異常なし、なかんじ

最初に出来た楕円形のしこりと新たに見つけてしまったしこり、
そして血がにじんだキズの場所はこんなかんじです。


sketch-1535199167561-1.jpg


今回のしこりは内腿にあって、長さ2-3cmでミミズ腫れのように細長いものです。
ゴロン状態の時、お腹の方から指を入れてなぞっていて見つけました。
骨の近くだったので最初は骨かなと。
この時もやはり左右を触り比べて確認しました。
内腿なので開脚したりひっくり返して見ることできないのだけど
骨のように真っ直ぐではなく、小さなしこりがいくつも並んだような感触です。

キズは人間でいうアキレス腱の上あたりです。
全体で約2cm、血がにじんでいたのは約1cmのキズになっています。


先生には最初にこの写真を見てもらいました。
立ったり座ったりの状態ではこのミミズ腫れのようなしこりはわかりにくいので
写真のように寝かせた状態にして触診してもらいました。

しこりが見つかったのと食欲がないということもあって
9月にレントゲンと血液検査の予定だったのを前倒しですることになりました。
レントゲン、なんだかんだと毎月のように撮っています。
ももの負担を考えると毎月もは良くないのかもしれないけど
私としては撮ってもらったほうが安心できます。

血液検査OK。
レントゲンは、肺と心臓はきれいでリンパ節の腫れもなし。
最初のしこり周辺の皮膚が黒ずんできたし、しこりもまた増えたけれど
今のところ悪いモノは右足だけでとどまっている状態です。

キズは、しこりとかの違和感で気にしてるのではないかということでした。
抗生剤に炎症を抑える作用があるからしばらく様子見でいきましょうと。

それから、食欲が落ちているのと息づかいが荒いような気がするのは
肺が悪くなったからではないかと心配でした。
どちらかと言えばしこりよりも肺の方が心配だったくらいに。
でもレントゲンで異常がなかったので安心しました。
季節的な食欲不振だったり暑くてハァハァしてたのかもしれません。
追加で胃腸薬を飲ませて様子を見ましょうとなりました。


検査や待ち時間で病院での滞在時間が長かったわりには
終わってみたらなんてことなかったような感じです。

前の記事に書いたけど、しこりが増えるのは仕方のないことだと思ってます。
でもそれが異常な大きさになったり、肺や心臓に異常が見つかることの方が私には怖いこと。
だから今回は「異常なし」に近いような気がしています。


もしかしたら1年大丈夫かもね、と先生と笑って話しました。
1年というのはメラノーマと診断された4月からの1年です。


・・・なんか、1年いけそうな気がしてきました。


ももちゃんもそう思うよね?(^^)

DSC07237.jpg
おやつたべなきゃ



診察代
再診料、レントゲン、
血液検査、内用薬      13300円 (税別)




[ 2018/08/30 17:20 ] もも 病院・病気・けが | TB(0) | CM(6)