06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

大久野島だ~!

2013/05/19
5月13日、快晴の大久野島へ行ってきました!

山陽新幹線三原駅からレンタカーで走ること約20分、船の出る忠海港へ到着です。
ほどなくしてJR忠海駅からも人がパラパラとやってきました。
年恰好を見ると休暇村へ行く人よりうさぎ目的で行く人のが多そうなかんじ。
野菜の入った大きな袋と立派なカメラを首から下げてる男女・・・・・・うさブロガーに間違いない!


さあ、乗船券を買っていざ出発です!
乗船券


上陸するとすぐにうさぎさんがピョンピョンとお出迎え。
袋を持っていると何かもらえるってわかってるみたい。
20130513


で、私たちも袋をガサゴソガサゴソ。

はい、召し上がれ。
20130513


ちびっこちゃんにはニンジンね。
20130513


私が持っていったのは、サンプルペレット4袋と乾燥させたニンジン2本分。
一度与えるとそこらじゅうから走ってきて一気に囲まれちゃいます。
20130513


奈良の鹿ほどの圧迫感はなくても
こんなにうさぎさんに囲まれると踏んづけやしないかこわごわでした。

ここはまだ島の入口。
この先どれだけのうさぎさんがいるかわかりません。
最初に大盤振る舞いするわけにもいかず
「もうおしまいだよー」と声をかけてその場を離れます。

「もっとちょうだい」って後ろをついてくるコがいたりして
何をするにもかわいいうさぎさんたちです。
20130513


この日はとても暑かったので、うさぎさんたちも喉が渇いてるはず。
大久野島に通ってる人のブログで「水をあげてね」とあったので、
水道を見つけた時はひっくり返った洗面器にお水を入れたりきれいなお水と入れ替えてきました。
20130513

20130513

水道の前にはフワフワ毛のちびうさちゃん。
20130513


これはうさぎの耳をかたどった集音器らしいです。
20130513


うさぎさんが掘ったこんな穴をたくさん見かけます。
20130513

ここは休暇村の前の広場。
日陰でうさぎさんがゴロゴロとお昼寝中。
20130513

20130513

20130513

20130513

20130513


こっそりあげたくても何故かバレて一気にダダーッと集合。
20130513

どの子も食い意地が張りすぎだわね。
ここでペレットとニンジンは終了です。


白いちびうさちゃん。
20130513


白黒のちびうさちゃん。
20130513


水たまりのお水を飲んでるうさぎさん。
ちびうさちゃんも飲んでます。
20130513


休暇村の売店でお土産を買って、うさんちゅカフェでアイスをテイクアウト。
ここで折り返して桟橋に戻りました。


うさぎさんと戯れながら休暇村まで往復歩いての滞在時間は約2時間。
レンタサイクルや休暇村までの送迎バスに乗ればもう少し先まで行けたかも。
3時間あればうさんちゅカフェで飲んだり食べたりできたかも。
4時間あればもっともっとゆっくりうさぎさんと遊べたかも。
・・・なんて言ってたらキリがないよね。

あと、あっという間に食べちゃうペレットより食べごたえのあるキャベツ1玉のが良かったかなーと思いました。
それに、地面にペレットをまくとクシャミするうさぎさんが結構いたんです。
多分ペレットを食べる時に一緒に砂を吸い込んじゃうんだと思います。
荷物に余裕があればキャベツがおススメです。


言うまでもありませんが、写真ではかわいく見えても実際のうさぎさんは汚れてます。
毛はボサボサだしケガをしてたりただれてたり耳が欠けてたりしてます。
人から食べ物をもらっても追い払われて食べられないコもいます。
野生のうさぎさんは強くたくましくないと生きていけないんだなーってつくづく思いました。



短時間だったけど十分楽しめた大久野島。
もしもしまた行くことがあれば、
時間もたっぷりとって絶対にキャベツ持っていきます!



以上で~す!

ふぅ~・・・・・



17:00 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
長旅&レポート お疲れ様です。
うさぎさんに囲まれて超人気者になった気分になれて、いい場所ですね。
大きさからして、奈良公園で鹿煎餅を食べさせてる(食べられてる?)のよりも
鳩にポップコーンを撒いてる方が近いでしょうか。
私も一度体験してみたいです。でも一緒に行ってくれる人が・・・。(いつものパターン)

ところで今回のレポートで一番気になったのが、うさぎさんじゃなくって
集音器。
何のための集音器ですか?
かなりよく聞こえるんですか?
重くはないのですか?
そもそもどんなところに置いてあったんですか?
誰が作ったんですか?
謎だらけで、ごはん3杯ぐらい食べられそうな写真ですね。(*^▽^*)
レポート待ってました!
もう、ハーレム状態ですね(*^^)v
レポートを見せてもらって、今年は絶対行こうと
決めた私です(^O^)
キャベツ持って行こうと思います!

私も、よしおさんと同じく集音器が気になりました!
また報告待ってます(^_^)/~
Re: よしおさん
超人気者になった気分でした!
たしかに、鹿よりも鳩に近い感覚ですね。
音もなく走ってきていつの間にか取り囲まれてるし、
ペレットを持ってると手を噛まれそうなんで上からばらまいてましたよ。
家でペレットをまいたらもももこんな風に寄ってきてと思うけど、
食べ過ぎになっちゃうからできませんね。

うさぎの耳の集音器は、観光地にある双眼鏡のように4台立ってます。
そこに頭を突っ込めばいいだけです。
波や風の音を聴いてみましょうってことだと思うんだ、ザザザーってするだけ。
耳に手を当てるのと違いがないかも・・・。
なんだっていいんですよ、こうやって写真撮りたかっただけだから(^^)/

大袋ペレットをいくつかカートに載せてうさまみれになってる男の人(おじさんかな?)を見かけたし、
おひとり様でも楽しいと思います。
是非遊びに行ってください!・・・・・って言うには遠すぎますよね(-_-;)
Re: みよっちωさん
レポート待っててくれたなんて光栄です!

今回はケータイじゃなくてデジカメにしたのに全然うまく撮れなくて・・・。
こっちに向かって走ってくるコたちを撮りたくても
「うわぁ~来た~」って言ってる間にそれこそハーレム状態。
4台ある集音器の全体を写せばかわいい形がよくわかったのになー、とか。

カメラの腕がない上に行動範囲が狭かったんで同じような写真ばっかになっちゃいました。
みよっちωさんはステキなカメラをお持ちだし、いい写真撮ってきてほしいなー。

夏場は人間もうさぎさんもグッタリしそうなんで、気候が良い時に是非行ってみてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お久しぶりです!
あの有名なうさぎパラダイス、大久野島へ行ってきたんですね。
私は行った事ないので、羨ましい!
人間に慣れてて、ものすごい寄ってきてますね!
なんだか猫カフェを思いだす光景ですw
けど、やっぱり自然にいるうさ達はたくましいですね。
みんな我先に食べないと取られちゃうでしょうし、懸命に生きてる感じします。
Re: オンDさん
オンDさん、こんにちは!
ももがいなかったら大久野島のことはこの先も多分知らずにいただろし、
知ったからと言ってそんな簡単に行ける場所ではないですよね。
今回行く機会に恵まれたことは本当に良かったなーって思ってます。

カフェやふれあい動物園なんかとは全然規模が違って(当たり前ですけど)
まさにうさぎパラダイスでした~(^^)/
ももにもこんなふうに甘えられたいわ~!

すよねよりも> お久しぶりです!
> あの有名なうさぎパラダイス、大久野島へ行ってきたんですね。
> 私は行った事ないので、羨ましい!
> 人間に慣れてて、ものすごい寄ってきてますね!
> なんだか猫カフェを思いだす光景ですw
> けど、やっぱり自然にいるうさ達はたくましいですね。
> みんな我先に食べないと取られちゃうでしょうし、懸命に生きてる感じします。

管理者のみに表示