03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ブロッコリーの葉をつまみ食い

2013/10/18
朝晩と肌寒くなってきましたね。
朝のべらんぽ、夏場は溝でゴロンチョしてばかりだったのに最近はしなくなりました。
ゴロンチョはお腹冷えちゃうってこと、ももにもわかるんですね。(お利口さん!)


9月22日に蒔いた小松菜とベビーリーフ、約1ヶ月経ちました。

小松菜&ベビーリーフ


ベビーリーフはこんなふうに踏んづけて食べてるんで成長悪いですね。
小松菜は発芽率がグンと落ちてしまいました。
間引きをしていないのに育ったのはたったこれだけ。
原因は?・・・種が古いせいでしょうね。
その古い種も今回で使い切ったので今年最後の小松菜となります。
大きくなるまでまだ1ヶ月くらいかかりそうです。


そして新入りのブロッコリーさん。

ブロッコリー

「すずなりブロッコリー」という苗です。
9月25日に植えてから地味に成長しております。
収穫は来年2月以降なので気長に育てていきますよ。


でもその前に、葉っぱをつまみ食いされちゃいました。

ブロッコリー
だって待てないんだもん!


ほらほら、葉っぱ2枚食べたでしょ。
もうおしまいだよ!


そんなわけで、3種類あっても今食べられるのはベビーリーフだけとなってます。


ブロッコリーよろしく
ママちゃん、ブロッコリーさん早くしてね


まかせなさい!
葉っぱも茎もつぼみも全部食べれるように育てるから待っててね!




スポンサーサイト
14:00 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
あらあら、ベビーリーフふんずけちゃうんですね(^^;
ももちゃん踏まないで食べてよ~
ブロッコリーも育てられてるんですね。
すごいです。
うーたんもブロッコリーの葉っぱ
好物です。でもなぜかメインの
つぼみと芯は食べません(^^;
こんにちは♪
二度目の小松菜を全滅させてしまった よしお です。

「土が悪いんじゃないの?」という母の意見を取り入れて
今度は違う土でチャレンジしてみます。
やそきちさんところは、これだけと言いつつも一応育ってますねぇ。

一番上の写真!
うさぎの置物かと思っちゃいました。(^▽^;)

それから臭腺ですが、あれからチェックしてみましたが、ピンク色で綺麗なものでした。
Re: チカチカさん
プランターが低いんで簡単にピョンと入っちゃってムシャムシャ(-_-;)
「あーあ」って言いながら食べてる姿がかわいいから「まいっか」ってなっちゃいます(^^)

うーたんがブロッコリーの葉っぱ食べて、残りもの(?)のつぼみをチカチカさんが食べる。
ブロッコリーは余すことなく食べられる野菜ですよね(^^)
このブロッコリー、2月なんて先のことすぎて育つかわかりませんが楽しみです。
Re: よしおさん
続けて二度も全滅なんてねぇ(>_<)
「土が悪い」って言っても私の方こそそこらの安い園芸用の土を繰り返し使ってますよ。
やっぱ小松菜も人を見てるのかもねぇ!

> うさぎの置物かと思っちゃいました。(^▽^;)
あらま、ほんと置物みたい(゜o゜)
この時何枚か同じ写真が撮れるくらいももは数秒ぽけーっとしてました。
それで置物っぽくなっちゃったのかも。

ぴょん子ちゃんの臭腺がきれいならニオイの元はなんなの?
まさかフェロモン出しまくり?

管理者のみに表示