通院当日の朝。
今までになく執拗に舐めていて、とうとう血がにじむほどの赤さ。
診察してもらうには良い状態というのか悪い状態というのか・・・グッドタイミングです。

DSC07220.jpg


あれこれ心配事は尽きないもので
通院予定の二日前には新たなしこりを発見してしまいました。
これもまたグッドタイミング。

もちろん動揺はあったけれど、最初の転移がわかった6月の時ほどではありません。
これは仕方ないこと
一つや二つしこりが増えたってまだまだ大丈夫
と受け止めることができました。

肝が据わってきた、ってことなんだろな。



DSC_3009.jpg
びょういんいったよ



診察内容は次で・・・・・




13:30 病院・病気・けが | コメント(2) | トラックバック(0)

ふかふか度

2018/08/26
へやんぽ中はナデナデ&全身マッサージで時間が過ぎていきます。
スキンシップ三昧のおかげであんよを触っても平気になってきました。


握りながらさすってみたり、足裏のツボ(?)を押してみたり。
DSC07184.jpg


右足の毛はもうしっかり生えたけれど
左右のふかふか度はこんなにも差が。
DSC07152.jpg


ごわついたように見える毛でもふかふかして気持ちいいのよね。
DSC07182.jpg



あんよ裏の毛までかわいいくて、いやんなっちゃう(^^♪




16:00 もも | コメント(4) | トラックバック(0)

困っていること

2018/08/24
最近困ってることがあるんです。


ウチのコ、こんなかわいい顔してるのに
DSC07161.jpg


こんなかわいい寝顔してるのに
DSC07175.jpg


こんなかわいいお尻してるのに
DSC07169.jpg


・・・尻尾をペロンとめくると臭腺に黒い詰まりモノが見えているのです。


そう、このかわいい尻尾の奥は黒詰まり!(>_<)
DSC07172.jpg


うーん、困った。
尻尾をペロンとめくって鼻を近づけるとかすかに臭うんです。
わざわざニオイ嗅ぐ必要はないのに鼻を近づけちゃうという悪趣味^^;

綿棒を濡らしてチョンチョンっとやってみても簡単には取れません。
保定もせず無理にほじくって暴れたら大変だしね。

前はカフェさんでブラッシングついでに臭腺のお手入れしてもらってたけど
最近は行かなくなっちゃったし・・・。

うーん、どうしよう。
ダメ元で今度病院で聞いてみよっかな。



ももちゃんお尻見せてー!
DSC07162.jpg
逃げるが勝ち!




15:19 もも | コメント(4) | トラックバック(0)

初スイカ?

2018/08/20
お盆にちょっとだけ留守してました。


ももちゃん、ただいまーo(^-^)o
DSC07127.jpg
ままちゃんおかえりー♪

と、元気にお出迎え (^^)v


お留守番のご褒美は採りたてクズの葉♪
DSC07130.jpg

爪やっぱり長いかも・・・


このお口(Y) 、たまらん
DSC07132.jpg


おまけにスイカもどうぞ♪
DSC07135.jpg

おやま、食べないの?
今までスイカをあげたことなかったっけ?

・・・うーん、記憶にない(-_-;)


最近ペレットも野菜も食いつきが悪いというのに
クズの葉だけは大喜びで食いついてきます。
美味しいと思えるものがあるって、いいことよね(^^)




11:00 ごはん・おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

下からティモテ

2018/08/14
ももの横で一緒にゴロンとしていたらティモテが始まりました。

私が動くとティモテ止めちゃうしなぁ・・・と、ゴロンしたまま撮ってみました。


DSC07042.jpg

DSC07045.jpg

DSC07047.jpg

ナイスピンボケ! ^^;




16:08 もも | トラックバック(0)

お盆前にストレスかけない

2018/08/11
ブログの更新頻度が少ないというのに目新しい話題もほぼなし。
おまけに2週ごとに通院しているのでどうしても2回に1回は病院ネタになってしまいます。
すみませんねぇ^^;

ということで、今回もまた病院ネタ。

移動中はゴロン
DSC_2990.jpg


よく見ると鼻水で濡れてる^^;
DSC_2988.jpg


この2週間は特に変わった様子もなく安定してました。
お薬を一通りもらうのと、爪切りしてほしいし、血液検査もしばらくやってないしそろそろかなぁ・・・

念入りに触診して問題なし
爪切りは次回
血液検査とレントゲンは9月に

で、2分ほどで診察終了。
病院がお盆休みになるからここでストレスかけないように、との配慮(?)でしょね。
待ち時間もなくまさにとんぼ返りでした。


帰宅後のももはふてくされる様子なく、速攻でおやつ食べ始めてました(^^)
DSC07097.jpg


今回もし血液検査していたとして、そこで何か悪い数値が出たりしたら・・・

健康であっても病院が長期休みというのは不安になるのに、
さらにももの体調が悪いとなったら毎日不安だらけだったかも。

そう考えると、検査をしなかったことは
ももだけじゃなく私にもストレスがかからなかったということよね。

うん、良かった!



診察代
再診料、内用薬   5800円 (税別)

(5月から診察代を載せていなかったので、各病院記事に追記しておきました)


17:03 病院・病気・けが | コメント(4) | トラックバック(0)

クローバーらしくない

2018/08/06
少し前のこと、栗色うさこさんからクリムソンクローバーというおやつをいただきました。
あ、人間用ではなくてもも用のでね。

背丈が30cmくらいあって細くてしっかりとした茎。
穂先はホワホワとした綿毛。
クローバーと名前がついてるのに一般的なクローバーらしさはなし。
これが小動物のおやつ?

で、とりあえず調べてみました。
crimsonclover_n01_convert_20180806155718.jpg
「花と緑の図鑑」さんからお借りしました

細長い茎の下にはちゃんとクローバーっぽい葉っぱが生えてます。
綿毛になる前の赤い花はクローバーの花を細長くしたような形で似てなくもありません。
かわいい植物ですよね^^


正体が判明したところでももちゃんに献上。
DSC07085.jpg

うーん、くわえるだけで食べてくれません(>_<)
うさこさんちのつきちゃんは食べなかったって言うし
もももこれはダメかもなぁ・・・

そう思いつつ何度か試していたら
DSC07090.jpg


食べるようになりましたーo(^-^)o
DSC07091.jpg


ほわほわもぐもぐ
DSC07094.jpg


人間ならゲホゲホとむせそうな綿毛も長い茎も問題なく食べるようになりました。
1日1本、今では楽しいおやつになってます♪




16:54 ごはん・おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |