03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

クローバーがない!

2013/05/28
恒例のべらんぽです。

いつものようにクローバーのプランターに行くもも。


が、しかし・・・・・


ない?
ない!


クローバーもうないの ごめんねー


プランターに入ってみても何もなし。

ひょいっ
もういい!


べらんぽの楽しみがなくなっちゃったよねぇ




アブラムシが大量発生しててとんでもないことになってたんです。
隣のミニ大根にもアブラムシがついてたけど、そっちは洗ってちゃんと食べました。
でもクローバーはどうにもならないくらいすごくて・・・・・。
2食分だけ刈り取って、あとはそのままジャーっと熱湯消毒
青菜をゆでた時のようなにおいが漂いました。

せっかく育てたのに残念だけど
こうでもしないとアブラムシがそこらじゅうに飛んで被害拡大しちゃうのでやむを得ずです。

数日土を休ませて、また新たにクローバーとミニ大根の種を蒔きました。
前回種の蒔きすぎで密集して生えてたのが原因かもしれません。
今度は通気性が良くなるよう少な目に蒔きました。
うまく育ちますように



スポンサーサイト
15:00 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
へ~! プランター菜園ってのも結構難しいんですね。
種蒔いて、水をかけておけば、勝手に生えてくるってものかと思ってました。
サルでも出来るんじゃないかと思って私もやろうかと思ってたんですが、安易過ぎでしたね。
Re: よしおさん
種まいて水かけてれば勝手に生えますよ、大抵は。
そのあとは、虫がついたり根腐れしたり枯れたりがあるんで、
まあそこそこ管理がいりますね。

ウチのベランダにはいくつか植物のプランターがあるんで
そこからアブラムシが飛んできちゃったんだと思います。
アブラムシを防ぐのは難しいんですよねぇ。
ももの口に入るものだから殺虫剤使いたくないですしね(>_<)

よしおさんは小松菜植えたかったんでしたっけ?
やってみてくださいねー!

管理者のみに表示