04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

やっぱりカナダ産

2012/12/22
ももはカナダ産の牧草が好きです。
カナダ産は全体的に黄色っぽくて枯れた茶色い葉が多いのが難点。
ものすごーくたくさん食べてくれます。

どうせ枯れた葉を食べ残すのがわかってるので
最初に選り分けて袋から容器に移し替えます。
当たりハズレもあって、
大体は3分の1ほど処分することになります。
大ハズレの時は半分になることも。

先日初めて買った牧草市場のカナダ産は大当たり!
枯れた葉も粉々も格段に少なくて選り分けの必要もなし。
今までいくつかの店舗で買った中でピカイチの牧草でした。
なんて楽ちんなのかしら。

もう一種類、初挑戦してみたのがOXBOWのウエスタンチモシー。
以前サンプルでなかなかの食いつきを見せてくれたので思い切って購入。
ももちゃん、ウマウマと食べてくれてます。

これがお値段の差なのかなぁ・・・。

カナダ産とOXBOW
画像がよくないけど、牧草の色の違いがわかりますよね。



反対に、どうにもこうにも食べてくれないのがスーパープレミアムチモシー。
青々としていい香りで見るからにおいしそうなのに
ももは気に入らないみたい。
1番刈りも2番刈りもすべて撃沈、3回買ってようやく私も納得。


そして昨日。
うさ用品をあれこれ買ったらスーパープレミアムチモシー1番刈りのサンプルが入ってました。
ダメ元でももにあげたら、あら、食べてる!

プレチモ


時間は過ぎて、夜のへやんぽ時間。
かなりご機嫌ななめなかんじで遊びもしない。
やたらとブーブー言ったり噛みついたり突進してくる。

そんな時は、牧草を入れ替えるとお利口さんになるもも。
(かなり単純。しかもおやつじゃなくて牧草ってのが健康的!)

牧草容器を床に置いたら一目散にやってきて、ぴょこん。

チモッ
待ってましたー!


チモッ
おいち~

チモーッ
止まんないよっ


サンプルがかなりの量だったんで夜まで追加せずにいたらやっぱり飽きたんだね。
最初だけ食べて、そのあとほとんど食べてなかったみたい。
お腹が空いてイライラしてたのかな。

あまりにもそこでおいしそうに食べてるもんだから、
気が済むまで食べててもらいました。

ももちゃん、大満足!

カナダ産さいこー!
カナダ産さいこー!


あれこれ種類を変えたくないので、当分はこの2種類にすることにします。

みなさんのうさちゃんはどんな牧草ですか?



13:03 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示