04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

食べ過ぎ疑惑

2013/05/01
なんとなく背中が丸くなった気がしたので体重測定してみました。(3日前です)

1288g

1288g。

・・・・・やっぱりね。

1250gくらいのときは背中を撫でるとゴリゴリって感触があったのに
最近それがなかったんですよねぇ。(-_-;)


ペレット減らしたのになぁ。
もしやたんぽぽの食べ過ぎ?(゜o゜)


食べ過ぎ疑惑もありますが、ただいま換毛まっさかりなんで食欲があるのはしょうがないとして・・・


ちょいと背中の毛をかき分けてみると、不思議な模様を発見!

換毛

真ん中の白っぽいところは換毛がまだなのか終わったのかどっちだろ、
やわらかい毛で皮膚は薄ピンクです。
右の濃い茶色は1-2mmの短い毛が密集して生えていて皮膚が固く盛り上がったようになってます。
左の薄い茶色はその短い毛が5mmくらい伸びてきたようなかんじでフサフサ感があります。

こうやってかき分けると牛?パンダ?みたいな模様を作ってます。
換毛って不思議ですねぇ。



スポンサーサイト
14:30 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今回は換毛の話題ですか。まだぴょん子が・・・

もういい!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

換毛って、ごっそり毛が抜けちゃうんですよね。
色々なブログを見ると、ベランダとか風呂場とかでブラッシングをしてますが
部屋の中でやると大変なことになっちゃうんでしょうか。
パンダtoももさんはどうなさってますか?

体重!
たんぽぽの食べ過ぎに一票。(^▽^;)
それだけたんぽぽが美味しかったんだと思います。
換毛、豆助はごっそり抜けるってことはまだ
ないんですけど、ももちゃんはどうでしょう?
この間、ブラッシングに連れて行ったとき、
まだベビーファーが残っていると言われました^_^;
ほんとは全部抜けてる方が夏は涼しくていいらしいです(^_^)
ももちゃんはベビーファーもうないかな?
Re: よしおさん
ももはごっそり抜けるってほど抜けたことはないんで
ハゲたりデコボコにはなったことまだないです。
つまんで引っ張ると少し束になって抜けるくらいかな。
集中して抜くとボコッとなるかもしれないけど、その前にももは逃げていきます。

抱っこはもちろん無理だし、へやんぽ中もゴロリとなることが少ないんで
最近はブラッシングがなかなかできません。
ベランダや風呂場でなんて、抱っこできてのことだと思うんでももは無理です。

おとなしくしてくれてブラッシングしても嫌がらない時ってのが
透明の牧草入れに入ってムシャムシャ食べてる時でして・・・・・(^_^メ)
中の牧草を少なくして、ファーミネーターとスリッカーブラシでやってます。
静電気でプラ容器の内側に毛がひっついてくれるのが案外便利だったりもします。
もちろん不衛生だってのはわかってるんで、突っ込まないでくださいね^^;
Re: みよっちωさん
顔にまゆげが出現したり人相悪くなることはしょっちゅうですよ。
たまにのブラッシングなんでかなり抜けてもハゲたことはないです^_^;

豆助君、まだベビーファーが残ってるなんてかわいいですね。
まゆげが出来たことってありましたっけ? ないですよね?
換毛中ってブログ読んだ覚えもないし・・・・・。
ももはベビーファーなんてもうとっくの昔にないと思いますよ(^^)

管理者のみに表示