05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ももの避妊手術 その3

2013/03/16
3月14日 (術後2日)

朝一番でお薬を飲ませました。
朝はシロップのような抗生剤です。

くすり


ダンナさんが下半身を持ち、私が頭を押さえて薬を飲ませます。
かなり抵抗されて口に入ったかどうか怪しいところ・・・。
ケージに戻したら顔を洗い始めたんで口の周りにだいぶついたかもです。

点滴の影響でしょうけど、大量のおしっことおまけにいつもと違う変なニオイ。
「ニオイを嗅いだあとトイレに乗るのを止めたようだ」とダンナさんが言うので即行でトイレ掃除。
あらまビックリ、ももはすぐにトイレに乗っかりました。
もももクサくてヤダなーって感じてたんですね。

ペレットは朝と夜で計15g、野菜(キャベツ、チンゲン菜、セロリ)はいつもの量を完食。
一度に食べることはせず、時間をかけて少しずつ食べてます。
牧草はまだそれほどの量を食べてなくて、水はほとんど飲んでません。
●の色は薄く大小様々でいびつな形をしています。

夜のお薬は私ひとりで飲ませました。
バスタオルにくるんで顔だけ出して動けないように・・・のはずが
なぜかすっぽり抜けて逃げる捕まえるの繰り返し。
傷口が痛くないか心配でギュッと出来ないのが難しいところです。

段差が平気になってきたのでごろ寝ソファーに変更。
ソファーの中で牧草を食べたり眠ったりできてなんとなく過ごしやすそうに見えます。
やはり慣れた物のが良いんでしょうね。

201303141320


ゴロン姿も何度か見せてくれました。
201303141619

昨日は一日中冷たかった耳もほんのり温かくなってきて、
ソファーや麻ひもをかじったりケージも少しカジカジして顔つきも変わってきました。
点滴でぷっくりしてた体は大量おしっこで出たのと食べてないせいで前よりもホッソリ。
たくさん食べてもっと元気になあれ。







3月15日 (術後3日)

朝ペレット7gと野菜少々を食べてから、検査のため病院へ。
ホチキス4ヵ所はしっかりそのまま残っていて、傷口もきれいだそうです。
傷口が早く治るようレーザー(?)を当ててもらって終了です。
とても順調なので10日後の抜糸予定が7日後の3月19日でOKだそうです。
もも、よかったね!


夜、ペレット10gといつもの量の野菜です。
牧草は食べる量がグンと増え、水も飲むようになりました。
おかげで●が丸い形にそろってきたし、おしっこも以前のような色がつくようになりました。
ソファーで牧草を食べながら●をするので、それを拾っては「いい子だねー」と撫でて褒めてます。
どんなことでも嬉しく感じちゃいます。

201303151740
ほら、立派でしょ!
●から体の調子がよくわかりますね。



邪魔にならないようにフェンスを外した場所を狙ってカジカジ

201303152027

カジカジできるのも

201303152027

元気になった

201303152027

証拠だよね

201303152028
てへっ!


ももらしさが戻ってきてうれしいよ

201303152045
ももはももだよ


お腹をチェックするのはなかなか難しくて、チラッと見れるかどうかです。
今はこんなかんじです。

201303152122



夕方にダンナさんが行ってしまったので明日からももを守るのは私だけ。
もも、一緒に乗り切ろうね。



11:18 避妊手術 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示