07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

毎日ブラッシング

2013/07/27
毎朝へやんぽ前の抱っこタイム
うさマットにももを乗せファーミネーターでせっせとブラッシングしております


まずはナデナデして落ち着かせ

20130727-1


ひたすら「いいこだね~」を連発しブラッシング

抜けた毛はとりあえずマットの端っこに集めます

20130727-2


しばらくすると動きだし

20130727-3


マットを噛んだりホリホリしたらそろそろ限界

20130727-4


急いでスリッカーブラシで遊び毛を取ったら解放です

ここで無理やり押えつけると私の腕や足をガブッとされます


背中からお尻あたりまで毎日ブラッシングしてもスリッカーブラシにぎっしりです
1日やらないとまあ大変
いったいどれだけ生え変わってるのか・・・キリがありません


でもこんなにブラッシングができるようになったのはうさマットのおかげ

ももの体もモサモサ感がなくきれいです

今はもうマットなしではいられなくなっちゃいました



スポンサーサイト
12:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
膝の上に載せてブラッシングしてるんですよね。羨ましい。
うちはぴょん子がゴロンチョしたタイミングでないとブラッシングが出来ませんからねぇ。
そのマットが、うさぎが大人しくなる魔法のマットなら譲って頂きたいです。

それにしてもブラッシングってキリがないですよね。
サボると繊維で繋がったコロコロ●が出てきちゃうし・・・。
私も毎日やってますが、自作の集毛器では取り逃がす毛が多くて
部屋をクイックルワイパーすると、毛がいっぱい獲れます。
いつまでこの生活が続くんでしょう?(-ω-;)ウーン
Re: よしおさん
よしおさん、いつもコメントありがとうございます。

> 膝の上に載せてブラッシングしてるんですよね。羨ましい。

いやぁ、ここまでくるのに随分時間かかってるし痛い目にもあってますからねぇ(>_<)
どうぞたっぷり羨ましがってください!

繫がった●、ももは今までに3-4回くらいしか見たことないかも。
私がブラッシングを頻繁にやってるというより、
ももが毛繕いをサボってるのかもね^^;

集毛器はないよりはあった方が良いと思いますよ。(使ったことないですけどね)
それよりも、ぴょん子ちゃんの遊び場のシートだとツルっとして引っかかりがない分、少しの風でもフワフワと毛が飛んで行っちゃうんだと思います。
うさマットのような布地とか座布団とかタオルとかズボンの上とか、まあなんでもいいんですけど、そういう物にブラッシングした毛を一旦集めるってのはどうでしょう。
繊維に引っかかってあまり飛びませんよ。
あとはコロコロで・・・コロコロ使わないんでしたっけ?
ももちゃん、ブラッシングさせてくれるんですね~^m^ウラヤマシイ
うさマットの上ならさせてくれるんですか?
その前はなかなかさせてくれなかった?
だったら、ウチも用意しないと…(@_@;)
リリーちゃん、ブラシ見ただけで逃げちゃうので困ってるんです(>_<)
繋がり●、時々見かけるし…
今はパパイヤとか乳酸菌とか「チモシーの恵」(ご存知ですか?)で対応してるんですけど、食欲ないと心配でビクビクです(T_T)
でもまだ子供だからかあんまり抜けないんですけど、今後のために…
Re: ゆりんさん
ゆりんさん、こんにちは!
こうやって抱っこしてブラッシングできるようになったのは5月過ぎ?のまだ最近なんですよ。
うさマットを使う前までは、正座して直にももを乗せてました。
ズボンだと私の腿や股の間にももの足が落ち込んだりするんで、ももは踏ん張ってたと思います。
もちろんいきなりブラッシング出来るようになったわけではなく、
噛まれ蹴られ引っかかれながら毎日格闘しまして・・・(^^ゞ

うさマットも最初はブーブー言って嫌がってたんですよ。
でもそのうち足場が安定するということがわかったんでしょうね。
マットを使ってからは長い時間ブラッシングできるようになりました。
もし抱っこしてブラッシングをするなら、マットでなくてもエプロンをすれば安定すると思いますよ。

> リリーちゃん、ブラシ見ただけで逃げちゃうので困ってるんです(>_<)

りりーちゃん、お利口さん! 
小さいなりにちゃんと学習しちゃってますね。
ブラシを隠し持って、ゴロンチョしてる時にナデナデするとみせかけてブラッシングってのはどうですか?
ももはブラシを持つとブーって怒ってました^^;

> 今はパパイヤとか乳酸菌とか「チモシーの恵」(ご存知ですか?)で対応してるんですけど、食欲ないと心配でビクビクです(T_T)

ももが小さい時にはパパイヤとか与えてたし、今もブラッシングのご褒美に乳酸菌を与えたりします。
でもサプリで予防できるのか疑問だし、チモシーを食べるのが一番かなーって思ってます。(個人的意見です)
もし食欲がないなら、ペレットやチモシーの種類を変えてみたらどうですか?
ショップのお勧めとか有名だとか値段がどうとか言っても好みが違ったら食べてくれないですもん。
リリーちゃん好みのペレットやチモシーが見つかればガツガツ食べてくれるかもね。

管理者のみに表示