10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ももの避妊手術 その4

2013/03/18
3月16日 (術後4日)

「ももちゃんおはよー」と声をかけた途端にケージのカジカジが始まって
元気いっぱいで応えてくれるようになりました。

お薬では相変わら手こずってももには負担をかけっぱなしです。
ケージからはすんなりと1回で抱っこして出すことができるんでここまでは良し。
その後からはもう闘いです。
くるまったバスタオルからもがいて逃げる力はかなりなもの。
逃げたとしてもケージに戻るか (ソファーで身をかがめる)
周りをウロウロするだけなので (どこに逃げていいかわからない様子)
すぐにまた捕まえられます。
走って逃げないところを見ると本調子ではないんだろなーと思います。
シリンジを口に入れてしまえば飲ませられるので、それまでに時間をかけないようにしなくっちゃ。
イメトレしてても思うようにはいかないもんです。

ペレットは以前の朝7g夜13gに戻し、野菜も食べてます。
牧草は暇さえあれば食べるってくらい食べてます。
おやつは当分無しです。


ごろ寝の時にお腹のホチキスがしっかり見えました。

201303161515





3月17日 (術後5日)

ももが戻ってきてから初めてケージの掃除です。
刺激を与えたくなかったし (お薬で十分刺激与えちゃってるけどね)
おとなしく過ごしてくれてるおかげで汚れが少ないしで
トイレ掃除だけで済ませてました。

掃除となるとももにはケージから出てもらわないといけません。

ももちゃん、どーぞへやんぽしてちょうだい!


階段をつけたのに横からピョンと出て行きました。

201303170936
階段なんていらないよ


邪魔をするのもお手の物。

201303170942


外を眺めるのも忘れてなかったね。

201303170946
お外行きたいなあ


久しぶりのへやんぽは、タッタッタと一通り動きまわったあと
私の周りをウロウロしてあっさりケージに戻っておしまいです。
ダッシュや空中ジャンプはなかったんでまだ走る力がないのかも。

ケージカジカジはすぐに収まるし、
「ちょうだい!」とか「出して!」って素振りもなし。
やたらと牧草を食べるおとなしいももです。



12:06 避妊手術 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
徐々に回復してきてるみたいで良かったですね!
シリンジであげている薬、飲みやすい薬ではないんですかね?
以前、豆助が食欲が落ちて●も減った時に病院でもらった薬は、飲みやすいように甘くしてあると言ってくれたので、最初、豆助を押さえつけて飲ませようとしても嫌がったので、普通に抱っこもせずシリンジを口に持っていったら、ペロペロして美味しそうに飲んだんですよv-221
ももちゃんのお薬はどんな感じなのかわからないけど、意外とペロペロしてくれないかな~?なんて思ったんですが、一度やってみてもいいかも?
早く良くなるといいですね(^O^)見守ってます!
Re: みよっちωさん
この回復力はすごいもんですよね。
日に日に元気になるももを見てると私も同じように元気になりました。

ももも小さい頃にシリンジで飲めてたんですけど、これは全くダメ。
ペレット3粒に染み込ませたら他のペレットを食べなくなったくらいです。
きっと相当苦くてイヤなニオイがするんじゃないでしょうかね。
先生にも言われたんですよ。
「小さいころの薬とは全然違うから飲ませられなかったら連れてきなさい」って。
1週間で薬が終わってホッとしたというのが本音ですね。

管理者のみに表示