04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今年もクズの葉

2013/07/18
先日実家に行って、「クズの葉」を収穫してきました。
ももはクズの葉が大好きです。

昨夏のクズの葉うまうまはこちら →


クズの葉はこんな形してます。

クズの葉

左はおにぎりのような形、右はくぼみがあるスペードのような形です。
「クズの葉」で調べると左の形のほうが圧倒的に多く載ってます。
同じ根っこから両方の形が出るのか、または別の根っこなのかは不明。
なにせわんさと生えていてツルが激しくからまってるので調べようがありません。
見たところ一つのツルには一つの形しか出てないようですが、
どちらもクズの葉だと思って食べさせてるので、もし違っていたらどなたか教えてくださいね。


そんなクズの葉を母と一緒に採ったわけですが、母は右の形のを選んで採ってました。
母が言うにはももは「右のはよく食べたけど左のはあまり食べなかった」らしいんです。

えっ、そうなの?

もしかしたらその時にそんな話をしたかもしれないけど、私は全く覚えてないし
どっちが好きかなんてこと気付いてませんでした。

母の観察力、恐るべし!



かさばるクズの葉はほどほどに、タンポポも収穫して終了。


ただいま乾燥中です
クズ&タンポポ



お留守番のご褒美だよ
クズの葉
うまうま~


動画もどうぞ~
[広告] VPS

パリパリといい音してるね (^^)



ありがとね
ばばちゃん ありがとね


ありがとね
またおやつちょうだいね


ばばちゃん、じゃなくて、母上様
今回ももはどっちの形も食べてくれましたよ。
次はももと一緒に行くからね~



スポンサーサイト
13:30 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ももちゃん、美味しそうに食べてますね。パリパリという音がいいですね。
タンポポは、うさぎさんが好んで食べるというイメージがありましたが、
「うさぎ クズの葉」で検索すると結構出てきますから、
クズもうさぎさんの大好きなものなんですね。
ちなみにぴょん子の大好きなパパは、人間のクズです。(´・ω・`)ジカクシテマス
Re: よしおさん
パリパリってしてたでしょ!
ちっちゃな口で一生懸命食べる姿がかわいいのなんのって。
ついつい食べさせたくなっちゃうんですよねぇ(^^)
でも野菜も野草も食べ過ぎると●がゆるくなっちゃうんで注意してます。
いつかぴょん子ちゃんもクズパパからクズの葉食べさせてもらいましょうね!(*^_^*)
本当だー☆葛の葉ネタ一緒ですね(^-^)
いいですね~♪自分たちで摘んで、乾燥させて、モモちゃんおお口の中へ吸い込まれてゆく・・・☆
ベランダ栽培しようかな・・・そもそも苗って売ってるのかな?

動画のモモちゃんをPみていると、ごまPにソックリ~☆と一人笑っちゃいました(笑)
色違いみたい(^0^)
ももちゃんもお顔がひょうたん型になってきたかしら~♪
今まではごまPおじさん位で思っていたけど、<いとこ>くらいな血のつながりかな♪
↑の*nunu*さんのブログもクズの葉のお話でしたが、私の職場の人が昔飼ってたうさちゃんもクズの葉大好きで、よく近所に摘みに行ってたそうです(^^)
ウサちゃんが好む草なんですね!
クズの葉か~
うちの近所に生えてないかな~
でも間違えてヘンな草摘んだらどうしよう・・・(笑)

スゴイ!おうちで干してる♡
タンポポなら私でも用意できそう♡
Re: *nunu* さん
季節ネタですね(^o^)
クズって気付かないだけでわりとよく見かけますよ。
近くの線路や川の土手にもわんさかと茂ってて、見るたびに食べてる姿を想像してニヤニヤ。
まあ、場所がら摘む気にはなれませんが(-_-メ)

苗なんて売ってなさそうですよね。
川原に生えてる根っこを掘ってきちゃいましょう!
でもベランダ栽培ってとんでもないことになりそうですよ(@_@)

ももとごまPちゃん、色違いですよね(^^)
よつばちゃんと比べるとまったく違うし、
体も顔も耳もどうみても血のつながりを感じずにはいられないですもん。
そのうち血統書の見比べします?
いや、何のつながりがなかったら悲しいし、このまま淡い期待を持ってた方がいいのかな(*^_^*)
Re: ゆりんさん
私も4-5歳の頃、昔ながらの赤い目の白うさぎさんを飼ってたんですけどね、
どんなふうに育ててたのか(親が、です^^;)ほとんど記憶になくても、
クズの葉を摘んで食べさせてたのは覚えてるんです。
時代は変わってもうさぎさんの好物は変わらないってことですよね。

野草はしっかり干しておけば保存できるし、いつでもおやつを与えることができますよ。
タンポポなら見間違うことないですから是非どうぞ!

管理者のみに表示