04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

健康診断おたく?

2012/09/11
またまた健康診断してきました。
前回からまだひと月ちょっとしか経ってないけれど、
爪が伸びていたし気になることがいくつかあったので相談がてらの健康診断です。

今回の病院、実は一番行きたかった病院なんです。
健康診断おたくみたいになってますが、
病気にならない限り、初めて行く理由としては健康診断しかありませんからね。

まず先生は「健康診断で何をして欲しいか」を訊いてきました。

何ってなに?
今までの病院では、便に目に耳に聴診触診といった最低限のことだけ。
他に何があるのか知りませんでしたが、
一度はやっておいた方がいいという血液検査とレントゲンをお願いしました。
もちろん了解する前に「いくらいくらかかるけどいいですか?」と確認もありました。

レントゲン以外はすべて私の目の前で処置してくださいました。
というより、「全部見ていてくださいね」と言った感じです。
右足から採血したんですが、さすがにその時は痛々しくて見てるのが辛かったです。

レントゲンと血液検査の説明を受けたあと、いくつか質問。
前回の健診で指摘された奥歯の伸びは全然大丈夫とのことでした。
「もし伸びたとしても、これでこうやって(と器具を使って説明)すぐに終わりますよ」となんとも安心させられるお言葉をいただきました。

異常なしの健康体ももですが、ペレットを減らすように言われました。
ももは今1.2kgで、一日のペレット量は30g。
残すことが多いので食べる量は25gくらいでしょうか。
ペレットの袋には体重の3-5%と書いてあっても、1.5%くらいがいいそうです。
なので、ももは18gまで減らすように指導されました。
徐々に減らしていって、その分牧草たっぷり食べてもらいたいと思います。

あとももの性格をバッチリ見抜かれてしまいました。
警戒心が強い。
肝が据わってる。

初めてされることばかりなのに怖がるというよりブーブー言いっぱなし。
ブーブーなのに、興奮状態だと上昇しやすいなんとかっていう血液の数値がそれほどでもない。

肝っ玉が据わってる、らしいです。

そんな気がしてたけど、やっぱりね・・・・。


通院に時間がかかって、ももは疲れ気味だけど
初めて「行って良かった」と思える病院でした。
ももちゃん、お疲れ様でしたね。


本日の診察代
初診料    800円
便検査    1000円
血液検査  4500円
X線検査  2500円
爪切り  サービス 合計8800円(税別)



おつかれももちゃん、ちょいとおブス顔です。

おブス
「おブスですか?」

ひどい!
「ひどいですぅ・・・(T_T)」


ももちゃんはどんな顔でもかわいいよ!
スポンサーサイト
13:06 病院・病気 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
健康診断おつかれさまでした~!
うちはまだ本格的な検査はやったことがなくて(^^;)
1歳を目途に検討しています(って、来月じゃん!!)
病院選びのことで悩まれてましたが、今回の病院は印象も良かったようで、良かったですね♪

性格を見抜くなんて、すごいですね~(゜0゜)
ももちゃんは強いコなんですね(^^)
うちは「暴れうさぎ」って(笑)
たぶん、ももちゃんと反対で「怖がりで、甘えん坊」かな~って思ってます。今度先生に聞いてみよ~♪

ペレットの量。
え!!( ̄◇ ̄;:;)そんなに少ないのですか?
というより、最近わが家はちゃんと測ってなかったかも・・・。
パンダtoももさん見習って、これを機にちゃんとしてあげようと思いました(>_<)

ももちゃん!検査頑張ったね~!!
ムッスリしちゃってるけど(疲れてオネムかな?)可愛いよ☆
機嫌直してね~!!
良い病院が見つかって良かったですね!これくらい丁寧だと、こっちも安心してお任せできるし、いざという時に頼りにできますね。
ももちゃん、健康診断頑張ったね!!(´ ∀ `)
Re: *nunuさん
今回の病院、本当に行ってよかったです。
検査はもちろんですけど、もも以外のいろんな画像や模型やらでわかりやすく説明してもらえたんです。
もっと話を聞かせてくださいーってお願いしたいくらい。
とは言え、悲しいかな半分くらい覚えてません・・・(@_@;)

ごまPちゃんは甘えん坊なんですか?男の子だからかな?
ももは「ザ・ネザー女子」って性格だと言われたことがあります。
キツそうなイメージがするんですけど、そうなのかも・・・(-_-;)

ペレット、少ないですよねぇ。
朝なんてかわいそうなくらいちょびっとしかないですもん。
その分野菜やおやつをあげてます。
(減量の意味なし?)
でも牧草を食べることが多くなりましたよ。

これで病院ジプシーも終わりになりそうです。
Re: オンDさん
たった1回の健康診断ですけど、本当に安心して任せられました。
今まで診てもらった先生たちとは何かが違うというのか
手際の良さに感動しましたもん。
そんな先生に対して最初のレントゲンからブーブー言いまくりだったそうです。
もも、おそるべし・・・。

良さそうな病院ですね。
ももちゃん、検査頑張ったね☆

診察代、病院によって全然違うんですね^_^;
最初に料金の説明もしてくれて親切な病院で
良かったですね。
私の時は説明は無かったです(>_<)
初診料も2000円だったしレントゲンは5000円だったし(-"-)
でも血液検査は2000円でした。
私が行った病院も評判はすごくいい所なので
次もその病院に行くつもりですが、高いなぁ。。。豆助の為なら仕方ないか(^_^)

それにしてもペレットの量、少ないですね!
私は1日40g(エンハンサー・乳酸菌・青パパイヤ・おやつ含む)で毎日ペレットを5~10g残します。6か月を過ぎるとペレットの量を減らすような事を本で読んだ事はあるんですけど、
先日、豆助をお迎えしたお店にメールで問い合わせしたら、ペレットの量は変えずにそのままの量であげ続けてくださいと言われました。
ちなみに体重は1kgちょっと。
何が正しいのかわからなくなってきました^_^;
Re: みよっちωさん
ほんと、診察代はバラバラですよね。
豆助君の診察代高かったことだけは覚えていたので
1万円以内で済めばそんなもんかと思ってましたけど、
それぞれの料金にかなり違いがありますよね。
基準はなんなんでしょ。不思議ですねー。

ペレットは大人用にしてからだんだんと食べる量が減ってきたんです。
食べきるときもあるから今のペレットがまずいとか嫌いとかじゃないみたい。
大人になったから?牧草をたくさん食べるから?・・・よくわかりません。
減ってきたうえにまだ多いと言われたことには正直びっくり(*_*;

お医者さんでもショップでも、きっとどこに聞いても違うこと言うと思うんです。
きっちりでなくても、自分の信じた人の意見を参考にすればいいのかなーって思います。

管理者のみに表示